SSブログ

ういろう、どうでしょう [名古屋飯コモモグルメ隊]

5月から名古屋でも水曜どうでしょう
最新作が放送されることになりました。
(今まではリターンズでした)

で、ういろうどうでしょう?

名古屋市でういろうと言えば
青柳ういろう大須ういろと相場が決まっておりますが
本日ご紹介するのは、お隣三重県は伊勢市の虎屋生ういろ

こちら季節限定のういろがございます。
  

左がメロン  右がブルーベリーでございます。
ちょいと意外な感じでございましょ?

お味もフルーティーでなかなかなんですよ。
ういろうなんてラララ~ラ ラララ~ラ~ もう食べ飽きてるよ
と、おっしゃるあなた季節限定のブルベリういろう、どうでしょう?

(と、言いながら写真はメロン。しかも写真の色がヘン(笑))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ここでクエスチョン。
この白くて丸い物体は何でしょう?

ヒント 「瓦・」「・布団」「バリバリ」









答えは…

 

焼きます!
だんだん焦げ目がついてきました。
う~ん、いい感じ。
熱々のうちにお醤油をつけます。
馥郁と香ばしくかほる~、クンクン


本物そっくりに焼き上がりました!(いや、本物だけどさ;)
と、言うわけで、答えは「草加せんべいの生地」でした。
「せんべい」と答えた方は、残念ながらボッシュート。

【メタボニュース】記事中でパスタくんが大切そうに抱えている白い物がコレでした。
さくママさんからお土産にいただいた五楽堂の草加せんべい。
こんなに完璧に出来上がるなんて!
しかも、焼きたての美味しいことと言ったら!
素人が焼いてもこのウマさ!
埼玉県知事賞・通産大臣賞等受賞の肩書きはダテじゃないな、五楽堂さん。
さくママ、楽しい上めっちゃウマい土産をありがちゅ~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
業務連絡  skullmaniaさんへ

アルカンシェル・リングsampleこちらです


nice!(32)  コメント(54)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PostPet

nice! 32

コメント 54

じみりん

はじめまして。タイトルに惹かれてきました。
メロンやブルーベリーなんてあるんですね!白黒抹茶小豆コーヒーゆず桜しか無いのだと思っていました。(そんなCMありましたよね?)
伊勢のお店のだと名古屋駅では買えないかしら‥。
自分で焼くおせんべいにも興味深々です。こちらなら関東で買えそうなので、ちょっと探してみます★
by じみりん (2007-05-15 05:12) 

ラミーキッズ

ういろう大好きですぅ。けどこのへんでは
なかなか食べられない。ん〜、食べたいですね〜。
ブルーベリー味なんて昔なかったな〜。
季節ものとはいえ、新作でしょうか。
いいな〜。(^◇^;)
by ラミーキッズ (2007-05-15 09:42) 

兄ちゃん

白黒抹茶、小豆コーヒーゆず桜~♪
はい、みなさん、歌えますよね。
え?知らないの?だめじゃないの!(笑)
ポポポイのポイ!
名古屋のラヂオ局(AM)では午後三時の時報の後には
必ずういろう会社のCMが流れるんですよ。
by 兄ちゃん (2007-05-15 09:58) 

あや

メロンのういろう!?
ブルーベリーのういろう!?
ブルーベリーは粒粒が見えますが、メロンは果肉も果肉が入っているのでしょうか?(^_^;)
草加せんべいの生地が売っているんですね!
家でも焼きたてが食べられるなんて贅沢ですね~(*^_^*)
by あや (2007-05-15 10:08) 

水曜どうでしょうって大泉くるくるパーマのヤツでしょ
関東でやってないやぁ~ん 見て見たい
指紋照合みたいだなぁ(゜ロ゜)
若干色みが違う(別コモ?)けど
寸分たがわぬういろう配置 ブラボー♪
へぇ~ブルベリにメロンΨ(*´▽`*)Ψ
めったに食さないけど美味しんでしょうね!
♪ういろうなんてラララ~ラ ラララ~ラ~;`;・(゜ε゜ )ブッ!
爆ったのに元が誰の曲かわかんねぇ陽水あれ拓郎?
by (2007-05-15 10:40) 

生ういろ、気になりますねえ。
青柳ういろうはよく親父が、主張の時にお土産に
買ってきてくれたっけ…。

草加煎餅の生地かあ。
対抗して、あれ送っちゃおうかな?ふっふっふ。
by (2007-05-15 11:31) 

さくママ

ブルーベリーにメロンは初めて見たぞっ!!
早速、買いに行かなくてはっ!!!
・・・虎屋で検索したら、銀座虎屋しかでてこなぁ~~~い(>_<;)

この自分焼き草加せんべい、美味しいよねぇ~w
たまにザラメや抹茶なんかで、自分せんべいにしても美味しいよ(^▽^)b
by さくママ (2007-05-15 11:52) 

いさや

このところ、「水どう」があちらこちらの県で放送されビックリです。
さらに、道産子以外の口から「水どう」話が出てくることに、もっとビックリなσ( ̄◇ ̄;)

ういろう、おいしそう(*゜▽゜*)
こういうお菓子大好きなんです。
でも、自分で焼くおせんべいも魅力的。
我が家のお煎餅大好き魔神が、騒ぎ立てそうなので、この画像は見せないことにします(爆)
by いさや (2007-05-15 13:45) 

(な ̄▽ ̄お)

皆さま、こんにつは♪
本日もお運び下さいましてマコトにありがとうございます。
そして、niceとナイスなコメントをありがちゅぅ~♡

☆じみりんさま
ようこそ、いらっさいませ!
ういろうお好きでらっさる?ご安心ください、虎屋さんは名駅(めいえき、名古屋駅のことを地元じゃこう呼ぶのさ)付近のデパ地下にも入っておりますよ。関東では池袋の東武百貨店にあるそうです。「虎屋」のところリンク貼ってありますので、ご覧になってみて下さい。
「五楽堂」もリンク貼ったのですが、こちらメンテナンスちうで(笑)焼きたてのおせんべ、本当に美味すぃです、ぜひ探してみて下さいね。

☆ラミーキッズさま
ああ、そっか、山形では入手困難なんですね。そういえば、東北どころか関東でも見かけなかったなあ。こちらへ来たとき「赤福」と「ういろう」がいつでも食べられることに軽く幸せを感じましたっけ(笑)
ネットで購入可能ですが、ブルベリ味もある生ういろは日持ちしないのが難点ですね。

☆兄ちゃんさま
ごめんなさ~い、歌えませ~ん!ニセ名古屋人なことがバレバレですね(笑) テレビでもたまにういろうのCM見ます。東海ならではですね。

☆あやさま
ブルベリはあの果肉の部分が更なるフルーティーさを醸し出し大変結構でございました。メロンは果肉は確認できませんでしたが、激しく香っていたので入ってはいるのだと思います。他にもレポしそこねましたが「冬限定」の「バレンタインういろ」が狙い目かと。リンク先ご覧になって~!♡が可愛いったらないのよ!
せんべいマジウマかったス!自分で焼くんじゃいくら“草加”といえども若干味は落ちるのでは?と訝しんでおりましたが、もう全然!全然そんなことないの、すっげーウマいの!焼きたてな分、店で買ってきたのより美味すぃくらいの勢いでした。

☆ぽろんさま
“くるくるパーマ”見てた?私も見てた~、面白かったよね~!「水どう」見たら益々ファンになっちゃうよ、すっごい多才っぷりなんだって!私は「茄子アンダルシア」というサイクルロードレースのアニメの主演声優をきっかけに大泉くんに注目し出したんだけど、ねずみ男のスチールも凄かったし(映画はまだ観てないの)マルチな才能に今後も注目していきたい役者さんです。ん?ういろうではなくるくるパーマを熱く語るコーナーになってしまった(笑)「水どう」関東では見れなくて残念だね~。私ももうすぐそっち戻るから見れなくなっちゃうな。
あのコモは同一コモ物です。カメラ写りでビミョーに色が…。だから下のういろの写真の不味そうなこと(笑)写りのせいで、ういろのせいじゃないんですぅ。
元歌は拓郎ですが、若い人は知らなくてヨシ。つうても私もフォーク派じゃなかったし、オンタイムではさすがに聴いてないス。

☆ばーとさま
はい、私もお土産はもっぱら青柳ういろうです。日持ちしますからね。生ういろは翌日までに食べきらなければなりません。そこがツライところ。変わった種類も色々あるのだけれど、お遣い物にしずらいのよね。
せんべい生地に対抗して…?何だろ?ポップコーンの種?激しく気になります。

☆さくママさま
ウマいよぅ~!せんべい好きにはたまらんス!良い物いただきました♡
私甘いおせんべいよりしょっぱいのが好き。しょうゆ!しょうゆ!せんべいは断固醤油!醤油って漢字で書けるほどしょうゆ好き。全て醤油でいただきます。
銀座つうとあの羊羹の老舗か?ういろの虎屋は池袋の東武百貨店にあるらしい。リンク先に店舗案内も載ってるからご確認を。そしてバレンタインういろを見て!今年買い損なって記事にし損ねたんだよ~(涙)

☆いさやさま
あらあ?相方さま煎餅魔神ですの?焼かせてさしあげたらさぞかしお喜びになるのでしょうなあ。オーブンでも焼けるんですって。3分くらい、あまり時間もかかりません。いいわよ、コレ、うっしっし。私も家でせんべいが焼けるなんて今回初めて知りました。
「水どう」キてますよ!初めてタイトルを聞いたときから惹かれてました。ホカイドー限定と知ったときは落胆したものですが、なんと東海地方ではいつの間にかリターンズが放送されていたのです。金曜にやってたから発見が遅れました(笑)今月からは新作どうでしょう!でも、私、来月には関東に引っ越しそうなんです。見れなくなってしまうわ~ガクシ。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-15 16:35) 

さくママ

見たよっ!バレンタインういろう!!コレ、買いだよっ!!
来年もあるかなぁ~w
・・・って誰にあげるんだよっ!!(爆)
by さくママ (2007-05-15 17:50) 

ういろうなのにメロン!?ういろうなのにブルーベリー!?
と思ってリンク先を見たら他にもいろいろあるんですね~(・д・)
草加せんべいの生地なんて売ってるんですね!
いつでも焼きたてが食べられるなんてすばらぃ~!!
by (2007-05-15 20:30) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

どひゃ~!
「ういろう」と「ういろ」があるんですね~?
黄門さまは「いんろう」だけど「いんろ」だとなんか変ですぅ~♪
「格さん!いんろを出しなさい!」
って、言うんですかね~(笑)
すみませんでしたぁ~
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-05-15 21:21) 

新・タビネズミ

ういろだ。これ大好物なんです。メロン味まであったとは、ビックリです。でも、ういろとういろうって違うんですか?
ちなみに、ういろの受付は、随時受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。(*^_^*)
by 新・タビネズミ (2007-05-15 21:51) 

emiw

ういろう・・・・。
それは、まだ口にしたことない食べ物です(爆)
ほんとに地元人か!?
えぇひどい、食べず嫌いで・・(大汗)
水曜どうでしょう、何回か見たことあるような~。面白かったような(笑)
あ!おせんべいは好きー♪
美味しそう!(な ̄▽ ̄お)さんの手焼きでさらに、美味しさアップです!
by emiw (2007-05-15 22:18) 

 ういろう・・・じつはまだ食べた事
無いです・・・もしかしてかなりの
少数派に入ってしまうのでしょうか?
せんべい、焼いてみたいです!!
by (2007-05-15 22:21) 

雪洞

メロンとブルーベリーのういろうは珍しいですね!
名古屋と言えば…私の中ではすっかり『かえるまん』が
お土産の定番になっていますが、
最初名古屋行った時は三色ういろうを買って帰りました(^^)
焼きたてのおせんべいは歩きながらよく食べました♪
by 雪洞 (2007-05-15 22:35) 

伊勢市の生ういろは食べたことがありません。
ぜひ食べてみたいです。
草加せんべい、自宅で焼けるの^^
面白いですねぇ。 焼きたては美味しいでしょうね。
いいな~。  食べたい。
by (2007-05-16 08:10) 

(◎□◎)!!!えっ!!
「水曜~」の最新作ってなんですかっっ!!!?
こもものおうちでもみてんですっっ!!
面白いですよねっっ♪
by (2007-05-16 21:58) 

みょんみょん

みんなおいしそーう!
私は青柳ういろうしか食べたことないです。
コモモ色のさくらういろうは美味です!
by みょんみょん (2007-05-16 22:11) 

私はさくママ邸で食べたコモモういろうが忘れられないです。
とっても美味しかったです。
ブルーベリーも気になります。実が見えてるし・・
自分で焼いた草加せんべい美味しそうですね。
想像したら匂いがしてきました(笑) おせんべい好きです(^o^)
by (2007-05-16 22:47) 

ツカ

ういろうって、そんなに種類あったんだね~!!
知らなかった!
それにしても、煎餅美味そ~~!!(≧▽≦)ノ
自分で焼けるなんて最高じゃ~~ん♪
探してみよう♪
by ツカ (2007-05-16 23:42) 

コリラックマ

ういろうに、メロンとブルーベリーですか?おいしいのか・・・体験してみたい・・・あれ?ういろうって、あんこでしたっけ??だったら食べれないかも(ToT)/おせんべい私もその薄々の、焼いたことあるんですが、こんなにきれいに焼けなくって、あまりおいしいと感じなかったんですが、これはおいしそぉです!!
by コリラックマ (2007-05-17 01:37) 

(な ̄▽ ̄お)

☆さくママさま
バレンタインういろ見た?可愛いっしょ?誰にって、自分が食べたいよ~(笑) 生ういろは取り寄せた日の翌日が賞味期限だから、贈り物にはしにくいんだよねえ。一昨年店頭で見て、今年のHPにも載ってるから、毎年出てるんだと思うけど。くうぅ~、今年バレンタインの時期に虎屋に行かなかったことを激しく後悔。ジタンダジタンダ

☆ショコラさま
はいはい、虎屋さんでは変わりういろを色々扱っているようで、見目も麗すぃ種類がたくさんありますね。大変上品な仕上がりになってますよね。
家で焼けるせんべい生地があったなんて、私も今回初めて知ったんですよ、さくママに感謝です。

☆あおい君と佐藤君と宗男議員さま
う~ん、単なる言い方の違いだと思いますが(笑)漢字ではどちらも外郎ですし。
印籠担当は助さんかと思ってました(汗)黄門マニアなサイトを見たら格さんが定番のようでした。そうだったのかぁ。
「いんろを出しなさい」で懐から「ういろ」を出す…これでコントが1本書けますね。ベタ過ぎか(笑)

☆新・タビネズミさま
タビネズミさんの好物でしたね、ニッコリ。生ういろは賞味期限が2日しかありません。さすが生。えと、ういろうは外郎と書きますが、ういろは単なる言い方の違いだと思います(笑)

☆mochaさま
なにおぅ!ういろう食ったことねぇーの?地元人なのにぃ(笑) あら、でも、あまりお好きでないのね、だったらムリに食べなくてもね(笑)危うく送りつけるところでした(笑)私は子供の頃に親戚にお土産で頂いて以来ファンです。
おせんべいね、ビックリするほど上手に焼けちゃいました。私って天才?いや、誰が焼いてもこうなるのさ、きっとね。

☆poporoさま
えっ!食ったことない?そいつは聞き捨てならねえ。すぐ送りますって!(笑)

☆雪洞さま
焼きたてのおせんべいは浅草に行ったときの定番で、必ず買います。にほいに誘われちゃうんですよね。
「かえるまん」って、見たことも聞いたこともなくって…。調べたら青柳ういろうの商品なんですね。今度探します(笑)

☆シンナツさま
はい、私もおせんべいが家で焼けるとは初めて知りました。なんだか上手に焼けちゃって、すっごく美味しかったです。私ってば天才!(違)
生ういろは見目も麗しくオススメですが、賞味期限が短いので、遠くの方は入手しにくいのが難点ですね。

☆こももさま
こももさん家の方でも放送してますか?面白いですよね。今まで東海地方では「リターンズ」が放送されていたのですが、5月からは2006年の「水どう」が放映されることに…ん?テレビ欄には“最新作”って載ってたけど、今って2007じゃん!“最”じゃないじゃ~ん(気づくの遅過ぎ!)

☆みょんみょんさま
私も今まで青柳ういろうしか食べたことなかったんです。そして「さくら」が一番好きっ♪虎屋の生ういろはデザイン性に優れてますね、見目が大変麗しくてよし。味はういろうですが(笑)アッタリマエ~

☆ももりんさま
私はさくママ邸のクリパで出されたコモモういろうを、自分は食べられなかったことが忘れられません(笑)
ブルベリは実の部分の酸味が利いてて爽やかな味わいでした。
焼きたてのせんべいってそそられますよね。浅草に行くと必ず歩きながら買い食い。あの香ばすぃ誘惑に負けてしまうの。

☆ツカさま
私もこっちに来て初めて知ったんだけど、季節限定のヴァリエーションが豊富でビックリ。リンク先見てくれた?高級和菓子店のお菓子みたいに綺麗なういろが沢山あるのよ。
私は煎餅と言えば、固焼きの醤油煎餅が好きなんだけど、うちな~の煎餅ってどんな?

☆コリラックマさま
ういろうは色々種類がありますよ。小豆味のももちろんありますけど、基本使ってないです。各店のリンク貼っておきましたから、見てみて下さいね。
コリラさんも家煎したことあるんですね。ん?イマイチでしたか?これはとっても上手に焼けました。熱々の煎餅を醤油の中にジュッ、そしてもう一度サッと炙りました。コリラさんも草加せんべいの生地でリトライ!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-17 02:47) 

(な ̄▽ ̄お)

☆リブ君のパパさま
いつもniceをありがとうございます。リブ君のパパさんは
ういろうはお好きですか?
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-17 17:46) 

月と、

草加せんべ~!!すごい好き!!!!ぎゃ~(叫)笑。
その下のノリタケのトトロのお皿も好きよ(笑)

外郎・・・・・・。名古屋の外郎が本場モノなんだよね~。オイラは山口なので外郎は柔らかいのですよ。って名古屋の外郎を今までで1回しか食べたことがないのよ~(苦笑)
by 月と、 (2007-05-17 20:49) 

(な ̄▽ ̄お)

☆月と、さま
草加せんべい全国区!? 月と、さん山口なのによくご存知で。これだけで、トトロ皿とわかるとは、ツウな。しかもノリタケなこともご存知でらして、どんだけ~!(IKKOさん風味)
へぇ~、山口の外郎ってやらかいんだ?私は名古屋のしか食べたことないです。なんでも寛永年間(1642~)にはお菓子のういろうが存在しており、名古屋エリアでは1659頃から作られていたというから、歴史が長いですね。こんなに真剣にういろうのことを考えたのは初めてです(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-18 01:30) 

月と、

従姉が東京で、草加せんべいは馴染があるのです~♪。今はもう東京には居ないですが(爆)
私前職で「陶器部門」担当でした。ノリタケさんとは直取引があるので、展示会などの即売会なども参加してましたよ~。ノリタケの持つ独特の磁器の質感とツヤ、そして色(白い)これが堪らなく好きですよ(笑)メーカーとも仲が良かったので(笑)お任せを!!(爆)大抵の陶器メーカーがわかります。どんだけ~♪(笑)
外郎柔らかいの。本わらび粉と、葛粉が使用されてるんじゃないかな?みずみずしく、日持ちがあまりしないのが本当です。元祖はありますが、私は「豆子郎」が好きです。なんとこの創業者はお菓子職人ではなかったから驚きです。(笑)では、一度山口外郎を・・・shikayuさんには送付したのですが(爆)
by 月と、 (2007-05-18 09:09) 

(な ̄▽ ̄お)

☆月と、さま
イトコのお姉さまの所で草加せんべいを…そうか。
あっ、シャレじゃないですよ(笑)
なるほど、月と、さんは陶器に造詣が深くてらっさるのですね。どんだけ~の謎が解けました。
では、そちらのういろうとこちらのういろう交換しましょうか?「豆子郎」のHP見て参りましたが、生はやはり一両日中に食べきらないといけないいんですね。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-18 23:05) 

shikayu

自分で焼くせんべぃ美味しそうだし楽しそう~~!
↑豆外郎すっごく美味しいよ~(な ̄▽ ̄お)さん(*^-^*)でも上の小豆?のもかなり気になりますね(笑)
全然関係ないけど今日久しぶりに舞浜に降り立ち
あのハワイアンフードのお店前を通り
(な ̄▽ ̄お)さんのことを考えていたです(笑)
by shikayu (2007-05-18 23:30) 

みさき

あ゛~っ!ヤンちゃんのいとこだぁ!!。(≧∇≦)。
もしお名前でもつきましたらば、紹介してにぇ。
ブログレターでも、いつか作れたらと(*^m^*)
ういろう、紹介されてるのも良いのですが
バレンタインの、σ(・・*)も見た!
こりわそそられますなぁ~!!
でも・・・自分家で焼く煎餅も、んまそ~っ!
匂いが家中に充満してるのを想像するだけでも・・・
あ゛ぁ・・・(^。^;)
by みさき (2007-05-19 00:13) 

(な ̄▽ ̄お)

☆shikayuさま
初めて愛すぃshikayuさんと逢瀬を果たしたあのハワイアンな場所、黒い昆虫Gにも似た黒曜石の放つ玲瓏たる輝きが脳裏を過ぎりました。ポッ (勝手に黒曜石呼ばわりしてみた)
おせんべ焼くの楽すぃですよ!焼きたて美味しいし。shikayuさんもぜひお試しを!

☆みさきさま
はい、みさきさんのところから養女に来たヤンちゃんの従妹に早速レポーターしてもらいました。改めまして、ありがとうございました。(ぺこり) ウチでは特に名前は付けません、えらい数なので付け切れません(笑)モモは全員モモ、コモモは全員コモモでございます。区別が必要な時は、プライズの名称通り「しっとり」などと呼んでおります。この子は鈴入りですので「鈴コモモ」ですね。
バレンタインういろうめっちゃイイでしょ?買い損なって、ものすごく後悔しています。来年取り寄せようかしら?
そうなんです、おせんべ焼いたらお家の中が美味しそ~うなかほりに包まれました~♪♪
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-19 02:39) 

naonao

なおさん、ういろうに、メロンやブルーベリーが
あるなんて、知らなかったです\(◎o◎)/!
ノーマルなういろうしか食べたことがないので
超気になります。
by naonao (2007-05-20 20:13) 

(な ̄▽ ̄お)

☆naonaoさま
そ~うなんです、あるんです。虎屋さんの売場前を通る度に色とりどりのういろうが気になってはいたんですが、今回“ブルベリ”の名前に惹かれて初めて買ってみました。リンク先見て下さい!バレンタイういろうは♡がちりばめられてますし、☆がちりばまってるのやら、カラフルな和菓子風な物も沢山あるようです。私もういろうにこんなにヴァリエーションがあるなんて、名古屋に住んで初めて知りました。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-20 22:27) 

Mrブラックアウト

ブルーベリー、ですか!最高ですね!
納豆と同様、大好物なんです!!
また、チャレンジしなくちゃね~っ

ところで、参考までに次のHPにお邪魔してみてください
 
http://hatiman.blog28.fc2.com/blog-date-20070518.html

私のタウンウオッチングを訪問していただいたブログ仲間の一人です。
by Mrブラックアウト (2007-05-20 23:28) 

(な ̄▽ ̄お)

☆Mrブラックアウトさま
リニモンさんのとこ覗いてまいりました。色々なういろうを食されてらして(笑)中京ローカルとおっしゃっているので、地元の方なんですね。リニモンさんにもココを紹介して下すってありがとうございました♪他の記事も追い追い見せていただこうかしらと思っとります。
ブルベリは実の部分の味がアクセントになって、大変結構でしたよ。メロンもかほりは良かったんですけど、ブルベリの方が飽きずに食べれる感じかな?Mrブラックアウトさんもチャレンジして下さいな!私もこの他の虎屋ういろはまだ食べたことがありませんので、レポもして下さると嬉すぃです(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-22 03:34) 

kimuerichan

(な ̄▽ ̄お)つぁん、大幅に遅れてしまったごめんなしゃい。ペコリ。・・・・ていうか、前に一度来たんですが、パソが重くてコメントが入らず、そのまま入れたつもりになっていたようなわけで・・・・(言い訳でしゅ、ペコリ)
さっそく虎屋のHP覗いてみました。季節ごとに色々美味しそうなのが出てるのですね。「ういろう」もケーキ並みですね。このブルーベリーのは、とても気になります。美味しそう~(>_<) 
ああぁ・・・・、私はボッシュートでした。スーパーひとし君だったのに(笑)。
自分の住んでいる地元にこんな名産品がある人って羨ましいわぁ。うちには何~も無いです(T_T)
by kimuerichan (2007-05-22 09:43) 

(な ̄▽ ̄お)

☆kimuerichanさま
きゃん♡ボッシュート第一号!
つうか、皆さんクイズわかっちゃったのかなあ?ボッシュート申告はありませんでしたの。ガクゥリ
私の本当の地元は何にも名産品がない所です。なので、私も正直名古屋が羨ますぃ(笑)熱田神宮の中にある「宮きしめん」も何度か行っていながらレポしそこなったし。名物とんかつ「矢場とん」にも行けなかったし。近年東京にも進出しているカレーうどんの「若鯱屋」にも行ってないし…あれ?食いもんばっか(笑)メタボリア~ン
kimueriちゃん、遅れてごめんなんて、とんでもないことでございます。時間制限なし、いつでも大歓迎、来ていただけるだけで幸せよ♪
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-22 11:02) 

Mrブラックアウト

http://blog.so-net.ne.jp/mr-blackout/2007-05-21
を覗いてみてください。
by Mrブラックアウト (2007-05-23 22:34) 

ご無沙汰してましたぁ〜^^;
おうちで『草加せんべい』って斬新ですね!!!
家でおせんべい系はおばあちゃんの『揚げ餅』が定番でした、
『焼く』っていうのは想定外です(笑)
出来立てっていうのも魅力的♪
by (2007-05-24 01:52) 

(な ̄▽ ̄お)

☆Mrブラックアウトさま
覗きました(笑)
ブルベリですね。今後の季節限定ういろのレポはMrブラックアウトさんにお任せします!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-24 03:14) 

(な ̄▽ ̄お)

☆TAROさま
わぁーーーん!わざわざすみませ~ん!
でも嬉すぃ~~~♪♪

実家の母もよく『揚げ餅』を作ってくれます。アレがまたうんまいんですよね。“揚げてる”ってことが兆メタボなんですが(笑)あるとついつい手が出てしまいます。
おウチで焼ける生地があったなんて、私も全然知りませんでした。さくママに感謝です。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-24 03:15) 

skullmania

おぉーーーっ!!!
リング素敵です♪
ぜひぜひ!!!
走る時に着けたりしちゃいたいです!!!

アルカンシェルジャージを着るのは夢のまた夢ですし、レプリカ着て走るのも、栗村さん曰く勇気がいりますし。でも、女性の場合はありだと思うんですけどねぇ。
by skullmania (2007-05-25 08:43) 

おっ!?
アルカンシェルってチャリンコのジャージの
゚+♥。アレ゚♥+。ですかぁ(笑)
つぁんぴおんとやらが着する???
へぇーリングとか有るん。。。
えぇ~もしやハンド? すげぇ(。>ω<。)ノ
by (2007-05-25 10:26) 

(な ̄▽ ̄お)

☆skullmaniaさま
気に入って頂けて良かったぁ。
以前、がめんださんのお友達が作ったという写真を見ていいなあ~と思ってたんです。私は作れないんですけど、ビーズ細工の上手な友達がいるので作ってもらいました。
ビーズをパックで買ったものの、この色ですからアルカンシェルしか作れないでしょ?んで、7、8個はできるわけですよ。他の人にあげても絶対喜んでくれないし(笑)できあがり次第送ります。

☆ぽろんさま
あの L'Arc-en-Ciel と同じ意味ですわ。ニッポンじゃ七色だけど向こうじゃ五色なのね。思いっ切り五輪の色と同じね。てか、ぽろんさん世界チャンピオンの証とか覚えてくだすって!もう、You 観ちゃいなヨ!(スカパーでレッツ J sports!)
ハンドだよぉ♪私はビーズやんないけど、友達にビーズ職人がいるもんで、ワガママ言って作らせた、いや、作って頂きました。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-25 16:30) 

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー メロンういろう・・・ お味は いかがでしたか? メロン味 大好きです (つω`●)ポッ
by (2007-05-26 22:48) 

(な ̄▽ ̄お)

☆シッターさま
お久しぶりです~!お元気でした?お名前が見えなくて寂しかったですよ。記事も更新されたんですね、さっそく遊びに行きますね~。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-27 01:21) 

兄ちゃん

もう後少しで名古屋ともお別れみたいなので、
ぜひとも限界までメタボってくださいませ。

ちなみに”ういろ”は
大須ういろの商標名です。
虎屋のういろうは小麦粉が原料みたいですね。
すべてWikiからの引用でした。(汗)
by 兄ちゃん (2007-05-27 15:10) 

Rinko

遊びに来ちゃいました~♪
ういろう!美味しそー!!!
煎餅の生地?!超美味しそ~~!!♪
焼いてみた~い。においしてみた~い!!
by Rinko (2007-05-27 19:31) 

(な ̄▽ ̄お)

☆兄ちゃんさま
名古屋飯食い溜めちうです。毎日腹十二分目でぱんぱんです~(笑)
本日の晩ご飯は「味仙」でした。
虎屋さんのHPでも“ういろ”という言い方をしてますね。青柳さんが“ういろう”で、大須さんが“ういろ”。一応各会社が使用している言い方に従って書いてみました。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-28 02:19) 

(な ̄▽ ̄お)

☆Rinkoさま
ようこそ、いらっさいませ!
相方の転勤で2年間名古屋に住んでいました。その間、名古屋ならではのモノを色々ブログで紹介させて頂きました。
ういろうはどうでしょう?私は子供の頃にお土産で頂いて以来、好物です。羊羹ほど甘くなく若干ゼリーぽい(?)ところが気に入ってます。
お家で焼く煎餅は私も初めてでしたが、本当に良いかほりでおいしゅうございましたよ。私は、固焼き醤油煎餅が好きなんですが、これって沖縄でも定番でしょうか?知りたい、うちなーの煎餅事情!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-28 02:28) 

メロンに、ブルーベリー、すごいですね。
ウイロウもいろいろあるんですね。
食べてみたいわ~、池袋の東武ですね“〆( ̄  ̄*) ササッ
虎屋っていうと、私も銀座の羊羹屋だと思いました(・m・ )。
兄ちゃんも歌ってましたが、ウイロウといえば、
♪『くやしかったら、いってみな!!
   白黒抹茶小豆コーヒー柚子桜、青柳ウイロウぉ~』♪
多分、私がすっごい子供の頃、関西ではCMがながれてたんですよ。
何がくやしいんだか、それはよく覚えてないんですが(・・;)
by (2007-05-28 08:32) 

(な ̄▽ ̄お)

☆hisamikoさま
テレビで何度かウイロウのCMは見ましたが、「くやしかったら…」っていうのは見てないなあ。今も流れてるかしら?2年間名古屋に住んでいましたが、歌えるには至りませんでした。くやすぃ~~!!(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-28 22:59) 

ぴょん太

メロン&ブルーベリー、食べたーい!!
by ぴょん太 (2007-06-10 13:23) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ぴょん太さま
こちら季節限定で、今年はもう終わってしまったようです。また来年出るかもしれませんね。他にも珍しい季節限定物があるみたいですので、要チェックです。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-11 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。