SSブログ

Queen of 名古屋飯 [名古屋飯コモモグルメ隊]

お待たせしました!別に待ってませんか?
名古屋飯クィーン『あんかけスパゲティー』の登場です。
(クィーンって、私が勝手に言ってるだけですが…)

あんかけスパって何だよ?って思ったでしょ?
名古屋に来たばかりの頃、私も思いました。
和風なの?中華なの?イタリアンなの!? 答えは…
食べてもよくわかりませ~ん;

名古屋ではとってもポピュラーなメニューで
街のいたる所で「あんかけスパ」の文字を目にします。
中でも一番有名なのが『ヨコイ』






それでは、一番人気メニューの「ミラカン」を注文してみましょう。

「ミラネーゼ」「カントリー」両方の具がたぷぅり入ってます。
(ベーコン・赤いウィンナー・ピーマン・オニオン・マッシュルーム)
問題のあんかけソースは、野菜や牛肉、トマトピューレ等を
じっくり煮込んで作るそうです。
とろみがあってスパイシー
イタリアンとも和風とも言い難い独特の味わいです。
東京にはない味ですね。ってゆうか、ここでしか会えない?





麺は太麺。これも、あんかけスパの特徴のひとつ。
メニューには、「普通盛り」と「1.5盛り」がありますが
普通を頼んでも大きなお皿にどっさり盛り付けてあり、間違って1.5が
出てきたのかと思うほど。満腹満腹。

お店の入口には紙エプロンが置いてあります。
「ご自由にお使い下さい」
白いYシャツにソースがはねたら、えらいこっちゃ!親切です。
今のところ、ご自由に着用しているお客さんは見たことないな。


実はこのあんかけスパ、ものすごく美味かと訊かれれば
自信をもって肯定はしにくい(笑)
しかし、確実にクセになる味なのです。
こちらでは『ヨコイのソース』なるものが市販されています。
私もこのソースを使い、おウチでよくあんかけスパを作ります。

というわけで、いつも 『maillot rose』 を訪れて下さる皆さまに
感謝をこめて、この記事のコメント欄に
「ソース希望」とカキコしてくださった先着3名様
『ヨコイのソース 2人用』をプレゼントしたいと思います。
なんとも形容しがたいこの味を、どうぞあなたの舌で実際に味わってみて下さい。
ふるってお書き込み下さい!お待ちしております!

(「ソース希望」と書き込んでいない方には
 無理矢理送りつけたりいたしませんのでご安心下さい。)

(写真は4人用ですが、これの2人用を…)


nice!(24)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PostPet

nice! 24

コメント 36

月と、

いや~ん!一番のりぃ~♪(>∀<)きゃきゃきゃ~♪!!
もちろん!!「そ~すぃキボンヌ!!」あっちゃんと明記しないとね!「ソース希望」「ソース希望」「ソース希望」「ソース希望」「ソース希望」
by 月と、 (2007-04-02 20:11) 

 二番目でセーフ!!『ソース希望!!』
あんかけスパ以外で何かに使えないかな?
とにもかくにも楽しみです!!
by (2007-04-02 20:22) 

skullmania

3番目間に合ったかな?
「ソース希望」です!!!

ちなみに新潟の県民食とも言えるのにイタリアンなるミートソース(?)かけ焼きそばがありますよ。
by skullmania (2007-04-02 20:45) 

みょんみょん

あっ、前回の納豆サンドにはひるんでしまいましたが、今回はトライしたいです!
でも(な ̄▽ ̄お)さん、近々引っ越されるんですか?
そうすると、名古屋情報が入らなくなっちゃうの?
でも、他の所に引っ越されたら、またそこのご当地情報が入りますね!
by みょんみょん (2007-04-02 22:08) 

あぁ…間に合わなかった…。残念!!!!

そうですなぁ、おいらがこれ使うとしたら…鶏肉と合わせるかも。
by (2007-04-02 22:34) 

kimuerichan

ソースきぼ・・・・・
あー・・・、遅かったわね(*^_^*)
すっかり出遅れて、完全に間に合ってませんが、何か?
なんか、具や材料から察すると、何となくどんな味か想像が付きそうな感じ。でも、あんかけってところが、また何とも不思議な味になりそうで、気になります。
確かに、↑鶏肉とあわせてもいいかも知れませんね。
by kimuerichan (2007-04-02 23:15) 

ラミーキッズ

あんかけスパゲッティー試してみたいですね。
パスタは大好きなんですけど、やっぱり仕事柄
スーツでいることが多いので、ソースがはねるのが
怖くてほとんど食べられないのが実情です。
白いシャツにソースがはねてくると
泣きたくなります。(>_<)ゞ
by ラミーキッズ (2007-04-02 23:38) 

ソースき・・・・・
遅すぎました(^_^;)
あんかけって好きなんですよね。
紙エプロンつけて食べてみたいです(笑)
by (2007-04-02 23:45) 

emiw

ソース希望・・・って私は、自分で買えるだろって&もう遅いだろっ(爆)
あんかけスパ、好きですよ~♪ちょい、ピリ辛で太いパスタがまた、合うんですよねー!
私は、あんかけスパというと「チャオ」なんですよー。ヨコイのソースも気になるのですが!今度買って見よっと♪
by emiw (2007-04-03 00:14) 

ソ・ソソース。。。ってかなり出遅れね(泣)
っちゅーか月とさんがすでに1番乗りで
5回も連呼し書き込んでるすぃ(爆)
私ったら名古屋飯クイーンとか言うからてっきり
例のアレだって←アレって何???
※小倉抹茶スパとか苺クリームスパとか(^^;)
だから今ちょぴっとほっとしたりして♪
乗ってる具材はかなりお好み♡
けどどんなだろ 人( ̄ω ̄;)
by (2007-04-03 00:58) 

(な ̄▽ ̄お)

はいっ、月と、さん、poporoさん、skullmaniaさん
以上3名様、さっそくヨコイのソースを手配させていただきます。
今しばらくお待ちください。
それ以降にお越しいただいた皆さま、今回はごめんなさい(ぺこり~) 
ソースは差し上げられませんが、画面から溢れる愛をお受け取りくださいませ。ブッテゥ♡変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-04-03 01:04) 

shikayu

ソ・・・
シラソファミレ・・・ドー・・・
嗚呼遅かった・・
月と、さん連呼してる~(笑)
「肯定しにくい」といわれるとますます・・
GETされた皆様の感想楽しみにしましょうヽ(*^○^*)ノ(笑)
by shikayu (2007-04-03 01:16) 

(な ̄▽ ̄お)

☆月と、さま
一番海苔ありがと~!ソース送る、ソース送る、ソース送る、ソース送るよぅ。
あ、いっぱい書いたけど一つしか送らないから(笑)
どうぞ、お試し下さいませ。

☆poporoさま
カキコありがとうございま~す!送りま~す。
もももさんと召し上がって下さい。目玉焼きを乗せたり、ピカタを乗せたり、でも、基本は赤いウィンナーです(笑)

☆skullmaniaさま
カキコありがとうございま~す!ソース行きま~す!
焼きそばにミートソース?それもちょっと想像できない…食べてみたいです、新潟のイタリアン。名古屋でイタリアンというと、鉄板に玉子焼きを敷いた上にナポリタンの様なスパを乗せた物を言います。所変われば品変わるですね。面白いなあ。

☆みょんみょんさま
みょんみょんさん一足遅かった~、また何か企画しますから狙って下さい。
引っ越しはまだ決定ではないんですけど、たぶん夏頃に。元々いた地元に戻るだけなので、あまりレポすべきモノはないかもです(笑) それまでに名古屋の珍しい物を沢山紹介したいです。

☆ばーとさま
やっぱり赤いウィンナーが一番合うと思います(笑)
今回はごめんなさい。また何か企画する…かも?そしたら狙って下さい。いや、もうないかも?(笑)

☆kimuerichanさま
一足遅かったようです、もうソース残ってませんが、何か?
っつうか、今回はごめんね~。ぺこぺこ。
なんつうか、いわく形容し難い味なのだよ。トマトベースぽいような、そうでないような。で、なぜかトロミがある。摩訶不思議な食べ物です。麺はうどんかっつうほど太いしね。

☆ラミーキッズさま
ワカル!カレーうどんとミートソースは白いシャツの天敵ですよね!(笑)
ヨコイには紙エプロンがあるので、その点安心です。でも油断してると袖に…(笑)

☆ももりんさま
ああ、今回はごめんなさいね。ぺこぺこ。
あんかけ好き?じゃ、この謎のトロミのついたスパはももりんさん好みかもしれませんね。紙エプロン、どうして誰も使ってないんだろ?誰かが勇気をだして着ければみんなも着けるかも?(笑)

☆mochaさま
「チャオ」も美味しそうですよね。ついヨコイの方が近いので、こちらへ行ってしまいます。チャオも一度食べてみたいな。スーパーでもあんかけソース何種類も売ってますよね。関東でもサンクスで名古屋飯を扱っているという噂ですが。向こうに引っ越したら買いにくくなるから、引っ越しが決まったら買いだめだわ(笑)

☆ぽろんさま
今回はごめんなさ~い、ぺこぺこ。
月と、さんには早速送ります、一つだけね(笑)
はは~ん、「マウンテン」のことだな。知ってはいるんだけど、しかも行けないほど遠くもないいんだけど、なかなか踏み込めないでいます。なんか結界があって入れないんですよ(笑) 各都道府県の県人チェックみたいなやつで「罰ゲームでマウンテンの抹茶クリームスパを食べさせられた経験がある」っていう項目見た(笑)

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html

ご当地の踏み絵、面白いよ~。何県か見たけど超ワロタ~!仕事ちうに見るときは要注意。貫け、ポーカーフェイス!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-04-03 02:00) 

(な ̄▽ ̄お)

☆shikayuさま
うう、遅かったようです、ごめんなさ~い、ぺこぺこ。
月と、さんには6回連呼して頂きましたが、たった一箱だけ送らせていただきます(笑)
悪いけど肯定しにくいの。でも、私は大好きです。月一か二で我が家の夕食のメニューに登場してます。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-04-03 02:05) 

コリラックマ

あんかけスパゲティー食べたことないです(゚.゚)聞いたことはあるんですけどね~♪でも、たまねぎとピーマンがたっぷり乗っていて・・・私には食べれません!!(T_T)
by コリラックマ (2007-04-03 02:59) 

ソース希望。 って遅すぎ^^
あんかけスパ、食べてみたいです。
今度名古屋に行った時には食べてみますね。
by (2007-04-03 08:30) 

shikami

☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚☆こんちゃ♪
いつもコメントいただきまして有難うございます(´∀`)
あんかけ大好きなアタクシ、実に興味深く読ませて
いただきやした!!
早速、名古屋に住んでる友達に聞いてみたいと
思います♪
いつも名古屋に行くと他の名物には目もくれず
ひつまぶしを食べてしまいます・・・
だって関東の鰻は美味しくないから・・・(;´∀`)
これは具を炒めてソースをかけるだけですか?
by shikami (2007-04-03 11:48) 

兄ちゃん

ヨコイのあんスパを召し上がられる方々へ、
パスタは通常アルデンテですが、
少し時間を長めにしないといけません。
ぶっちゃけ、少々のびてもいいくらい。
給食にあった「ソフトめん」な感じで。
そこまでだとのびすぎですけどね。(笑)
あとはお好み次第で。

イタリアンで思い出しました。
名古屋版はまさに喫茶店の味です。
スパゲティーのお店にはまずありません。(たぶん)
新潟版は本家の「三日月」のは食べたことありませんが、
新潟に行ったときに食べた記憶がありますよ。
by 兄ちゃん (2007-04-03 13:53) 

とうとうクィーンの登場ですね!!
あんかけというとかた焼きそばは好きなのですがスパゲッティですか…(;^_^A
和風でもなく中華でもなくイタリアンでもないその味、名古屋に行ったら試してみたいようなみたくないような…
by (2007-04-03 17:03) 

naonao

なおさん、あんかけスパ超美味しそうですね(*^m^*)
あんかけ、大好きな私は興味深深です(笑)
ソース希望は遅すぎましたね・・残念です。
名古屋に行ったときに是非チャレンジしてみたいです。
名古屋では、スーパーにあんかけソースが売っている
なんて、羨ましいですね(〃´`)~o○◯
by naonao (2007-04-03 20:01) 

(な ̄▽ ̄お)

☆コリラックマさま
お、小耳にはさまれてましたか?独特な味で私は好きなんです。コリラさんのような方は、まさにこのソースでおウチあんかけをするといいですね、好きな具だけで作れますもの。見かけたら試してみて下さいね。

☆シンナツさま
ああ、差し上げられずにスミマセン、ぺこぺこ。
名古屋にいらしたときは是非ゼヒお召し上がり下さいね。

☆shikamiさま
名古屋にお友達がいらっさるの?ぜひ聞いてみて下さい。絶対ご存知だと思いますので。お店では温めたソースをかけてある感じです。私は一緒に炒めてからませてしまいます。
そうなのよ!ひつまぶし!有名な蓬莱軒の近くに住んでいながら、実はまだ食べてないんです。これをいただかないうちは名古屋から引っ越せません!(笑)

☆兄ちゃんさま
2.3㎜でしたっけ?太いよね~(笑)
家で作るときはつい掟を破って、もっと細い麺で作ってしまいます。「イタリアン」も一緒に紹介すべきでしたかねえ?実はまだイタリアンいただいてません。いかんな、こんなことでは(笑)

☆ショコラさま
>みたくないような…
って(笑)。これは全然大丈夫なやつですから(じゃ、他のは?) すっごくまっとうな食べ物ですから。怖がらずにトライして下さい!納豆サンドが怪し過ぎましたかね?(笑)

☆naonaoさま
ソース差し上げられなくてごめんなさいね~。
スーパーで普通に4、5種類のレトルトあんかけソースが売ってます。知らないで名古屋に来てあれを見たら、何かと思うでしょうね(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-04-04 00:33) 

みさき

あ゛ぁっ!とってもこれもんまそ~!!(;☉д☉)
前の記事の納豆サンドには、ひきましたが
(nice!押し逃げすまそ)
こっ、こりもコンビニなどで売ってますぅ?
売ってるのなら、こりも旦那に頼んで・・・(爆)
by みさき (2007-04-04 09:38) 

さくママ

これは普通に美味しそうよ。
by さくママ (2007-04-04 11:09) 

(な ̄▽ ̄お)

☆みさきさま
はい、これは普通に美味しいです(笑)
コンビニにもあると思いますよ。スーパーなら確実にあります。4、5社から発売されてます。コーミとかS&Bとか、関東でも見るメーカーからも出てるんですよ。

☆さくママさま
ふっふっふ、マ○ンテンのアレと違って、普通に美味しいよ(笑)
↓コレ見て!笑うから
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html
by (な ̄▽ ̄お) (2007-04-04 22:07) 

あや

あんかけスパ‥
おいしそうに見えますが、すぱげってぃーには見えません(笑)
by あや (2007-04-04 22:56) 

(な ̄▽ ̄お)

☆あやさま
ええ~!あやさん、もっと良く見て!よぉ~く・見・て!
ほら、どっからどうみてもソフトめん、あわわ、いや、スパゲッティーですよ!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-04-05 00:02) 

みさき

シャチボン、近々買ってきてくれるそうです。
(な ̄▽ ̄お) さん、情報をありがとうございまーす♡
「しゃちほこ型のシュークリームがあるんだって」と言ったら
「あるらしいね」と。噂は聞いていたようです。
でね、さくママのとこで紹介されてるご当地の。
笑いました~ _(>∀<)ノ☆
by みさき (2007-04-05 15:22) 

(な ̄▽ ̄お)

☆みさきさま
お!近々みさき邸のおやつにシャチボンがお出ましになるかもしれないんですね。その日によって顔が違いますからねえ。どんなシャチボンが来るか楽しみですねえ。
「踏み絵」踏まれました?笑うでしょ?私1都5県見てげらげら笑いました。他の県も追々チェックしたいです。これも「バケツでプリン」と同じくnaoさんから教えていただいたんですよ。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-04-05 15:32) 

かふぇおれ

激しく出遅れてますが...(^^;
「マウンテン」のスパの噂なら以前聞いたことが
あったのですがコレ(あんかけ)は知らなかったです。
味はビミョーなんですね(笑)
都道府県別の踏み絵...は本屋で立ち読みして思わず
吹き出すほど面白かった〜(買えよ)!!
チラっとサイト見たらほぼ同じだったので元ネタは
このサイトかなあと思ってしまいました。
そうそう、それから...
(な ̄▽ ̄お)さん、名古屋にいらっさる間にぜひ
「マウンテン」の結界破ってレポお願いしま〜す(爆)
by かふぇおれ (2007-04-05 16:40) 

(な ̄▽ ̄お)

☆かふぇおれさま
あんかけスパは“ものすごく美味”ではないけど“美味”です。フツーにウマいス。大丈夫です(なにが?)
マウンテンの結界は強力なんですよ~。私には破れないかもしれません(笑)量も多そうなんですよぅ。
「ご当地の踏み絵」って本にもなってるんですか?知らなかったです。立ち読みはキケンだな~、声出して笑いそうだもん。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-04-05 19:17) 

これって。。。
とっても食べてみたぁ〜い!です☆
名古屋グルメ、時々TVで見るんですけど知らないものいっぱいあって楽しそう!!
by (2007-04-07 01:09) 

(な ̄▽ ̄お)

☆TAROさま
名古屋飯は最近テレビでよく取材されてますよね。東京に出店してる店も多いみたいですし。あんかけスパは、私もこっちへ来て初めて知ったのです。なかなかクセになる味で、家でよく作ってます。さすがに2.3㎜は太過ぎるのでもっと細い麺で作ってますが、きっと名古屋人的には邪道です(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-04-07 01:38) 

ツカ

ぐはぁぁ!!先着3名に漏れマクリマクリスティー!(笑)

なんとなくナポリタンの変形バージョンって感じだね~!
うまそうじゃ~ん♪(≧▽≦)ノ
作ってみた~い♪
by ツカ (2007-04-09 01:12) 

(な ̄▽ ̄お)

☆momorinさま
こんばんは!niceをありがとうございます!

☆ツカさま
メタボりマクリマクリスティー!(笑)ラクリマ懐かしいなあ~。
名古屋には、鉄板に玉子焼き敷いてナポリタンみたいなスパを乗せた“イタリアン”っていうメニューもあるんですよ。今度そっち帰ったらツカさん家にあんかけスパソース宅配しておきましょうか?突然郵便受けにソースが入ってても驚かないでね(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-04-09 03:28) 

さくママ

私、完璧な千葉県人でした。
今まで、東京や埼玉や栃木などなどと偽ってました。
御免なさい( ̄▽ ̄;)・・・いや、でも、もしかしたら、日本人であることも怪しいかも・・・中国人かもしれないし(汗)

ヨコイのスパ・・・今日食べたよ・・・。
思った以上に辛かった(^^;)
お嬢達は、一口で挫折!!
なので、私、3人前たべたよ・・・w美味かったwww
by さくママ (2007-04-23 00:00) 

(な ̄▽ ̄お)

☆さくママさま
お嬢たちには無理だったかあ、ちょっと大人の味だよね。私は辛い物に関して少しマヒしてるかもしれません、あんかけスパくらいだと、ほとんど辛いと感じません;
さくママ、まさか他の星から来たとかそおゆうことはない?(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-04-28 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。