SSブログ

そうだ、京都行こ [ノンセクション]

そうだ、京都行こう。

まだ京都を訪れたことのない母が元気なうちに
一緒に旅行することに決めました。

観光情報誌をぱらぱらめくっておりましたら
気になるものが。

“変身プラン” 

舞妓さんや芸妓さんに変身して写真が撮れる!


♪ こぉんなプラン どう?
 好き~?きらぁい? 好き~?きらぁい?
 嫌いじゃないけど~ 嫌いじゃないけど~
 嫌いじゃないけど
 年齢制限的に無理っ!
 (by ヒッキー北風)

しかぁし、パンフレットには
“中高年の方大歓迎”
“還暦祝、古希祝の記念にご利用下さい”
の文字が!

え、いいの?
シルバー世代が変身してもいいんですか?

さすがに舞妓はんは犯罪だけど
芸妓や大奥ならギリ許されるんじゃねえの?(誰に?)
気分は、お局、仕事人[グッド(上向き矢印)]


で、申し込んじゃった[わーい(嬉しい顔)]


「これが遺影だったら ウケるだろうねえ」(母談)

お母さん、そんなお葬式はイヤです。(きっぱり)

コメント(23)  トラックバック(0) 

コメント 23

kimuerichan

そうだ 京都行こう  ・・・・・京都はいいですよね~。
春の京都は最高です。ぜひお母様連れて行ってあげてください(人多いけど・・・)。
私も死ぬまでに一度はやってみたい舞妓さん変身。
そうですか、今や中高年をターゲットにしてるのね。じゃ、私もまだまだいけるかも(笑)。
帰って来たら是非とも画像アップを!

で、私も↑そんなお葬式はイヤです(>_<)。(きっぱり)

by kimuerichan (2009-03-17 15:40) 

poporo

 なかなかトンチの効くお母さんですね(笑)
京都旅行、楽しんできてくださいませ!
でもって画像のUPもよろしくね (^o^)v
by poporo (2009-03-17 17:56) 

(な ̄▽ ̄お)

☆kimuerichanさん
千葉県の中学の修学旅行は
古来より京都・奈良と相場が決まっておりまして
私も遥か昔に行ったのですが
大人の目でちゃんと見たいなぁと、常々思っておりました。
良い機会なので、思い切って旅立つことに。
でも、桜満開の時季は混みますよね?
そこで少しシーズンをずらし
桜が終わりかけてから出かけることにしました。

「桜や紅葉は想像すればいいよね」(母談)

てなわけで、想像力を駆使した旅になる予定です(笑)
遺影の前でイエ~イ。おそまつ。


☆poporoさん
こんな変身プラン嫌がるかな?でも、奴のことだから案外ノルかも。
そう思って訊いてみたところ、やはり嫌いじゃなかったなかったようで(笑)
おかげさまでけっこうなスーパーシルバーっぷりで
なかなかお茶目なんですよ、ウチの母(他に言い様が…汗)
元気がなによりです。

画像UPしてブログ炎上しませんかね?(笑)

by (な ̄▽ ̄お) (2009-03-17 18:35) 

あや

私もむか~し変身したことあります。
あんまり似合わなかったけど(笑)
今なら似合うかな~(-_-;)

by あや (2009-03-17 23:00) 

かふぇおれ

あやさん、↑ぜひそのお写真のUPをきぼん...(^^)/

京都行き、ついに決まりましたか〜♪
祇園の近くに美味しい抹茶の
スイーツのお店があるはずなんですが...
(マスターが作務衣を着ていい雰囲気)
変身プランのついでに如何?
って行ったのが7〜8年くらい前なので
店の名前忘れました〜でも有名だったはず...(^^;;
関西にいた頃、この変身プランのニュースは
よく観ていましたが、シルバーよりさらに
上の年代の方も大胆に変身されてましたよ〜
何はともあれ、楽しんで来てくださ〜い♪
by かふぇおれ (2009-03-17 23:35) 

さくママ

へぇ~んしんっ!トゥーーーッ!!
\(`・ω・´)/
今日と明日はちょっと・・・。
って違う?!?
by さくママ (2009-03-18 00:42) 

ヴェルデ

おじゃましてごめんなさい。

京都の節分では、
厄落としの意味を込めて、年配の方が舞妓さんに
変身したり、
若い方も仮装することがあるようです。
『京のオバケ』という本にのっています。
ぜひご覧くださいませ。そして、
堂々と!変身なさいませ、お母様。

また、嫁かず後家が意を決して、和装で吉田神社に
節分参りをすることを
「あのひとオバケにならはった」というそうです。

悪いか!バケラッタ~(やや、やけくそ)
いやもう和服でおまいりする気はありませんが、
仮装はしてみたいです。

でもって京都は近代建築の宝庫でもあるんですのよ
ハッハ~!



by ヴェルデ (2009-03-18 02:17) 

コリラックマ

京都は修学旅行で行ったことがあります~♪舞妓さんも見ました(*^_^*)1度は変身してみたいかも(笑)
ぜひぜひ、ブログで見たいです~(>_<)
by コリラックマ (2009-03-18 02:49) 

(な ̄▽ ̄お)

☆あやさん
マジっ?見たい見たい見たい!
あやさんなら絶対綺麗なはずだ!
今度そのおさしんを是非拝ませていただきとう存知まっする!


☆かふぇおれさん
あやさんの舞妓はん姿、見たいですよね~。
想像しただけで鼻血出そうなんですけどぉ(笑)
かふぇおれさんご推奨のお店はどこだろう?
ヤヴァイんです、雑誌に和スィーツの美味しそうなお店が
たっくさん載ってるんです。
食べ歩いてたら肥えそうです。
プラチナ世代(こんな言葉はあるのか?)も大胆に変身されてるとのこと
勇気が出ました!がんばって参ります。


☆さくママさん
うん、違う。 たぶん。
京都だけど明後日でもよし。
嗚呼、意味不明(笑)


☆ヴェルデさん
お久しぶりです!嬉すぃな。
なるほど、為になりました。
そして、勇気も出ました。
厄も落とせて一石二鳥、違うか~。(by ものいい)
しっかりオバケになってきます。
“仮装でお散歩”プランもあるようですが
さすがに、お天道様の下に出るのは憚られますので
こっそり写真だけ撮ってきます。

昔、新宿ゴールデン街某店のマスターが
「ウチの店、前はオバケ屋敷だったんだ」
と、言っていたのを思い出しました。
女装してママやってたそうです。
ハッハーー(← まだ言ってる(笑))


☆コリラックマさん
コリラックマさんも?
やっぱり修学旅行で京都って多いですよね。
私が行った時は、舞妓さん見た覚えないんだよね。
今回はしっかり本物の舞妓Haaanを見てきます。
ブログに変身姿upはチョット…炎上すると困りますから(笑)


by (な ̄▽ ̄お) (2009-03-18 04:27) 

Rinko

いいっすね~~~京都!!!
だ~い好き♪♪

それに加え、変身プラン付きとは!(笑)
かぶりもの好きにはたまりませんな~。

母娘での「お笑いおもしろ京都旅(違?)」、報告待ってますよ~♪楽しんで来てくだされ~~♪♪
by Rinko (2009-03-18 07:20) 

shikami

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
んじゃあ私でも大丈夫ネ!!(笑)
私も子供が春休みに入ったら京都に里帰り
しま~す♪
出来れば嵐山の桜を見せてやりたいので
4月の6日辺りまで帰る予定∬´ー`∬ウフ♪
長いこと京都人やってたけど舞妓ちゃんの
変身1度もやったことないの。
by shikami (2009-03-18 11:01) 

hisamiko

姉三六角蛸錦ぃ~♪
京都で舞妓はんどすかぁ~
よろしいなぁ~
お着物の下は、やっぱり、
ヒッキー北風ネタ用に、例のもの、
何枚重ね穿きするんですか(/^ロ^)/
by hisamiko (2009-03-18 22:45) 

みょんみょん

いいなぁ〜、京都。
前に行ったのはいつだったかな???
せっかく行かれるのだから、お母様と大変身してください!

by みょんみょん (2009-03-18 23:06) 

いさや

そーいあ、昼間に歩いている舞妓さんは、ほぼ観光客の舞子スタイルだと何かで見ました。
いいじゃないですか~お母様の変身、素敵だと思います。
もっちろん、 (な ̄▽ ̄お)さんも変身するですよね?!
by いさや (2009-03-19 00:48) 

(な ̄▽ ̄お)

☆Rinkoさん
なんかねえ、お笑い珍道中になりそうでイヤな予感します(笑)
都をどりや哲学の道散策、南禅寺水路閣
色々楽しみでございますo(^-^=)(=^-^)o


☆shikamiさん
そうでした、shikamiさんは京都のプロでたしたわね。
憧れの嵐山、素敵ですよね、はふぅ。
余力があれば是非回りたいんですけど…行けるかなぁ?
どちらにしろ、桜が終わるころに行きますので
shikamiさんとは入れ違いですね。
↑ にも書きましたが、混雑を避けて盛りをはずし
想像力を駆使した旅をする予定ですので(笑)
このお里帰りの機会に、shikamiさんも変身トゥッ!


☆hisamikoさん
はんなりどすえ~
でも、下にアレを重ね穿きしたら台無しだよっ(笑)
hisamikoさんもブリーフ芸をご存知でらして。うふ、嬉し。
hisamikoさん、kimueriちゃん、兄ちゃん、(な ̄▽ ̄お)で
お笑い研究会、通称笑研(古風な名称やね)やりましょうか?ぷっ

☆みょんみょんさん
死ぬまでにもう一度行きたいとずっと思ってたんです。
やっと、重い腰あげました。
中学生のときなんて、意味もわからず漫然と眺めてただけで…
今思えば、なんてもったいない(笑)
今度はじっくり味わってきたいと思います。


☆いさやさん
みなさんのコメントによると
どうやら年齢制限は思ったよりないみたいで、勇気出ました(笑)
永遠の憧れなんですね。
私も、一応申し込みましたが…
舞妓はんはさすがに似合わな過ぎるだろうから、芸妓さんで…
それも充分ヤヴァイんですけどね(笑)
縁起物ですから、許して。

by (な ̄▽ ̄お) (2009-03-19 01:43) 

skullmania

今、うちの家族が京都とか神戸とか行ってます。
残されたのは自分と弟の夫婦のみです。
by skullmania (2009-03-20 21:40) 

月と、

遺影って・・・・そんなダークな着物をきなさるの?
もっと京都らしく派手な感じでどうでしょう。
舞妓は~ん。ええどすなぁ・・・・。うちも着て見たい・・・キット・・・・・・・。お歯黒みたいになるんだろうな・・・(もやは京都ではない)
by 月と、 (2009-03-21 22:00) 

さくママ

舞妓haaaaaaaaan!!や芸妓haaaaaaan!!もいいけどさ、同じ白塗りするなら、バカ殿がいい!!絶対いい!!・・・え?あら?↑ツッキーはお歯黒所望?!?
じゃぁ、焼き海苔で!!
by さくママ (2009-03-23 00:01) 

mocha

京都へご旅行、いいですね~
うちは、トレノが来てから観光地への旅行はすっかり行かなくなったようなきがします。(トレノがいなくても行ってないような気もするが・・・)
お母様、素敵です☆
ぜひ、遺影に!(ふざけすぎ???)
楽しんできてください~
by mocha (2009-03-23 10:50) 

雪洞

おはようございます(^^)
変身プラン、面白いですよ~♪
我が家は10年ぐらい前太秦の○画村でやったのですが、
母が舞妓、父がお侍さん、私が八百屋お七と
誰か解らない状態に塗りたくられましたよ(笑)
楽しんできてくださいね(≧∇≦)/
by 雪洞 (2009-03-25 07:05) 

(な ̄▽ ̄お)

☆skullmaniaさん
ご家族の京都土産はもちこーす“変身写真”ですよね?
んなわきゃないか(笑)
でも、カップルで変身プランとかもあるんですよ。
新撰組など男子向けの衣裳もあるようですので。
ご家族の皆様が素敵な旅をなさってるとよいですね。


☆月と、さん
いんや、きっと派手なイデタチで遺影に…( ̄w ̄)ぷっ
月と、さん似合いそうだなぁ。見たいぞ。
あ、お歯黒ぢゃなくて、舞妓姿だよ(笑)
京都旅行することがあったら是非変身してみて下さい。
私の為に!(笑)


☆さくママさん
焼き海苔でって、キャラクター弁当ぢゃないんだから(笑)
バカ殿は魅力だ!!確かにええ!
でも、やっぱりここはひとつ女子キャラにならせて頂きたい。
バカ殿は次回のツカさんのライヴで!(オィ)


☆mochaさん
あざ~す!楽しんできまっする。
でも、遺影はご勘弁を!
もうね、ほんとに遺影の前でイエ~イ!ってなことになっちゃいますから。
って、どんなことよ(笑)

mochaさんのブログが閉じられてしまい
連絡がとれなくて寂しい思いをしております。
こうして訪ねて下さるのが、とても嬉すぃです♪
地味ぃ~にゲリラ更新しております
これからも、たまに覘いてみて下さいね。



☆雪洞さん
おお!雪洞さんは経験者でらっさるのね!
先輩と呼ばせて下さい(笑)
八百屋お七もあるとはビックリw(゜o゜*)w
雪洞さん、ナイスチョイス!(笑)

by (な ̄▽ ̄お) (2009-03-27 17:29) 

みさき

nice押し逃げしようとおもつたらば、
出来ないのね~(^_^;)
京都、ええですね♪ 一度ゆっくり行ってみたいです。
中学の修学旅行で行ったキリだし。
一度ね、10年以上前だけど
バイト仲間で行こうって話になって
男の子が一人いたから、そのコは変身する時には
忍者になろうかな?なんて言ってたけど
企画倒れになっちったのよ~(^_^;)
またお土産話を楽しみにしとるだすよ♪
by みさき (2009-03-29 00:18) 

(な ̄▽ ̄お)

☆みさきさん
私も中学の修学旅行ぶりなんですよ。
最初は京都・奈良プランを考えていたのですが
この際、京都に的を絞り
少しゆったりと街中を散策してくるつもりです。
そっかぁ、やはり京都旅行を計画する人はみんな
一度は変身プランのことを考えるものなんですね(笑)
実現しなくて残念でしたね。
今度は是非ファミリー変身プランを!(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2009-04-03 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パチンコ屋Aarc-en-cier! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。