SSブログ

地域密着なアレ [潜入!コモモレポ(首都圏版)]

私は地域密着なアレとかナニが大好き。

例えば、マンホールのフタ!
名古屋ではシャチホコだったりしたけど、山梨県ではぶどうだったりするらしい。

ぽろんさんが紹介してらした枇杷型の街灯も可愛らすぃくて萌えますた。



現在住んでいる街は

♪連れて逃げてよ ついておいでよ
  夕暮れの雨が降る 矢切の渡し~

はい、矢切の渡しのこっち側(どっちだつの)です。
で、当然マンホールは矢切の渡し柄です。

そしてコアラがいるわけでもないのに
なぜかコアラのデザインも。
ここでは「里の木」「街の木」「郷土の木」「国際交流の木」と
4種の木が市の木に指定されています。
そのうち「国際交流の木」がユーカリ。
その関係で地域のケーブルテレビは「コアラテレビ」という名称だし
子供110番の家の目印はコアラ警部。(勝手に命名しました;)
 
(ちなみに千葉県警のマスコットはシーポックだよ)


先日、市役所で印鑑登録をしたのですが
印鑑登録証にも矢切の渡しがデザインされていました。



他にも近所を徘徊(?)していて目に付いたフタをいくつか
 



お散歩しながらフタ以外にもささやかな面白いモノを発見するのが好き。
“ささやか”ココ、重要です。
今回の発見 『十中八九、大家さんが“鈴木”さんであろう集合住宅』

ささやかながら、自分的にはツボ。
ど~ですか?お客さん!






nice!(26)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 26

コメント 38

桜

ほんまに関東に帰って来はったんやねぇ。
近々再会したいのぅ。

三鷹市の木は欅、花ははなかいどう。
東京都警察のマスコットはピーポ君。
我が家のドアにも子供110番の看板が貼ってありますです。(*'-')ゞ
by 桜 (2007-07-07 05:00) 

お散歩爺

マンホール蓋の絵は大分前から流行りましたね。
全国では色んなの見ました。笑っちゃった覚えもあります
by お散歩爺 (2007-07-07 06:41) 

ラミーキッズ

さすがにBELLWOODにはしなかったのね〜?
私もこういうの、ツボにはまるほうです。

それにしてもなかなかかわいいデザインですね〜。
誰か私のマスコット、かわいく作って
くんないかな〜。
by ラミーキッズ (2007-07-07 07:37) 

マンホールの蓋にも色んなのがあるんですね。
防火水槽や消火栓もかわいいですね。
京都もまた調べてみますね^^
WOODBELL、面白いな~。
こんなのを探すのも楽しいかも^^
by (2007-07-07 09:13) 

雪洞

こんにちは(^^)
私もお出かけするとアレの写真撮ります♪
今度アップしますねー。
by 雪洞 (2007-07-07 10:50) 

あや

マンホール気にしていませんでした!
今度からは下向いて歩こう(笑)
WOODBELLにniceです!(爆)
by あや (2007-07-07 11:10) 

兄ちゃん

はあなるほど、
マツキヨのお膝元だったのですね。
市役所にはまだ「すぐやる課」ってあるのかしら?(笑)

マンホールの蓋なんてしげしげと見つめた事ないから
どうなんでしょうかね。
兄ちゃんの町なら善光寺かオリンピック関連でしょうかね。
by 兄ちゃん (2007-07-07 14:09) 

かふぇおれ

マンホールのフタ、地方によって
色々お国自慢みたいな図柄とかあって
楽しめますよね♪
WOODBELL...なるほど〜(^^;;
ブリヂストンが「石橋」の英訳だと
知った時は口あんぐりした覚えがありますが
WOODBELLさんならお洒落ですね♪
by かふぇおれ (2007-07-07 17:16) 

窓際ラヂヲ

マンホールの蓋って雨の日にヒールが滑るから避けて通ってたワン。
なんてね♪、そういえばこちらはなんだっけ?ほどに知らなんだ。黒船マークだと思うんだけど、ユニークさがないやね。下向いて歩くと必ずって程、看板に頭ぶつけるし…んでも、ブログネタに探してみよっと。
パクリご免してね!
えッ私が大家の?ってここは同類の木鈴さんちかぁ。
ホントに名字をもじったのかなぁ?だとしたらお洒落さんで気の良さそうな大家さんだね。
by 窓際ラヂヲ (2007-07-07 17:33) 

naonao

マンフォールの蓋って、あまり普段気に留めなかったけど
なおさんの、ブログで地域によって
蓋の絵?がさまざまなことが分かりました。
でも、私の地元では、普通ノーマルな蓋ばかりなので
こんな可愛い蓋に遭遇したいなあ(* ̄m ̄)プッ
by naonao (2007-07-07 18:06) 

あはははは!!!「WOODBELL」なるほど、きっとそうでしょうね!
マンション名ではないのですが、私の場合、昔京都の街を一人で歩いていたら「中華ルドルフ」という中華料理屋の名前にびっくりして今でも忘れられません。
by (2007-07-07 21:49) 

新・タビネズミ

久しぶりにお邪魔するような・・。(^_^)
マンホールの蓋、意識してみたことなかったなぁ。
あっ、ネズミだから、マンホールの中にいることが多いからか・・。私は、ドブネズミではありません・・。(笑)
by 新・タビネズミ (2007-07-07 22:11) 

矢切の渡しのマンホールなんてあるんですね。
松戸市ってかなりマンホールに力入れてますか?(笑)
今度から私も下を向いて歩こう!
WOODBELLオシャレな感じになりますね。
by (2007-07-07 22:27) 

以前旅行で岡山を訪れとき、
マンホールのふたが、桃太郎ストーリーでしたよぉ。
私の実家のあたりは、花モチーフだったと思います。
いろいろご当地色がでていて、おもしろいですよね。
by (2007-07-07 23:02) 

kimuerichan

松戸市のマンホール、綺麗ですね。
私の故郷(大阪府枚方市)のマンホールは、菊人形で有名だったので、菊の花と「くらわんか舟」という舟の絵があしらわれていて、なかなか美しかったのを覚えてます。
その替わり、今住んでいる市は、何~も面白みもない・・・・と思います。たぶん・・・・。
私も、これからちょっと下を向いて歩こう!!
鈴木さんかぁ・・・・、なるほど。ブリジストンみたいなもんでしょうか?(笑)
by kimuerichan (2007-07-07 23:50) 

おぉ(な ̄▽ ̄お)さんもマンホールに着目を!!!
別の所で、やはりマンホールの蓋を記事に
されてる方がおってね(。・ω・。)ノ
たかがマンホール、されどマンホール
地域色満載 色付き いっぱいあるんですよねぇ♪
私もそれから気にして見てみよう思ってるんですけど
田舎の割りに交通量が多いのと歩いてることが怪しいって勘違いされる土地柄(車社会)のせいか( ̄ω ̄;)!
いまだじっくりと観察できておらず。
あっ油断すると轢かれますんで(; ̄ー ̄A アセアセ

"鈴木さん"(*□*)
by (2007-07-08 00:16) 

お散歩爺

このマンホールの蓋を意識して、今日自転車で走りながら見て来ました。結構色んな種類があるものですね。
竹細工はお休みしています、何時始まるか?です。
by お散歩爺 (2007-07-08 18:04) 

松戸市のマンホールの蓋は凝っているんですね(・д・)
ウチの地元は多分普通の何の変哲もない蓋だったような・・・でも気にしていないだけで実は色々種類があるのかも。
私もこれから下を向いて歩いてみますo(^-^)o
by (2007-07-08 21:19) 

さくママ

嫌がらせに1000nice!踏んずけておいたからっ!!!
おめでとう!すげぇよ、(な ̄▽ ̄お)さん!!
そんな、(な ̄▽ ̄お)さんに、近々、楽しい話題を提供できそうな・・・(謎)
by さくママ (2007-07-08 23:31) 

ツカ

ささやか、最高だね!(笑)
マンホール、あまり観てなかったから
今度チェックしてみるわ(笑)

WOODBELL、
恐るべし!!(笑)
by ツカ (2007-07-09 02:52) 

Rinko

ほえ~、松戸市ってコアラぁ~?!
ツカの所へ遊びに行った時はぜんぜ~ん気が付かなかったです。(と言ってもかれこれ6年前・・・)
今度行った時は下向いて歩こっと!!

あります。あります。WOODBELLに似たやつ!
沖縄的に「GOLDEN CASTLE」で金城さん。
「SAND RIVER」で砂川さん・・・・。
by Rinko (2007-07-09 07:55) 

月と、

おおマンホール!私も見るな~♪山口は七夕です。

コアラかあ(笑)オーストラリアでだっこようと思ったら別料金であることが判明。早急に避けた私です。さすが税金泥棒(全然違)じゃ今度見なくちゃ!そうそう今日免許更新に行ったけど千葉県交通事故全国3位でした。気をつけて鈴木さん!(違)
by 月と、 (2007-07-09 15:06) 

みょんみょん

名古屋シリーズも楽しかったけど、松戸シリーズも楽しそうですねー。
うちの近所には、あまり可愛い物が見あたらなくて残念!
マンホール自体、見かけないし・・・。
ところで、しつこく読みまつがえ(今回は聞きまつがえか。)シリーズ。
昔、「矢切の渡し」を「矢切の私」だと思ってました。
意味がわかりませーん!
by みょんみょん (2007-07-09 22:20) 

shikayu

あの大家さんは木鈴さんだと思う(間違っていつつぴしゃりとした物言いをしてみる)
矢切の渡しまでチャリで行ったことあるよ、二回。
てことは私んちからチャリで行けるのかな・・・
行ってみるかな・・・・ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡パタパタ(笑)
by shikayu (2007-07-09 23:53) 

(な ̄▽ ̄お)

おかげさまで1000nice!うっきゃ~、猛烈に感激!!
いつもいらしてくだすって本当に本当にありがとう~、ブッテゥ♡

☆桜さま
ほい、この辺(だからどの辺?)にいますよ!
桜ちゃん家も子供110番の家?じゃ、今度それ見に行くよ(笑)
ピーポくんはユルキャラの中ではカッコイイ方だと思うが、どうか?
「時効警察」のソーブくんもビミョーでなかなか良かったな(笑) 見てた?

☆旅爺さんさま
名古屋に住んでいた時、近くの公園に各地のマンホールの蓋を展示してるコーナーがありました。確か20個くらい。地域の特色がよく表れているなあと感心しました。あれ写真撮っとけば良かったな。
旅爺さんが笑っちゃったのはどこのだったのかしら?どんなデザインだったのか気になります~。旅爺さんのご近所でも地域密着なデザインがありましたら、是非紹介して下さいませ。
今回の一連の記事を拝見して、すっかり竹細工ファンになりました。(カエルちゃんが本当に素敵です!)創作活動を再開して下さると喜びます。私だけでなく沢山のファンが喜ぶと思います。

☆ラミーキッズさま
このビミョーに順番を前後させている小技がニクイですよね(そうか?)
ラミーさんもツボってくだすって、嬉すぃわ。
いつぞやのチョークアートのラミー羊ちゃん、あれ可愛かったですねえ。ラミー羊のぬいぐるみがあったら買い求めます!(笑)

☆シンナツさま
はい、色々なアレがあるもんですねえ。京都も相当地域色出てそうですが?しんナッツちゃんのお散歩の時に探してみて下さいな。しんべえくんが探すの得意そうですが?
WOODBELL、軽くツボっていただけました?私こおゆうのキライな方ぢゃないもんで…つうか、好きなもんで、一緒にツボって下さると嬉すぃです。

☆雪洞さま
お久しぶりで~す、お元気でしたか?
まあ、雪洞さんもアレを?ふふ、アップ楽しみにしてますね♪

☆あやさま
WOODBELL、ツボってくれました?やたっ!
意外とツボな方が多くてご満悦な私、うっしっし。
あやさん家のご近所にも変わったアレがあるかもですよ。明日から下向きで(笑)発見したら教えて下さいね!

☆兄ちゃんさま
はい、マツキヨの本拠地です。市内には「きよしヶ丘」という地名もあります(笑)兄ちゃんこの辺の人じゃないのに「すぐやる課」よくご存知で。今も健在ですよ。相変わらずすぐやってるみたいです(笑)
信州つうたら名物目白押しですもの、きっとありますよ地域密着なアレが。探してみて下さいな。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-07-10 02:29) 

みさき

記事が50で1000nice! overおめでとう♪
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
これからも楽すぃ~記事を、私らに
提供してってくらはいな♪
マンホールの蓋の絵・・・今、はぴちが学校で
このことを国語の時間にやってるわよぅ(* ̄m ̄)
by みさき (2007-07-10 10:36) 

(な ̄▽ ̄お)

☆かふぇおれさま
ホーント色々ありますよね。かふぇおれさんのご近所にはありませんか?ちょっとだけ下向きな人生を歩んでみて下さい。発見したら教えてね。
ブリヂストンは結構ショーゲキでしたね。目からウロコつうかなんつうか「その手があったか!」みたいな?(笑) それとはちょっと違うけど「スベラーズ」「ハーガス」や「アスクル」なんかも好きです。何に使う物なのか、どんな会社なのかが一目瞭然ですものね。

☆窓際ラジヲ:さま
ラジヲ:さん、ハイヒールでご出勤?信じちゃいますよ。なんてね♪(笑)
そちらは黒船ですか?それ見たいです。海関連デザインのアレが他にもありそうですね。ぜひ探索なさって下さい。アップ楽しみにしてますわ。
後日、この集合住宅のすぐ側に「鈴木駐車場」という月極めも発見しました。どうやら鈴木さん、この辺りの地主さんみたいです。

☆naonaoさま
結構あるみたいですぞ。旅爺さんのレスにも書きましたが、公園の中に全国のマンホールを集めたコーナーがあったんですよ。地域色豊かで面白かったです。以前どなたかのHPで見た山梨県の葡萄のデザインはカラーでとっても可愛かったです。naonaoさんのご近所にもあるかもしれません、ちょっとだけ下向きな人生を送ると発見できるかもです(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-07-10 12:48) 

(な ̄▽ ̄お)

☆naoさま
十中八九と書きましたが、この後、すぐ近くに「鈴木駐車場」なる月極めも発見しました。確信しました。大家さんは十中十鈴木さんです。この一帯の地主さんのようです。
店名は面白いのが沢山ありそうですよね。にしても「中華ルドルフ」って!一体ナニ人ですかって感じですね~(笑)しかも京都ですか…う~んイメージが(笑)

☆新・タビネズミさま
はは~ん、タビネズミさんはどちらかというと中から蓋の裏側をご覧になってらっさると…でもそれじゃあドブネズミになっちゃいます~(笑)
ア、ソレ♪リンダリンダ~リンダリンダリンダ~ってか。

☆ももりんさま
あるんですよ、矢切の渡しだらけですぅ~。ぜひ見に来て下さい。
って、わざわざコレをか?(笑)
ももりんさんも「Bell Peach」ってどすか?え、却下?やっぱり?(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-07-10 13:14) 

skullmania

松戸市在住になった事を記事になるまで忘れてました(汗

「国際交流の木」に選ばれるって事はユーカリが結構あちこちにあるって事ですか?
じゃあ、そこでコアラを飼育することも可能!?
by skullmania (2007-07-10 14:01) 

emiw

マンホールの蓋、時々見て「へえ~」と思ったことがあったと思います・・・(すごいあいまいな記憶だ・・・)
たしか私の住んでる市も、絵が入っていたはずだけど・・・なんだったけ?(爆)
夏場は、マンホールの蓋は暑いのでトレノを乗せると大変なことになります・・・!?
by emiw (2007-07-10 22:23) 

(な ̄▽ ̄お)

☆hisamikoさま
桃太郎ストーリー!楽しそう~、それ見たいですぅ!!
まさにご当地自慢のアレですね(笑) hisamikoさんのご近所のアレは花柄ですか?市のお花かしら?本当に地域色が出ていて面白いですもんですよね。

☆kimuerichanさま
くらわんか?ウィリー・ウォンカなら知ってるけど…。
なるほど~「餅くらわんか~、酒くらわんか~」でくらわんか舟ですか。ひとつ勉強になりました。そんな舟が来たらいっぱい喰らってしまいそうです(笑)
ブリヂストンと違って順番を前後させてる小技使いがニクイですよね(そうでもないか・笑)

☆ぽろんさま
コレね、一つ気づいてしまうと結構気になるんだよねえ。いくつか地域色豊かなアレを見たことあるけど、いいもんだぁねえ。色付きのアレには特にハマるわぁ。他にも特集してらっさる方が?そりゃちょっと探ってみようかしら?
ぽろんさんも是非じっくり観察を!…してたら轢かれちゃうんだっけ?じゃあしなくていいや、危ねえから(笑)
えぇ、鈴木さん。隣接地に「鈴木駐車場」も発見。地主さんみたい。十中十の確信を得たです(笑)

☆ショコラさま
なかなか凝ってますよねえ。この辺りも通りによって、普通のアレだったり特別なデザインのアレだったり。ショコラさんもいつもと一本違う道を歩いてみたら新発見があるかもしれませんよ。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-07-11 03:11) 

(な ̄▽ ̄お)

☆さくママさま
1000nice踏んづけてくれてありがとう~!!
皆さまのおかげで、いつの間にやらこんなに!うるうる。
わたくしに何か差し上げられる物があれば良いのですが…今は虜の身…(はっ!)…コレを!ブッテゥ~~♥
というわけで、何も出ませんが感謝の気持ちを込めて暑苦すぃくちづけを!あ!今よけたでしょ?よけんなよぉ~(涙)
で?楽しい話題ってなんだろ?何を提供してくださるのん?愉しみなような、怖いような(笑)待ってるわぁ!

☆ツカさま
ええン!見てないのぉ?ずっとこの辺に住んでるのにぃ?ツカさんの通り道も矢切の渡しとコアラだらけだよぅ。見てよぅ、えぇ~ん(泣)←泣くほどのことか(笑)
WOODBELLも近いっちゃ近い所だけど、ツカさんは通らなさそうな所だから。そういえば、つい最近徘徊途中でツカさんの愛車みっけたよ、へへ。(ストーカーまっしぐら?)

☆Rinkoさま
ふぁい、コアラでっす。今度いらしたときはぜひ下を向いて歩いて下さい。ツカさん気づいてないみたいなので、私がご案内いたしましょう!
「GOLDEN CASTLE」はいかにも建物の名前にふさわしい感じですね~。砂川さんも沖縄の苗字でしたか。中学のときクラスにいましたが…はっ!そういえばおばあちゃん家が沖縄って言ってたっけ!かたつむりもゴキブリも巨大だって言ってた!

☆月と、さま
ほほぅ~、七夕柄とはまた風流なアレですね。山口は歴史的名所が多いから他にも色々ありそうですね。
「コアラなんてさぁ言うほど可愛くないじゃん」とか思ってたんだけど、多摩動物園で初めて本物とご対面したら秒殺されたっス、すっげえ可愛いの!私だったら別料金でも絶対抱くだろな。園の思うツボな私(笑)
交通事故のワーストね、千葉県は上位の常連です。愛知県はもっと上だし。私が住んでる県がなぜいつも…あ、私のせいぢゃないよ!ほんとだよ!安全運転してるよ!
一応鈴木さんには伝えておきます(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-07-11 04:06) 

(な ̄▽ ̄お)

☆みょんみょんさま
なんですと!マンホールを見ない!?電柱やマンホールの目立たない兆美観の街にお住まいか?そういえば、この辺りってやたらにマンホールが多い気がする…なぜ?(笑)
♪矢切の私~~(笑) 私ね子供の頃、耳で聞いた歌詞に勝手に他の漢字を当てて深読みするってまつがいをすっごく沢山してたの。今度これ特集するから、また見に来てね。

☆shikayuさま
おお、ぴしゃりとおいでなさいましたね。ふっふっふ、しかぁし、やはり鈴木さんだったのだよ、明智くん。なぜなら、隣接地に月極めの「鈴木駐車場」を発見したのだ。同じ地主であろう。残念だったな、明智くん!(誰が明智くんだ!)
矢切の渡しからもそっと距離あります。歩くのはキツイけど、なあにチャリだったらほんのひとっ走りさ!そこまで来てるならココまで来れるわ。じゃ、今度ケッタで来て、ケッタマシーンで!

☆みさきさま
皆さまのおかげで1000nice超えることができました!
ありがとございますアリガトゴザイマス!(喜)
ふぇ~、国語の教科書にマンホールの蓋のことが載ってるんですか。どんな内容なのかしら?ちょっと興味あるなあ。

☆skullmaniaさま
ユーカリ…たぶんあると思います。でも見たことないな。近所にはないぽいです。見てても気づいてないのかな…おろ。コアラのやつらユーカリにはウルサイようですが、松戸産でも食べてくれるかしら(笑)野良コアラがいる街、夢だわ~。

☆mochaさま
トレノくんのお散歩の時って結構下を見ますでしょ。mochaさん覚えてないんですね~(笑)ま、普通はこんなとこガン見しませんよね。でも、せっかくだから(何がせっかくなんだか)今度確認なさってね。
夏のマンホール蓋、危険そう~、目玉焼きができそうですもん。アスファルトも熱いですよね。ワンちゃんは背が低いからさぞかし暑いでしょうねえ。がんがれ!トレノくん!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-07-11 04:37) 

お散歩爺

今年もトウガンを・・・とっておいた種を撒いた・・・と思うんですが、生えたのはトランペット何とか?でした。なかなか
上手く行かないものです。管理も悪いのでね。
by お散歩爺 (2007-07-12 19:16) 

(な ̄▽ ̄お)

☆旅爺さんさま
どうも~!
母が言うには、わざわざ蒔いたのは最初の年だけで、あとは勝手に
出来るんだそうです。種がこぼれてるんでしょうけど、それにしては
20個くらい生るって言ってました!大収穫です。
醤油ベースのトウガンスープにしていただいてます。
退職してからは(元プロの血が騒ぐのか)野菜作りに一層力を入れています(笑)実家に行くと色々野菜を持たされます。ありがたい母心。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-07-13 02:06) 

みさき

んとね、神戸に王子動物園ってあるらしひのだけど
動物のカラーの写真がついてるそうで
パンダやコアラや白熊の写真もあるそうな。
国語としては、"どんな風に伝えるか"ということで
その説明の仕方を勉強するみたひよ(*^m^*)
by みさき (2007-07-13 18:32) 

(な ̄▽ ̄お)

ははぁ、なるほどなるほど、国語科らしい切り口ですね。
社会じゃなくて国語ってとこが軽く謎だったんですけど、そうゆうことだったんですね!
最近の教科書ってカラフルでビックリしますね。私の時代と大違いなんだもの。本好きな私としては、昔の教科書の方がそれらしくて好きだなあ。趣味の雑誌と教科書の区別がつかない気がするの。それはそれ、これはこれだと思うんだけど。なにごともキャッチーで一般ウケするのが良いってことかしら?時代なのねえ~。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-07-13 19:49) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ゑる!?さま
ようこそ、いらっさいませ!niceをありがとうございます!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-07-16 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アートな…嵐を呼ぶ お茶会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。