SSブログ

引越しはつらいよ [ご挨拶]

♪さ~ら~ば 名古屋よ~ また来るまでは~
  しぃばぁし 別れの 涙がにじむ~

思わず誰にもわからないほど旧い歌を口ずさんでしまった。
宗男師匠の影響に違いない。

さて、2年間住んでいた名古屋を去ることになりました。
ここ名古屋がどんだけシャチホコっていたかと申しますと…

  
街のオブジェは昼も夜もシャチホコ


  
消防署のポスターも路上禁煙区域のポスターもシャチホコ


  
ファッションビルのポスターも消化栓の蓋もシャチホコ


   
シュークリームも市交通局のマスコットもシャチホコ


  
地ビールもシャチホコだし、軍曹さんもシャチホコを担いでいるであります。



こちら本家、名古屋城天守閣の金鯱。(小っちゃい写真ですまねえ;)



私は熱田区という所に住んでいました。
引越してきてまず初めに行く所と言えば、区役所ですね。
熱田区役所は、移転して間もなかったこともあり、まず庁舎がキレイでした。
そして、窓口の職員さんがすごく丁寧に対応して下さったのが嬉しくて
「良い街に引っ越して来たな」
というのが、熱田区に対する第一印象でした。
何気にこうゆう所、重要だったりしませんか。

その後も、私が訪れる度に見かけた光景があります。
説明してもなかなか要領を得ないお年寄りの区民が
一人くらいは必ず窓口に来ているんです。
その様に応対に時間のかかる区民に対しても
常に根気良く親切に接してらっしゃる職員さんを見るにつけ
区役所からの帰り道はいつも清々しい気分になるのでした。

そんな区民に優しい街、熱田区とも今月いっぱいでお別れ、
地元である関東地方へと戻ります。

しばらくPCの接続が中断されますので、皆さんともしばしお別れ(涙)
その間もどうかお元気で、楽しい記事をアップなさっていて下さいませね。
復帰後に読ませて頂くのを楽しみにして引越し頑張ります!
・・・・・あ、なんか大げさ?
あっちゅう間に帰ってきますけど、何か?


では最後にシャチホコ関連のトリビアを一つ。

皆さんシャチハタ印はお持ちですか?
我が家にもございますが、このシャチハタの本社は名古屋にあります。
当初は日の丸を商標としていましたが、日本の国旗を商標に使ってはいけないと
指摘を受けたため、創始者の出身地名古屋のシンボルでもある金の鯱を日の丸の
中に収めたものを新しい商標としたのがシャチハタの名前の由来だそうです。

シャチハタさんのHPに詳しい経緯が載っております。
よりトリビアを深めたい方、リンク先を覗いてみて下さい。

【追記】
兄ちゃんさんより「シャチハタ」ではなく「シヤチハタ」であるとのご指摘を頂きました。
HPを見ると…なんと!「ヤ」は大文字!
社名の由来もさることながら、こっちの方がトリビアじゃん!
知らずに何十年も使っててすみません、みたいな?
これって有名?知らなかったのは私だけかぁーー;;
兄ちゃん、イカすトリビアをありがとう!
×→シャチハタ
○→シヤチハタ

【追記 シーズン2 】
大変です!(そうか?) 次々と新たなトリビアが!

あおい君と佐藤君と宗男議員さんより
×→レッツゴー三匹
○→レツゴー三匹

kimuerichanさんより
×→キューピーマヨネーズ
○→キユピーマヨネーズ

気なったので調べましたところ
『キヤノン』、『富士フイルム』も大きな文字で表記するのが
正式なことが判明いたしました(◎-◎;)ソウダッタノカ

宗男さま、kimueriちゃんありがとう!
あっ、シャチホコと全然関係ないじゃん!(笑)でも面白かったので追記!
このペースで新たなトリビアが寄せられ続けたら、記事が果てしなく長くなるな(笑)






で、引越しの何がつらいって
J sports で絶賛生放送中の『ジロ・・イタリア』(全21ステージ)
毎晩全力で観戦しておったに
最後の3ステージが見れねえ~~~っ!!(号泣)


nice!(34)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 34

コメント 54

Mrブラックアウト

しゃちほこ・トリビア nice!ですね!!

でも、「路上禁煙」「ユリカマスコット」、どうみても「ダ サ イ !!」んじゃないですか~っ!

「♪さ~ら~ば 名古屋よ~ また来るまでは~
  しぃばぁし 別れの 涙がにじむ~」・・・

いいですね~!

仲間と肩組んで高唱する、なんて、久しくやったこと無いですね~!(久しぶりにやってみたい!!)

いずれにせよ、アリデベルチ ナゴヤ ですか。
ネットは国境を超えますから、あまり関係ないんじゃないんですか?

とはいえ、引越しは大変!
ご無理をなさらぬように。
by Mrブラックアウト (2007-05-29 01:55) 

こいーぃ名古屋レポを、楽しませていただいていたので、
2年のご滞在だとは、存じませんでした。
離れるときに、いいところに住めたと思うのは幸せですよね。
引越しは大変そうですが、お疲れの出ませんように。
それでは、関東の地でお待ちしておりますので、
お早くおこしくださりませぃ~。
by (2007-05-29 03:11) 

月と、

ノリタケの森~♪さらば~♪(違?)ついこの間メーカーと久しぶりに逢って来ただす。新作見てきた。
シャチハタ持ってるよ~♪(笑)トリビアすごいな~。引越し準備頑張ってくださいね~☆いろいろありがとう。待ってるよ~。
by 月と、 (2007-05-29 05:55) 

すごい!そこまでシャチホコってたとは…。

引越しお疲れ様です。
濃い名古屋レポートが読めなくなるのは残念ですが、
関東圏住人のおいらとしては…
お待ちしてます(笑)
by (2007-05-29 07:02) 

(な ̄▽ ̄お)さん、お引っ越し大変ですね〜、頑張ってね!^^;
しかも、居心地良さそうな町を離れるのはちょっと淋しいですね。
食べ物レポートなんか特に、凄く楽しく拝見していたのでちょっと残念です。

〜が、お引っ越し先も楽しい場所である事を期待しつつ、新居からの記事、待ってますね〜^^
by (2007-05-29 07:28) 

shikayu

↑Mrブラックアウトさんが「アリベデルチ」とおっさったのに激しく反応、もしやシーでゴンドリエしてませんか(笑)
いよいよですね?シャチホコレポありがとう~~名古屋が大好きになったわ~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o(笑)
えーと、ストーカー行為を始めますので(爆)
住所を・・・・背後に視線をお感じになったら、
それは確実に私です(☆_☆)(怖
by shikayu (2007-05-29 08:38) 

ラミーキッズ

あらら〜、この時期に引っ越しですか〜。
ちょっとせわしなくなりますね〜。引っ越し作業中に
ケガをしたり、腰を痛めたりしないように
気を付けてくださいね〜。次の更新を楽しみに
してま〜っす。(^o^)
by ラミーキッズ (2007-05-29 09:32) 

お引っ越しですかぁ。
色々とお忙しいことでしょうね。
今度は関東へ、なんだか遠くなってしまって寂しいですよ。 ってブログだから距離は関係ないんですが^^
また、落ち着いたら更新してくださいね。
楽しみに待っています^^
by (2007-05-29 11:07) 

naonao

なおさん、お引越しされるんですね。
引越し作業大変だと思いますが
頑張ってくださいね(^○^)
名古屋レポ、楽しかったです♪
今後名古屋に旅行に行くときは、
なおさんのブログを
参考にさせていただきますね。
是非落ち着いたら、更新してください
よろしくお願いします☆彡
by naonao (2007-05-29 12:05) 

kimuerichan

く、来るのね、こちらに、いよいよ(*^。^*)
私も、住所を! shikayuさんと一緒にストーカーします!
・・・・って遠いからムリかなぁ。
転勤で名古屋もいいもんだな、と思えるようになったのは(な ̄▽ ̄お)つぁんのブログのおかげです。どうもありがとうございます。そしてこれからもどうぞヨロシクです。
by kimuerichan (2007-05-29 12:34) 

shikami

お引越しお疲れさまでございます(*゜▽゜)ノ
熱田区!!まさにそこは私の古い友人が嫁いだ
場所でございます♪
近所に住んでらっさったのねーーー!!
彼女に頼んだパスタのソース、未だ届きませんが(;´∀`)
んでもって次は関東ですかっ!
近くなりますわねヽ( ´ ▽ ` )ノ
私にも是非住所を(笑)
by shikami (2007-05-29 12:40) 

兄ちゃん

惜しい!
シャチハタではなくて「シヤチハタ」が正しいんですね。
読み方は小文字「ャ」ですけど。

熱田区はあまり縁がなかったですね。
小さい頃は七五三に熱田さん(熱田神宮のこと)を利用したくらい。
あ、初詣もね。
地元を離れてからはセンチュリーホールでコンサートを数回。
センチュリーホールって熱田区でよかったんですよね。

あまり熱田区はテリトリーじゃなかったからなぁ。
守山区とか名東区とかだったら比較的詳しいけど。

でも今まで知らなかった名古屋情報がたくさんありました。
ここでそれを垣間見ることが出来たのです。
どうもありがとうございました。

ところでぇ・・・
やっぱり関東地方では”漢字一文字”の街に
お住まいになるのでしょうか。
また地元情報発信してください。
by 兄ちゃん (2007-05-29 12:47) 

Rinko

あら~お引越しなんですね。
でも、名古屋ってそんなに「しゃちほこって」いたなんて!!(@@)びっくりです。
おもしろ~い!!
沖縄では、ファッションビルのポスターにシーサーかぶって出たりしないしな~・・・・。

しばしのお別れですね。
でも、また関東からのレポート(なんの?)楽しみにしてま~す♪

そうそう、沖縄の煎餅事情。
沖縄には独特の「塩せんべい」っていうのがあります。固くないんだけど、軟らかくなくて~、塩がついてて~・・・・って全然説明になってない。
そのうち私のブログで写真付きでお見せしますね~。
ちなみに、弟・ツカの会社ではこの「塩せんべい」よりも「亀の子せんべい」っちゅう沖縄の煎餅Part2の方が人気があるらしい・・・・。

お引越し頑張ってくださいね~~o(^∇^)o
by Rinko (2007-05-29 13:00) 

うっぽ 引越しぃ~Σ(・ω・ノ)ノ!

きたか 来たよ 近づいてきたねぇ(笑)
こいつはちぃばぁにですかい?
↑shikayuさんがストーキング行為を
予告してるぐらいですから(爆)
この前「いいとも」でコメダのシロノワールが出てて
バフゥンと(な ̄▽ ̄お)さんが浮かんだっけよ♡(´・ω・`)
お引越し記念第一号記事は
こちらの区役所なんてどうでしょ (ウソです(^^;)
記事楽しみにしております!
お引越しガムばってねん♡

あやっJ sports って名古屋のローカルテレビとかなの?
by (2007-05-29 15:28) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

あ~ら、なおさん、引っ越しですかぁ~?
まさか、堺に引っ越すんじゃないですよね~。
♪勉強しまっせ 引っ越しは堺いぃ~
なんて(笑)
あっ「引越しの~」でした~。(爆)

シャチハタ→シヤチハタ 面白いです~♪
これと似たようなトリビアで「レッツゴー3匹」は「レツゴー3匹」である。
というのがありますよ~。(笑)

お気をつけて引っ越しなさってくださいぃ~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-05-29 16:40) 

あや

おおおお~!
とうとう関東にいらっしゃるんですね!?
っていうか「関東」ですか?広いんですけど(笑)
こんなにいっぱいシャチホコがデザインされているとは知りませんでした♪色々探してみると楽しいですね(*^_^*)
引越し頑張ってください!
コモちゃんたちが迷子にならないように(爆)
by あや (2007-05-29 17:53) 

emiw

え~!!(な ̄▽ ̄お)さん、お引越ししちゃうんですか(泣)
まだ、トレノと会ってないのに?(爆)

お引越し準備大変かと思いますが、がんばってください~!
腰には注意してください!!

(な ̄▽ ̄お)さんのブログ再開を楽しみにしてますね!
今度は、どこのレポートだろう~♪楽しみ~♪♪
by emiw (2007-05-29 18:57) 

kimuerichan

トントン、また来ました(゜-゜)
宗男さんのコメントを読んでいたら、笑っちゃって・・・。
「レツゴー3匹」懐かしいです。私は関西人だからおなじみの芸人ですが、東京の人にも有名なのかな・・・。
あ、同じようなトリビア、一つ知ってます。「キューピーマヨネーズ」じゃなくて「キユーピー」なんですよ。

引越しがんばってくださいね~。
by kimuerichan (2007-05-29 19:08) 

かふぇおれ

(な ̄▽ ̄お)さん、いよいよこちらへお戻りなの
ですね〜(^^)
私も(な ̄▽ ̄お)さんの名古屋レポート楽しみでした!!
「しゃちほこって」いる名古屋もなかなか素敵!(笑)
また楽しい地元レポート期待してます♪
暑くなる中、引っ越しは大変だと思いますが
倒れる前に休んで下さいね〜(^^;;
by かふぇおれ (2007-05-29 20:21) 

いよいよですね。
私もストーカーしていい?
我が家から案外近いのよね(⌒‐⌒) うふっ
お引越し大変でしょうががんばって下さいね。
うちのコモちゃん達も(な ̄▽ ̄お)さんにいつでも会えると興奮してます。
沢山の楽しい名古屋レポお疲れ様でした!ありがとう(^o^)
by (2007-05-29 21:11) 

 2年しか住んで無かったとは
ちょいと意外です(笑)
楽しい名古屋、美味しい名古屋を
有難うございました!!
お引越し、頑張ってくださいませ!
by (2007-05-29 21:35) 

みょんみょん

わーん、(な ̄▽ ̄お)さん、引っ越しちゃうんですかー?
もう、名古屋レポートが見られなくなるのが寂しいよー!
私は1度も名古屋に行ったことがないのですが、、(な ̄▽ ̄お)さんのおかげで興味がわいてきたところでした。
パスタちゃん、オリーブちゃん、モモ、コモモ達も一緒にお引越しですね。
お疲れがでませんように。
お引越し先でのレポート、楽しみにしていまーす!
by みょんみょん (2007-05-29 21:57) 

いさや

おお、名古屋を離れてしまうのですね(T-T)
しゃちほこレポ、今までお疲れ様でした。

今後は、関東でも不思議レポを楽しみにしています(*゜▽゜*)
お引っ越し、大変ですが、頑張って下さいね~!!
私は、未だに荷物が片づいていません(;´▽`A``
by いさや (2007-05-30 07:27) 

(な ̄▽ ̄お)

皆さま、激励のお言葉ありがとうございます!
やる気出ます!でも飽きっぽいので続きません…
終わるんだろうか?荷造り。
連日名古屋飯を食いだめちう。夕べの晩ご飯は
「やまちゃん」でいただきました。

☆Mrブラックアウトさま
この小唄をご存知でしたか!ぜひ肩を組んで高らかに歌いたいところですが、実はこの部分しか知りません(笑)ムリに続きを歌おうとすると
♪飛ぉぶは小雪か と、別の歌になっちゃったりして;
“ハッチー”くんは少々ブキミじゃないかと、私もウスウス思ってました(笑)
Arrivederci!と、言いたいところですが、今後名古屋を訪れる機会はあるかしら?あるといいな。

☆hisamikoさま
実は生粋の千葉人なのです。千葉県(特に北西部)ってこれと言って何もないので、名物目白押しの名古屋は刺激的で楽しかったです。今そちらへ参りますので、待っていて下さいませ~!

☆月と、さま
ああ~、ノリタケの森、とうとう行かなかったなあ。心残りだわ。あの辺「則武」って地名なのね。私あのノリタケの社名が地名だったとは、名古屋へ来て初めて知りました。トリビア追記しました、読んでね~。

☆ばーとさま
えぇ、えぇ、シャチホコってましたとも!これは一部です。選挙のポスターはズバァリ本物の金鯱の写真使ってました。スタバのマグ&タンブラ地域限定デザインは当然シャチホコ。他にもなんか見た気がするけど忘れちゃいました、タハハ。
ばーとさんの所とも少し近くなりますね!彼女紹介しる!

☆TAROさま
ありがとうございますありがとうございます!
千葉県へ戻ったら食べ物レポはできませんね、きっと。名物ないもん(笑)
TAROさんラブです、密かに狙ってます、私のストーキング活動エリア内ですのでお気をつけ下さいね(笑)

☆shikayuさま
ストーカー行為を?望むところです!(爆)
お茶とお菓子用意しておきます。つうか、来てもらっても居ないかも、私もshikayuさんをストーキングする予定だから。すれ違わないようにしないとマズイな(笑)

☆ラミーキッズさま
くそ暑くなる前に引越しが決まって良かったです。が、実はこれ仮引越しでして、来年3月頃に本引越ししなければならない事情があります。二度引越し…うんざりがに。てなわけで、なるべく荷解きはしたくないので、しばらく段ボール生活が続きそうです。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-30 14:52) 

(な ̄▽ ̄お)

☆シンナツさま
はい、不思議なもので、東の皆さまと近づく嬉しさ、西の皆さまと離れる寂しさ、感じるものですねえ。
東京からよりずっと近いので、京都や金沢などこの機会に旅行しようなんて企んでいたのですが、つい出不精をしてるうちにタイムアップになってしまいました。シンナツさんの記事を見て白川郷も行きたいなと思っていたのに…。
住まう所は離れても、引き続きよろしくお願いします。

☆naonaoさま
は~い、ありがとうございます~!
参考になるか怪すぃですが、もし名古屋を訪れる際は楽しく過ごされますよう。こちらこそ、これからもヨシクです~。

☆kimuerichanさま
むふふ、東京・埼玉・茨城は私のストーキング活動エリアですから。行きますよ、kimueriちゃんのところにも。
名古屋は都会だから便利でした。地元に帰ったら田舎に逆戻りさ。
「じゅんでーす!」「長作でーす!」「三波春夫でございます。」(バシーン!)
知ってますとも、全国区ですよ。ただし、さっきまで「レッツゴー」だと思ってました…; しかも、最初宗男さまに騙されてんのかと…疑ってごめんなさぁい。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-30 15:14) 

すごいです!ここまでシャチホコっていたなんて・・・(・д・)

関東に戻ってこられるんですね~o(^-^)o
楽しい名古屋レポありがとうございました(〃∇〃)
これからもよろしくお願いしますね♪
お引越し大変でしょうが頑張ってくださいね(*^o^*)
by (2007-05-30 22:03) 

(な ̄▽ ̄お)

はい、こんばんみ。
今夜は「山本屋本店」にて季節限定“もつ入り味噌煮込み”で晩ご飯。コラーゲンぷるぷるのもつがふんだんに入っていて、下手なもつ鍋屋のもつより美味しかったです。

☆shikamiさま
あら!お友達も熱田区にお住まい?私ほぼ毎日熱田イオンに買い物に行ってました、すれ違ってたかも?ウチは熱田神宮に程近い、大堀川沿いのハローワークの隣でした。熱田祭りのときはすぐ隣の公園が奉納花火の打ち上げ会場になっているのですが、最初の年はそれを知らなくて、突然の轟音に隣のマンションが爆破されたのかと思ったほどでした(笑)始まってから余裕で外に出て花火見物、贅沢でした~。お友達と同じ花火を見上げていたかもしれません。

☆兄ちゃんさま
シヤチハタ、ありがちゅう!さすがよく知ってらっさる、これはまさにトリビア!追記させて頂きました。
兄ちゃんの七五三は熱田さんだったのですね。今年も七五三シーズンには沢山のお参りの人で賑わっていました。
センチュリーホールでは「ドラゴンゲート(プロレス団体)」が試合したりしてて興味あったんですけど、とうとう中には入らず仕舞いでした。夜のライトアップが綺麗なんですよ。浴室の窓から見えました。
仮引越しでは千葉県の漢字二文字の街に住みます。そして、故あって3月頃にまた本引越し。W引越しイヤだなあ。

☆Rinkoさま
うちなーがシーサーってるのと同じくらいかと思ってましたが、勝っちゃいましたか?(笑) スタバの地域限定デザインのマグ&タンブラは当たり前の様にシャチホコです。(沖縄はシーサー。ヤッパリネ) 今度銀座の「わした」に煎餅チェックに行かなきゃ!品揃えの豊富なアンテナショップがあるんですよ。
ちなみに、引越先はツカさんと最寄り駅が同じで、ツカさんの通勤経路上です。おそらくツカさんのマンションのふもとにあるスーパーに毎日買い物に行くことになるかと。こりゃストーカーしやすい!(笑)

☆ぽろんさま
ちぃばぁにぃです。茨城もストーキングエリア内です。ぽろんさんの所にも出没しますよ(笑)
まっ、シロノワールがいいともに?見てなかったわ。ぽろんさんが私を思い浮かべて下さる瞬間があるなんて、高鳴るわぁ♪
J sports はね、ケーブルやスカパーで見れるスポーツ専門チャンネルなの。サイクルロードレース見たさに加入してます(笑)映画専門チャンネルもよく見てるな。海外ドラマでは今「LOST」にハマってます。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-30 22:07) 

(な ̄▽ ̄お)

☆あおい君と佐藤君と宗男議員さま
♪引越しは堺~ではないんですよ、惜しかったですけど(どこが?)
レツゴーは一瞬騙くらかされてるのと疑ってしまいました…宗男さまを疑うなんて…今まで宗男さまが嘘こいたりなすったことなんてないのにね。(えっ?) 他にもこの手のトリビアがあって面白かったので、合わせて追記させて頂きました。

☆あやさま
関東と言っても広うござんすね。葛飾は柴又へ。嘘です。
千葉で~す。ツカさん家のご近所です。全力でストーカー行為を働きたいと思います。(するな!) あやさん家とも何気に近いですよ、ふっふっふ、ロック・オン。
故あってこれが仮引越しで、3月頃本引越しをします。コモちゃん達は当分段ボールから出られないかも!?

☆mochaさま
うえぇ~~ん、トレノくんをぐりぐりできなかったのが、ものすごく心残りです~!近いようで遠かったmocha邸への道。遠く離れても、トレノくんの可愛い姿は見せてもらえますものね、これからも素敵な写真をたくさん撮って下さいね。

☆かふぇおれさま
はい~、ありがとうございます~。倒れるほど頑張らないから大丈夫で~す。(←もっとがんばれつの) かふぇおれさんの所は微妙に遠いかしら?でも、がんばってかふぇおれさんにもストーカー行為を働くわっ!(笑)

☆ももりんさま
きゃ♡私てばももりんさんにロック・オンされてる?ももりんさんのお家近いのね?じゃこちらからも多めにストーキングするわね(笑)パスタくんも連れて行くから、他人のフリしちゃやーよ。

☆poporoさま
そうですね、名古屋飯ばっかりレポしてたから、イメージがすっかり名古屋ですよね(笑) 千葉へ戻ってからも今まで同様よろしくお願いしますね。そして、東京へモモ狩りにいらっさる際はどうぞお声をかけて下さい!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-30 22:36) 

(な ̄▽ ̄お)

☆みょんみょんさま
興味を持って下すって嬉すぃです。参考になるか疑問ですが、名古屋旅行の時にお役に立てれば幸いです。上の方々へのコメントにも書きましたが、故あって3月頃にまた引越しなんです。すぐ近所へですが。だからコモモ達は当分段ボールから出られないかもしれません(笑)
今度、大丸あたりで「リサガス展」があったらご一緒できるかもしれませんね!ワクワク

☆いさやさま
引越しの先輩!(笑) くまやしきと比べたら“趣味的な物”がないに等しい我が家ですが、それでも自力でやる荷造りは大変です。お任せパックにしたかったけど、転勤なので会社が提携してる業者のお安いコースで引っ越すしかなく…ま、贅沢を言える身分ではありませんので、なんとかがんばります!

☆ショコラさま
はい、選挙のポスターも金鯱でしたし、他にも何やらあった気がします。シャチホコに事欠かない街でした。千葉県民から見るとちょっと羨ましくもありますが(笑)
今からそちらにまいりますよ~!待ってて下さいね~。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-30 22:49) 

ツカ

お~!!
ついにか!ついにこの時がきたのか~!!
名古屋勤務お疲れ様でした^^
結局ひつまぶしは食べなかった?(笑)
千葉でまっとるで~~♪
by ツカ (2007-05-31 01:21) 

コリラックマ

軍曹もしゃちほこに乗っている(笑)ほんとに、しゃちほこをお勧めしてる感じですね♪でも、あちゅうまって?出張とは違うんですよね?なんだか、住み慣れたとこを離れるのは悲しいですね~(^_^.)でも、よい引越しを!(笑)そして、早く関東で慣れるといいですね♪
by コリラックマ (2007-05-31 02:55) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ツカさま
ネズミ…ププッ。まだ言うか(笑)こおゆうの知られた日にゃ一生言われるのが定めじゃよ。
ひつまぶしラストスパートで食いました。うんまかったです♪後日記事にします。できるかなあ? ツカさん家のふもとのスーパーへ毎日買い物に行くから、待っとって~!

☆コリラックマさま
う~ん、文才ないもんで書き方が悪くて伝わらないわね、ごめんなさい。
“あっちゅう間”というのは、引越作業や手続きの関係で、しばらくPCが使えなくなるので、その間記事をアップしたり皆さんのところを訪問したりできなくなりますが、それほど長い期間お休みせずブログに復帰すると言う意味です。
それに、元々地元である関東に戻るだけでして、関東には既に慣れているから大丈夫です(笑)むしろ、名古屋には2年しか住んでいなかったので慣れてきたところでした。
コメントありがとうございました~!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-31 03:15) 

さくママ

もう、新幹線で名古屋に行けなくなっちゃったじゃん!(笑)え?近く?あ、そう?じゃぁ、shikayuさんとは、反対側からストーカーするわっ!!(ФωФ*)

来たら、まずは引越し祝いしなくっちゃねw
超高級ドーナッツでも食べにいくかい?祝いにおごるぜ!
あ、その前に、フロ入りに行くから!(謎)
by さくママ (2007-05-31 12:37) 

(な ̄▽ ̄お)

☆さくママさま
おお!反対方向からもストーカーされるのね。後ろから前からドウゾ♡
お茶とお菓子用意しときます。
でもさくママ、ここはあのフロじゃないんだ。あそこはまだ入れないんだ。だから仮引越しなの、段ボール生活なの。ご飯はツカさん家で食べようかと思ってるの(笑)また3月頃に本引越しの予定なんですよ。うんざりがに。
兆高級ドーナツって、どんだけ~?それはゼヒご一緒したいです。おごり?やっほ!何個まで?(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-31 14:45) 

新・タビネズミ

遅くなりましたが、引越しそばを持ってまいりました。(引っ越した人がもらうんでしたっけ?)
名古屋からのお引越し大変でしたね。さまざまなトリビアとともに、新しい引越し先での生活を楽しまれますように。
では、これから、あいさつに伺います。(*^_^*)
by 新・タビネズミ (2007-05-31 20:31) 

Mrブラックアウト

shikayu さんへ
なー▽ーお さんへ

Arrivederci! アリヴェデルチ ですよね!

かなり「深夜・午前様」の「ブラックアウト」状態で
コメントした結果「アリデベルチ」なんて迷表現に
なってしまいました。

わがハンドル名に免じて、お許しください。
by Mrブラックアウト (2007-05-31 21:54) 

じみりん

今は荷造りの真っ最中でしょうか。大変ですね。
次は、お引越しのレポを楽しみにしています(笑)

シャチホコすごいですね!
名古屋には何度も行っていますが、こんなにシャレホコっていたとは気づきませんでした!個人的には足が素敵な「路上禁煙」君と、目がコワイ「シュークリーム」に一目惚れ♪

シヤチハタ(どうしてもシャチって書きたくなるわ)が名古屋の会社とは知りませんでした。追加トリビアも、それぞれ20へ~~です!
by じみりん (2007-05-31 23:51) 

(な ̄▽ ̄お)

☆新・タビネズミさま
お蕎麦ごちになります!(笑)
まだ名古屋にいるんですよ、6月3日に荷物を運び出します。只今全力で詰めてます。まだ間に合いますので、手伝いに来て下さい(笑)イヤデスヨネ~

☆Mrブラックアウトさま
単純にキーボードの打ち間違いかと思ってました。なぜなら、私は、それはそれは頻繁に打った覚えのない単語が画面に現れるから(爆)しかも直そうとしてまた同じ間違いを繰り返したり…1本指打法とあまり時間が変わりません、トホホ
MrブラックアウトさんのHNが気になっていたのですが、戦闘機で急上昇したり急降下したりするとなると言うあの「レッドアウト」とか「ブラックアウト」のことですか?いつも勝手にそんなことをイメージして、なんだかカッコイイなと思ってました。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-01 01:34) 

(な ̄▽ ̄お)

☆じみりんさま
はい、まさに全力で荷造りちうです(笑)
じみりんさんは何度も名古屋にいらしてるんですね。今度足元に注目して下さい。消化栓は至る処にありますので、すぐに発見できると思います。路上禁煙君は、地下鉄から地上へ出る階段に貼ってあったりします。シャチボンは、JR名古屋駅地下ファッションワンの「黐の木」という喫茶店にあります。コチラ参考になさってね。
http://blog.so-net.ne.jp/avec_pasta/2007-03-21

なぜ大きな文字で表記するかは、創業時の旧仮名遣いをそのまま使用している為であったり、デザイン上の都合など企業によって理由は様々なようです。面白いですよね。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-01 01:47) 

skullmania

シャチホコ頭のお姉さん、素敵でス♪
残り3ステージという事は、今日からでしょうか?

リタイアは残念でしょうが、代わりに完走しときます!
スイスで待ってて下さいね♪
by skullmania (2007-06-01 14:27) 

(な ̄▽ ̄お)

☆skullmaniaさま
たった今、ケーブル受信機が取り外されました。
持ち去る作業員さんの脚にすがり付きたい気持ちで見送りました。
あうう~、個人TTもあるというのに、私の代わりにザブリスキーを応援して
おいて下さい!ディルーカで決まりかと思われたマリア・ローザも、シュレク弟の台頭で行方は最後までわからなくなりましたね。
本当に白熱してます、今年のジロ!再放送に望みを託します。
スイスはまた一緒に走りましょう!

2年前名古屋に来て最初に目にしたシャチホコがこのポスターでした。このおねいさんが向かい合わせ、まさに天守閣の金鯱状態にレイアウトされていたのです。軽くショック&大喜びしたのを覚えてます。当時はブログをやることになるとは思ってもいなかったので、写メールモードの小さい写真しか撮らなかったのが悔やまれます。この髪型の人が歩いてたらビックリ仰天ですよね(笑)やるんだったら、まず金髪に染めないとね。ヤラナイッテ
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-01 18:07) 

桜

影ながらほぼ毎日、チェックさせいて頂いてましたよ。
楽しかったです。
続きは関東ですよね?w

コメントの多さにいつも驚かされてましたが、それだけの魅力あるブログだと思います。
なおちゃんの文才が生かされてますね。

さて、お帰えりをお待ちしてますよ。
また遊んでやって下さいまし。
by 桜 (2007-06-03 02:25) 

雪洞

お引越しお疲れ様です(^^)
シュークリームシャチホコ可愛いけど…
さすがは名古屋って感じですね(笑)

関東圏にお帰りの際は雪洞散歩に是非!
by 雪洞 (2007-06-05 07:05) 

NAO

しばらくぶりに来たら、なんだかソネフォトで知っているメンバーのスタンプをいっぱい発見!!(笑)
なおさん関東圏にお帰りですか?!知りませんでした~
首を長~くしてお待ちしておりますw
しかし名古屋、ここまでシャチホコとは・・・
by NAO (2007-06-06 22:24) 

(な ̄▽ ̄お)

☆桜さま
ほぼ毎日…う、嬉しゅうございます!どうぞ表から堂々とご覧になって!
皆さんがいつもナイスなコメントを残して下さるので、おかげさまでコメント欄が盛り上がってます。記事よりコメント欄の方が面白いってどうゆうことよ(笑)
またお家が近くなりました、いつでも会えるね♪あれ以来1度もカラオケってないや。「カラオケは桜ちゃんと」って決めてるの私(なんちて)。新しいケロっとマーチも覚えたぜい。

☆雪洞さま
帰ってまいりました、千葉県に!
まだ片付いておらず段ボールの隙間で生活しております。雪洞さんプロデュースのお散歩、ゼヒご一緒させて下さい!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-06 22:59) 

(な ̄▽ ̄お)

☆NAOさま
はい、帰ってまいりました。只今荷解きに悪戦苦闘ちうです。今夜やっとPC復活しました。明日あたりからまたぼちぼち巡回させて頂きます。
意外な場所で意外な方のアイコン発見したりって、楽しいですよね。友達の友達は…つなげよう友達の輪っ!みたいな(懐かしいフレーズだわ)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-06 23:14) 

(な ̄▽ ̄お)

☆STELLAさま
ご訪問&niceをありがとうございます!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-08 23:15) 

ぴょん太

うーん、残念。楽しみにしてたんです。名古屋ネタ。でも、関東人としては・・・おかえりなさーい!!やっぱりうれしい。お引越しって、大変ですよね。お体おいとい下さいますよう。
by ぴょん太 (2007-06-10 13:21) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ぴょん太さま
ああ、ぴょん太さんも「楽しみ」だったとおっさってくだすって!皆さま私の拙い記事にもかかわらず、名古屋ネタを楽しく読んで下さったのかと思うと嬉しゅうございます!ありがとうございます~!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-11 01:23) 

Mrブラックアウト

あらためて、三省堂の「グローバル英和辞典」を引いてみました。

black・out
①灯火管制②暗転③夜間の停電④(飛行中の)意識の一時的喪失;(一般に)記憶喪失、失神⑤発表禁止
と出ていました

私としては、(酒を飲みすぎて人事不省に陥った結果)記憶の一部を喪失すること、と解釈してHNとしたのですが、
もともとは なー▽ーお さんのおっしゃるとおり、飛行中に生じる異常生理現象のことなのでしょうね
by Mrブラックアウト (2007-06-11 23:05) 

(な ̄▽ ̄お)

☆Mrブラックアウトさま
>酒を飲みすぎて記憶の一部を喪失
って、そっちかい!(爆)
なるほどなるほど、正式にはこのような意味があるのですね。ブラックというだけあって、ブラック系の意味あいが強い言葉なんですね。でも響きのカッコ良さに変わりはありません。やっぱりカッコイイイメージのお名前ですわ。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-12 14:12) 

みさき

> 帰ってまいりました。只今荷解きに悪戦苦闘ちうです
もうこちらにいらしてるぅ?Σ( ̄д ̄lll)
ご無沙汰してる間に、すんまそん・・・。
明日くらいから梅雨入りみたいだし
ゆっくり荷ほどきしてっておくんなましぃ~!
今まで名古屋リポート、今までアリが(*~◎~*)ちゅー♪
近い内、お会い出来るのを楽しみにしてまぁす♡
by みさき (2007-06-13 10:59) 

(な ̄▽ ̄お)

☆みさきさま
もうこちらにいらしてます(笑)
名古屋リポート楽しんで下さったようで、何よりです。
こちらこそ、ありがちゅう♡
ブロクルメッセージの発見が遅れましたが、後ほどメールにてご連絡さしあげます。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-13 20:32) 

(な ̄▽ ̄お)

☆*もめん姫*さま
ようこそ!
ご訪問&niceありがとうございました。
by (な ̄▽ ̄お) (2009-05-26 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ういろう、どうでしょうHighway Star☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。