SSブログ

地域密着なアレ2 [潜入!コモモレポ(首都圏版)]

地域密着なアレ好きでお馴染みな私
今回は長野県で密着!
長野県のアレはりんご柄でした[るんるん]
かばええ~

1.jpg 2.jpg

JR長野駅周辺ではオリンピック柄も発見
3.jpg



とはいえ、わざわざ新幹線に乗ってまで
マンホールを見に行ったわけではない。
牛に引かれて(本当は新幹線あさまで)
善光寺に行って参りました。

遥か彼方、山の中腹に位置する善光寺奥の院
おそらく一般の観光客はめったに近づかないと
思われる場所にまで、足をのばして参りました。
一般的ぢゃないからね(笑)

獣道みたいなショートカット路
「この道、あっちの通りにつながってるよね?」
立ち止まり、しばし迷う。
すかさず、通りすがりのおじちゃんが
「どこ行きたいの?」
と、声をかけ道を教えてくれる。

信州に来たからには、やはり蕎麦を食さねば!
しかし、善光寺周辺は蕎麦屋銀座
「どこが美味しいのかな?」
立ち止まり、しばし迷う。
すかざず、通りすがりのおばちゃんが
「どこ行きたいの?」
と、声をかけ店を教えてくれる。

ちょっとでも迷う素振りを見せようものなら
たちどころに声がかけられるこのシステム、どこかで…
おお!ディズニーランドと同じじゃん!(笑)

長野はジモティネーター(地元の人の意)が、あったかい[黒ハート]
観光客は安心して善光寺参拝ができるぞ。


コメント(5) 
共通テーマ:PostPet

コメント 5

兄ちゃん

お、コメントが欠ける様になっておりますぞ。
おっと、言いまつがいしてもうた(汗)
いつの間に我が領地(嘘!)に侵略してきたのですか!
この記事を見てから善光寺の門前を歩いていて、
ずっと下ばかり見ちゃいましたよ!
おかげで通行人と何百回ぶつかった事か!(大嘘)
by 兄ちゃん (2009-02-21 11:28) 

(な ̄▽ ̄お)

☆兄ちゃんさん
なかなかレスできなかったので
コメントしてくだすった方々に申し訳ないなと
閉じておりましたが
やはり、皆さんとのコミニュケーションが楽しいし
(なんてったって、記事本文より面白いですからね)
記事の感想を聞かせてもらえるのは嬉しいので
コメント欄を開きました。
変わらぬご愛顧を4649!
おっと、書きまつがいしてもうた。違うかぁ。

りんごのマンホール見つかりましたか?
つうか、あの辺のはほぼりんご柄ですよね。
何千回もぶつかりながら、毎日見て下さいね。

あの日は、ひがな兄ちゃんに思いを馳せておりました。
もしかして居るんじゃね?とキョロキョロしたり。
いくら兄ちゃんの領地内でも、そうそう日参はしませんわね(笑)


by (な ̄▽ ̄お) (2009-02-21 21:12) 

かふぇおれ

リンゴ柄のマンホールいいな〜♪
私も特にカラフルなマンホールが珍しくて
見つけたらついジーッと見ちゃいます(^^)
最近は特に凝ったデザインのものが
多いような気がするのですが...
昔からあったのかなあ〜?
もしかして気がつかなかっただけ???o(^^)o
by かふぇおれ (2009-02-22 15:26) 

skullmania

全国津々浦々マンホール巡りの旅しちゃいますか?
by skullmania (2009-02-28 21:55) 

(な ̄▽ ̄お)

☆かふぇおれさん
最近増えてるような気がしますよねえ。
防火水槽の物もヴァリエーション豊富で楽しいですね。
カラーのは特に好き!
地域の特色が表現されているので
たまに遠くに行くと結構気にして見てしまいます。


☆skullmaniaさん
行っちゃおっかな、チャリで!
わぁおw(*´∇`*)w
by (な ̄▽ ̄お) (2009-03-02 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。