SSブログ

King of 名古屋飯 [名古屋飯コモモグルメ隊]

どうも!味噌です。  うどんです。


名古屋といえば、やっぱりコレ味噌煮込みうどん!

冬に逆戻りしたような寒さのこんな日は、味噌煮込みうどん日和。
やって来たのは、『山本屋総本家』と人気を二分する『山本屋本店』

一番人気メニューは、名古屋の地鶏コーチン入り。
ですが、牡蠣の美味しいこの季節、期間限定メニューの
「牡蠣入り」をチョイス。
グツグツグツグツ…

味付け濃い目なので、白いご飯とよく合います。
もれなく付いてくるお漬物はおかわり自由。
(節度あるおかわりは大人のマナー)



穴がな~い

味噌煮込みうどんの土鍋は、フタに穴が開いていません。
♪な~んでか?




答えは、熱々のうどんを、フタを小皿代わりにして取り分けて食べるため。



おつゆがハネやすくキケンなため、エプロンをしていただきます。

が、このエプロンを着けたまま帰ろうとする
うっかり者のお客さまが後を絶ちません…。
食べ終わったら、すみやかにエプロンをはずしましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



別腹はスタバ春の新メニュー「桜シフォンケーキ」と、春の定番「サクラマカロン」で。
コモモ色の誘惑が多いこの季節、トイフーが心配です。
でも、やめない…いや、やめられない…
スゥイーツになんか興味のないカラダになりた~い!



さくママさんの手による珠玉の“クリエイトタンブラー”用イラスト・モモヴァージョン。
セット完了です!スタバ・オフ、スタンバイ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記☆二つの山本屋☆

名古屋には有名な味噌煮込専門店が二つある。
山本屋総本家山本屋本店である。
どちらが元祖で、どちらが本家なのかははっきりしない。
総本家が「大正14年創業」を謳うのに対し、本店は「昭和35年に会社設立」
とあるだけで創業時期は不明である。本店が後発なのであろうか。
ロゴも非常に似ており、お互いに紛らわしい名前にご注意をと呼びかけている。
味は甲乙つけがたく、いずれも非常に繁盛しており
どちらで食べても名古屋の味を満喫できる。

本店では、漬物が無料で付く他、麺の固さを調整してくれる等のサービスがある。
基本的に味噌煮込みの麺はバリ固なのだ。
また季節によって、牡蠣入りや帆立入りなどのメニューも登場する。

対して総本家の方は、基本の味噌煮込みに入る具はかしわとたまごのみ。
もっと麺をやわらかくしてなんて客の我がままは受け付けない。
サイドメニューの「おでん」(もちろん味噌おでん)がゼッピンである。


nice!(29)  コメント(54)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PostPet

nice! 29

コメント 54

どうも。なべです。やかんです。なべやかん、です
(ああー、言うてもうた)
今日は、横浜も寒かったどすえ。
久しぶりにストーブに灯を点しました。
今も着いております。
味噌煮込みうっどーん、出張で食べたこと有ります。
確かに、濃い味で、お米に合いますね。
ふとした時に、食べたくなるなあ

名古屋グルメ、一見すると、興味本位の組み合わせ??かと思うけどが、よくよく見ると、細かいとこにこだわっている(うどんのフタが、小皿がわりになるとか…)そんな感じがします。

今日の夕飯に、小倉マーガリンコッぺパンで腹を満たした、博士、頭にズボン(倒置法的表現)がお送りしました。
by (2007-03-12 00:38) 

コリラックマ

わぉ!なんて、名前なんでしょぅ(笑)スタバも桜ですね~♪コモモ色の季節だぁ~(*^_^*)さくママさんのタンブラー、まだもったいなくて使えてません(苦笑)
by コリラックマ (2007-03-12 01:23) 

麺類好き、味噌好きなおいらにはたまらないですね〜。
八丁味噌いいですねぇ〜(^^)
本場物は食べた事がないので是非、食べてみたいです。
ってか、食わせて!(笑)……ウソです。
さくママさんのイラストタンブラーもいいですねぇ。
もちろん、スイーツも………いいなぁ。

夕べのご飯はオタフク焼きそばソース使用の、キャベツ大盛り
焼きそば(得意技!!)の、ばーとでした。
by (2007-03-12 01:51) 

STELLA

みそ煮込みうどん食べた〜い!
山本屋総本家と山本屋本店って違うお店なんですか?
名前が似てますねえ。
名古屋って美味しいものの宝庫ですねえ。
一度行ってみたいです。
スタバの桜マカロン!食べてみたいなあ。
こっちにはないですからねえ〜。
by STELLA (2007-03-12 03:10) 

さくママ

私も“味噌煮込みうどん”好きです(*´▽`*)ポッ。
勿論、ご飯と一緒に頂きます★

ばんざぁ~~~~い!ダブル炭水化物!!
by さくママ (2007-03-12 08:21) 

smoky

紹介の味噌とうどんnice!確かにいい色してますよね。
うどん大好きなのでたまりませんわ。
名古屋は名物が沢山いいですよね。
by smoky (2007-03-12 08:40) 

(な ̄▽ ̄お)

皆様おはようございます♪いつもnice&コメントをありがとうございます!

☆ズボン博士さま
水道橋博士は、違った、ズボン博士は味噌煮込みを召し上がったことがあるのですね。美味しいので調子にのってスープをガブ飲みし、後でノドが渇いてお茶をガブ飲みするのが、私のパターンです。
“小倉マーガリンコッぺパン”まるで名古屋の味ではあ~りませんか!
>頭にズボン(倒置法的表現)
今日の博士はなんだかシュール。

☆コリラックマさま
うふふふ、別に名前というわけではないのですが、それぞれ味噌色とうどん色だったもので、ちょっとセリフをお願いしてみました。
タンブラーを使うタイミング、私も現在検討ちうです。オフの時は忘れずに持参したいですね。

☆ばーとさま
私もキャベツたっぷり焼きそばは好物です。オタフク美味しいですよね。肉は入って無くてもいいけど、キャベツともやしはハズせない。
味噌煮込み未経験ですか?名古屋にいらっさいな、いつでもアナイいたしますよ。

☆STELLAさま
よくぞ訊いて下さいました。違うお店なんです。ロゴも似てるため、名古屋に来たばかりの頃は同じチェーン店かと思ってました。詳細追記しておきましたので、ご覧ください。
インスタントも味は良いんですけど、麺がぜんぜん違いますね。本物もぜひ召し上がってほしいなあ。
スタバのマカロンもなかなか可愛いでしょ?でもやっぱりパリの方がおされぽい…。

☆さくママさま
春休みには是非ダブル炭水化物デートをしましょう!
後でお茶をガブ飲みしましょう。美味しいけどノド渇くんだよね(笑)
おかげさまで、タンブラースタンバイ。いつでもオフ行けまっせ。

☆smokyさま
それっぽい色でございましょ?(笑)
うどんお好きで?ではでは、春休みにさくママと一緒においでくださいな。名古屋飯三昧デートしましょ♪
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-12 10:05) 

shikayu

味噌ちゃんうどんちゃんおっつ!
嗚呼いいね~味噌煮込み~!!
寒い日は本当、温まりそ~う(*^-^*)
このマカロンは甘すぎないの?
だったら食べたいな~、
(な ̄▽ ̄お)さんと(〃∇〃)ゞポポ
by shikayu (2007-03-12 11:25) 

兄ちゃん

味噌煮込みうどんにご飯?当然っすよ!
あれはご飯があってこその料理ですから。
関西にはうどん定食やお好み焼き定食があるようにね。(汗)
兄ちゃんはどちらかというと「総本家」派ですかねぇ・・・
まあ、どちらも好みですけど。
でもこの十数年は店で食べてないので、
どちらも味が恋しいです。
by 兄ちゃん (2007-03-12 11:27) 

月と、

どうもウニです(違)ペネロペです(←まだ言う)笑。
いいな~味噌煮込みうど~ん!!食べたい!食べたい!うどんが好きなの!!うどんにご飯!当たり前~(笑)
そうかおでんもお味噌なのか~。(よだれ・・・・)
こりゃ~ビールも焼酎も進みそうですねぇ(>ω<)
綺麗なピンク!ケーキの中で好きなのシフォンケーキだったりする私!おいしそ~。妄想で食べるしかないな!!
by 月と、 (2007-03-12 12:02) 

うううぅ~美味そう♪
(な ̄▽ ̄お)さん今何時だと思われますか!
我、えらい時間に着地してもうた(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
味噌とうどん(LOVE)
サイドにご飯(LOVE)
そうだよねぇ濃ゆいよねぇでもご飯で緩和されるんね♡
あぁ~卵の黄身に箸をぶっさし←壊れ気味
総本店と本店は卵と鶏の関係に似てるかしら
っていえ全くもって似てないっす。すんまそm(_ _)m
by (2007-03-12 12:11) 

あや

“味噌煮込みうどん”美味しそうですね~♪
ふたに穴が開いていないのは面白いです!
スゥイーツを食べても太らない体になりたいです(爆)
by あや (2007-03-12 12:35) 

キャベツともやしはガサを増やすのに便利ですし、特にもやしは
安いので、焼きそば作る時には重宝してます。
たま〜に、しめじとか入れたり、そばを細かく切って、ご飯と混ぜて
『そばめし』風にしたりします。

味噌煮込みうどんって、バリ固なんですね。知りませんでした…。
どんなんだろ??食べたいあぁ………。
名古屋行ったら手羽先と味噌煮込みと台湾ラーメんと……
うわぁぁぁぁぁぁ〜!!!!<壊れてます(^^;;

我が地元:群馬でも、味噌おでんありますよ。
こんにゃくは下仁田の名産ですしね。(^^)
by (2007-03-12 12:44) 

kimuerichan

うわぁ~い、味噌ちゃん、うどんちゃん、レポートお疲れ様です。いいお名前だねぇ~(笑)  あ、怒った??
なるほど、フタが取り皿がわりなんですね。そういう細かい点に工夫がされているんですねぇ~。とっても美味しそうです。
by kimuerichan (2007-03-12 13:43) 

skullmania

中にはわざとエプロンを付けたまま帰る人もいるんじゃないですかね?シンプルなのがいい感じだから売り物にしてもよさそうですね。
by skullmania (2007-03-12 15:53) 

naonao

なおさん、(*´▽`*) コンバンハ♪
寒さが逆戻りの今日この頃なので、熱々の
味噌煮込みうどん、超美味しそう&食べたいです。
以前名古屋旅行に行ったときに、味噌カツは食べましたが
そうだ、味噌煮込みうどんを食べなかったのを
今思い出しました(笑)
by naonao (2007-03-12 19:30) 

(な ̄▽ ̄お)

はいこんにつあ♪nice&コメントをありがとうございます!

☆shikayuさま
マカロンちょと甘いかも…モモ色のカシスの方が甘酸っぱくて美味すぃです。最近いつ行ってもサクラしかないの。でもコモモ色ですから♪私も・shikayuさんと・食べたい。ポッ

☆兄ちゃんさま
あら?そんなにぶりですか?じゃあ、この前名古屋いらしたとき、無理してでも行けば良かったねえ(笑)いや、なんか、時間が中途半端だったんだよね、しまったです。

☆月と、さま
ハーイ、ペネロペ!うどんおk?お箸ダイジョブですかぁ?う~ん、きっと大丈夫だな、ニホンジンだからね。いや、わかってましたけど、念のため(笑)
桜シフォンもちょっと甘めです。でも、とっても良いかほりよ。スタバだからきっと月と、さんの近所にもありますよ、ぜひ。

☆ぽろんさま
ぽろんさんの本日のランチは何だったのだろう?と、余計なことを考えてみるテスト。この二つの山本屋には、ライバル以上のナニカがありそうですぞ。よくわかんないケド(笑)

ブロクルにメッセージ入れといたから、見てね。


☆あやさま
20代の頃は食べても太らなかったんだよなあ(遠い目)
・・・・・ハッ(我に返りました) 
そうなんです、穴が開いていないのです。面白い食べ方するよね、これ結構感心しました。なにしろ熱々ですからねえ。

☆ばーとさま
しめじは入れたらダメです。私が食べれなくなります(個人的感情でもの言ってます・笑)
名古屋のおでんね、いわゆる味噌田楽みたいに、上に味噌ダレがかかっているのではなく、味噌ダレでさんざっぱら煮込んであって何の具だかわからないほど真っ黒なんです(ちょと大げさ)

☆kimuerichanさま
あはは、別に名前は付いてないんですけど…。
「ぼくミソじゃないけど~」「あたしウドンじゃないけど~」
「ミソでもいいしぃ~」「ウドンでもいいよぉ~」
本コモ達は気にしてないみたい、なんか喜んでる(笑)
サッと取った蓋が小皿に早代わり、合理的ですよね。これはなかなかいいなと感心しました。

☆skullmaniaさま
赤ちゃんのよだれ掛けみたいなショートタイプなんですよ~、これ着けて外に出るのは勇気いりますって。すぐに外したとしても、その一瞬で味噌煮込み屋からパクってきたのがバレバレです(笑)

☆naonaoさま
今日の名古屋も寒かったです。味噌煮込み日和が続いてます。味噌煮込み召し上がらなかったのですか!名古屋飯キングなのに(勝手に言ってるだけデス)。味噌かつも有名ですからねえ。一日二日じゃ名物を食べ切れないのが名古屋です。名古屋飯クィーンあんかけスパはご存知で?(いや、勝手に言ってるだけですからね)
次回のグルメ隊は、クィーンの登場です。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-12 19:47) 

“味噌煮込みうどん”美味しそうですねo(^-^)o
フタを小皿代わりにして取り分けて食べるなんて実用的ですね( ̄~ ̄)
次回登場の名古屋飯クィーンのあんかけスパも気になります(*^o^*)
by (2007-03-12 20:03) 

新・タビネズミ

この味噌煮込みうどん、どこかで見たような・・。
まだ、食べてませんが・・。ういろうは、もうないです。(*^_^*) ういろうが大好物なタビネズミでした。
by 新・タビネズミ (2007-03-12 20:34) 

月と、

いや近所にうまいケーキ屋が・・・ふふふ(ΦωΦ)♪
そこに出没あるよ~。
おK!日本語ダイジョブよ?国際派ですから~(爆)
by 月と、 (2007-03-12 21:55) 

味噌煮込みうどん食べたいです。出前お願いしますぅ(^。^)
ご飯よりもうどん好きなんです。あ~食べたい(笑)
味噌おでんもいいなぁ~
桜シフォンケーキ美味しそうですね。
新しい仕事場の近くにスタバがありました。チェックしておきます。
by (2007-03-12 22:10) 

 名古屋の味噌文化、じっくりと
体験してみたいです。煮込みうどん、
美味しそう!味噌とうどんのコモモを
土鍋に入れている画像を期待して
しまいました・・・
by (2007-03-12 22:18) 

・・・・はぁはぁ・・・。こもも味噌煮込み大好きなんです・・・
ヨダレがとまらない・・・じゅるりん。
シフォンケーキがまたたまりませんなぁーっ♪
by (2007-03-12 22:20) 

みょんみょん

体も心も暖まりそうな味噌煮込みうどん!
私は牡蠣が苦手なので、地鶏コーチンに挑戦したいなー。
うちのモモのおやつに早速あげようとしたら、「傷んでいます。」の表示が・・・。
可愛いタンブラー、うらやましーい!
コモモ色のスイーツと一緒に美味しいコーヒーが飲めそうですね。
by みょんみょん (2007-03-12 23:25) 

(な ̄▽ ̄お)

はいこんばんは♪nice&コメントをありがとうございます!

☆ショコラさま
なかなか合理的かつ実用的なこの方法には、私も感心いたしました。“あんかけスパゲティー”って何?って感じでしょ?こっちじゃ定番メニューなんですよ。次回グルメ隊に乞うご期待!

☆新・タビネズミさま
味噌煮込みといえば、どちらかの山本屋のこのスタイルですので、どこかでご覧になっているかもですね。ういろう好物ですか?良かったです~。私も好きなんですよ、特にサクラ♪

☆月と、さま
♡←さっそくパクったです(笑)
乙女の記号やっと使えるようになったアル。私もニホンゴ得意アルよ~

☆ももりんさま
私もご飯より麺類が好きなんですよ♪
桜シフォンは思ったよりちょと甘かったな。でもいい香りでした。
「ももりんさん家遠いー。そんなに遠くまで配達行ったら迷子になっちゃうよぅ~。途中まで取りに来てくれる?えと、名古屋駅まではコモモが持ってくから。ダメ?」
コモちゃん、そんなのダメに決まってます。

☆poporoさま
何かと八丁味噌が使われています。“どて煮”も。もつ、大根、こんにゃく等を八丁味噌で煮込むんです。だいたい何を食べても甘じょっぱい系です。私的には、もう少し砂糖控えめで味付けした方がご飯には合うかな~と思うのですが。
危険ですので、決してコモモを土鍋に入れないで下さい!

☆こももさま
味噌煮込みが大好きですと!?それは、名古屋に来なければいけません!一緒に味噌煮込み三昧しましょ♪なんだったら、総本家と本店をはしごで…はしごはムリかorz

☆みょんみょんさま
あらん、牡蠣が苦手でらっさるのね。私も子供の頃は嫌いでした。今は大好きですが。コーチンが一番人気ですから大丈夫ですよ。(大丈夫って、何?)
タンブラー可愛いでしょ?実物をお見せできなくて残念だわ。本当に可愛いの♡
「傷んで」ましたか?牡蠣が?傷んだ牡蠣はキケンですぞ。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-13 03:27) 

さくママ

春休みが楽しみ(^m^)
by さくママ (2007-03-13 11:27) 

いさや

味噌煮込みの麺が固いとは、初めて知りました。
なかなか赤みそ系の食材を食する機会がないんですぅ。
最近、やっと世界の山ちゃんが上陸しました。

来年当たり、名古屋フードブームがほっきゃーどーにもやってくるかしら(゜▽゜*)
by いさや (2007-03-13 13:56) 

月と、

♡(笑)女優は勝手ね(笑)という私もパクリました~♡乙女に昇格っ!!(笑)
by 月と、 (2007-03-13 19:59) 

(な ̄▽ ̄お)

☆さくママさま
は~やく来い来い、春休み~♪

☆いさやさま
はい、結構な固さです。総本家が特に固いかな?それがいいんですけどね。母が名古屋に来たときは本店でやわらかめにしてもらいました。総本家は東京にも支店を出しましたね、神田と浅草だったかな?ホカイドー上陸も近いかもしれませんね。温まるから寒い所に向いていると思います。って、名古屋人は夏も食べてますけど(笑)

☆月と、さま
♡♡♡乙女はやっぱり♡よね。
(#゚Д゚)オラー!とか言っちゃダメよね♡
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-13 22:36) 

月と、

♡そうよね(笑)
でも、デストローイって言ってるお方も・・・・スキップって言ってたから(爆)・・・・・ってお笑い一直線だな(笑)
by 月と、 (2007-03-14 00:07) 

(な ̄▽ ̄お)

☆月と、さま
私もスキップは大好きなので仲間に入れて欲すぃと思いました(笑)でも、高速スキップは無理です~(爆)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-14 00:48) 

月と、

♡(゜∀゜)スキップ・・・・・・。じゃ一緒に!!(笑)できない人多いですよね~スキップ。私楽勝~でも痩せないとちょっと尻が重いぜ~。ぎゃはは。
by 月と、 (2007-03-14 11:27) 

(な ̄▽ ̄お)

☆shikayuさんもスキップの達人でらっさるのよ。じゃ、3人でやりますか。
向こうも3人だから(笑)月と、さん真ん中ね。何の相談だっつの(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-14 11:49) 

月と、

真ん中は早死にするっていうじゃないかー(゜Д゜;)
↑子供の発想(笑)
右側がよいかと・・・・。(笑)で、3人で!!って何を対抗してるのか・・・・(笑)
by 月と、 (2007-03-14 22:49) 

みさき

えーなー♪
σ(・・*)も味噌煮込みうどん、だぁい好き♡
一度数年前に、名古屋で某関係のオフ会があり
私は従弟の結婚式出席のついでに
参加しようとしてたんだけど
数日前に熱を出したりしたので、結婚式だけで帰宅し
その時は食べられなかったんですぅ(T.T)
すんごく固いってのは、聞いてますわ。
山本屋さんね・・・横浜の鞄の
キタムラのようなもんでしょか?(゜▽゜;)
by みさき (2007-03-14 23:49) 

(な ̄▽ ̄お)

☆月と、さま
はははは、写真撮らなきゃ大丈夫だよ。(って、写真撮っても大丈夫だぞ!) じゃ月と、さんが右ってことで(笑)

☆みさきさま
そーなんすよ、結構固いんですよ。せっかくいらしたのに残念でしたね。次回は是非!総本家が神田と浅草にも出店してますので、東京でもチャレンジしてください。あまりいらっさらないかしら、東京。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-15 01:28) 

勉強になりました!
そんな違いがあったとは。
私は、牡蠣入りが食べたいので山本屋本店がいいです^^!
今、まさに食べたくなりました!寿がきやの味噌煮込みで我慢しようかな~。これも結構好きなんですけど・・・。
by (2007-03-15 11:30) 

(な ̄▽ ̄お)

☆kappappiさま
地元でもご存じない方は結構いらっしゃるかもしれませんね。私はよそから来たので興味津々で、食べ比べに行ったりしました。だし素材の関係で、私は本店派です。寿がきやのインスタントも重宝してます♡おウチではもっぱらコレ、よく食べてます!これをよく食べるようになったきっかけは、STELLAさんの記事を見て美味しそうだったから(笑)∴元を辿ればkappappiさんのおかげってことね(笑)

☆リブ君のパパさま
こんにつあ!いつもniceをありがとうございます!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-15 13:24) 

emiw

こんばんは~。
早速遊びに来ました~♪
同じ県に住んでるのに、知らないことばっかり(汗)
味噌煮込みも本場で食べたことないかも・・。
モモちゃん、コモモちゃん、いろいろと連れて行ってもらっていいなぁ~。
うちのわんこは、入場制限があるからなぁ(笑)
素敵な建物がたくさんあるんですねー。全然知らないよぉ・・。
色々と、勉強させてもらいます(笑)
by emiw (2007-03-15 22:57) 

(な ̄▽ ̄お)

☆mochaさま
ようこそ、いらっさいませ!ご訪問ありがとうございます!
そうですね~、トレノくんは入れない所ばかりですね~(涙)その点コモモは、どこでも一緒に入れて幸せです(笑)これからも色々なレポする予定です。トレノくんの分もコモモに見学させますので、また遊びに来て下さい!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-16 00:33) 

かふぇおれ

すご〜い、煮込みうどんも店によって
違うんですね〜(サービスが...)
フタのない穴...じゃなくて(汗)
穴のないフタ、そういう使い方する
のですね!!ちゃんと覚えておかねば(^^)v
いや、それにしても食欲を刺激する
ブログでする〜(笑)
by かふぇおれ (2007-03-16 01:47) 

(な ̄▽ ̄お)

☆かふぇおれさま
えぇ、えぇ、ぜひ名古屋にお越しの際は、ツウぶってフタにとりわけてお召し上がりくださいね。私は愛知県出身の知人が何人かいたため、色々名古屋の噂を聞いていたので、引っ越す前からたまたま知っていたのです。で、こっち来てツウぶって取り分けて食べました(笑)
かふぇおれさんとこ、最近お留守がちで淋しいですわ。お変わりございません?私はこの通り無駄に元気ですが(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-16 02:03) 

みさき

あのぅ・・・記事の一番下の広告が"コーチンへ行くなら"
なんですけどぅ・・・"名古屋コーチン"に
ひっかかったのかしらぁ?
すんごく笑えるんですけどぅ _(>∀<)ノ☆
by みさき (2007-03-17 17:54) 

(な ̄▽ ̄お)

☆みさきさま
そ~うなんですよ!気づいてもらえました?
広告うざいから非表示にすることも検討していたのですが、結構面白いんですよね。どのワードがひっかるか、実は毎回密かに楽しみにしています。しばらく表示ありで行くことにします。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-17 18:05) 

ご訪問ありがとうございました。
味噌煮込みうどん、美味しそうですね~。
本場のものを食べてみたいです。
今度名古屋に遊びに行かなくては^^
また、遊びにきま~す^^
by (2007-03-18 20:21) 

(な ̄▽ ̄お)

☆シンナツさま
ようこそいらっさいませ!遊びに来てくださって嬉すぃです!
京都も美味しいモノたくさんありそうですが、名古屋も食いもんでは
負けてません。ぜひ食い倒れにいらして下さい(あ、こりゃ大阪か)
またいらしてね~♪
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-18 21:36) 

味噌で煮込んだおでん…そういえば前にナンジャで買って帰ったような…??

ところで、実はおいらの就職先、本社が名古屋で、
もしかしたらそちらに出張することもあるようです。
ってか、その前に(な ̄▽ ̄お)さんがこっちに戻ってきそうな気も…(笑)
by (2007-03-18 23:49) 

ツカ

セントラルタワーズの山本屋総本家で
食べたことがある~!
うどんのこしがスゲー硬かったのを覚えてる(笑)
超デカイ七味の筒もあったな、たしか(笑)
今度は山本屋本店で食べてみよう♪^^
by ツカ (2007-03-19 02:09) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ツカさま
おお、タワーズで召し上がりましたか。あそこは場所代が高いのでしょう、同じメニューなのに総本家の本店(ああ紛らわしい)より何十円かお値段が高いんですよ。私はタワーズ店にはまだ入ったことがありません。そうそう、総本家は確かに巨大な竹筒(?)に七味が入っておりますね、初めて見たとき私はビビりました(笑) ちなみに、山本屋本店の七味入れはごく普通の大きさです。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-19 03:01) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ばーとさま
おお、本社が名古屋ですか?では、早速出張をお願いします。もうすぐにでも出張して下さい。来週はどうですか?なんだったら私から社長に打診を…。(おいおい)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-19 03:06) 

ぴょん太

遅ればせながら、コメントを。
今度名古屋に行ったら、食べ比べしたいです!
ミソちゃんとウドンちゃん、ウケました。
by ぴょん太 (2007-03-19 22:30) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ぴょん太さま
ウケていただけて何よりでございます。
ぜひゼヒ食べ比べてみて下さい!地元の人にはどちらも等しく愛されているようですが、好みは色々ですもの。
ウチは一たび記事をアップしたら永久にコメント受け付けてます(笑)いつでもいらして下さいませ~。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-20 03:19) 

味噌ちゃん・うどんちゃん可愛い~~(*^^)・^* )チュッ♪
by (2007-03-26 23:34) 

(な ̄▽ ̄お)

☆momorinさま
いやあ、ちょうど色が「味噌」と「うどん」だったもので、今回のグルメ隊のレポーターに抜擢してみました。お褒めいただいて恐縮でっす♪
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-27 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

コモモの建築日誌Ⅲ古墳と巨石文明 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。