SSブログ

コモモの建築日誌Ⅶ [コモモの建築日誌]

ピンク割引ご存知ですか?
オトナな感じの夜のサービスのことではありません。

768-1.jpg

北区飛鳥山公園内にある
『澁澤資料館』 『青淵文庫』 『晩香廬』では期間限定で
ピンク色の服装の来館者は割引料金で入館できるという
特別サービスを行っております。
これは、無類のコモモ好きの澁澤一族が…

オォイ、コモちゃんや、うそはダメだよ。

実は、企画展『澁澤家の雛祭り』にちなんだサービスで
一族の佐々木紀子様と服部黎子様の“お印”が
それぞれ「桃」と「芙蓉」であったことから
その花の色にちなみ、ピンク割引を行っているのです。

持ち物の一部がピンク色であればOKなので
ペーパー師匠はもちろん
コモモ連れの我々は全員、割引対象です



さて、まずは『青淵文庫』
Image739~00.jpg

澁澤栄一の傘寿ならびに子爵への昇格を祝い
竜門社から贈られた建物で、2階が書庫、1階が閲覧室という設えです。
外壁には月出石(伊豆天城産の白色安山岩)を貼り
列柱を持つ中央開口部には、着色陶坂が用いられています。

上部の窓には
澁澤家の家紋「丸に違い柏」をイメージした装飾タイルや
柏の葉に慶祝の意を表す「寿」の字
その左右に竜門社を表す「登り竜」と「下り竜」が
デザインされたステンドグラスがはめ込まれています。
内部は写真撮影禁止なので外からの写真になりますが
室内から見るステンドグラスは
外からの光を受け鮮やかに輝き、美すぃのなんの。

Image765.jpg Image740.jpg Image747.jpg

Image760.jpg Image745.jpg Image753.jpg




そして『晩香廬』
Image774.jpg

こちらは、喜寿を祝って清水組が贈った和洋折衷の建物です。
軸組に栗材を用い、屋根は赤色の塩焼き瓦
建坪約72㎡、和洋の調和が素敵に美しい小建築です。

晩香廬の名は、 栄一自作の漢詩文「菊花晩節香」からとったとも
栄一の父の法名からとったとも
「バンガロー(bungalow)」を捩ったものともいわれています。

名前の由来については宗男師匠の建築日誌(本物)でも言及されていますが
私は、てっきり宗男師匠が冗談ぶっこいてらっさるのかと思ってました。
正式な資料にも書かれてありますので、本当にバンガロー説もあるようです。
宗男師匠、疑ってごめんなさい(笑)ぺこりぃ


Image775.jpg Image777.jpg





おまけ
晩香廬のお庭に咲いていたスノーフレーク
飛鳥山公園の桜のデザインが入った木戸

Image781.jpg Image782.jpg Image789.jpg

初めて鈴蘭水仙ことスノーフレークを見た私とコモモは
凝ったデザインの花びら、それでいて可憐な姿に感激!
花好きな母に得意げに写メってやったら「ウチの庭にもあるよ」と言われ大ショック((ミ゜o゜ミ))
実家に住んでる間、一度も気づかなかったんですけど(笑)





【青淵文庫】
竣工   1925年(大正14年)
設計   中村・田辺建築事務所
施工   清水組
構造   鉄筋コンクリート・煉瓦造2階建て


【晩香廬】
竣工   1917年(大正6年)
設計   田辺淳吉(清水組技師長)
施工   清水組
構造   木造平屋建て、桟瓦葺


コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

コメント 24

poporo

 ピンク割引!やっぱオトナな感じです(汗)
ですが学生まで割り引かないですよね(笑)
(な ̄▽ ̄お)さんのブログを見るたびに
明治建築に引き込まれちゃってます・・・
by poporo (2009-04-15 19:37) 

いさや

ステンドグラス、素敵です~(*´∇`*)
最近、家の窓に1枚くらいステンドグラスをはめたいな~と思うσ(・_・)
防寒を考えると、直接はめられないので、内側から貼り付け?!とか相方とおしゃべりしています(爆)
和洋折衷のこういう建物、大好きです。
洋風も好きだけれど、やっぱり日本人としてはどこかしらに和テイストは、残したいのよね。
by いさや (2009-04-15 21:17) 

kaotan

ピンク割引、怪しげな大人の匂いがしますね( ̄ー ̄)
バンガロー説、確かに冗談みたいですね。
桜のデザインが入った木戸がいい感じ~。
by kaotan (2009-04-15 22:42) 

(な ̄▽ ̄お)

☆poporoさん
コモモな感じの昼のサービスです。
ご安心下さいませ~(笑)
個人でも団体料金になるサービスでした。
「アタシのおかげよ」とコモちゃんは終始得意気でした。

“曖依村荘”と呼ばれた旧澁澤邸のほとんどは
空襲で焼失してしまったんですね、残念なことです。
今見てもモダ~ンな意匠です。
当時は死ぬほどモダンに見えたことでしょう。


☆いさやさん
ステンドグラスいいですよね。
カタログを見てると色々なデザインがありうっとりします。
この写真だとわかりにくくて申し訳ないのですが
内部は本当にキラキラと美すぃんです。
確かに、ホカイドーでは防寒上好ましくないですね。
やっぱり、ガラスって憧れるわぁ~♪
私はガラスブロック・マニアなんですが(笑)、
今住んでいる部屋には若干ガラスブロックが使われていて
兆気に入ってるんです。


☆kaotanさん
大丈夫です~、愛らしげなコモモのにほいですよぅ(笑)
公園の木戸に使われていた桜のデザインは
区内を走るバスにも描かれていました。
桜の花びらで「K」をデザインした北区のマークなんですって。
ピンクで可愛いですよね。


by (な ̄▽ ̄お) (2009-04-15 23:50) 

コリラックマ

ピンク割引・・・怪しいですね~(笑)
でも1部でいいんですね~(*^^)パーパーさんなら大丈夫なんでしょうけど(笑)
スノーフレーク可愛いですよね~♪私も実家にお花がいっぱいあったので庭にありました♪(*^_^*)
by コリラックマ (2009-04-16 03:41) 

Rinko

ピンク割引ぃ~。笑
飛びついてしまいました。(なぜに?笑)

それにしても、なんて素敵な建築でございましょう!
うちにも「書庫」欲しいなぁ~。って次元が違いますね。(^^;

スノーフレーク、名前は知っていましたが、初めておさしんで拝見させて頂きました。すんご~くかわいい!!
それが、ご実家に??な~~~んて素敵♪♪

by Rinko (2009-04-16 07:39) 

(な ̄▽ ̄お)

ピンク割引の呪い?
いや、全然呪いぢゃないけど
先日、浅草から合羽橋方面へ歩いていたら
なんと!ペー師匠とすれ違いましたっ!!
残念ながらパー子師匠はいらっさいませんでしたが
見事にモモ色とコモモ色のコーディネイトで決めてらして
肩に担いだ大きな布バッグも、もちこ~すショッキングなモモ色。
(コーディネイトはこーでねえと。おそまつ。)
ペー師匠は街中では違和感ありあり
やはりとても目立ってらっさいました。


☆コリラックマさん
お財布とかキーリングとか眼鏡とか
ピンクの小物は色々持っていたので
コモちゃんがいなくても割引対象だったんですけどね。
なのにヤツはアタシのおかげで割引だったんだと
帰宅後も威張り続けてました(笑)
でも、まさかのピンク割引に私もコモちゃんも上機嫌でした((o(^-^)o))
このお花、花びら1枚1枚に緑の模様が入ってるんですね。
初めてじっくり見たんですけど、すごく可憐。
名前も知らなかったんですけど
たまたま居合わせたおばさまのグループから
「これ、鈴蘭水仙よね~」という声が聞こえてきたので
帰ってから調べました。
これがあのスノーフレークだったとは!
コリラさんのご実家にもあったんですね。
お花いっぱいのお庭って素敵ですよね。


☆Rinkoさん
女子はほぼ割引ですよ、だってケータイもDSもピンクでしょ普通は。
なんだ、この決め付けは!(笑)

お金持ちはやることが違いますよね。
私だって個人の図書館が欲すぃ!
書斎ですらないというのに(笑)

スノーフレークは ↑ のようなわけで
私もこの日初めて、名前と顔が一致しました6(へへ;
ウチん家の実家、色々植わってはいるけど
ガーデニングという言葉には程遠い
雑然としたシロモノで…ぼぅぼぅなんです。
どこに何が植わってるかなんて素人には判別不可能なんです。
(そ、そんなにか?笑)

by (な ̄▽ ̄お) (2009-04-16 23:43) 

かふぇおれ

ピンク割引…(⌒_⌒;)
でも間違えてイソウロウカラーのコモちゃん
連れてかないようにしなきゃ(^^;;
いや〜、それにしても、私も
宗男師匠の記事だと、冗談かと思って
しまいますね〜(汗)←失礼千万!!

ステンドグラスっていいですよね♪
マンションのガラスブロック、モデルルームの
写真でしか見たことないけど(汗)、
おされですよね♪

スノーフレーク、綺麗な名前だな〜と
思いつつ、頭の片隅に「チョコフレーク」が
浮かんでしまったことは秘密です(爆)

by かふぇおれ (2009-04-17 09:39) 

お茶屋

ピンク割引!
思わず、ピンクなものがないか 探してしまいました^^;
晩香廬、ホントに素敵な佇まいですね♪
by お茶屋 (2009-04-17 09:40) 

兄ちゃん

ピンク割引って、
どこやらのケータイ会社のまねっこか?(笑)
例の「お父さん」に叱られても仕方ないぞ!
北区にあるんでしたら、
まさに”ミス赤羽”林家パー子師匠が
イメージキャラにうってつけですね(汗)
by 兄ちゃん (2009-04-17 16:56) 

(な ̄▽ ̄お)

☆かふぇおれさん
みなすわぁーん!かふぇおれさんは花よりチョコフレークですよー!!
あ、秘密って言われたのに、ごめんね(笑)
チョコフレーク、私も好きです。

宗男師匠お得意のオリジナル駄洒落かと思うでしょ?
座布団取ってやろうかと、もとい、座布団3枚あげようかと思うでしょ?
疑ってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ウソです。
ぜひ、宗男師匠の建築日誌もご覧下さいね。
あっちが本物ですから(笑)
今度、かふぇおれさんもウチん家のガラスブロック見に来て下さい。


☆お茶屋さん
ようこそ、いらっさいませ!
ピンクなモノは見つかりましたでしょうか?

お茶屋さんのアイコンはよく拝見しておりましたが
昨日初めてブログを訪ね
お茶屋さんが本当にお茶を商いされてる方と知り
びっくりいたしました((゜Д゜∥))
なんか、どうもすいませんでした。みたいな?(笑)
素敵なお店ですね。
そちら方面に参りました折には
お店の方にも立ち寄らせていただきとう存じます。


☆兄ちゃんさん
ウチん家、ホワイト家族です(笑)
パー子師匠って、赤羽のご出身?
知りませんでした。兄ちゃん、詳すぃな(笑)さすがだ。
ピンク割引(正式名称「割引・ピンク色の装い」)は
この企画展の間だけと思われ…
パー子師匠は嫌いじゃないけど
澁澤史料館のイメージキャラに就任されるのは…
♪ 嫌いじゃないけど
  澁澤ファン的にムリ! (*´д`*)


by (な ̄▽ ̄お) (2009-04-17 18:37) 

あや

ピンク割引!
飛鳥山公園には行っても有料エリアには入ってことがありませんでした。
これは行かねば~と思ったのですが、
ひな祭り関連ということはもう無理ですね(^_^;)

by あや (2009-04-18 20:59) 

ももりん

怪しい大人な感じのピンク割引!
行ったらもの凄く反応してしまいそうな私です(笑)
素敵な建築ばかりですね。勉強になりました。
桜のデザインの木戸が気に入りました。
by ももりん (2009-04-19 12:58) 

ショコラ

ピンク割引!?オトナな感じの響きですね(;^_^A
たった60円とはいえ割引されるとちょっと得した気分になれますよね~(〃∇〃)
飛鳥山公園行ってみたくなりましたo(^-^)o
by ショコラ (2009-04-21 23:04) 

kimuerichan

激しく出遅れてジャジャジャジャーン(>_<)
ピンク割引、私も大人な怪しい感じの割引かと思いきや、そういう意味じゃなかったんですね。
持ち物にピンクが入ってるなら、私も大丈夫ですね。堂々とコモちゃんを提示できる瞬間は、快感かも~!
そして宗男師匠なみの素晴らしい建築レポートです。
ステンドグラスと美しいタイルの装飾がお洒落ですね~。

今度は一緒にどこかの建築レポに行きたいですわ~。
by kimuerichan (2009-04-23 09:49) 

(な ̄▽ ̄お)

☆あやさん
企画展が5月6日(水)までやってますので
まだマニアうと思います。
建物も外観だけならタダで見放題ですが(笑)
“コモモ連れてると割引”っていうのが
なんだか嬉すぃじゃあ~りませんか。
ぜひ、この機会に中もご覧になってね。


☆ももりんさん
健全なコモモな感じのピンク割引ですってば~(笑)
↑ にも書きましたがこのサクラ
北区のコミュニケーション・マークだそうです。
素敵なデザインですよね。
「さくら」の花びらで「北区」のイニシャル「K」をデザインしたもので
輪のつながりは「交通」のネットワークや
コミュニケ-ションを表しています。
さらに、さくらの開花は、春の生命の息吹
「ネサンス=誕生」や出発をイメージさせます。
(北区ホームページより抜粋)

北区のバス、可愛かったですよ。
思わず乗りたくなってしまう…
でも、乗ったら見れないんだよね(笑)

by (な ̄▽ ̄お) (2009-04-23 19:15) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ショコラさん
そぉ~うなんです、元がそれほど高くないんで
割引といっても60円なんです(笑)
でも、コモモでってところがいいでしょ?ふふ。
入口付近で来館者を案内していたお姉さんに
「今、ピンクのモノが見えましたが…」
と、目ざとくはけ~んされました。
やっぱ、そうなっちゃいます?(笑)


☆kimuerichanさん
おお!kimueriちゃんも建築日誌を?
行こ行こ!(大喜び)
青淵文庫は階段もすごく素敵なんですよ。
Rになってる部分の内側が階段になってます。
もっと鮮明なステンドグラスの様子などは
家へ来て下さればパンフレットをお見せします(笑)

本家宗男師匠は、割引では入れまい(笑)

by (な ̄▽ ̄お) (2009-04-23 19:39) 

skullmania

違うと言われても「ピンク割引」の響きには大人な感じがしますね。
by skullmania (2009-04-24 01:09) 

(な ̄▽ ̄お)

☆skullmaniaさん
ち、違います~
吉田サラダがジョニー・デップと違うくらい違いますからっ(笑)

ジロのトークイベントに申し込みました♪
でも、当選しないかも…
skullmaniaさんの所からでは
都内でのイベントに、うかつに申し込めませんよね。
参加できることを祈って下さい(*'ω')
by (な ̄▽ ̄お) (2009-04-24 01:33) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
ピンク割引ですかぁ~?
ピンクサービスですね~。
ピンクのパンツ履いていても、割引されるかな~。(笑)

こもちゃん、しっかりレポートしていますね~。
えらいぞ~!
あたしが休んでいる間、しっかりフォロー頼みます~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-04-25 19:30) 

(な ̄▽ ̄お)

☆あおい君と佐藤君と宗男議員さん
ピンクのパンツをお召しですか?(ゑ_ゑ)
もちろんピンク・パンツァーの方も割り引かれるかと…
でも、受付のお姉さんにそれを
どうやってわかってもらうかが問題ですね。
堂々と見せるのが一番自然でしょうか?
60円の為にしてはリスクが大き過ぎますね(〃゜_゜〃)

この度は、あらぬ疑惑をおかけして、大変失礼いたしました。
でも当初、本当に師匠お得意のダジャレかと思ったんです。

師匠が復帰されるのを
キリンになってお待ち申し上げております。


by (な ̄▽ ̄お) (2009-04-26 00:23) 

雪洞

こんばんは(^^)
ピンクで割引…なんて素敵なシステム♪
素敵な建物ばかりで魅力的ですo(>▽<)o
by 雪洞 (2009-05-01 00:28) 

さくママ

ピンク割引、サービスは満点でしたか?(←何のだよっ!)
昼からピンクなんて・・・もう、あんたも好きねぇ~(←何がだよっ!!)

・・・って、コメントそれだけかよっ!(爆)
by さくママ (2009-05-03 21:24) 

(な ̄▽ ̄お)

☆雪洞さん
すっごく嬉すぃシステムでした♪
発想が素晴らすぃです!(笑)
この日の飛鳥山公園は花冷えで、桜も三部でしたが
満開時はさぞかし綺麗と思われます。
江戸時代から親しまれてきた公園ですからね
美しい桜に美しい建物、近くには親水公園もあり
路面電車も走っていて、すごく良い街歩きスポットです。
ご近所だったらマイお散歩コースにしたいところですが。
雪洞さんのところからもちょっと遠いわね、いい所なのに残念だわ。


☆さくママさん
ちょっとだけよぅ (←何がだよっ)

…って、レスこれだけかよ(笑)

by (な ̄▽ ̄お) (2009-05-05 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

arc-en-cier!コモモの建築日誌Ⅷ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。