SSブログ

RASPBERRY DREAM [PARiS, JE T'AiME]

♪ 今夜も月が見てるわ 鏡の前の Step and Step
                      ( by REBECCA )

てなわけで、何を隠そう私
無類のラズベリー好きです
フランス語ではフランボワーズ(framboise)と言います

日本のスーパーでは
生のフランボワーズを見かけることがまずありません
が!パリでは、どこのお店にもフツーに置いてあります

以前パリに行った際も
ここぞとばかりに買い求め
夜な夜な“一人フランボワーズ祭り”を開催しておりました
まさに、ラズベリー・ドリーム

今回の滞在中も当然
日々是フランボワーズでございました



ところで、この紙のピラミッド
中身は一体なんじゃらほい?

謎のピラミッド



答えは、ケーキ!(フランス語では gateau と言います)
ガトーも迷わずフランボワーズをチョイス(笑)
日本とは包装の仕方がちょっと違いますね
1枚の四角い包装紙で、器用にピラミッド型に包んでくれます

じぃ~~~.jpg tarte au framboise.jpg


これを直接手渡されます
もちろん「袋に入れて下さい」と言えば袋に入れてくれますが
お買物には、マイバッグ持参が望ますぃ・・・かな

ちなみに、大変おいしゅうございました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
♪ 胸元まで So sweet sweet [るんるん]

nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

トラックバック 0

毛 ガ ニ ?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。