SSブログ

幻の手羽先 [名古屋飯コモモグルメ隊]

12月よりコモモグルメ隊発足!
フットワークの軽いコモモ(小柄なだけとの噂あり)と共に
名古屋のおいしいものを紹介します。




まずは、世界の山ちゃん』!
手羽先唐揚で有名な居酒屋です。

この方が社長の山本さんね




目玉メニューの「幻の手羽先」はこちら

小皿も社長柄、箸袋も、ナプキンも社長柄…

独特の甘辛い味に胡椒の香りがなんともスパイシー!
しかも、皮までカラッとパリパリ!
実は鳥皮が苦手な私ですが、これは皮ごとカブリツキ、まるっとイケます。
胡椒が苦手な人の為に、胡椒控えめや、抜きでも料理してくれます。
一皿5本で、お値段は税込み¥399也。
どーですか、お客さん!



熟読ちう

美味しい手羽先をいただきながら、店内に掲示されている山ちゃんニュースを読む。
その名もズバァリ「てばさ記」。


            
山ちゃんは名古屋地区だけで30店舗以上。コモも歩けば山ちゃんに当たる?
東京10店舗、川崎2店舗、札幌4店舗、熊本1店舗。
あなたの近くにも進出しているかもしれません。








ごちそうさまでした  

                                                                               


nice!(15)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PostPet

nice! 15

コメント 27

 手羽先、美味しそうです!!
昔食べた味が忘れられないです・・・
お取り寄せしようかなぁ。
by (2006-12-06 17:01) 

実は、おいら肉類大好きなのですが、その中でも鶏肉は
一番好きなんです。
手羽先の美味いの食べたいなぁ…。

ちなみに、おいらが骨付きの唐揚げを食べると、軟骨まで
おいしくいただいてしまうので、ほんとに骨しか残りません(笑)
by (2006-12-06 18:25) 

りこ

このお店、聞いたことある!ヽ(*^○^*)ノ
でも、骨がついた鶏が食べられない私( 」´0`)」おぉ…
コモモグルメ隊発足!食べるの大好きな私には嬉しいお知らせでした。
次回も楽しみにしています わぁいヽ(∇~*ヽ)(ノ*~∇)ノわぁい
by りこ (2006-12-06 19:07) 

shikayu

手羽先・・・名古屋の手羽先・・・
嗚呼なんて素敵な響きなのでしょうか。
日曜三浦の帰り、思わずパパに
「またなぎゃー行きたいにゃ~」(これ合ってますでしょーか(≧∇≦))と呟いていたとこです、
もちろん(な ̄▽ ̄お)さんと手羽を食べる為です(´▽`)
by shikayu (2006-12-06 19:36) 

momo

世界の山ちゃん。
うまいですよね。
私も好きなの~♪
最近都内でも大流行で、あちこちにありますしね~
骨から身がきれいにはずれるところもうれしいっすね。
by momo (2006-12-06 19:38) 

コモモグルメ隊nice!O(≧∇≦)O
私、山ちゃんの手羽先食べてみたくって、
ネットで検索した事あるしぃ
うううぅぅぅぅぅうらやますぃω’*)チラッ
美味しいんでしょうね、美味しいんでしょうよ♥
by (2006-12-06 20:35) 

naonao

なおさん、はじめまして(^_^)/
以前名古屋に旅行したときに、山ちゃんの手羽先が美味しくて有名と聞いていたので、夜行ってみたのですが
なんと!!定休日だった悲しい思い出があります(T_T)
東京にも、進出したんですね☆彡情報をありがとうございました(^_^)v早速検索してみます♪
by naonao (2006-12-06 20:49) 

さくママ

うおっ!!すっげぇ~山ちゃんに会いてぇ~~~!!!
・・・って、そっちかい!!( ̄∀ ̄)ノ*バシッ!
手羽先美味しそうw東京にも有るのですか?では早速、検索、検索~www
by さくママ (2006-12-06 21:49) 

私も山ちゃんが気になりますね( ̄~ ̄)
お皿にまで描かれて存在をアピールしてますし(;^_^A
そして「てばさ記」を読んでみたい(笑)
by (2006-12-06 22:38) 

あや

「世界の山ちゃん」私も好きです♪
「てばさ記」じっくり読んでしまいます!
手書きの新聞てすごいですよね(*^_^*)
by あや (2006-12-06 23:05) 

みょんみょん

きゃあ、おいしそー!
東京にもあるんですか!?今度行ってみよっと。
関東味から関西味に変わる境目が名古屋だそうですね。
いろいろ面白い食べ物がありそう・・・。
興味シンシンですので、コモモグルメ隊に超期待!
by みょんみょん (2006-12-06 23:13) 

kimuerichan

おいしそう~。名古屋の手羽先、食べたことなくて、一度食べてみたいんですよね~。お皿まで社長の顔・・・・・、うーん、顔に自信があるお方なのでしょうか?(笑)  ま、そんなことはいいけど(*^。^*)
コモモグルメ隊、これからもたのみますよぉ~
by kimuerichan (2006-12-06 23:29) 

(な ̄▽ ̄お)

皆さん、こんばんは!nice&コメントありがとうございます。

☆poporo様
山ちゃんではネットで通販もできるみたいです。冷凍で届くようですが、お料理上手のpoporoさんなら、お家で揚げても美味しく召し上がれるのではないでしょうか?

☆ばーと様
名古屋の手羽先を召し上がったことはおありで?オススメですよ!この手羽先揚げはスッポリ身が取れて、食べ易いんです。コリコリ系は私も大好きです、焼鳥のナンコツは外せませんよね。

☆りこ様
あら?苦手ですか、鶏肉。味も濃い目で、普通の手羽先が苦手な人の入門編としてもいいかもしれませんよ、これ。私もデロデロ系が苦手で、普段はあまり手羽先は食べないんですけど、これは一皿ぺろりです。次回にも期待してね。

☆shikayu様
これが名古屋の味だがね!めちゃめちゃうみゃ~ 「幻の手羽先」を食わせるどえりゃー店だわ。店に入ったら、まず、何も考えずにこれをたのまんといかんよ!「辛い・うまい・もう一本!」と、おみゃーさんもヤミツキだがね!
と、ホムペに書かれとったでね。私、ニセ名古屋人だから、名古屋弁は自信がありゃーせんがね。(これ合ってるかな?)

☆momo様
そ~うなんですよ、身離れが良くて食べ易いんですよね!
都内に出店したての店舗数が少なかった頃は、かなり待たされたと聞きました。今は増えましたねえ。

☆ぽろん様
ちょっと前、ダウンタウンのまっちゃんが、色んな番組で山ちゃんの手羽先を絶賛してましたよね。あれで、関東の人にもずい分有名になったかと。新宿・池袋・神田にあるそうですよ。ビミョーに遠いですか?
by (な ̄▽ ̄お) (2006-12-06 23:59) 

ありんこ

な、なんと!コモモグルメ隊発足!?
コモモみたいにぽっこりお腹の私も入れて欲しい(笑)
世界の山ちゃん…名前は知ってたけど、
社長が猛烈アピールしてるとは知らなんだ。
名古屋は独自の食文化がありますよね。
次なるグルメレポも楽しみにしてます♪
by ありんこ (2006-12-07 00:32) 

(な ̄▽ ̄お)

☆naonao様
ようこそいらっさいませ!
定休日でしたか?それはガクゥリでしたね…。都内はどちら辺にお住まいでしょう?新宿5店、池袋2店、神田2店、田町1店あるそうですから、お近くにお出かけ下さいませ~。すっかり山ちゃんの回し者と化しております(笑)

☆さくママ様
調べましたよ、さくママの為に!
代表取締役は山本重雄さん。岐阜県の高校卒業後、海上自衛隊に入隊、3年間調理を学ぶ。その後、村さ来チェーンで修業を積み、昭和56年「やまちゃん」1号店を開く。どーですか?(何が?)

☆ショコラ様
まあ、ショコラさんも社長が?↑参照して下さいましね。
社長のお顔が看板にも、メニューにも、お皿にも!てばさ記はお店の公式ホームページでも読めたはず…。リンク貼っとけば良かったですね;スマソ。

☆あや様
あ、あやさんも山ちゃんに?美味しいですよね~、安いし。てばさ記には実に色々なことが書かれてますよね。有名人来店情報とかオカシイと思いながら、つい読んでしまふ。

☆みょんみょん様
ハイ、やまちゃんはオススメですよ、ぜひ行ってみて下さいね。名古屋は八丁味噌ベースの味付けが多いのですが、全体的に濃いめです。どのお店で何を食べても、しっかり濃いめの味がついてます。高血圧の人が心配です。地元の人情報では、薄味の関西から引っ越して来た人がだいたい太る、と言っていました。

☆kimuerichan様
都内にもたくさんありますから、ぜひお出かけ下さい。もしくは、名古屋にいらっさいませな、一緒に手羽ろう!コモモグルメ隊はこれからも(なるべく←おい!)がんばります!
by (な ̄▽ ̄お) (2006-12-07 00:34) 

コモモグルメ隊の活躍、楽しみにしています。
聞いた事があると思ったら、松ちゃんが言ってましたね。
確か松紳で食べてなかったかな?
手羽先と山ちゃんに気を取られ、可愛いコモちゃんが・・
ちみちゃん、ツトムくんのイトコかな?
おりぼんが可愛いい(^。^)
by (2006-12-07 00:34) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ありんこ様
はい、グルメ隊発足です。私のお腹のコモモ化にも拍車がかかりそうで、イヤな予感がします…。ありんこさんもぜひ入隊して下さい。そして、一緒に手羽ろう!一緒にコモろう!(道連れがほしいの)
by (な ̄▽ ̄お) (2006-12-07 00:39) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ももりん様
はい、そうですそうです、一時期よく松ちゃんが大絶賛していたアレです。名古屋に越して来る前から松ちゃんに聞いて知っていました(笑)ほかにも手羽先が有名なお店があるのですが、名古屋に住んだらまず「山ちゃん」に行ってみようと思ってました。
ちみちゃん、ツトムくんはパステルさんかな?ウチのはリボンぬいです。似てますねえ。背格好が同じです(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2006-12-07 00:51) 

兄ちゃん

兄ちゃんはずばり「風来坊」派です。
っていうか、山ちゃんのは食べたことがないだけかな。
しかも名駅の売店しか食べたことがない。
意外に名古屋飯に疎い兄ちゃんです。
by 兄ちゃん (2006-12-07 00:55) 

(な ̄▽ ̄お)

☆兄ちゃん様
そうなんですよ、風来坊も美味しいという噂を聞くんですよね。行かねばっ、と思っています。山ちゃんの方がスパイシーなのかな?名古屋飯、順次紹介していきます、グルメ隊に乞うご期待。
by (な ̄▽ ̄お) (2006-12-07 01:32) 

いさや

山ちゃんは、私が今行きたいお店です(*゜▽゜*)
年末は、山ちゃんで決まりです。
とはいっても、札幌店ですが( ̄m ̄〃)
by いさや (2006-12-07 08:23) 

みさき

最近旦那は名古屋出張が多いので
先日もレトルトパウチ(?)になってる煮たのを
お土産に買ってきてくれましたが
やっぱり出来たてが一番ですよね!
あぅぅ・・・食べたいよぅ。
愛・地球博で、食べてくれば良かったかな(^_^;
by みさき (2006-12-07 16:50) 

月と

おいしそ~。手羽先今日食べたよ~そんなグレードの高いものではござらんが・・・(笑)
これって通販はもち、してないよね?おいしそ~だな~。食べ方あるんだよね?
by 月と (2006-12-07 23:19) 

かふぇおれ

(な ̄▽ ̄お)さんの名古屋弁、名古屋にいた叔母さん
思い出してしまいました(* ̄m ̄)
コリコリ系は想像するとダメなんですが
鶏肉は好きなので山ちゃん食してみとうございます♥
やっぱり行くなら都内かな...検索しよっと♥
遅ればせながら
コモモグルメ隊発足おめでとうございます!(^o^)/
by かふぇおれ (2006-12-10 01:43) 

(な ̄▽ ̄お)

毎度どーもです!実家方面に用事で帰省しておりました。
ただいま戻りました。

☆いさや様
お、山ちゃんで忘年会ですか?いいっスね。札幌にも2店あるようです。すごい支店の増えっぷりにビックリです。さすが、世界の山ちゃん。

☆みさき様
愛・地球博いらしてたんですね。私は、ちょうどその頃こちらに引っ越して来ました。近いわりに、混雑ぶりと暑さに恐れをなして会場には行かず仕舞いでした。今度、メイとさつきの家を見に行きたいと思っています。みさきさんはご覧になりましたか?

☆月と様
通販でも買えるみたいですよ~。山ちゃんのホムペに載ってました。冷凍で届くので、自分で揚げるみたいです。食べ方は、まずここを持ってひねって…とか、食べ方の説明も社長のイラスト入りで図解されてるから初心者でも大丈夫!(笑)

☆かふぇおれ様
名古屋弁は単語がっていうより、やっぱりイントメーションの違いがコツだよね。なかなか文字では伝えにくいんだわ。(ここ、「ハヤシもあるでよ」のイントネーションで読んでね)名古屋に叔母様がいらしたかふぇおれさんになら伝わるね。グルメ隊、がんばります、あざ~っす!
by (な ̄▽ ̄お) (2006-12-10 19:34) 

NAO

「山ちゃん」知らないです。我が家では鳥手羽先=鳥良です。「山ちゃん」も是非食してみねばです。コモモグルメ隊の今後の活躍にも期待しております♪
by NAO (2006-12-14 13:02) 

(な ̄▽ ̄お)

☆NAO様
鳥良、知らなかったです。東京では有名なのかな?さっそくググってみたら、地元柏にも支店がありました。料理の写真もおいしそうでした。要チェックですね。名古屋では山ちゃん、風来坊が超有名です。リーズナブルなのも魅力です。ぜひお試しを!
by (な ̄▽ ̄お) (2006-12-14 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。