SSブログ

名古屋飯コモモグルメ隊 涙の最終回 [名古屋飯コモモグルメ隊]

名古屋飯コモモグルメ隊の最終回は
蓬莱軒ひつまぶし!
 

老舗らしい情緒たぷぅりの建物はサッシュではなく木の窓枠です。
玄関部分の天井は折上格天井。(ウソですよ)



 
わさびは生をおろしていただきます。
う~ん、良いかほり~クンクン


  
きました!これがひつまぶしです!




ではここで、まだ「ひつまぶし」をご存知ない方の為に、ルールを説明しよう!


まず、お櫃の中身を4等分します。
そして、最初の1杯をお茶碗によそい、そのままいただきます。



2膳目は薬味を乗せていただきます。



3膳目はだし汁をかけて、お茶漬けにしていただきます。


そして、最後の1膳を最もマイ・フェイバリットな食べ方で〆ます。
ちなみに私は、“薬味を乗せて”がマイ・フェイバリットでございました。

昔は、3等分するのが公式ルールだったとも聞いておりますが
いつの頃からか、4等分していただくようにルールが改正されたそうです。

ふっくらしたお櫃に、たんまりうなぎとご飯が入っていて
女子一人では食べきれないほどのボリュウムです。
香ばしく甘辛い、さすがは伝統の秘伝のタレ
お味の方も絶品でございました。
実は私、うなぎの蒲焼をあまり食べません。
どちらかと言うと、それほど好きでもなく…しかぁし!ひつまぶし
いっぺんで大好きになりました!
名古屋を去ることが決まり、ラストスパートで食べに行きましたが
もっと早く行って、何度も何度も食べれば良かったなあ。
蓬莱軒さんは最も有名なひつまぶしのお店ですが、
名古屋には他にも評判の良いひつまぶしのお店がいくつかあります。
ひつまぶしの食べ比べをしなかったのは不覚でした。

これにて、名古屋飯コモモグルメ隊を終わります。
名古屋は名物が沢山あるので、全部は紹介し切れませんでした。
また機会がありましたら、取り上げたいと思います。
名古屋を訪れる方の参考になれば幸いです。





※折上格天井(おりあげごうてんじょう)とは
周囲に曲面を用いて中央部を高くした格天井。
格天井とは、格子状に角材を組んで上に板を張った天井。
京都二条城のものが有名。


nice!(32)  コメント(55)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 55

kimuerichan

お店のたたずまいからしても、なんだか、豪華~って感じですね。
鰻のひつまぶしって、食べ方のルールがあるんですねぇ~。私、食べたことないんです。
私も、鰻自体をそれほど好きな方じゃないんですけど、これなら食べられそう・・・ってほどに美味しそうです。
by kimuerichan (2007-06-11 16:51) 

ひつまぶしってひまつぶす時に食べるものなの??
ママがねよこでヨダレたらしているんだけど・・・・
by (2007-06-11 18:09) 

月と、

うなぎぃぃぃぃ(笑)大好きっ!!(>∀<)ひつまぶし~おいしそ~。4等分ってイイデスネ~。私納豆をかけて食べるときにこういうケーキカットで、食べます(笑)
あすから頭の中にひつまぶしが離れそうにない・・・・。
ひつまぶしを思ってひまつぶし。(自爆)
by 月と、 (2007-06-11 19:10) 

 うなぎたっぷりじゃないですか!!
食べた事無いのですが『薬味乗せ』
が好みかも?
コモモグルメ隊の皆様、お疲れ様
でした!またの活躍を願っております。
by (2007-06-11 19:13) 

コモモグルメ隊のコモちゃんお疲れ様でした。
今度はこちらでの活躍を期待してますね(^。^)
私はうなぎ結構好きです。でもあまり高い(=美味い)のは食べれないので、
ひつまぶし、食べてみたいです。お店も素敵ですね。
薬味乗せがいいかしら?そのままも美味しそうだわ。
ねぇ、何度見てみも「ひまつぶし」って読んじゃうのは私だけ?(笑)
by (2007-06-11 19:42) 

emiw

お~!!
出ましたねー!最後に!!(笑)
うなぎが苦手な私には、行けないお店です・・(汗)
コモモちゃん、名古屋グルメ隊お疲れ様~♪
地元なのに、食べたことないもが多くて・・・(汗)とっても勉強になりました~♪
まあ、地元といっても名古屋からはちょっと離れてるかならぁ~と自分で慰めてみる(笑)
次の土地でのグルメレポート、楽しみにしてます!
by emiw (2007-06-11 21:29) 

新・タビネズミ

ひつまぶし・・。ずっと、ひまつぶしに見えてた・・。(^_^;)
とても、おいしそう、でも、マイ、フェイバリット・・、どういう意味だろう・・。老化現象の見られるタビネズミでした。
by 新・タビネズミ (2007-06-11 21:46) 

shikami

蓬莱軒のひつまぶし♡大好きです♡
去年、里帰りした時に帰りに名古屋に寄り
食べに行くはずが社員旅行かなんかで臨時
休業で入れず(*_*)
んじゃあ他の店へと連れてってもらったのが
「うなぎ亭」でした。
お値段リーズナブルで美味しかったぁ(´∀`●)
量は少なめでしたけどね。
旦那もアレは美味しい鰻だったなぁと今でも
言うくらいですし♪
でも今度は蓬莱軒で食べたいなぁ~(*´∇`*)
by shikami (2007-06-11 22:29) 

あや

美味しそうですね~!
食べ方にルールがあるとは知りませんでした(^_^;)
名古屋に行った際にはぜひ食べたいです♪
でも何だか高そうなお店ですね(汗)
by あや (2007-06-11 23:00) 

かふぇおれ

コモモグルメ隊、名古屋での活動お疲れさまでした!
恥ずかしながら、
2〜3年くらい前に東名高速の上郷SAで相棒に「ひつまぶし食べる?」と聞かれるまで、「ひまつぶし」だと思っておりました(^^)←食べたことなくて
どんなものか知らなかった!
ええ、相棒には「ひつまぶし知らないの?」と思いっきり呆れられ、向学のため(どんな)早速
「ひつまぶし」を食することに...(^^;
その後、銀座だったか、歌舞伎座のわりと近くの
お店(本店は名古屋)でも「ひつまぶし」食べました。
ええ、とっても美味しゅうございました。
でも4等分するというやり方は書いてなかった
ような...?
コモモグルメ隊、これからは(な ̄▽ ̄お) さん
地元での活躍を楽しみにしておりま〜す♪
by かふぇおれ (2007-06-11 23:39) 

ヴェルデ

またまた乱入失礼します。正体不明のナゾの怪人ヴェルデです(笑)
なおさまの名古屋グルメレポート、楽しみに拝見しておりましたのに、お引越しなされたとは残念至極…。
八丁ミソの冒険はどこまで許されるか、もレポートしていただきたかった…
たとえばキャラメルはOK? ソフトクリームはOK?それともNO? 生チョコのチョコデミッソ(でしたっけ)は?などなど…

さてさて私、6月初旬に名古屋にいってまいりました。しかしながら、今回名古屋飯は「とり銀」の名古屋コーチンと台湾ラーメン、それにあんかけスパ(有名店ではない)を食したのみで、ひつまぶしはまたしても食べられませんでした~うっうっうっ。
ウナギすきなんですのに。
嗚呼蓬莱軒。

蓬莱軒以外の名店をご教示ください。
いつかかならず制覇します!

「ひつまぶし」を「ひまつぶし」だと思っていた人はとても多いです。友人にもいました。
実は私も…。
by ヴェルデ (2007-06-12 01:41) 

ひつまぶしかあ…。
食べたいけど、財布の中身がキビシイなあ…。

これからのグルメ隊のご活躍を、心から期待します。(笑)
by (2007-06-12 06:52) 

ひつまぶし、大好きです。
豪華なひつまぶしですね~。 食べてみたいです。
最初の1膳からマイ・フェイバリットな食べ方で食べちゃいます。 ルール無視です^^;
by (2007-06-12 08:14) 

アデュゥ~名古屋( ̄ー ̄)//””
グルメ隊お疲れ様でございました♪
さすが名古屋だぎゃなレポ楽しかったです。
しかしひつまぶしに、こーしたルールが存在しておったとは
今まで、適当カツいい加減に食してって
実はわたしも うなぁ~ぎは得意じゃなく
(どんなに高級でも川魚臭さぬぐえず(TωT))
でも(な ̄▽ ̄お)さんと一緒  ひつまはいけんじゃねってほら一回で何回かの楽しみ方(アレンジ)が出来るから
いつか機会があったらぜひこの4等分ルールにて食してみます♪
あっうな(タレ)は好きだなぁ←身無し それだけでいいって話も( ̄ω ̄;)!!
by (2007-06-12 11:56) 

さくママ

こんな美味そうなモノ前に、3等分も4等分も出来ないので、私は4膳頼みます!!!(これで、完璧!!(爆))
by さくママ (2007-06-12 12:24) 

(な ̄▽ ̄お)

しつこく名古屋ネタで~す!
毎度ご訪問、そしてnice&コメントをありがとうございます!

☆kimuerichanさま
友達が蒲焼を細かくして混ぜたご飯を作ってくれたことがあって、それ以来蒲焼もいいなあと思うようになりました。でも実はまだ、“うな重”みたいに純粋にご飯とうなぎだけってメニューは食べたことないんです。それで、ひつまぶしへの挑戦も延び延びになっていたのですが、これは全然ダイジョブです!本当に美味しかったです。きっとkimueriちゃんも楽勝で食べれますよ。

☆こももさま
よく噛んでゆっくり食べれば暇も相当つぶせると思われ(笑)似てますよね~。
とっても美味しいから、こももちゃんもママに食べに連れて行ってもらってね。

☆月と、さま
お!うなぎ好き?だったら絶対兆オススメ!うなぎ好きじゃない私が食べても大好きになるくらいだから、好きな人にはたまらんと思いますよ。
実際に出会えるその日まで、想像してヒマをつぶして下さい。しょうがないなぁ、座布団出しとくか。山田くーん、月と、さんに1枚持ってきて!

☆poporoさま
はい、たぷぅりです!ご飯の間にもうなぎが入ってます!ご飯もたぷぅりです。普通なら食べきれない量でしたが、気づいたら完食してました。なにしろウマいですから。メタボまっしぐらです…。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-12 12:28) 

じみりん

お、美味しそ~~。生わさびもポイント高いですね♪
私はずっと3等分して食べていたのですが、時代遅れだったとは!! 4等分って、いつから~~!?
そういえば、ポスペの初期の日記の定番に
『ヒマだから○○しました。そういえば、ひつまぶしってのもありましたね』
とかいうセリフがありましたよね。読むたびに「食べたい‥」と思っていました。

千葉ではファミレスの「とんでん」や「ココス」で食べられるのですが、うなぎの量がこの蓬莱軒さんの写真の半分もありません。やはり名古屋で食べたいわ~。
by じみりん (2007-06-12 12:32) 

skullmania

「ひつまぶし」食べてみたいですねぇ。
食べ方も教わったので、これでばっちりですな♪

わかっていても、「ひまつぶし」って読んでしまいそうになるのは秘密にしておいてくださいね。
by skullmania (2007-06-12 12:50) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ももりんさま
ももりんさんもうなぎはいけるくちと、メモメモ。
ひつまぶしは2,520円、特上のうな丼と同じお値段でした。1,680円のうな丼もありますが、やはりせっかくだからここはひつまぶしをいただきたいですね。
ひまつぶしだと勘違いする人も多いと聞いておりますが、ぷっ、かふぇおれさんもその一人だったみたい…。

☆mochaさま
mochaさんはうなぎが苦手なのですね。私も長い間食わず嫌いでした。ただ、根っからキライな食べ物と違って、蒲焼のタレは良い匂いだし、他の人が食べてるのを見て美味しそうだな~とは思えてました(根っからキライな物は他の人が食べてても美味しそうに思えませんものね)。ひつまぶしはとっても香ばしく、うなぎのくにくに感も苦になりませんでした。せっかく地元の名物で美味しいお店がたくさんあるのに苦手なんて、残念ですねえ。他の物なら良かったのにね(笑)

☆新・タビネズミさま
3種類の食べ方で食べてみて、一番気に入った食べ方をもう一度どうぞ式が一応正式な食べ方とされています。私は初心者なので、一通り試してみましたが、既にお気に入りの食べ方がわかってらっしゃる方は、最初からフリーでガッツリいかれる様です(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-12 12:52) 

Rinko

うほほ~おいしそ~~!!!
今お昼ご飯のサンドイッチをほおばりながら見ていたら・・・サンドイッチじゃなくてそれが食べた~~~い!!
サンドイッチ食べ終わったのに、まだお腹がキュルキュル言ってるしー(^^;
公式食し方お教え頂きありがとうございますぅ。
いつの日か「ひつまぶし」とご対面する日が来たら家族に伝授したいと思います~♪♪
by Rinko (2007-06-12 13:05) 

(な ̄▽ ̄お)

☆shikamiさま
有名店と言われているところの評判ももちろん良いですが、何気に「近所の店のひつまぶしの方がうまいから、わざわざ有名店に行かないよ」とおっさる地元民も多いらしいです。美味しいお店がたくさんあるみたいですね。初心者の私は王道「蓬莱軒」さんに行ってみました。住んでる所からも近かったんですよ。毎日いただくには少々お値段が張りますね。リンク参考になさって下さい。金曜の夜に行きましたが、晩ご飯の時間帯、あっと言う間に満席になっていました。

☆あやさま
そうなんです、一応公式ルールがあるんです(笑)初心者なので、一通り試してみました。プロの方(何の?)はハナっから自分流でガッツリいかれるようです。1膳目からいきなりお茶漬けにしたらイエローカード!なんてことはありませんので、安心してフリーにお召し上がり下さい。
2,520円也。リンク貼っておきましたので、参考になさってね。

☆かふぇおれさま
ひとつのメニューで、3度4度と楽しめる
それがひつまぶしのコンセプトです(笑)どうぞ4等分して召し上がって下さい。名古屋では、この掟を守らない者には10万円以下の罰金または2年以下の懲役に…んなわけない!お好きな食べ方でどうぞ!
(ここだけの話、ひまつぶし派結構多いみたいです。ヒソヒソ)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-12 13:15) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ヴェルデさま
お会いしとうございました!
正体不明、ミステリアスなヴェルデさんに興味津々な私です。
風の噂でミソソフトがあると聞きましたが、具体的にどこに行けば食することが可能かを掴んでおりません。徹底的に調査すべきであったと猛省しております。
台湾ラーメンは「味仙」でしょうか?台湾ラーメンもあんかけスパも取扱店が多ございますからね。私は迷った末、結局有名店しか行かなかったんですが(笑)
ナニゲに「有名店より近所のひつまぶしの方がうまいよ」とおっさる地元人は多く、その噂の一つがここ「大和田」。ウチの最寄の駅から近かったのですが、元来うなぎ好きというわけでない為、とうとう行きませんでした。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001660751/M0023010343/ktop/

そして、「いば昇」。有名です。食べた友人が絶賛しておりました。栄にありますので電車をご利用ならこちら便利です。
http://cep.jp/pc/shop/943_1.html

蓬莱軒はリンク先ご覧になって下さいませね。神宮南門店が熱田神宮すぐそばです。本店もそこから近いです。ぜひ、制覇なさって下さい!
またの乱入を心よりお待ち申し上げております!


☆ばーとさま
社長に「ひつまぶしが食べたい」とおっさてみては?おごって下さるかも。味噌煮込みを奢って下さった太っ腹な社長さんですもの!きっと。

☆シンナツさま
あー!ダメですよ、ルール守らないと、レッドカード出ますよ!10万円以下の罰金または2年以下の懲役ですよ!
ウソですよ!既にマイ・フェイバリットがわかってらっさる方は自由にね。私は初心者なのでマニュアル通りにいただいてみました。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-12 13:49) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ぽろんさま
おんなじだぁ~。それほどうなぎ好きではない。しかぁし、蒲焼のタレはニオイたい。みたいな?
ぽろんさんもひつまならきっと楽勝ですよ。この私が太鼓判ですから。すっごく香ばしいから臭みが気にならないの、タレが濃いし薬味もあるしね。わさびが合うんよぉ。やっぱり4等分して一通り味わってみないとねノシ。

☆さくママさま
一人4つ!?どっひゃ、さくママならいけるかなあ?
それに、一人4個×家族4人=40,320円だよ!
さくパパさんなら楽勝で払ってくれるだろうけど…え?他の家族は4つも食べない?さくママだけ?だったらいいけど(何がいいんだ?)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-12 14:03) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ゆう☆さま
ようこそいらっさいませ!niceをありがとうございます!
あ、アイコン変わりましたね。ボンネットちゃんもグーです。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-12 14:05) 

兄ちゃん

実はひつまぶしを今まで一度しか食べた事がない兄ちゃんです。
自分がまだそちらに暮らしている頃は
そんなにはメジャーではなかったですから。
店の名前は忘れましたが、
名鉄百貨店のレストラン街にあったはずです。
名鉄ホールの幕間に食べる人も多かったのかな?
その時は映画の帰りでした。
あ、まだ兄ちゃんが中学か高校の頃ですけどね。
その時初めて「ひつまぶし」なる言葉を知りました。
実は兄ちゃんの実家のある街は
うなぎ屋さんの激戦区なんです。
だから商店街のいつもの店で蒲焼だけを買ってきて
家で食べるというのが良くあるパターンでした。
以上、ウナ・ギーヌ情報でした。
     ↑なんか外国人っぽい名前でしょ(笑)
by 兄ちゃん (2007-06-12 14:46) 

(な ̄▽ ̄お)

☆じみりんさま
いつから4等分になったんでしょうね?謎です(笑)テレビでも見ましたし、蓬莱軒のHPにも載っています。誰か!教えてプレ~ゴ!
ここに引っ越して来た日、まだご飯が作れる状態じゃなかったので、一番近いファミレス「とんでん」で晩ご飯。ありました、ひつまぶし!さすがに引っ越す直前に蓬莱軒で食べてきたばかりの身としては、とんでんで注文する気持ちにはなれませんでした(笑)ココスにもあるんですか?まだまだ流行ってますねえ、名古屋飯。これから鰻の季節ですもんね。ファミレスのひつまぶしかぁ、美味しいですかねえ?

☆skullmaniaさま
思いっきり知ったかしちゃってて下さい!こうやって食べるんだぞ!と。
ヒソヒソ大きな声では言えませんが、多いみたいでございますよ、ひまつぶしな方々、予想以上にいらっさいました。一応、私の口から他へ漏れることはありませんが、skullmaniaさんが不安な気持ちにならないように「誰にも言いませんよカード」をお渡ししましょうか?(笑)by時効警察

☆Rinkoさま
お昼休みでらしたのね?
私も晩ご飯をたらふく食ったにもかかわらず、お寿司やラーメン等の美味しそうな番組を見ちゃうと、たまらなく食べたくなって困ること、しばしば。誘惑に弱い体質なんです。だからメタボるんだよなあ。
もし、ご家族で召し上がる機会がありましたら、どうぞ思いっきし知ったかなさって、仕切りまくって下さいな!(笑)

☆兄ちゃんさま
スィニョーレ・ウナ・ギーヌ、国籍不明の怪すぃ男(笑)
兄ちゃん家のご近所は激戦区だったのですね!じゃ、スィニョーレ・ギーヌは蒲焼にはちょっとウルサイわけで?美味しい蒲焼が手に入ったら、お家でもひつまぶせそうですよね。普通にうな丼で食べる時も薬味を乗せるといいかもしれませんね。お、そうだ、それが良い、お家で食べるときはそうしようっと!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-12 18:56) 

ヴェルデ

ミソソフトは愛知万博会場でむさぼったという証言があります。どんな味だったのかききそこねましたし、想像不可能(笑)。

蓬莱軒神宮前店は前回の来訪で長蛇の列のため入れず。
本店のほうにもいった(と思う)けれどこちらも混んでいて入れず。
今回も時間がなくていけませんでした。
ので、わびしく駅のみやげ物店で買ったレトルトの
「ひつまぶしの里茶漬け」をすすりますた。うなぎ、少なっ!

そういえば、熱田神宮近くには「電波学園」というキョーレツなおなまえのガッコがありましたが。でんぱゆんゆんはっしているのかしら。
お引越し先でもたのしいコモモグルメ、期待しておりますね!
by ヴェルデ (2007-06-12 20:35) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ヴェルデさま
味噌ソフトちょっと調べてみました。
岡崎市の味噌メーカー「カクキュー」さんで出していますね。資料館が見学でき、直営売店でソフトも買うことができます。曰く、「ほのかに味噌の香ばしさがただよう美味しさ」で、色は白っぽいとのこと。愛知万博で出ていたミソソフトがカクキューさんの物かどうかは不明です。
「ボンミッソ」なる八丁味噌入りロールケーキが違和感のない意外に美味しいモノだったことからして、ソフトもいけるやもしれません。
これを調べていて“八丁味噌”が、岡崎城から西へ八丁行った所で作られていることからこの名前になったという新たなトリビアを発見してしまいました(笑)

私、熱田神宮のすぐ近くに住んでおりました。そこ(どこ?)からお電話いただければ、すぐに飛んで参りましたものを。スケジュールが合わず残念でございました。
電波学園グループというのがあるらしいですね。大学やデザイン・ビジネス等々のいくつかの専門学校を持っているようです。今風な名称ですよね。違うか;
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-13 00:52) 

ヴェルデ

(な ̄▽ ̄お) さま
まああ、とても勉強になりました。トリビアも味噌ソフトも。
カクキューさまですね。メモメモ。
昨年前期はさぞ見学者でにぎわったのでは(朝の連ドラ)。八丁味噌は人によって好みがわかれるようですが、私はナカナカ美味しいと思います。でもソフトクリームはどうなんでしょう?

熱田神宮そのものは境内がけっこう俗っぽくありませんか?
熱田神宮の周辺地域は住みやすそうでしたが。
名古屋、一度住んでみたい町なんです…。

ででで、電波学園は大学ももっているのですか?
電波大学?
さすが、テレビ塔のある町は違います。
(とある知り合いがパリに新婚旅行して、名古屋出身のだんなさまがエッフェル塔をみて「あ、テレビ塔」と口走ったためにあやうくいわゆる「成田離婚」になりかかりました。笑)
by ヴェルデ (2007-06-13 01:11) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ヴェルデさま
愛知工科大学が電波グループだそうです。
電波も出しているかしら?(意味不明)

テレビ塔は一説によると、エッフェル塔をモデルに建てられたとも言われています。テレビ塔のある久屋大通はシャンゼリゼ委員会と友好提携を結んでいて、毎年イベントも行われているようです。私はイベントは見ていませんが、通りに凱旋門がデザインされた碑があるのは確認いたしました。久屋大通公園はシャン・ド・マルス公園に似ているという噂もありますし、その旦那さまはあながち間違ってはいないかもです(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-13 01:33) 

ヴェルデ

うーん。
私としては名古屋=ブエノスアイレス説なのですが。
根拠
①ブエノスアイレスのカフェも、上等なところはコーヒーに
「おまけ」がついてくる(クッキーとか)
②片側4車線というとんでもねー道路がある。
(横断歩道渡るのが大変だろうがボケェ)

ただブエノスアイレスは「南米のプチ・パリ」を自称しておりますので、名古屋=パリ説もあながち否定できないものがあります。

…愛知工科大学ってどこにあるのかしら。
とにかくまた名古屋飯がしたいのです(笑)

でも、お引越し以後のなおさまのグルメレポートにも期待しておりますの。よろしくぅ!
by ヴェルデ (2007-06-13 02:04) 

みさき

本場のひつまぶしは、デーン!とうなぎが乗ってて
それを四等分するんだに~? _〆(。。)
本場じゃないのしか食べたことなくて
そゆのは細かァいうなぎを、ご飯と混ぜるのさっ!
やはり本場は違うのね~。食べてみたいわ~♪
これからは少~しずつ、関東のリポートも
お願いしますだ(^o^)/
by みさき (2007-06-13 11:02) 

skullmania

ちゃんと認印も押して下さいね。
その認印は霧山くんのですか?
それとも (な ̄▽ ̄お)さんの?
by skullmania (2007-06-13 16:56) 

shikayu

はぁぁぁなんて美味しそう、
これ最後に。。。なんか後ろ髪引かれますね(涙)(笑)
うんうん本場の食べ方、一応知ってたけど
我が家で貧相なひつまぶしするときは
「1杯目がフツウに」
「2杯目からはお茶漬け」
になってます~~(笑)
中国産のうなぎにはお酒と
少々のインスタントコゥヒィ粉かけて
あっためると
ドロくさいのが抜けますよね(笑)
by shikayu (2007-06-13 18:29) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ヴェルデさま
蓬莱軒本店の横を走る国道19号伏見通りは最高片側5車線ありました(笑)
横断歩道渡るのが大変だったのは、若宮大通り!上を名古屋高速が走る大きな通りで、通りの真ん中に花壇や噴水のスペースがあります。ちょうどランの館や矢場とんの近くに当たる交差点なのですが、横断者は小走りです!小走らないと一度の青信号で対岸まで到達できません(笑)都会の真ん中なのに緑が多く名古屋の中で私のお気に入りのエリアでしたが、横断には苦労しました。

☆みさきさま
このデーン!と乗ってるうなぎね、一応細く切れてるんですよ。上にもこんなにたんまり乗っているのに、ご飯の間にも挟まっているのです。わさびがこんなにも合うとは、普段あまりうなぎを食べない私は軽くカルチャーショックでした。デパ地下に蓬莱軒のお持ち帰りコーナーがありますよ。HPにも載ってます。今度、旦那さまが名古屋にいらした時に…ふふ。

☆skullmaniaさま
ソーブ仲間発見!
いやあ、ご存知の方がいらっさるとは嬉すぃなあ~。
もちろん認印も押しますよ。でも、私が霧山くんのハンコ押したら“有印私文書偽造罪”でしょっぴかれます。時効になるまで5年待たねばならなくなります(笑)なので三日月くんのハンコで。それも有印偽造だろオイィ(笑)

☆shikayuさま
インスタントコゥヒィが効くんですの?うなぎ初心者、自分でうなぎ料理なんて夢にも思わなかった私には、当然初耳でございます。フライのコロモよろしくまぶしたら別の料理になってしまいますね、粉の量に注意ですね(そんなことする奴ぁいないってか) お家でもひつまぶしてるなんて、shikayuさんレパートリ広くね?よぅし、私も今週は新すぃメニュウに挑戦しよっと!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-13 21:27) 

(な ̄▽ ̄お)

☆koutanさま
ようこそ、いらっさいませ!niceをありがとうございます。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-13 21:28) 

窓際ラヂヲ

地球防衛部のラジヲ乱入であります。
静岡の伊豆では『ヒツマブシ』は四角い箱にご飯をいっぱい、ご飯がたくさんのぞけるようにうなぎの破片をパラパラ撒いて、タレをご飯の白さが残るようにチョイッとかけて、葉ネギを色味つけ程度に乗せてあるのが『ヒツマブシ』なんだよ〜。
ッてこれ、スーパーの弁当やないかい。それしか食べたことござらんもん。名古屋は豪勢じゃッたのね〜。

それとここまで下がるのに苦労したっち。コメントも何故か直打ちしにくくなってますねん。なんでやろMacだからぞなもしー?(←名古屋弁じゃないってか?)
by 窓際ラヂヲ (2007-06-13 22:17) 

みょんみょん

(な ̄▽ ̄お)さん、遅れてごめんなさーい!
ひつまぶし、友達に連れて行ってもらって、一度だけ食べたことあります。(東京でだけど。)
初めて聞いた名前だったので、何のことかわからず、聞き返してしまいました。
どうしても、「ひまつぶし」に読めちゃうよねー。
ああ、名古屋飯コモモグルメ隊、これが最後なのね・・・。(涙。。。)
名古屋飯は最終回でも、コモモグルメ隊は不滅ですよね!
新たな部隊でのご活躍をお祈りしまーす!
by みょんみょん (2007-06-13 23:37) 

(な ̄▽ ̄お)

☆窓際ラジヲ:さま
ようこそ、いらっさいませ!いつもshikayuさんの所でお見かけして気になる存在でらしたラジヲさん、お運びありがとう存じます。“天文部”を勝手に“地球防衛部”にしてごめんなさいまし(笑)
ご飯がたくさん覗ける親切設計のおべんともよろしゅうございますが、本場のひつまぶしをぜひ召し上がって頂きたいわあ。
私、皆さんとお話するのが楽しくて、つい長くなってしまうので、コメント欄ちょと遠くなってますが、ここはひとつ根気良くスクローーゥルして頂いて、またのコメントお待ちしております。

☆みょんみょんさま
オールひらがなで表記するのが混乱の元よね。お櫃に入ってるからと言われれば納得、納得。
“涙の最終回”とか言っちゃって、全然“涙”じゃなかったんだけど、みょんみょんさんが初めて(涙。。。)して下さったわ!これで、タイトルに偽りなしになったよ!
コモモグルメ隊は永久に不滅…だったらいいなあ。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-14 01:54) 

ぴょん太

あぁー。うまそう!よだれが。。。もう、完全にノックアウトです。
by ぴょん太 (2007-06-14 19:36) 

ラミーキッズ

こりゃぁおいしそう! 贅沢な一品ですなぁ。
あまりにもおいしそうで、私なんか一気に
ほおばってしまいそう。(^o^)
そう。私の場合は質より量なんですな。
by ラミーキッズ (2007-06-14 21:33) 

鰻大好きですがひつまぶしはまだ食べたことがありません(>_<)
本場のひつまぶし食べてみたいです(*´д`*)
食べ方にもルールがあるんですね・・・勉強になりました( ̄~ ̄)
これからもコモモグルメ隊レポ楽しみにしていますo(^-^)o
by (2007-06-14 23:37) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ぴょん太さま
召し上がる前にダウンしちゃいやん!
でも食べたら本当にノックアウトですよ、うなぎ好きじゃない私でもウマ~♡でしたもの。

☆ラミーキッズさま
なかなか贅沢な一品でございました。うなぎ好きではない私でもウマ~で、一気にほおばりました。大盛りもございます。実物は見ておりませんが、3,570円と普通盛りより1,050円もお高いところから、こちら相当詰まってると思われます。ぜひチャレンジなさって!

☆ショコラさま
ショコラさんもうなぎ好きなんですね。お好きならコレ、本当にオススメですよ!食べ方のルールを破った時の罰則は上にも書きましたが、嘘ですので(ワカッテルと思うケド)、名古屋行かれることがありましたら、ぜひぜひ!初めて食するとなると、やはりまずはルール通りにしてみようかなと想いますよね。わさび等の薬味が本当によく合ってました。考えた人は偉い!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-15 13:37) 

わたしも『ひつまぶし』大好きです。
でも4つ分けは知らなかったです。
あー、今日のお昼はうなぎ買ってしまいそうです。
by (2007-06-16 08:02) 

ツカ

むぅ!うまそうじゃ~~!!(≧▽≦)ノ
ひつまぶし大好物れす♪
蓬莱軒か~、行ってないなぁ!
今度行く機会が有れば行ってみる!
オレの№1ひつまぶし屋は
名古屋の「いば昇」。
何度か名古屋でひつまぶし食ったけど、
ここより美味いひつまぶしを食ったことがない
ほど美味いよ!(≧▽≦)ノ

でも蓬莱軒も行ってみたいなぁ♪♪
きっと美味いに違いない♪♪
by ツカ (2007-06-18 02:23) 

(な ̄▽ ̄お)

☆hisamikoさま
hisamikoさんもひつまぶしお好きなのですね!
あらあ?このルールはご存知じゃなかった?あんまりメジャーじゃないのかな?かなりたんまり入ってますからね、3種類の食べ方ができるのはナイスなアイデアだと思いました。次回ひつまぶす時はhisamikoさんもぜひ4つ分けで!

☆ツカさま
かろうじて「蓬莱軒」だけ行きました。うなぎ好きじゃないので躊躇してましたが、ここまでウマ~だったとわっ!しまったことです。もっと早く食すんだった。そんで「いば昇」も行けば良かたヨ。もしツカさんが名古屋に行ったらゼヒ蓬莱軒へ!そしてどっちがウマ~か教えて下さい!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-18 14:19) 

味噌かつは、食べたんですが、
ひつまぶしはまだの、ズボン博士だす。

さすがは、名古屋文化の特徴を表した逸品
合理性、と、華やかさ

一度、食べてみたいものです。
by (2007-06-18 23:18) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ズボン博士さま
博士はまだひつまぶしてらっさらないのですね。こちら蓬莱軒さんは老舗ですのでお櫃にも重厚さがあり、なかなかゴゥジャス感がございました。もそっとお手軽価格なお店も多数存在しているモヨウです。これ、ニセ名古屋人の私が言うのもナンですが、名古屋自慢の一品です。博士も名古屋にいらしたときはゼヒ召し上がって下さいね。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-19 12:03) 

^^大好物! ですが、2〜3回しかいただいた事ないです(涙)
東京では食べる気にならず、、、以前本場名古屋で『ここが発祥の店』らしいという所へも連れて行って貰いました。
本当の所は定かではありませんが、美味しかった^^
by (2007-06-22 05:08) 

(な ̄▽ ̄お)

☆TAROさま
TAROさんは経験者ですね、美味しいですよね。私は鰻が食わず嫌いであったため、近くに住んでいながらなかなか食べに行かなかったのですが、こんなに美味しいならもっと早く食べれば良かったと後悔しました。
「ひつまぶし」は蓬莱軒が登録商標をとっていますが、発案者に関しては二説あって、「蓬莱軒」「いば昇」どちらが先に始めたものか定かではないそうです。どちらも味に定評のある名店ですが、TAROさんがいらしたのはどっちだったんでしょうね?美味しければどっちでもいいけどね~(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-22 15:09) 

naonao

なおさん、ひつまぶし、私はまだ食べたことが
ないんですよ(T_T)
お写真を見ているだけで、
超美味しそうで、食べてみたい!!!!
by naonao (2007-06-26 21:49) 

(な ̄▽ ̄お)

☆naonaoさま
naonaoさんはうなぎお好きですか?
コレ絶対オススメでございますよ!本当においしゅうございました。東京で美味しくひつまぶせる所はどこかしら?かふぇおれさんが銀座で召し上がったとカキコされてましたが…。さくママの記事にも載ってたけど、さくママはどこで召し上がったのかしら?う~ん、もし名古屋に行かれることがあったら逃さずお召し上がり下さいね。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-26 23:19) 

ベンジャミン

今頃コメントごめんなさい。
σ(^-^)も名古屋に行くと必ずと言っていいほど
蓬莱軒でひつまぶしを食べます。
ただ残念ながら熱田神宮の方にはまだ行ってないのです。
松坂屋の上にあるお店ばかりです。
それにしても名古屋は美味しいものばかりでw
by ベンジャミン (2007-07-08 10:05) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ベンジャミンさま
いらっさい!とんでもないことでございます。私んとこは、ひとたび記事をアップしたら永久にコメント受け付けてますから、いつでも大歓迎でございますよ!
ベンジャさんも蓬莱軒でひつまぶしてらっさったのですね。うんまいですよね~。私は住んでいたのが熱田神宮のすぐ近くだったので、本店で。でもきっと味は同じですね。名古屋は自慢できるモノがたくさんあって楽しかったです。地元は自慢できるモノがないので、名古屋が羨ますぃです。

昨日はありがとうございました!
おかげさまで、ひまわりちゃんをウチの子にすることができました、はっぴ~。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-07-08 14:42) 

(な ̄▽ ̄お)

☆犀川さま
ようこそ、いらっさいませ!niceをありがとうございます!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-07-12 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。