SSブログ

麗しのモンマルトル [PARiS, JE T'AiME]

[カチンコ]Le 3 septembre 1973, a dix-huit heures, vingt-huit minutes
  et trente-deux secondes, une mouche bleue
  de la famille des Calliphorides
  capable de produire 14670 battements d'aile a la minute,
  se posait rue St.Vincent a Montmartre.

お気に入りの映画はありますか?
私は 『アメリ』(Le Fabuleux Destin d'Amélie Poulain) が大好きで
何十回も観ました(35回までは数えてたけど…)
パリに行ったら、ぜひアメリの足跡を
追ってみたいと、想いを巡らせておりました

アメリの職場として一躍有名になった
カフェ・ドゥ・ムーランをはじめ
コリニョンの食料品店やサン・マルタン運河など
映画に出てきた場所を街歩き[揺れるハート]


Cafe les Deux Moulins.jpg ドゥ・ムーランのクレムブリュレ.jpg

コリニョンの食料品店.jpg サクレ・クール寺院.jpg

サン・マルタン運河.jpg 東駅.jpg




モンマルトルの丘の上、テルトル広場には
沢山の芸術家が集まることで知られています
似顔絵描きも大盛況

「そうだ、せっかくだから、観光の記念に1枚描いてもらおう」


そうして、描いてもらったのがこちら









どう?似てるかしら?


えっ、コモモ!?.jpg



そして、アメリといえば、なんといっても
フランボワーズの一気食い!
私は「アメリ食い」と呼んでますが(笑)
スーパーでフランボワーズを買ってきては
夜な夜なアメリ食いしてました
でも、大人の親指にフランボワーズはムリだった(爆)
大人のやることぢゃない(笑).jpg


コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

コメント 25

あや

私も「アメリ」好きです。そんなにたくさんは見てませんが(笑)
コモちゃんの似顔絵、おフランスのかほりが漂ってますね♪

いまさらですが、フランボワーズを食べたことがない気がしてきました(^_^;)
by あや (2010-05-25 08:15) 

kaotan

アメリ、私も好きです。
モンマルトルも素敵な町ですよね♪
コモちゃんもフランス人に描いていただくと
なんとなくフランスぽくなりますね(^_^)
(な ̄▽ ̄お )さんは描いてもらわなかったのですか?
パリのカフェでブリュレを食べて
気分はすっかりパリジェンヌですね♪
by kaotan (2010-05-25 09:44) 

お茶屋

35回(以上)とは!!
すばらしいでございます☆
by お茶屋 (2010-05-25 10:15) 

kimuerichan

↑コモモ好きは「アメリ」も好きという公式があるのかな。私も大好きです。でも35回ってどんだけ~~っっ! そりゃセリフも覚えるわな(笑)
やわらかい描写のコモちゃん似顔絵、可愛い!
アメリ流のフランボワーズの食べ方、ステキ。確か映画ではアメリが幼少の時ですよね(笑) でも、そもそもスーパーでフランボワーズが普通に売ってるところが、フランスらしいです~。
この記事を読んでいると、アメリのBGMが頭の中を流れます。
by kimuerichan (2010-05-25 11:37) 

(な ̄▽ ̄お)

『アメリ』のDVDを買った当初は嬉しくて毎日観てました。
次の週からは、週一で。
翌月からは、月一で。
そうして、頻度は減っていったのですが
8年経った今でも、1シーズンに1回は観てます(笑)
リヴァイヴァル観たさに三茶の映画館に足を運んだ事もありました。
ストーリーは既に覚えてますので
敢えてフランス語字幕にして観ちゃったりして。
車の中でもサントラをかけ
モンマルトルの風を(勝手に)感じながら、ドライブしてます。
ケータイの着信音もアメリのメインテーマ「初めての場所」♪
われながらマニアックε=( ̄。 ̄;
でも、なんかしっくりきちゃったんです。
『アメリ』との出会いは、わたしにとって大変な幸運でした。

↑ 『アメリ』好きな人が意外に多い事が判明し
小躍りして喜んでおります!!

by (な ̄▽ ̄お) (2010-05-25 13:33) 

(な ̄▽ ̄お)

☆あやさん
生フランボワーズ、確かに近所のスーパーにはないなあ…
品揃えの良い大きなスーパーに行かないと手に入りませんね。
冷凍ラズベリーならよく見かけますが…
やはりそのままいただくには生がようございましょう。
かようにフランボワーズ好きな私ですから
件のキットカットは、どんな汚い手を使っても手に入れるつもりです!
(スーパーになかったらコンビニ巡りするって意味。たいしたことない(笑))


☆kaotanさん
アメリ好きな方が思いのほか多くて嬉すぃ(*^-^*)
似顔絵描いてもらってる間って
他のお客さんに見られて恥ずかすぃですね。
コモモを描いてもらった隣の絵描きさんの手が
運悪く(?)空いていたんです。
描き上がるまで、結構時間かかるんですよね。
で、間がもたず、断りきれなくなって
実は、私も…(〃ω〃)
機会があればお見せしましょう。


☆お茶屋さん
どの映画に対しても、こんなストーキング行為を
しているわけではないのですが(笑)
もちろん映画は大好きな趣味のひとつでもあります。
私にとって、運命の一作。
お茶屋さんの好きな映画って何かしら?
スタイリッシュなお茶屋さんのことですから…(妄想ちう)…
興味津々~


☆kimuerichanさん
8年間観続けてますからね(笑)
コモモは耳の寝癖まで忠実に再現されてしまいました(笑)
ペットの似顔絵は頼まれることもあるだろうけど
ぬいって…もしかして初めてだったかな?
フランス語がわかれば色々聞けたのに、残念。

スーパーは野菜やフルーツがとっても豊富でした。
市場に行けばもっとだったかもです。
フランスは消費税が高いので、物価は決して安いとは言えませんが
ちょうどイチゴが旬で、普通の大きさのパックが220円くらいと
兆お買い得でした。しかぁし、生フランボワーズに
目がくらんでいた私は、イチゴを食べ損ないました;

アメリ・プーランの名誉の為に申し添えておきます。
彼女がアメリ食いをしていたのは6歳くらいの時です(笑)
頭の中をBGMが流れるとは
kimueriちゃん、お主もそうとうワルよのぉ~
ふぇっふぇっふぇっ(* ̄m ̄)
…いや別にワルでは(笑)

by (な ̄▽ ̄お) (2010-05-25 16:28) 

みょんみょん

お久しぶりです。
アメリ、35回以上はすごい!
でも、インテリアとか食べ物とか、楽しさ満載の映画でしたよね♪
コモモちゃんの似顔絵、かわい〜い!
パリでポスペが大ブームになってくれればいいのに・・・。
そうしたら、日本に逆輸入で再度ブレイク!
by みょんみょん (2010-05-25 21:56) 

兄ちゃん

その映画よく知らんわぁ。
ショーッとカットの女の子が出てくることしか。
それ、ジャケットでしか観たことない、って言うんだ(笑)
フランボワーズが映画公開後流行ったんですか?
ツインピークスの時のチェリーパイなみに・・・
って、取り上げる比較対象が物凄く古いんだけど(爆)
by 兄ちゃん (2010-05-25 23:21) 

コリラックマ

うぅ~、パリのクレームブリュレ!!いいなぁ~(ノ皿=*)
本場で食べてみたいです~♪
アメリ私は、聞いたことしかないのですが・・・
フランボワーズの一気食いがあるんですねΣ(o>艸<o)(笑)たしかに生で、売ってるのってあまりないですよね
(;^ω^)
それにしてもコモちゃんの絵、めちゃ可愛いですね~
(oゝ艸・)
by コリラックマ (2010-05-26 01:52) 

poporo

 35回とはすごいですね~
お気に入りのセリフとか有るんでしょうね(笑)
アメリ、自分は観た事有りませんが
パンフレットやらステッカーやらが入った
アメリ缶ってのを思い出しました(汗)
by poporo (2010-05-26 06:04) 

ももりん

アメリ見たことないんです。
35回以上とは凄いですね。
似顔絵は素敵ね。コモちゃんにフランスの香りが漂うわ~
by ももりん (2010-05-27 20:29) 

(な ̄▽ ̄お)

☆みょんみょんさん
お久しぶりです~w
みょんみょんさんもアメリお好きですか?
庭小人を世界中に連れ出して撮影するとことか
なんか通ずるモノを感じますよね。
私が一番好きなのは、幼少時代のアメリが
隣人にした仕返し作戦です!(笑)
ドゥ・ムーランにもコリニョンの食料品店にも
アメリのポスターが貼ってありました。
メニューの表紙もアメリでした。
先日、山崎宇宙飛行士が宇宙へコモモを連れて行って
一部マニアの間では話題沸騰でしたが
世間的にはソコにはあまり触れられなかったようで
ガッカリでしたね(笑)


☆兄ちゃんさん
またまたぁ、「知らんわ~」とか言って実は
めちゃくちゃ詳すぃんちゃうんかい、ちゃらんぽらん冨好みたいに。
と、思いきや(笑)
ジャン・ピエール・ジュネ監督の作品では
他に「デリカテッセン」も大好きです。
男子には「ロスト・チャイルド」が評判良いみたいですが。
「ツインピークス」見たはずだけど…チェリーパイ?
う~ん、記憶がない…
つうか、覚えてるのはビニルに包まれた美すぃ死体のみ。
ヤヴァイな、頑張れ私の海馬!
いや、ジャケットだけじゃなく本編も見たんです、ホントです(笑)


☆コリラックマさん
うふふ、似顔絵可愛いでしょ?旅の想い出ってやつです。
「アメリ」は一応恋愛物になるのかな。
ちょっとクセのある内容ですが、ファッション、インテリアなど
乙女ちっくで可愛い作品ですよ。
見た後に必ず幸せな気分になれます。
まだご覧になってないなら、死ぬまでに見たいリストに
ぜひ入れておいて下さい。オススメよ。


☆poporoさん
アメリ缶をご存知でしたか!?((ミ゜o゜ミ))
残念ながら、私が買ったのはアメリ缶ではなかったのですが(笑)
男性が見ても楽しんでいただけると思います。
が、なんと言っても、もももさんにオススメしたいですね。
どうぞ、死ぬまでに見たいリストに書き加えておいて下さい。
そんなリストない?作って!(笑)


☆ももりんさん
ももりんさんも観てない組ですね。
↑ ほぅら、コモモ好きな人の間で、こんなに評判いいですよぅ~。
ウチで鑑賞会やりますか?
クレムブリュレ食べながら。
あ、なんかいいなソレ。生似顔絵もお見せしましょう♪

by (な ̄▽ ̄お) (2010-05-31 23:56) 

あや

はいはーい! ぜひ鑑賞会をする際には参加させて下さい(^_^)
by あや (2010-06-02 19:25) 

(な ̄▽ ̄お)

☆あやさん
ジュネ監督監修のマニアックなアメリ本なども、取り揃えてございます。
熟読しにいらして下さい!
アメリ好きが発覚したからには、もう手加減しないわ(笑)
(そして、秘密の似顔絵もご覧にいれましょう)
by (な ̄▽ ̄お) (2010-06-04 00:55) 

hisamiko

コモモがさらにおフランスを満喫されてるのね。
ええ、ええ、映画に出てくる街をこの目で!
よくわかります。私にとってはノッティングヒルです。
行く予定はないですが、そんなことを通り越して、
住んでみたいくらいの思いがあります。
予断ですが、デリカテッセンをあげるところが、
さすが(な ̄▽ ̄お) さんです。
同じ監督とは知りませんでしたφ(・・*)ゞ メモっとこ!
by hisamiko (2010-06-04 08:27) 

TARO

コモちゃん描いてもらったんですね!
かわいい、かわいい♥
そんな事思いつくなおさんにnice♪
by TARO (2010-06-04 08:48) 

(な ̄▽ ̄お)

☆hisamikoさん
♪ 楽しいロンドン 愉快なロンドン ですね!(違)
イギリス、イタリア、スペイン、宝くじが当たった暁には回りたい!
私が当たったらおごるから、hisamikoさんが当たったらおごって。
夢のヨーロッパ計画始動。
さあ、サマージヤンボを買いに行きましょう!

「デリカテッセン」をご存知とは嬉しいわ♪
当初「アメリ」をフツーの恋愛物だと思っていたので
それほど興味がなかったの。
でもデリカの監督の作品と知ってにわかに興味がわき
観たら、フツーじゃない恋愛物でした。
アメリにもデリカテッセンを彷彿とさせるシーンが出てくるんですよ。


☆TAROさん
頼みずれぇ~とか思って、絵描きさんに
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが
後で考えたら、彼にとっては楽なおいしい仕事だったかも?(笑)
描いてもらってる間は、沢山の観光客の皆さんに
覗かれるし恥ずかしかったけど
良い想い出になりました(*^-^*)


by (な ̄▽ ̄お) (2010-06-10 00:20) 

さくママ

オフラ~ンスざんすね。
ミーは行った事が無いざんす。
アメリも見たことが無いざんす。
・・・って、イヤミになってるlllorzlll シェー!
台詞を憶えてしまうぐらい好きな映画は・・・ネバーエンディングストーリーかなぁ。
by さくママ (2010-06-14 14:17) 

Rinko

(な ̄▽ ̄お)さん!
お言葉に甘えて「へっぽこ手芸部」のバナー頂いちゃいました~~~♪♪
ふふふ。これで我が家にも部員が約一名。笑
ど~~~ぞよろしくお願い申し上げ奉りますぅ。
by Rinko (2010-06-18 07:39) 

(な ̄▽ ̄お)

☆さくママさん
さくママは『ネバーエンディングストーリー』か
意外にファンタジーなのね。
おっと、失礼(笑)
『アメリ』は兆おすすめざんす
さくママもきっと大好きだよ(何を根拠に(笑))


☆Rinkoさん
本当にバナー貼っていただけるなんて感激です!
hisamikoさんの力作なんですけど
すっごく気に入ってるバナーなので
これが広まるの嬉すぃです♪
へっぽこ手芸部は日本一しばりの少ない部活です。
入退会自由。
活動自由。何を作っても良いし、作らなくても良い。
何か作っちゃったら、なるべくブログで発表すること。
みたいな感じでやってます、的な。
ですよね?あやさん。(←部長)
若いももちんの作品に期待しています!


by (な ̄▽ ̄お) (2010-06-18 14:17) 

STELLA

やっぱりアメリ食いしましたね〜(笑)
アメリを35回も観たとは!すごい!
台詞とか結構覚えてるんじゃないですか?

私もミーハーなんですが、映画館で観た後すぐアメリの職場カフェに行ってお茶しました。

by STELLA (2010-06-23 19:10) 

STELLA

一番上に書かれてる最初のナレーション、好きだなあ。
アンドレ・デュソリエの声もいい!
by STELLA (2010-06-23 19:12) 

(な ̄▽ ̄お)

☆STELLAさん
やっぱりアメリ食いしました~(笑)
こちらでは、生フランボワーズを売ってるスーパーが
近くになくて寂すぃ思いをしております。

35回からは数えてないので
もしかしたら50回以上観てるかも?(* ̄m ̄)ぷっ
フランス語の発音が難しくて何回聴いてもセリフがよくわかりません。
「コリニョン、テタニョン」は覚えてます(笑)
ナレーションいいですよね~♪私も大好きです。
日本語版は野沢那智さんがやっていて、これも良いのですが
やはり、オリジナルが最高ですね!

ドゥ・ムーラン、座席狭くないですか?(笑)
メニューの表紙もアメリなんですね。
店内の写真も撮らせてもらおうかなと思ったんですけど
奥のポスターがだいぶ色褪せてたので…(*゚ro゚)ヒソヒソ
でも、8年以上経っても貼り続けてくれてて
ファン的にはすごく嬉すぃですd(*^-^*)♪

by (な ̄▽ ̄お) (2010-06-25 01:22) 

かふぇおれ

激しく出遅れておりますが(汗)
↑のコメント読むのに、時々ケラケラ笑いながら
20分くらいかかってしまいました(^^;;
いや〜皆様のコメントが楽しくて
書くこと忘れました...(爆)

「アメリ」は予告編は散々観たのだけど
本編は観たことないです(^^;;
でもとってもキュートな女の子が
印象的でした。
そりゃ〜お気に入りの映画なら、
35回も観れば、台詞も覚えるよね(笑)
by かふぇおれ (2010-06-30 23:55) 

(な ̄▽ ̄お)

☆かふぇおれさん
予告編を散々?羨ますぃ(笑)
あまりアメリの予告見たことないかも。
でも、本編をこんだけ観てりゃ充分ですよね(笑)
すご~くステキな作品なので激しくオススメです!
機会があったらご覧になってね。
by (な ̄▽ ̄お) (2010-10-10 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。