SSブログ

取説どうでしょう [ノンセクション]

先日、Erimaru's cafe(by kimuerichan)を読んでいたら
自分がテレビを買った時のことを思い出しました。

一緒に買ったHDD&DVDレコーダー、TOSHIBA “VARDIA”の
取説がめちゃくちゃ面白かったのでした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


操作説明の例に挙げられている番組が
魅惑のタイトルのオンパレードなのだ!!

Image964.jpg Image963~00.jpg
『世界の社食から』 ぷっ
『冥王星ドカン』 ぷぷっ



Image965.jpg Image966~00.jpg
『元祖妄想族』 超見たい~!
『今日の3時間クッキング』 晩ご飯に間に合わないな



Image966.jpg Image967~00.jpg
『水曜だめでしょう』 これ魅力。おいパイ食わねぇか



他にも
『めざましキック』『月曜どうしましょう』『料理の愛人』
『前例のない音楽界』『草競馬中継』『冬のどなた』
『サンデープロテイン』『この人と住みたい』『今日の出来心』


こんなもんぢゃありません。
まだまだあります。紹介しきれません(笑)
水曜どうでしょうのパロディが二つ採用されているのが
ファンに的には嬉すぃ[グッド(上向き矢印)]


さらに!人名から番組を検索する説明では
『北大路本屋』『草野ジョンソン』『草刈マスオ』『小泉ポータロウ』など
何のジャンルの人かわからない謎の著名人が多数名を連ねています。


皆さんはどちらのメーカーをお使いですか?
取説だいじょうぶですか?(笑)
今すぐチェキラっ!
「ウチんちの取説にはもっと面白そうな番組が載ってるぜ」
的な取説自慢、コメント欄に奮っておカキコみ下さいませ~。




なお、『世界の社食から』は実在するようです。
NHKのサラリーマンNEOで、実際に見ることができます。


コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

コメント 25

お茶屋

魅惑のタイトル・・・ですね、たしかに^^;
これはおもしろいです♪
by お茶屋 (2009-05-25 15:39) 

兄ちゃん

「世界の社食から」はあるぞ!
って書こうと思ったら最後に書かれていました、すんまそん。
「バレーでポン」か・・・
元ネタ分かる人何人いるのかな?
8chで深夜不定期にやっている麻雀番組ってことを。

あ!
「スーパーニュース」ってまんま実在するものが!!
まさか・・・”スーバー”だったりします?(笑)
それともこれが出来た頃はまだ
「スーパータイム」って幸田シャーミンいた頃ですか?
そんな昔にはHDDのTVなかったですね(汗)
by 兄ちゃん (2009-05-25 16:33) 

(な ̄▽ ̄お)

☆お茶屋さん
はい、あまりに例が面白過ぎて
何を調べようとして取説を開いていたか
忘れてしまいました(笑)


☆兄ちゃんさん
兄ちゃんは「世界の社食」をご存知でらしたんですね。
私は、この記事を書くにあたって検索し
初めて知ったのですが、魅惑的な社食がたくさん紹介されてました。
フランスは社食までお洒落なんですね~。

残念ながらスーパーでした(^◇^;)
スーバーだったら良かったね。
ニュース番組は他に
「ニュース12」と「ミュータントニュース」が載ってました。

はい!元ネタわかる人で~す!
ガダルカナル・タカさん司会のアレですよね。
同じタカさんでも、加藤鷹さんが司会で
あのタイトルだと、ちょっと、いや、かなりやらすぃ(〃゜_゜〃)
って、下ネタじゃねえかっ(笑)

by (な ̄▽ ̄お) (2009-05-25 19:50) 

kimuerichan

ぎゃは~っ、ぶふぁぁ~っっ、ぐふっっ (* ̄m ̄) ププッ
面白すぎですぅ~。笑っちゃう~。
「水曜だめでしょう」はダメでしょう(笑)
↑人名のやつなんて、全部すごい~っ(笑)。
きっと取説の作成スタッフの中に、すごい面白い人が1人いるんでしょうね~。
慌てて、うちのソニーTVとか、パイオニアのDVDとかの取説を見てみましたが、普通でした。つまんない・・・。
by kimuerichan (2009-05-25 21:12) 

poporo

 川崎に勤めているとき一度だけ
取説を作る仕事をしたことがあり
そのときのことを思い出しました。
自分が作った取説もこういう笑いを
仕込んでおけば良かったなぁ~
あ、ちなみに自分が観たいのは
『冥王星ドカン』です。
>これ魅力。おいパイ食わねぇか
お前のパイ菊ねりしてやろうか?(爆)
by poporo (2009-05-25 21:17) 

kaotan

東芝さんは遊び心があってよいですね~。
私も慌てて取説見てみましたが、
全然つまんなかったです。
ちなみに松下さんです。固いな。ヘ(-_-ヘ フフ
by kaotan (2009-05-26 00:11) 

(な ̄▽ ̄お)

☆kimuerichanさん
ポータロウくんのお父様って
きっとピュンイチロウさんに違いないわ(* ̄m ̄)

そうですか、ソニーさんも、パイオニアさんも普通でしたか…。
これからは家電はTOSHIBAね!
って、基準が不純(笑)


☆poporoさん
「冥王星ドカン」気になりますでしょ?
私もすごく見たいです。
「3時間クッキング」の講師は絶対にシェフ尿泉ですよ(笑)
poporoさんは取説作成経験者なんですね!
何の取説を作ってらしたのかしら?興味津々。

じゃあじゃあじゃあ、ここをキャンプ地としますか。
poporoさん、一生どうでしょうしましょうね!(笑)
解散!


☆kaotanさん
ああ、松下さんも普通でしたか。
なかなか、自慢話が寄せられません。
これからカキコして下さる方からスゴイ話が飛び出すかも?
まだ諦めませんよ(笑)
kaotanさんもまたチェックしにいらしてね。

by (な ̄▽ ̄お) (2009-05-26 02:18) 

コリラックマ

うちはシャープなんですが、普通ですよぉ~(´∀`)取説はあんまり見ないので、こういうのがのってるとは知りませんでした(´-∀-`;)水曜だめでしょうって有名なTVなんですか?←最近アニメばっかり見てるもので(笑)
by コリラックマ (2009-05-26 02:27) 

かふぇおれ

(な ̄▽ ̄お)さん、お早うございます♪
ロムしようと思ったのですが、思わず我が家の
T芝の取説、手に取ってパラパラめくって
しまいました。
・・・~Σ( ̄▽ ̄;|||
ありますね〜、元ネタわからなくても
さりげなくヘンなタイトルが...(; ̄ー ̄A
野球やJリーグのチーム名も、びみょ〜
「ジュゲム磐田×ガンコ大阪」とか...(^^;
「すべすべまんじゅうがに」という
カニを紹介する「仰天!世界の毒動物」、
「鍋の板金術師」...
ほんとだ、多過ぎて書ききれません(笑) 
後で、ダー様の部屋のHDDレコーダー
(前のが突然死して最近買い替えた^^;)の
取説もチェックしよう...#(^▽^;)#
「水曜だめでしょう」(?)は、我が家でも
クラシック版を観ているので、思わず
笑ってしまいました〜(((^^;;
by かふぇおれ (2009-05-26 07:12) 

hisamiko

ううぅおもしろすぎるぅ。
私もうちの取り説探してみましたが、
それ自体が見つからず、( p_q)
(な ̄▽ ̄お)さんのツッコミも最高!
あーおなか痛いっす。

by hisamiko (2009-05-26 07:46) 

雪洞

おはようございます(^^)
DVDは再生専用で見ている時代遅れの私…
アナログ終了になったらテレビごと買い替えるつもりです♪
もちろん自社製品で( ̄m ̄*)
by 雪洞 (2009-05-26 07:59) 

いさや

いいよ、いいよこれ!! (な ̄▽ ̄お)nice!
σ(・_・)は、100匹のねこがみたいな~。

取説か・・・取説・・・殆どみたことないな(;´▽`A``
取説見ずに、何でもそのままくっつけたり、使ったりするσ(・_・)
今度は、こういう所もチェックしてみるわ。
by いさや (2009-05-26 17:04) 

あや

早速チェックしてみましたが、ほとんど番組1番組2とかでした~
かろうじて「テレビショッキング」「マニュアル浜口夫人」「俺はまってないぜ」「勇者の食卓」とか‥
つまんない‥‥(>_<)

by あや (2009-05-26 21:03) 

ツカ

なんとオモローな取説!!(笑)
やるなぁ、東芝デザインセンター!

取説を作る側としては、なかなかそんなジョークは
記載できないなぁ(笑)

ユーザーから「そんな番組放送されてないのに、
記載するとはなにごとか!」みたいなクレームが
あったらヤバイからね(笑)

それが上層部にも承認されるってことは、遊び心のある
会社なんだね、東芝は^^

あっぱれじゃ、東芝!!
by ツカ (2009-05-26 23:39) 

(な ̄▽ ̄お)

手持ちの他社取説(Panasonic、Pioneer)をチェックしましたが
いずれも普通でございました(^_^;)


☆コリラックマさん
シャープさんも普通でしたか(笑)
そういえば、ウチにもシャープの取説あるはずですが
今まで何も気づかなかったから、きっと普通だったんだね。

説明しよう!“水曜どうでしょう”とは
北海道テレビ放送(HTB)制作によるバラエティ番組で
1996年10月9日に放送が開始された。
深夜であるにもかかわらず、ゴールデンタイム並の
18.6%の高視聴率をたたき出すほどの人気番組となり
口コミやインターネットなどでファンを拡大させていった。
番組は2002年9月にレギュラー放送を終了したが
不定期で新作を制作・放送していく予定である。
現在、再放送である「どうでしょうリターンズ」
「水曜どうでしょうClassic」などが、全国各地で放送されている。
「水曜どうでしょうDVD全集」も順次制作されており、絶賛発売中である。
当時大学生であった大泉洋の起用が当たり
彼をスターダムへと押し上げた。

ってなわけで、どうでしょうファン(専門用語で“藩士”)は
ほぼ大泉くんのファンで、彼を応援しています(笑)


☆かふぇおれさん
キタ―――!!取説自慢!(≧∇≦)待ってたわ~
と、思ったら、やはりT芝さん(笑)
ジュゲムにガンコ?(* ̄m ̄)ぷっ
他のチーム名も気になる~
世界の毒動物も兆見たいし(* ̄m ̄)ぷぶっ
すべすべまんじゅうがにって、毒持ってなさそうな名前だけど?
鍋の板金術師って(* ̄m ̄)ぶはっ
やっぱりアニメかな?すっごく地味そうだけど?
きょーれつぅ!ワカチコワカチコ さすがT芝さん、やるわね~♪


☆hisamikoさん
『木曜アッパー劇場「アガりたいなら」』
『謎の国から』、『木曜プレミア「切る・煮る2」』
『盗塁王に俺はなる!本多編』
『ネイキッド・トーク』
 「ほんとにいいの?コマちゃんに勝手な住民票」
 「たった100万円で逮捕…大人でしょ?」
 「豆まきしらない中学生・・・
などなど、どうですか?hisamikoさん。たたみかけてみました(笑)
かふぇおれさんのコメントと併せてご覧下さい。


☆雪洞さん
お!雪洞さんは業界の方でしたか!
雪洞さんの会社でも、今後は是非取説にお笑いを盛り込んで下さい。
私みたいなユーザーが大喜びします(爆)


☆いさやさん
101匹ではなく100匹なところが奥ゆかすぃですよね(笑)
『今日のわん様』もやってるらすぃです。

取説読まないんで有名な友人は昔
ドラクエのシステムが変わったとき
武器も防具も装備せずいきなり荒野に飛び出し
スライムに全滅くらってましたっけ;
これからは、取説もちぇきらっちょです。


☆あやさん
キタ―――!第2弾!
それ、結構笑えますって~~(>▽<)
もしかして、あやさんのもT芝?(笑)


☆ツカさん
やるよね~♪
クレーム来ちゃうかな?
でも、ほら、あくまで“例えば”ですから(笑)
私は特に家電メーカーの好き嫌いはないんだけど
これで、一気にTOSHIBAの好感度アップですよ。
だ・か・らぁ、動機が不純だっつの(笑)

ツカさんも思いきって笑いを取る方向に走れ!
(無責任発言~、はっはっは~)

by (な ̄▽ ̄お) (2009-05-27 01:26) 

Rinko

これ、おもしろすぎ~~~!!!!
もしかして、企画に(な ̄▽ ̄お)さん加わってません??笑
「元祖妄想族」!!笑
「今日の出来心」!!爆

最高っす!!!
私もこの取説欲しいな~~~。(どう使うんだっ?笑)
by Rinko (2009-05-27 07:49) 

かすたねっと

TOSHIBAさんに絶対藩士がいますね(笑)
このセンス最高ですね(*≧m≦*)
「水曜だめでしょう」はダメ人間ミスターばっかりがサイコロ振ってとんでもないところばかり行きそうな旅番組なのかな?(笑)
『今日の3時間クッキング』はシェフ大泉並のすごいものをおみまいされそう(爆)
by かすたねっと (2009-05-27 14:50) 

(な ̄▽ ̄お)

☆Rinkoさん
取説作りたぁ~い!
ってか、この部分だけやらして下さい!…ムリだよね~(笑)
「妄想族」は趣味が妄想な私には兆親近感な番組です。
「今日の出来心」って、誰の出来心をどこまで公表するんだか。
見たいような、見たくないような。いや、見たい!(笑)
え~と、コピー印刷でよければ、製本して送りましょうか?
で、届いた取説をどーしろっつうの?(爆)


☆かすたねっとさん
ようこそ、いらっさいませ!
藩士ハケ~ン!(嬉)
調理時間が3時間なんて、講師はシェフ大泉以外に考えられませんよね!
半生のわかさぎとか、おみまいされちゃうんでしょうか?(爆)
かすたねっとさんは、本場北海道にお住まいなんですね。
もしかして白石区ですか?
いや、白石区だったらスゴイなと思いまして。
だって、ホワイトストーンズが平和を守ってくれてるんですよね?(爆)

by (な ̄▽ ̄お) (2009-05-28 04:38) 

ももりん

我が家もT芝さんのビデオレコーダーなので
早速チェックしてみましたが・・・ない!
スペイン語講座、熱帯の鳥類、DNAの神秘
全部普通なんですけどぉ~
この取説は初めて見たかも。録画は旦那しかしないし・・
取説見るの嫌いな私でした。
by ももりん (2009-05-30 18:27) 

mocha

東芝さん、素敵な会社ー!!
こんな洒落の効いた会社が増えるといいですね~。

料理の愛人って・・・・。まあ、料理の変人よりましか(笑)
突っ込みどころ満載で、一人で取説に突っ込んでそうです(汗)
by mocha (2009-05-30 22:30) 

さくママ

取説、超オモロー!!!!
マジでかっ?!
私もみてみるよっ!!
で、とりあえず、こんなかでそそられる番組は・・・
『前例のない音楽会』かなぁ~w
by さくママ (2009-05-31 00:06) 

あや

うちのはSH●RPです♪
虫眼鏡が必要なくらいのサイズの番組表見本に書いてありました。
読まれると思っていなかったのかも?(笑)
by あや (2009-05-31 22:33) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ももりんさん
あれ?ももりんさん家もT芝なのに普通なの?
おっかすぃな(?_?)
実は2種類あって、人を見てどっちを渡すか決めてるとか?
私って、こっち側(って、どっちよ)の人ってこと?
でもそれじゃ、かふぇおれさんもこっち側ってことになっちゃう(笑)
このヴァージョン使ってるのってT芝ユーザーの中でも
私とかふぇおれさんだけだったりして(笑)
ふっ…まさかね


☆mochaさん
愛人の作った美味しい料理は嬉すぃけど
変人が作った料理はイヤですよね(笑)
あ、料理人は変人でも料理が美味しければいっか。
…とか、どうでもいいことを真剣に考えてしまふ(笑)
取説では5ページに1個以上のギャグを盛り込むこと。
なんて、法律で定められたら…世の中が混乱しますかね?
私は喜びます(=^ ^=)ノ


☆さくママさん
将来チェリーちゃんがさ
(いい意味で)前例のない音楽界をやってくれたりしたらさ
マジ涙出るだろね~(゜ーÅ)ホロリ

今度“前例のないオフ会”やってみる?(笑)


☆あやさん
お、SH●RPスか。
ウチにもあるはずなんだよね、AQU○S(伏さってないし)の取説が。
みつからないんですよぉ。
『マニュアル浜口夫人』ウチのにも載ってるといいなぁ~(笑)
どんなに小さく書いたって、我々から逃れることはできませんよね!
我々って?もちろん“我々”にはあやさんも入ってますよ~(笑)


by (な ̄▽ ̄お) (2009-06-01 02:08) 

skullmania

うちも今のPanasonicのレコーダーの前に使ってたのが東芝のなので、説明書探して見てみますね。
by skullmania (2009-06-15 00:18) 

(な ̄▽ ̄お)

☆skullmaniaさん
お、東芝ユーザーキタ―――!
でも、東芝さんは全部にお笑いを盛り込んでるわけでも
ないようなんです。
さてさて、skullmaniaさん家の取説どうでしょう?
面白かったら教えて下さいね!


by (な ̄▽ ̄お) (2009-06-15 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芸妓Haaaan !!!謎/自慢/謎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。