SSブログ

凱旋門より愛をこめて [PARiS, JE T'AiME]

東武ワールドスクエア.JPG
間違えた[たらーっ(汗)]
こちらではなく


Arc de Triomphe.jpg

こちらがパリの凱旋門、Arc de Triomphe でございます。
ニセモノくさいですか?
実は、壁面の彫刻部分が絵の垂れ幕になってます。
2010年4月~6月、修復工事なう。ある意味レア。



272段.段.段.段.jpg♪オー、シャンゼリゼ~.jpg

272段の螺旋階段を、もくもくと上ります。

「今、何段目くらいなの?」
「はぁはぁ、もう、ダメかも…」
「リ、リ、リタイヤは許されますか…?」
「…ま、まだ……はぁ…はぁ…」
「…ご、ご、ごめんなさい……」
限界を痛感し、激すぃ後悔の念に苛まれ始めた頃
展望室に到達します。ギリギリ[もうやだ~(悲しい顔)]
ベンチでしばし呼吸を整え、いざ、屋上へ。

街を一望できる360°の大パノラマに、えもいわれぬ爽快感!
命がけで上った甲斐あり(笑)



凱旋門の掟.jpg半裸禁止.jpg

屋上展望台で、謎の禁止マークをハケ~ン
もしかして、半裸禁止[exclamation&question]

確認いたしましたトコロ、“半裸禁止”正解でした。
一種のドレスコードで
「海パンいっちょになったりするんじゃねえよ」
という、意味らすぃです。
さすが、日光浴好きのヨーロッパ
日本では、見かけない禁止事項ですね。





【エトワール凱旋門 Arc de Triomphe 】
ナポレオンの命により 1806年着工
一時中断の後 1836年竣工
設計   J.F.TH.シャルグラン
高さ    49.54m
幅     44.82m


コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

コメント 21

あや

半裸禁止!(爆)
凱旋門に階段で登ったなんて素晴らしいです!

凱旋門に行った日は強風で風に飛ばされそうになったことしか覚えていません…
エッフェル塔なんて見た憶えもないし…
若い頃は行くもんじゃありませんね(^_^;)

by あや (2010-05-09 18:58) 

兄ちゃん

こらこらっ!
本当に栃木県某所を差し込むなっちゅーの!(爆)

欧米人は公園でトップレスになるのがお決まりですね。
NYのセントラルパークでも、モスクワの公園でも、
日本では滅多に見かけないですよね。
日比谷公園とかでトップレスになっていたら
九分九厘通報されちゃいそうですから・・・
小島よ●おを除いては(笑)
by 兄ちゃん (2010-05-09 21:04) 

(な ̄▽ ̄お)

☆あやさん
おおぅ!あやさんは既にパリを体感してらっさったのですね!
なのに、エッフェル塔が記憶にない!?
あんなに目立ってて、遠くからでも見えるのに(≧∇≦)
確かに、修学旅行でせっかく歴史的建造物を見学しても
ほとんど心にしみませんもんねえ。
大人になって改めて訪ると、感動するんですよね…
凱旋門にはエレベーターもあるんですが
車椅子やシルバーさん、ベビーカー等専用で
私みたいにまるっと健康そうな者は
階段に挑まされます、わざわざお金を払ってツライ思いを(笑)
でも、運動不足も解消されて一石二鳥(?)


☆兄ちゃんさん
いや、あったもんだから、つい(笑)
栃木県の某所も好きで、過去に何度か行きました♪
サイクルロードレースを見ていても
沿道で半裸になって応援してるファンがけっこういるんですよね。
秋冬はどんよりした空模様が続く北ヨーロッパでは
待ちに待ったサマータイムが始まるとハジケルようです。
日本人はあまり公衆の面前で脱ぎませんものね。
小島●しおを除いては(笑)

by (な ̄▽ ̄お) (2010-05-09 21:41) 

hisamiko

これぞ、証拠写真ですね(笑)しゅてきっ♪
螺旋階段、目が回りそうです。
半裸禁止はおもしろいですが、
向かって一番左のマークは、
飲み物×でしょうか?
たくさん階段登った後に飲めないのは、
ちとつらいですよね(・・;)
by hisamiko (2010-05-09 22:30) 

Rinko

さすが!!ヨーロッパ!!と思わず感嘆した美しい「螺旋階段」のお写真❤❤
でも、実際それが家にあったら大変かも・・・笑

私、てっきり「オムツ禁止」かと思っちゃいました~~。爆
by Rinko (2010-05-09 22:47) 

かふぇおれ

きゃははっ(^o^;;
最初の写真にウケつつ、"確かに"レアなニセモノくさい凱旋門もいいですね〜♪
目の回りそうな螺旋階段、足元のかわゆいピンクは
(な ̄▽ ̄お)さんの御御足?o(^^)o
「半裸禁止」、最初はお相撲さんのふんどし...いや
まわしを思い出したのですが、長過ぎるなという
ことで、海パンかなと思いました!
さすがはヨーロッパですね〜♪(^^)
by かふぇおれ (2010-05-09 23:06) 

ツカ

いや、これは「テーブル持ち込み禁止」だろ〜(笑)ほら、一本足のテーブルを両手で持ってるように見えないか?(笑)

もしくは「トラック&バスの運ちゃん禁止」。
でけーハンドル持ってるっぽくね?(笑)
by ツカ (2010-05-10 00:02) 

コリラックマ

わぁ~(´゚Д゚`)ンマッ!!
1枚目にだませれそうな私でした(笑)
やっぱり、本物は違いますね~(oゝ艸・)
行ってみたいなぁ~♪
登れるんですねΣ(o>艸<o)
半裸禁止なんてものがあるんですね~(笑)

by コリラックマ (2010-05-10 01:15) 

kaotan

あ、一緒に行ったワールドスクエアだ!(笑)
凱旋門には上りませんでしたが、エッフェル塔は上りました、階段で。さすがに途中でリタイアして結局エレベーターで上ったんですけどね。
上れるうちにも一度行きたいな~。
by kaotan (2010-05-10 10:50) 

お茶屋

だ、だまされました^^;
by お茶屋 (2010-05-10 15:06) 

poporo

 螺旋階段きつそうですね・・・
閉所恐怖症の自分は耐えられそうに
ないです(涙)螺旋階段でしか上がることが
できないのでしょうか?是非とも見たいなぁ~
半裸禁止マーク・・・
by poporo (2010-05-10 17:35) 

いさや

こういう昔の建造物の周りであっても、今でも普通に通過できたりするフランスブラボー(゚▽゚*)
エッフェル塔もそうだけど、凱旋門も、今でも生活に溶け込んでいるあたりが良いです。
日本みたいに、日本橋を高速道路でおしこめちゃうような考えはフランス人にはなかったってことかな?(;´▽`A``
by いさや (2010-05-10 22:19) 

kimuerichan

出遅れてスミマセン(>_<)
ようやくこれで本当に行ってきたことが確認できた気がします。・・・・って、お土産までもらっておいて何だよっっ!って怒ってる?(笑)
ほんと、修復工事中のおさしんは、逆に貴重かもしれないですね。雷門の提灯が上に上がってる時も、はとバスのガイドさんがそんなこと言ってたわ。(例えのスケールが違いすぎてゴメンなさ(笑))
半裸禁止マーク、、、、面白いです。
by kimuerichan (2010-05-15 21:51) 

Mrブラックアウト

お久しぶりです。
今日少し昔の自分の記事を読んでいましたら (な ̄▽ ̄お) さんからのnice!がありましたので、ついお邪魔してしまいました。「懐かしい旧友訪問」(自分勝手なお遊び新企画第2弾)というわけです。
またお邪魔させていただきます。
by Mrブラックアウト (2010-05-16 19:39) 

お茶屋

来週、概ねお店におりますので・・・
店頭にいなくても裏にいることもありますので、
ぜひお声がけを♪
by お茶屋 (2010-05-18 09:41) 

mocha

すごい、螺旋階段ですね。
目が回りそう(汗)
私も、途中でリタイアしそう・・・(汗)
が、しか~し
登ったら、いいことがあるんですね(笑)

半裸禁止かぁ・・・。
日本じゃあありえないね。
他にも禁止が色々あるんだー。
へーへー(古い・・・汗)
by mocha (2010-05-18 18:02) 

(な ̄▽ ̄お)

☆hisamikoさん
基本的に飲食禁止なのだと思います。
でも、あの階段を上った後に水分補給できないのでは
夏場はキツイですね。
飲みながら歩かない、蓋の閉まるボトルなんどの水を
こぼさず素早く飲んで仕舞えばOK。
ってことにしましょうか?
って、勝手に(笑)(^ ^)\(゜ ゜)


☆Rinkoさん
オムツ禁止~(爆)
海パン禁止も受け取りようによってはアブナイ?
海パン穿いちゃいけないんだ、じゃ脱ごう、みたいな?
んなわけないか(笑)


☆かふぇおれさん
たくさん街歩きするつもりで
一応普段ウォーキング時に愛用している
スニーカーを用意していきました。
この日は、スニーカーが大活躍、持って行ってよかった~。
まわしときましたか!
そいつは、対象者が限定され過ぎ~!!(爆)


☆ツカさん
テーブルに大型車ハンドルだぁ?
キテる!(爆)
ツカさんのロールシャッハ・テストの結果が
ものすごく心配だよ(笑)
ま、三脚がダメなくらいだから
テーブルは当然許されませんな(≧∇≦)


☆コリラックマさん
本物なんですけど修復工事中で
肝心な部分がニセモノになってました(笑)
あっ、もしかして今ワールドスクエアに行ったら
同じように垂れ幕になってたり…するわけないよね;
半裸禁止、日本ではわざわざ言われなくても
公衆の面前で脱ぐ人まずいませんものね、シラフでは(笑)

by (な ̄▽ ̄お) (2010-05-25 00:49) 

(な ̄▽ ̄お)

☆kaotanさん
ね~、楽しかったよね~、日光鬼怒川の旅(笑)
本当はエッフェル塔の展望台も行きたかったんですよぅ。
展望台のカフェに入ってみたかったです~。
kaotanさんは上られたのですね。
二度行ってみましたが、行列が長かったので断念(ρ_-);
さすがは世界を代表する観光名所、平日とか休日とか関係なく混んでるのね。
根元にある郵便局で記念切手を買いました。
切手の自販機ってコインしか使えないんですね。
自販機の使い方を教えてくれた局員さん、優しいマダムだったなぁ。


☆お茶屋さん
す、すいません、ついデキゴコロで
嘘の写真を載せてしまいました(笑)

業務連絡ありがとうございます♪


☆poporoさん
おおっと、閉所が苦手でしたか。
そうですね、螺旋階段は天井は果てしなく高いものの
階段室は決して広いとはいえず、多少圧迫感はあるかもしれません。
エレベーターもあるのですが、今は車いすやベビーカー専用になっています。
でも、事情を話せば乗せてもらえると思いますよ。
え~と、フランス語で閉所が怖いって何て言うのかな?(笑)
いや、待てよ、むしろエレベーターの方が狭苦しいかも?


☆いさやさん
そうなんですよ、文化や気候の違いがあるので
仕方ないのでしょうが、その辺日本と全然違いますよね。
ノートルダム大聖堂にも上ったのですが
もともと一般人がぞろぞろ歩くように造ってないところを
通してくれるものだから、例えば力士だったら
絶対通れないような狭い通路が平気であったりもして
びっくりしますよね。
凱旋門の屋上も昔はフェンスがなかったとか聞きますし。
古いものが現代の暮らしにきれいに融合している様子は
とっても素敵だと思います。

by (な ̄▽ ̄お) (2010-05-25 03:25) 

(な ̄▽ ̄お)

☆kimuerichanさん
そういえば、浅草寺本堂も工事なうで、龍の絵になってるよね。
写真おさえておいた方がいいかな?(笑)
あのギモーヴ人形ね、最初はフランス語にビビって気づかなかったけど
よぅく見たら、30/09/2010って書いてありました。
(数字じゃん!万国共通だっつの(笑))
というわけで、それまでにお召し上がり下さいね。


☆Mrブラックアウトさん
ご訪問ありがとうございます!
どうぞ、またいらして下さいませ~♪


☆mochaさん
確かに、猛スピードで駆け上ったらそうとう目が回るかと\(◎_◎)/
猛スピードでなくても、上り続けてると多少グルグル感が。
でも、続かず立ち止まりながら上った私は
猛烈なグルグル状態にはならず事なきを得ました(笑)
リタイヤしようにも階段が一通だし、後ろから上ってくる人々に
迷惑をかけながら下りる勇気もなかったです。
ゆっくりでも怒られないから、きっと誰でも制覇できるはず。
トレノくんのお散歩で鍛えられてるmochaさんなら楽勝ですよ!

by (な ̄▽ ̄お) (2010-05-25 12:39) 

TARO

ガイコクの方、半裸好きですよね〜(笑)
ワールドカップのサポーターオヤジ半裸率凄いですよね(笑)
この螺旋階段。。。今上りきる自信無しです〜
by TARO (2010-06-05 20:22) 

(な ̄▽ ̄お)

☆TAROさん
スポーツ観戦における半裸率、高いですよね~!(笑)
私はサイクルロードレースをよく観るのですが、おるおる!
秋冬がどんより暗いヨーロッパは
サマータイムのはじけっぷりがニホンの比じゃないみたいですね。
死ぬまでにもう一度パリに行きたいと思ってます。
その時も上りきれるよう体を鍛えておこう!
という、気持ちだけは、ある、のですが…モゴモゴ
by (な ̄▽ ̄お) (2010-06-10 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。