SSブログ

この名前にピン!ときたら… [ノンセクション]

1969年 エディ・メルクス
1986年 グレッグ・レモン
1998年 マルコ・パンターニ
1999年 ランス・アームストロング
2005年 ランス・アームストロング

これが何かわかっちゃったあなた!
あなたはサイクルロードレースファン、もしくは草彅 剛さんの熱烈ファンに違いない。

これは歴代ツール・ド・フランスの優勝者の名前なのです。
草彅 剛さん主演のドラマ『僕の歩く道』をご覧になっている方は、
草彅さん扮するテルが何度かこの名前をつぶやくのを耳にされたことと思います。

ツール・ド・フランスとは、21日間に渡り、総距離約3,500㌔、文字通りフランス一周を
自転車で踏破する過酷なレースで、100年以上人々を魅了してきた伝統あるスポーツ
です。
チャンピオンはその証として黄色いチャンピオン・ジャージ maillot jaune
マイヨ・ジョーヌを身に着けます。

サイクルロードレースとモモ・コモモをこよなく愛する私は、
maillot rose ピンクのジャージを自分のブログタイトルに選びました。

『僕の歩く道』はサクルロードファンとして、注目しているドラマです。
地上波での放送がないため、なかなか一般に面白さが伝わらないサクルロードレース。
プライムタイムに、あのロビー・マキュアンがゴールスプリントを制する姿が毎週流される
なんて!心拍数があがります。ドキドキドキワクワクワク

このドラマをきっかけに、少しでも自転車に興味を持ってくれる人が増え、
一緒に応援していけたらいいなと、期待を寄せています。

maillot rose と、あえてツールにこだわりフランス語にしましたが、
実は三大グランツールのひとつ『ジロ・デ・イタリア』のチャンピオン・ジャージは
マリア・ローザといい、ピンク色。それは綺麗なコモモ色です。

ロードレーサーには日々是イケメンな選手が山ほどいます!
第一線で活躍している日本人選手もいます!
興味のある方、まずは入門編として、
『茄子 アンダルシアの夏』(高坂希太郎監督作品アニメ)
『シャカリキ!』(め組の大吾でお馴染み曽田正人さんのコミックス)
あたりに触れてみてはいかでしょう?

年々サイクルロード熱は高まり、ファン人口も増えています。
キてます!確実にキてますよ!
さあ、あなたも Let's こっち側!待ってるわよう~~~!!




nice!(8)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 21

shikayu

(な ̄▽ ̄お)さんは趣味が多彩ですよね(☆_☆)ピカン
だって、周りにサイクルロードレース語る人いないもの・・・それとも皆、内緒で熱烈ファンなの?!Σ( ̄□ ̄;)(爆)
視界が広がり、勉強になるっす!!
でも・・・コモちゃんがこの自転車の前で風切ってる姿想像して「わーははー」とか言ってるのは・・・
私だけ?Σ( ̄□ ̄;)(笑)
by shikayu (2006-11-09 20:53) 

みょんみょん

(な ̄▽ ̄お)さんはいろんな事をご存知ですねー。
ランス・アームストロングって、末期癌を克服して優勝した奇跡の人ですよね。
今度、コモモかパスタちゃんが自転車に乗ってる姿を撮影してくださーい!
(コモモの足の長さで自転車に乗れるのだろうか。。。)
by みょんみょん (2006-11-09 23:39) 

(な ̄▽ ̄お)

☆shikayu様
いるとこにはいるんですけど、目立ちませんよね。やはり故意に内緒に…!?
んなアホな。ウチでは携帯ホルダーコモが大サイクルファンで、いつも一緒に
観戦、関連の映画も一緒に観に行きました。(小柄だから)
この内容にniceやコメントが付くとは予想外!読んで下さって、
ありがとうございましたあ!

☆みょんみょん様
ランスを?みょんみょんさんランスをご存知で!? そうなんですよ、
癌を克服した上、ツールで前人未到の7連覇を成し遂げたスゴイ男です。
CMに出てたこともありましたが、一般の人は気づいてなかったかと…
ヨーロッパではプロロードレーサーはヒーローなんですけどね。トリノ五輪の時も、
イタリアの英雄チッポリーニが他のアスリートと共に五輪旗を持つ役を
務めていました。
コモモサイズの自転車ね、あればぜひ買ってあげたいところです。
あるかなあ?パスタサイズはありそう、だけど、高そう;
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-10 00:22) 

りこ

草彅くんのドラマは録画しています。
いつもドラマは録画をして一気にみます(゚∇^d) グッ!!
夫と一緒に見るので、(な ̄▽ ̄お)さんに教えてもらったことを話してみようと思ったりしてる私。
きっと「誰に教えてもらったんや?」って言われると思うけど…。
ひとつ物知りになりました(v^-^v)
by りこ (2006-11-10 10:07) 

(な ̄▽ ̄お)

☆りこ様
ほほぅ。では、この記事に登場した選手に関するトリビアを、一発。
テルがいつも見ているゴールシーンで勝っているロビー・マキュアンは、
ベルギーのダビタモン・ロットというチームに所属しているオーストラリア人
です。ちなみにあの白地に黄と緑のジャージはオーストラリア・
ナショナル・チャンピオン・ジャージで、ダビタモンのチーム・ジャージ
とは違う色をしています。
ランスは既に引退しましたが、ディスカバリー・チャンネル(元USポスタル)に
所属していたアメリカ人です。
前妻と離婚後、2005年に歌手のシェリル・クロウと婚約しましたが、
解消しました。写真で一番大きく写っているのがランスです。
もひとつちなんでいいですか?
世界選手権を制した選手は、白地に五色のラインのアルカンシェルという
ジャージを身に着けることができます。フランス語で虹。
そう、L'Arc en Cielと同じです。
ふぅ~、このトリビア、誰も聞いてくれないと思う(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-10 12:08) 

新・タビネズミ

 サイクルロードですね。そういえば、弟が6万円ほどのを買って自転車で通勤してましたね~。自転車のメーカーを見てビックリ!パナソニック!家電品以外つくってたんだ・・。(^_^;) 
 自転車、奥の深いものがありますね。ちなみに、私が欲しいのは、電動式自転車です。(^_^)v
by 新・タビネズミ (2006-11-10 18:46) 

りこ

『アルカンシェル』というジャージを身に着ける…
なんだか感動してしまった私((((o゚▽゚)o)))
へぇ~を押しまくりたいです!!
夫に「サイクルロードレースって知ってる?」と言うと
「お前はそんなことも知らへんの?」と言われました(p_q、)
(な ̄▽ ̄お)さんに教えてもらった名前を「知ってる?」と聞くと「ランス・アームストロングは聞いたことあるなぁ」と言ってました。
by りこ (2006-11-11 16:45) 

ツカ

アームストロングのイエローバンドをしています♪
ガン撲滅だー!
LIVE STRONG

ちなみに私はMTBにハマってて、以前レースにも参加したことがあります♪
今は部屋の飾りとなってますが(笑)
by ツカ (2006-11-12 20:26) 

(な ̄▽ ̄お)

☆新・タビネズミ様
深いですよね、自転車。電動アシスト自転車は叔母が乗ってますが、
すごくいいと言ってました。60代ですが…;
坂の多い街では若者にも重宝しそうですね。

☆ツカ様
イエローバンドしてますか!?周りでしてる人初めて~!感激~!
ってゆうか、存在自体を知ってる人がいないもん!(笑)
でも、私もしてないんだよな…スマソ

引っ越してそっちもどったら、クロスかマウンテンの新車購入予定です。
脱・ママチャリ宣言!
ツカさんレースにも出たことあるなんて、本当に深い人だなあ~。
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-13 10:20) 

かふぇおれ

こんばんは〜
毎度出遅れてますが...(^^;
(な ̄▽ ̄お)さん、レースに強い(?)ですよね〜^^
思わず感心しながら読ませて頂きました(^^)♪
ウチには相方が以前練習で乗ってた
モンテッサ(?)とか何とかいう自転車が
家の中に鎮座してて思いっきりジャマです(^^)
(早く処分して欲しくてつついているのですが...(^^;)
そう言えば...
近所は坂道が多いので私用にパナの電動自転車
買ってもらったのですが、最近歩くことが多いので
乗ってない...錆びてるかも...(汗)

以上、ちょっと一息ついてるかふぇおれでした〜(^^;;
by かふぇおれ (2006-11-13 21:32) 

(な ̄▽ ̄お)

☆かふぇおれ様
旦那さんが自転車乗りの友達がいますが、家の中に置いたチャリは
洗濯物置き場と化していると言ってましたね。
私は、ぶっちゃけチャリより選手やレースの方に関心があるので、
たまに自転車関係の雑誌を買いますが、付録の「ツール・ド・フランス
ガイドブック」とかしか読んでません;
かふぇおれさんの相方さんも自転車に興味がおありで?
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-13 23:55) 

こ・こんばんみ・・こももです。コメントありがとうございます。なおさまは趣味が多彩なんですねぇ(キラキラ)お友達申請をさせていただきたくお邪魔したんですが・・・(キョロキョロ)バーがみつかりません・・。また、遊びにきてもいいですか?・・・えへ
by (2006-11-15 17:50) 

(な ̄▽ ̄お)

☆こもも様
こんばんみ。ありゃ?せっかく来て下さったのに失礼をば致しました。
お友達申請の設定をさっそく変更しました。ぜひまた遊びに来て下さい。うふ。
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-16 00:38) 

 来ましたね!サイクルレースネタ!
MTBは以前スカパーで見てたんですが、
ロードレースもチェックしてみる事にします。
パンターニとアームストロングは知ってましたよ!!
by (2006-11-17 07:06) 

兄ちゃん

なぜチョナンカンがでてくるのかわかりません。
映画で自転車便やっていたけど。
ドラマでやっているんですか・・・

ツールどフランスは昔フジテレビでやっていたときは
ちょこちょことチェックしていましたね。
by 兄ちゃん (2006-11-17 11:07) 

(な ̄▽ ̄お)

☆poporo様
パンターニもご存知でしたか!?さすがpoporoさん!
Jsportsが視聴できるのであれば、観ないのはもったいない!マラソン系やチームプレイ系の好きな人なら楽しめると思います。私は相当スポーツ観戦好きですが、今まで見たスポーツの中で一番面白いと感じています。オススメですっ!!!! 実際に観て疑問が生じたら私に訊いてくだっさーい!24時間フルサポートします!(爆)
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-18 21:41) 

(な ̄▽ ̄お)

☆兄ちゃん様
はい、現在フジテレビ系で絶賛放送中です。自閉症を扱った重いテーマのドラマなのですが、その主人公がサイクルロードレースファンという設定で、謎のロードレーサーなどが登場します。
私もフジテレビで夜中に放送していたダイジェスト時代から観戦を始めました。あのナレーションも良かったのですが、生で解説付きの実況中継を見たら、面白さ倍倍倍倍増で、ますますヤミツキになりました。元選手、現ミヤタスバル・レーシングチームの監督、栗村修さんの解説は爆笑の嵐で、大ファンです。兄ちゃんにもぜひ観てほしいなあ。そして、語り合いたい。え?いや?
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-18 21:57) 

ノオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
私にはサイクルが見えておらなんだ
タイトルのmaillot roseの意味はへぇ~って思ってたもの
でもそこに「僕生き・・・」やサイクルが
こんなにもからまさっていたとは、
こちらのコンセプトであらしゃります所の
コモモ&パスタマジック(濃厚)にしてやられたとお許し下さい。

↑ランス・アームストロング私もこの方テレビで見ましたよ!
 確か奇跡体験アンビリバボーだったような♪ 

※いやぁ~上記なおさんの【コメ返し】がおもろい(なして?)  
by (2007-01-23 22:53) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ぽろん様
ようこそ!ほんっとうにようこそココへ!
担当編集者(笑)として、この記事のもってき方はどうでっしゃろか?
このドラマ終了後に髪を切りに行ったら、担当美容師(♂推定33歳・独身・格闘技好き)が「草彅君のドラマを見て、自転車に興味を持った。ツールを見てみたい」と感想を述べてきたのが嬉しかったです。シメシメと思いました。まるきりトーシロウな彼に軽くレクチャーして帰ってきました。ぽろんさんもランスを知っていてくれて、それだけでも嬉しいわ!コメ返しを愉しんでいただけたということは、と、い・う・こ・と・はぁ、もしや、ぽろんさんサイクルロードに向いている予感、へっへっへ(ムリヤリやな;) 
nice!をありがとう~~!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-01-24 00:25) 

skullmania

はじめまして。

ブログクルーザーのキーワードから飛んで来ました。
もうちょっとでクラシックとかの放送が始まりそうですね。本当はツアー・オブ・カタールなんかも生中継して欲しい!と思うんですけど、贅沢ですかね?

というか、相変わらずA.S.OとUCIがもめてるのが、なんだかなぁ。って感じなんですけど・・・

何にしても今シーズンも楽しみですね♪
by skullmania (2007-02-10 20:16) 

(な ̄▽ ̄お)

☆skullmania様
ようこそ、いらっさいませ!ブロクルから来て下さるなんて、キーワード登録しててヨカッタァ(喜) カタールの様子は志穂さんの記事でチェックして、段々シーズンに向けて期待感が高まってきているところです。
実は私もskullmaniaさんのブログにこっそり寄せてもらったんですけど(バッソの記事とか)、こっそり帰ってきちゃいました、すみません; シーズンが始まったらまたサイクルロード関連の記事を書かれるのかなあと思い、そしたらガンガン訪問させていただこうと目論んでました。また遊びに行きますので、どうぞよろしくお願いします。
コメント&nice! をありがとうございました!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-10 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。