SSブログ

パスタ、暴露する [熊’s diary]

こんにちは、パスタなんだ。

ちょっと、これを見てくれるんだ。
なおさんがこないだ合羽橋へ行ったんだ。
ニコニコしながら帰ってきたと思ったら
こんなモノを買ってきたんだ。



これなんだけど。どう思う?これ。
え?美味しそうなパフェだって?
でもこれ、¥5,400もしたらしいんだ。

そう、ショウケースなんかに飾ってあるサンプルのアレなんだ。
なおさんの良くできたニセモノ好きにも困ったものなんだ。
前にもリンゴや洋ナシを買ってたし…
こんなものを集めて一体どうするつもりなんだろ。
ぼくにはさっぱりなんだ。
ま、それはいいんだ。
  





 
以前、ぼくとコモモの脳内を公開したことがあったよね?
パスタの脳内メーカー参照)
あの後、皆さんから色々話を聞いたところ
捏造疑惑が持ち上がったんだ。
真相はいまだにわからないんだけど
それも、まあいいんだ。

それよりぼくは、なおさんの頭の中身が気になるんだ。
それで調べてみたら驚くべき結果が出たので
今日はこっそり皆さんに教えるね。



どう思う?これ。
いつもブログに嘘ばっかり書いてるから
こんな結果になるんだよね。

あ、なおさんが呼んでるんだ。
マズイ、今日はこの辺で!またね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え~、私事ではございますが
てか、いつも私事なんですが(と、ツカさん風に言ってみる)
憧れの糸井重里さまの『ほぼ日刊イトイ新聞』
私の投稿が採用される事件が発生しました。
9月27日付け言いまつがい その1321に掲載されております。
9月の出来事を今頃言ってごめんね。その頃、失踪ちうだったからさ(笑)
4月に投稿して5ヶ月…とっくにボツったとばかり思っておりました。
熱心に当ブログを読んで下さってる方にはお馴染みのネタかと思いますが
他の方の投稿も面白いものばかりですので
まだ『ほぼ日』をご覧になったことのない方は、どうぞ覗いてみて下さい。
職場のPCからの方はお気をつけ下さいね。
声出して笑っちゃダメですよ。貫け、ポーカーフェイス!


nice!(30)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

パスタの脳内メーカー [熊’s diary]

こんにちは、パスタなんだ。
毎日暑いけどみんな元気かな?
ボクとオリーブちゃんは暑いのが苦手
でも、お部屋の中は快適だ。
(実はオリーブちゃんは寒いのも苦手なんだ)

最近「脳内メーカー」ってゆうのが流行ってるみたいだね。
ボクもさっそくやってみたんだ。
…ショッキングな結果だった。
ボクの頭の中はオリーブちゃんへの愛でいっぱいだから
当然「愛愛愛愛愛愛…」になると思ったんだ。
そう、月と、さんみたくね。




ところが…

ボク、この結果には正直ガッカリだったな。





え?コモモもやりたいの?
悪い予感がするけどな。




やっぱり…
 
              
 
  




え?モモもやりたいの?
いや、もう見ない方がいいと思うんだ…




というわけで、いよいよ夏本番なんだ。
みなさんも夏バテなどしないように元気に乗り切ってね!


nice!(33)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

憧れたものです [ノンセクション]

          

突然ですが問題です。ここはどこでしょう?

おわかりになった貴方、アキバツウでらっさる。
そう、こちら秋葉原は電気街(中央通)の歩道に描かれている模様の一つです。
他にも電池、蛍光灯、蓄音機など様々な絵があります。
まだご覧になっていない方、今度電気街を歩かれるときは
ちょっと下向きな気持ちで。
日々の暮らしは前向きに。

さて、秋葉原といえばメイドさんの街としても有名ですが
今日のテーマは“制服”
子供の頃に憧れていた制服ってありませんでしたか?

一般的に少女はウェディング・ドレスに憧れたりする様ですが
私はごく一般的な少女であったにもかかわらず(ここ強調)
それほど着たいと思いませんでした。つうか全然。
ウェディング・ドレスが制服かどうかはさておき(あきらかにまつがってるつの;)
私の憧れは断然 バニーガール!
こちらは本物

20代の頃、真剣に『紳士の社交場エスカイヤクラブ』
バイトすることを検討していました。
(子供の頃じゃないじゃん!
 大人になっても、いや、むしろ大人だから、バニーガールが好きだったと言えよう)

しかし、勤務地は銀座・新宿・池袋。勤務時間は宵の口から深夜。
JRを乗り継ぎ、さらに私鉄にも乗らなきゃならないローカル野郎だった私は
夜中まで都心で働いてたらお家に帰れない。
泣く泣く断念しました。
制服だけでも譲ってもらえないだろうか?
卸してる業者はどこだろうか?
日々、そんなことを考えて過ごしておりましたとさ。

さて、みなさまにお尋ねします。
貴方が萌える制服、一度着てみたかった制服
とにかくたまらない制服は何ですか?
ふるってお書き込み下さい!

(世界征服とかの答えはなしで(笑))



イメージ出演:モコたん(shikayuプロ所属
   
「モコたん、幸せ?」                「うん、すっごく」(こくり)


nice!(28)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

前略 糸井さま シーズン3 [前略 糸井さま]

 ♪重いコンダーラ 試練の道を~
   行くが男のど根性~

 ♪Baby スニーカーぶる~す
   Baby 殺せ怪獣~

はい、皆さん、ご存知ですね。
いずれも兆有名な歌いまつがいです。

私も子供の頃、いくつかの歌いまつがいをしでかしておりました。
漢字もよくわからず、耳で聞いたとおりに覚えるので
文節もメチャクチャで、その上私は当時から妄想族でしたので
適当に漢字を当て深読みし、勝手な解釈をしまくっておりました。

例えば「虫のこえ」
 ああ 面白い虫の声~
× 青も白い 虫の声~

深閑とした秋の宵、天から降る玲瓏たる月の光
そんな中にリンリンと響く鈴虫の声
日本語にはこういった情景を表現する「青も白い」という
情緒豊かな慣用句があるのだ。
そう解釈して、自己完結。ひとり悦に入っておりました。


例えば「蛍の光」
 書(ふみ)読む月日 重ねつつ~
× ♪文よ 六月日 重ねつつ~

小学生の私は、小学校卒業式のテーマ・ソングだと思っていました。
「文」は当然「書物」、したがって教科書やその他の本などで
6年間勉強したことを意味していると解釈して、自己完結。

さすがに「ぞけさ」の意味までは妄想できなかったな(笑)


私の友人T には
 ♪思い出しておくれ
× ♪思い出し 手を振れ   (知床旅情)

 ♪お茶だけのつもりが
× ♪おちゃらけのつもりが  (お久しぶりね)

などの前科があります。

皆さんにもきっとあるはず。
さあ、恥ずかしがらずにコメント欄で告って下さい。
沢山の歌いまつがい、お待ち申し上げております。

ところでpoporoさん、秋田県では桃太郎を
 ♪お腰につけた きりたんぽ
と、歌うと小耳にはさみましたが、本当ですか?(笑)





わかってるのに、毎回見まつがう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前、skullmaniaさんのところで見て面白いなと思った忍者ツール
設置方法がよくわからなかったのですが、最近ようやく設置できました。
アクセス解析が面白い!自分のブログに訪問してくれる方が
どんなキーワードで検索したのかがわかります。
ちなみに私の検索ワードトップ3は

1.納豆サンド
2.名古屋飯
3.シャチボン

でした。食いもんばっかり、メタボの会会員の面目躍如(笑)

検索フレーズも面白く「ビール苦手なんです」とか
こんな言葉で検索してる方がいるんだ~と、ビックリするやら笑うやら。

嬉しかったのは「建築」「折上格天井」「山下啓次郎」など
建築関連のワードで検索して下さった方もいらっさったことです。
建築に関することが知りたかったのに開いた先がこのブログだったら
私だったら舌打ち出ちゃうけどね(笑)




nice!(28)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

嵐を呼ぶ お茶会 [ノンセクション]

世の中には“意外”なこと、多いですよね?
例えば住宅街を徘徊ちう、「こんな所に兆おされなドイツ・レストランをハケ~ン!」
と思い、小走りに近寄って行ったら・・・・・民家だった。 とか

                



「お、素敵な民家があるじゃん!」と思って
小走りに近寄って行ったら・・・・・えっ、エステルーム!? みたいな
 




メタボの会会長であらせられるさくママ邸での
お茶会に招かれた我々は、そこでも意外なモノを目の当たりにすることになる。
我々とは、ツカさんと私だ。
カントリー調ログ風ハウスでのお茶会
さぞかし優雅なアフタヌーン・ティーであろうとイメージして
出向いて行ったのである。が、

15:00(ヒトゴゥマルマル)、時まさにティータイム
期待に胸をふくらませ扉を開けた我々を待っていたのは

ホット・プレート?
カルビ? タン塩?

  
どこがお茶会だ 焼肉じゃねえかっ!
これがメタボの会のお茶会なのかっ!侮れん。
(写真右下:ツカシェフによる塩豚カルビ丼レシピはこちら おいしゅうございました)




なのに、なぜかBGは 『ビリーズ・ブートキャンプ』 だ。迫力の大画面!
ビリーの「ワン モア セット!」の掛け声と共にジュウジュウ焼かれる肉たち。
嗚呼、矛盾だらけの焼肉パーティー。


  
こんなに素敵なカントリー調邸宅で
よもやメタボこの上ないお茶会(あくまでお茶会ですから)
が催されていようとは意外でございましょ?
そしてお茶会も終了し、帰宅する頃には…そう、晩ご飯が待っているのさ。
ヴィクトリー!!(≧▽≦)ノ

さあ!君も胃腸を鍛えて、メタボの会のお茶会に参加したまえ!




実はこのお茶会には、遠く山口県からもゲストをお招きしていたのだが
運悪く台風に進路を阻まれ、今回は上京することができなかったのである。
月と、さん次の機会にはぜひ!


  

☆追 記☆
さくママ邸の正式名称がわかりました!
その名も 『カントリーカットログハウス』
訂正してお詫び申し上げまっする。(ぺこりぃ)


nice!(37)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PostPet

地域密着なアレ [潜入!コモモレポ(首都圏版)]

私は地域密着なアレとかナニが大好き。

例えば、マンホールのフタ!
名古屋ではシャチホコだったりしたけど、山梨県ではぶどうだったりするらしい。

ぽろんさんが紹介してらした枇杷型の街灯も可愛らすぃくて萌えますた。



現在住んでいる街は

♪連れて逃げてよ ついておいでよ
  夕暮れの雨が降る 矢切の渡し~

はい、矢切の渡しのこっち側(どっちだつの)です。
で、当然マンホールは矢切の渡し柄です。

そしてコアラがいるわけでもないのに
なぜかコアラのデザインも。
ここでは「里の木」「街の木」「郷土の木」「国際交流の木」と
4種の木が市の木に指定されています。
そのうち「国際交流の木」がユーカリ。
その関係で地域のケーブルテレビは「コアラテレビ」という名称だし
子供110番の家の目印はコアラ警部。(勝手に命名しました;)
 
(ちなみに千葉県警のマスコットはシーポックだよ)


先日、市役所で印鑑登録をしたのですが
印鑑登録証にも矢切の渡しがデザインされていました。



他にも近所を徘徊(?)していて目に付いたフタをいくつか
 



お散歩しながらフタ以外にもささやかな面白いモノを発見するのが好き。
“ささやか”ココ、重要です。
今回の発見 『十中八九、大家さんが“鈴木”さんであろう集合住宅』

ささやかながら、自分的にはツボ。
ど~ですか?お客さん!






nice!(26)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

アートな… [ノンセクション]

名古屋に住んでいた頃、矢場という街で
アーティストのアトリエぽい雰囲気に一目惚れしたビルがありました。
『 air cafe(エールカフェ)』の入ったこのビル。
以前、ブログで紹介したときは冬の風景でした。
            
             


で、夏場はどうなっているかというと…繁ってます、みっしりと!(5月末に撮影)
        
         
                   




アートな建築、アートな椅子でお馴染みの偉大な建築家、ル・コルビュジェ。
森美術館で開催中のル・コルビュジェ展に行って参りました。

建築好き間取り図オタにはたまらなく心弾む展示物の数々!
沢山の建築模型やアトリエの再現、
ここ最近の展覧会で一番萌えますた!

静かな空間で、あれ以上盛り上がるわけにもいかず
黄色い声で叫ばないように、爆笑しないように
細心の注意を払いながら鑑賞いたした次第。
コルビュジェが画家としても相当素敵な絵を描いていたことを
今回初めて知りました。


実はデートだったんだけど、お相手が誰かは内緒だよん。
  
チョー高層52Fからフレッフレッ♪        あら?その方あそこに写ってるんではなくて?

彼女が私とチアコモモを
養子縁組してくれた。ありがとう、可愛がるわ



そして、アートな空間のショップにはアートなガシャポン!
ふたぁつほどガチャってみました。
…マ、マニアック(笑)
こちら、この展覧会情報をもたらしてくだすった
石膏像コレクターでもあらせられる(笑)ツカさんに進呈しとう存じます。

          
          「悩みでもあるのかい?」 「ビリーが追いかけてくる夢をみたの…」




最後は“ラテ・アート” 今日のZOKA
バリスタさんがひょいひょいっと、素敵なラテ・アートを描いて下さいました。
今日のバリスタ前回よりもスキルが高いと見た♥
           
           


nice!(24)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

前略 糸井さま シーズン2 [前略 糸井さま]

ボクシングはお好きですか?
私は子供の頃から格闘技を見るのが好きでした。

母が温度計を見て「今夜は(室温が)10度あるね」と言ったのを
「柔道あるね」と聞きまつがい(世界選手権か何かをテレビでやると勘違い)
「じゃあ、それ見てから寝よう」と言うような小学生でした。

そんな私が電車に乗るようになったある日
常磐線の車窓からとある“ジム”が見えることに気づきました。
ものすごく立派なジムです。
日頃から、世界チャンピオンを擁するジムでもさほど大きくはない
という噂を聞きかじっていた私は、そのビルの尋常ならぬ巨大さに驚愕!
どんな金持ちなオーナーが経営しているのだろう?
丹下のおっちゃんの対極に位置するな。
何人のチャンピオンを輩出しておるのだ?
つうか練習生は何人いるの?
などと、勝手に驚きまくっていました。

その後、このキングジムが
あの「 KING JIM 」だと気づくまで
さほど時間はかかりませんでした。

そう、皆さんご存知の大手事務用品メーカーです。
そこはキングジムの工場だったのです。
そりゃデカイはずさ。
こんなでかいボクシング・ジムあるわきゃないよな。
(当時は社名のロゴがカタカナだったように記憶しております)

こんなにデカイんだよぅ、だって工場だもん

判明した事実に一人ガックリとうなだれたのでした…_| ̄|○
うすうすおかしいとは思ってたんですよ。うすうすね。



まあ、まつがいは誰にでもありますよね?

では、私が子供の頃かましていた勘つがいをもう一発。
パトカーは“パトカー”という種類の車で
タクシーは“タクシー”という種類の特殊な車だと思っていました。

大きくなってから、それらが普通のクラウンやセドリックだと知った時の
私の落胆っぷりときたら…
(いや別に落胆する必要はないのだが)

厳密には、各自動車メーカーに市販モデルとは別個に
「パトロールカー」というグレードが存在しているらしいのですが
とりあえず見た目は、クラウンの色違いなわけで…。

皆さんはご存知でしたか?
いつから?子供の頃から?
もしかして、騙されてたのは私だけ?
…騙されてたって、誰によ?(笑)


nice!(29)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

名古屋飯コモモグルメ隊 涙の最終回 [名古屋飯コモモグルメ隊]

名古屋飯コモモグルメ隊の最終回は
蓬莱軒ひつまぶし!
 

老舗らしい情緒たぷぅりの建物はサッシュではなく木の窓枠です。
玄関部分の天井は折上格天井。(ウソですよ)



 
わさびは生をおろしていただきます。
う~ん、良いかほり~クンクン


  
きました!これがひつまぶしです!




ではここで、まだ「ひつまぶし」をご存知ない方の為に、ルールを説明しよう!


まず、お櫃の中身を4等分します。
そして、最初の1杯をお茶碗によそい、そのままいただきます。



2膳目は薬味を乗せていただきます。



3膳目はだし汁をかけて、お茶漬けにしていただきます。


そして、最後の1膳を最もマイ・フェイバリットな食べ方で〆ます。
ちなみに私は、“薬味を乗せて”がマイ・フェイバリットでございました。

昔は、3等分するのが公式ルールだったとも聞いておりますが
いつの頃からか、4等分していただくようにルールが改正されたそうです。

ふっくらしたお櫃に、たんまりうなぎとご飯が入っていて
女子一人では食べきれないほどのボリュウムです。
香ばしく甘辛い、さすがは伝統の秘伝のタレ
お味の方も絶品でございました。
実は私、うなぎの蒲焼をあまり食べません。
どちらかと言うと、それほど好きでもなく…しかぁし!ひつまぶし
いっぺんで大好きになりました!
名古屋を去ることが決まり、ラストスパートで食べに行きましたが
もっと早く行って、何度も何度も食べれば良かったなあ。
蓬莱軒さんは最も有名なひつまぶしのお店ですが、
名古屋には他にも評判の良いひつまぶしのお店がいくつかあります。
ひつまぶしの食べ比べをしなかったのは不覚でした。

これにて、名古屋飯コモモグルメ隊を終わります。
名古屋は名物が沢山あるので、全部は紹介し切れませんでした。
また機会がありましたら、取り上げたいと思います。
名古屋を訪れる方の参考になれば幸いです。





※折上格天井(おりあげごうてんじょう)とは
周囲に曲面を用いて中央部を高くした格天井。
格天井とは、格子状に角材を組んで上に板を張った天井。
京都二条城のものが有名。


nice!(32)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

Highway Star☆ [ノンセクション]

皆さん高速道路はよく利用なさいますか?
走行中ドライバーは、道路情報掲示板によって
様々な情報を得ることができますね。

例えば、よく見るものに
「5㎞先 故障車有り」
約5㎞走行すると、実際に路肩に車が停車しています。
正確です。

「落下物有り注意」
これもよく見ますが、素早く対処されているようで
実際路上に落下物があるのは見たことありません。
そこで妄想が膨らみます。
いい物だったら拾おう…。(←アブナイって…)
待てよ、もしも、それが途轍もなく危険なモノだったとしたら?
…例えば巨神兵。
しかも、腐りかかってるのに尚、懸命になぎ払おうと奮闘ちうだったりしたら?
なんてこと考えちゃうわけです。考えませんか?
私は、ほぼ考えてます。

そして、6月2日 21時30分
ついに初めて目にする表示に遭遇!
「富士-沼津 動物進入注意」
ど、動物!?
まさか、こいつらを連れ込んだのがバレたかっ?


 こいつら                  「どうも。パスタなんだ」

いや、違うな。

まさか!富士サファリパークの柵が決壊して
グラントシマウマが(奇蹄目ウマ科)大挙して押し寄せたんだろうか?
それを追ってライオン(食肉目ネコ科)が… ♪ホントにホントにホントにホントにライオンだ~
東名高速 富士-沼津間が奇想天外なわくわくアニマルプラネットと化してたら兆楽しい!
(サファリパークではそんなズサンな管理はしておりません!)

目を皿のようにして注意しまくりながら運転しておりましたが
沼津を過ぎるまでヒト(霊長目ヒト科)以外の動物を見かけることは
ありませんでした。(結局目が渇いただけだった)
危ない事にならなくて幸いでしたが
進入した動物って何だったのかな?気になります。


さて、引越しが完了しました。
まだ荷物は片付いておらず、段ボールの隙間で生活しておりますが
PCも復活しました。皆様のところへもふらふらと巡回を再開させて頂きます。

沢山の励ましのお言葉をありがとうございました。ブッテゥ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【オリーブの熊’s diary】
初めてドライブしたわ。
楽しかったんだけど…実はね、最初ヒドい目に遭ったのよ。
シートベルトがノドのところをこうググイっと絞めたの。
すっかり気持ち悪くなっちゃった。
必死で訴えたのに、途中では止まれないって言うの。
サービスエリアに停まって直してもらったんだけど
もうダメかも…と何度も思ったわ。
直してもらってからは快適だったけど…。
パスは運転したそうだったわ。
でもshikayuさん家のコモモみたいに運転免許証(国際A)を
持っていないと運転できないんですって。
パスも免許を取ればいいのにな。
またドライブしたいわ。


「ぐええぇぇぇっーーー」
「オ、オリーブちゃんが大変なんだ!なおさん止めてくれるんだー!!」


nice!(31)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。