SSブログ

コモモの建築日誌Ⅳ [コモモの建築日誌]

ネオ・バロックである。
レゴ・ブロックではない。


『名古屋市市政資料館』
(旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎)
である。長くてごめんね。

赤い煉瓦と白い花崗岩の鮮やかな組み合わせ
何かを彷彿としませんか?そう、東京駅。
それもそのはず、設計者の山下啓次郎は
東京駅の設計者「辰野金吾」のもとで建築を学んだのだ。

この山下啓次郎という人物は、大学卒業後司法省に務め
五大監獄(千葉、金沢、奈良、長崎、鹿児島)を設計した監獄のスペシャリスト!
彼の設計した監獄は難攻不落、鉄壁の造りで
ヒルツやフランク・モリス、ルパンをもってしても脱獄不可能!
と、言われていたとかいなかったとか。
いや、いなかった。ウソばっかりついてごめんなさい。

しかも、ジャズピアニスト山下洋輔のお祖父さまであらせられる。
(これはホント)

コモモ、後は頼んだよ。




はい、コモモです。
シンメトリーの大変美すぃデザインの建物です。
また花崗岩です。花崗岩は固いから加工が大変なんですって。
って、これを考えるのに小一時間…。

「あっ!コモちゃんたら、ダジャレは自分で考えなきゃダメじゃん
 それ、この前ばーとさんが考えてくれたヤツだよ」
「だって、思いつかないんだもの」
「パクリはいけません。だいたいパクったくせに“小一時間”って何さ?」
「だから、このダジャレを載せるか否かを小一時間…」
「…そんなことで小一時間も…?」
「…うん」


この様に、踊り場で二手に分かれて上る形式の階段をバロック階段といいます。
コモモのおウチにはありません。
この階段室の柱や壁面が大理石ぽいのわかります?マーブル塗りという技法で
漆喰の上に大理石の模様を描いております。
コモモはすっかり騙されました。

 
  

 
ステンドグラスもコモモのおウチにはありません。



名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所の三庁舎を合併して建設されたこの建物は
1979年(昭和54年)まで中部地方の司法の中心としての役割を果たしてきました。
1989年(平成元年)からは名古屋市市政資料館として、 行政資料の収集・保存・
公開や、市民の文化活動のための展示や集会の場として使用されています。


明治時代の裁判の模様が再現されていた。ちょっと傍聴してみた。
「右折禁止を破った廉で」…?どこかで聞いた罪状…
(コモちゃん、さ○ママさんに怒られるよ)


留置場も完備。

 
なるほど、この中で一人キャッチボールをするのね。(大脱走参照)
独房もコモモのおウチにはありません。これはなくてもいいや。


「神鏡と神剣」
正面入口車寄せの上部にあった紋章ね。
公正な裁判を意味しているんですって。


今度こそドイツ積みだわ。
師匠が言ってたウシって、これね?(ウマ目地だってば)




市政資料館近くの押しボタン信号機で勤務中の
コノハけいぶと遭遇。おっつーです!







【名古屋市市政資料館】
竣工   1922年(大正11年)
設計   山下啓次郎 金刺森太郎 
      司法省営繕課
構造   煉瓦・RC造3階建て
      搭屋付 スレート葺



※独房王ヒルツ(スティーブ・マックィーン)『大脱走』
  フランク・モリス(クリント・イーストウッド)『アルカトラズからの脱出』
  ルパン(声・山田康雄)『ルパン三世』

コノハけいぶ  愛知県警のマスコット

※レンガの積み方を勉強しよう!
  建築日誌(本物)
  ■日本煉瓦製造株式会社旧煉瓦製造施設旧変電所■
  ■東京駅■もご覧になれます(サイドバーからも行けます)
 


nice!(28)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PostPet

nice! 28

コメント 38

一番海苔~♪♪
留置場もあるんですね~。
歴史を感じますよ。 レンガがいいですね~。
一度名古屋に行ってみたいです^^
by (2007-05-02 09:21) 

naonao

レトロな中にもオシャレな雰囲気で、
歴史を感じてすごいですね(*^m^*)
本当に、留置場まであるとは、ビックリです。
コモモのお家に留置場だけはいりませんね。
by naonao (2007-05-02 09:30) 

kimuerichan

うーん、小さい時よくお家とか作って遊んだ・・・・。(あ、スンマセン。でもせっかく自ツッコミしてはるから、乗っとこうと思いまして(~_~;))
ホント、一瞬東京駅かと思いました。監獄のスペシャリストって、考えるとすごいよね。バロック階段とかマーブル塗りとか、とても勉強になりました。とってもオシャレな作りですね~。コモモの家にいろいろ取り入れたいものが満載です(*^。^*)  
「コノハけいぶ」、申し訳ないけど微妙~(>_<)(笑)
by kimuerichan (2007-05-02 09:34) 

すいません、めっちゃ寒いんですけど、おいらのダジャレ(^^;;

でも面白そうな建物ですね。行ってみたいです。
by (2007-05-02 09:38) 

最初に名古屋市市政資料館って
表記してなければ東京駅って思っちゃいますね!
へぇ~ ほぉ~ 高速メモ!((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)
同じ方が設計 やっぱ(癖)みたいんが出るっていうか
雰囲気が似かよるものなんでしょか!?
そう言えばクリント・イーストウッドの吹き替え担当も
ルパンの山田康雄(全然内容と関係無しm(_ _)m
中もレトロティストで素敵 まさにレゴ・ブロック(爆)
by (2007-05-02 13:40) 

兄ちゃん

へえ、知らんかった!
こんな立派なものがあったんですね。
県庁市役所界隈にはまだまだ謎の建物が存在するのか!
by 兄ちゃん (2007-05-02 14:30) 

shikayu

おぉぉぅ~またもや名古屋に賢くなったわ~(日本語オカシ)そういえば南極のレゴ・ブロックがウチにあります、ブロックなパス君がいますが、送らなくていいですか?(笑)
独房、一家に一部屋欲しいです案外(え)
コノハ警部、口ポカンとされていると威厳に欠けますぞ!
千葉県警のシーポックとコラボしてみたいです(なにを)
by shikayu (2007-05-02 16:12) 

smoky

レゴブロックなら我が家に大量にありますよ
今も坊がなにやら作成しては遊んでおりますw
「コノハけいぶ」用事がなくても
ポチっと押したくなりますね。
by smoky (2007-05-02 16:30) 

 裁判を再現した様子、何度見ても
左上がキョンシーに見えて仕方
ないです(笑)今回も勉強させて
いただきました。
by (2007-05-02 18:39) 

まるっきし東京駅にみえるぅ!!!!
中はシックなモダンで撮影会なんかで使いたい・・・・
昔の裁判所っておしゃれですね!!
by (2007-05-02 20:34) 

みょんみょん

ほんとにレトロでおしゃれな建物ですね。
こんな所にコモモ達と一緒に住みたいです。
by みょんみょん (2007-05-02 23:34) 

かふぇおれ

今回も盛りだくさんでコメントしきれましぇん(笑)
私も一瞬東京駅かと思いました。
なかなか見学しがいのある建物ですね♪
poporoさんのキョンシーコメント、笑いを
かみ殺しつつ、引き合いに出されたさ○ママさん
を思い、やっぱり吹いてしまいました(^^;
「大脱走」は面白かったのですぐわかりましたが
「アルカトラズからの脱出」は観たことなくて
わかりませんでした〜(^^;;
「神鏡と神剣」ちゃんと裁判所らしい由来が
あるのですね(^^)!!

レゴよりダイヤブロックが好きでした(涙)
by かふぇおれ (2007-05-02 23:49) 

ラミーキッズ

「神鏡と神剣」。
こういうのを見ると冒険したくなってしまうのは
私だけ? 目指せ宝島! すぐそういう発想を
してしまいます。(^◇^;)
by ラミーキッズ (2007-05-03 06:57) 

東京駅?と一瞬思いました。
今回もお勉強になりました。
バロック階段やステンドグラスのある家に住んでみたいです。
一生無理だわね(^_^;)
え、shikayuさん独房欲しいの??
防音室(ある意味、独房)なら家にあるけど(笑)  
コノハけいぶ、ホックンに見えてしまうのは私だけでしょうか?
by (2007-05-03 15:17) 

ツカ

綺麗な資料館だね~♪
バイオ的な階段がステキ(笑)
その押しボタン信号スゲー!(笑)
by ツカ (2007-05-03 18:42) 

あや

マーブル塗りなんてあるんですね~!
騙されてるところが他にもあるかも(笑)
by あや (2007-05-03 19:11) 

さくママ

我が家にはしょぼいステンドグラスはあるが、バロック階段はないねぇ~(^^;)
やっぱり、偽セレブだから・・・lllorzlll
でも、メタボ御殿なのは確かだ!!来るべしっ!!!(笑)
by さくママ (2007-05-03 22:17) 

Mrブラックアウト

名古屋に40年近くいて、知りませんでした
素晴らしい建築ですね、レンガ造りやステンドグラスなど
古典的で、格調の高い建物が、資料館として生かされているのは素晴らしいことです。
一度見学に行こうと思います
とことで、「醍醐」の納豆、なかなかのものでした。
今日のblogにアップしておきました。
by Mrブラックアウト (2007-05-03 22:36) 

shikami

ほほーーぅ名古屋って結構見るとこあるんですね。
コノハ警部のお口が開いてるけどポスト?
我が家もバロック階段もステンドグラスも
独房もありましぇーーん・・・煉瓦すら無い・・・(´Д⊂グスン
by shikami (2007-05-04 00:15) 

私も一瞬東京駅かと思いました(;^_^A
バロック階段とかマーブル塗りとか今回も勉強になりました( ̄~ ̄)←でもここで知ってちょっと利口になったつもりでもきっとすぐ忘れます(笑)
愛知県の平和を見守るコノハけいぶおっつーです!!
by (2007-05-04 23:43) 

skullmania

やっぱり建築物はアシンメトリーよりシンメトリーの方がかっこいいですね♪
by skullmania (2007-05-05 20:12) 

雪洞

洋館いいですね~♪
地元でも洋館巡りは大好きです♪
裁判所でもあれだけ素敵な造りだったら目の保養かも(笑)
やはり歴史的な建物は残して、市民に開放してくれると
と~~っても嬉しいですね(^^)
by 雪洞 (2007-05-07 01:46) 

(な ̄▽ ̄お)

皆さま、こんばんは♪いつもご訪問下さりありがとうございます。そして、コメントとniceをありがとう!

☆シンナツさま
一番海苔どーもでえす!
この独房もかつては実際使われていたかと思うと感慨深いものがあります。
観光名所では京都に敵いませんが、名物がたくさんありますので、一度お越し下さいな。

☆naonaoさま
「うん、留置場は全然羨ましくなかったわ。でも、ステンドグラスのある素敵な洋館には憧れちゃうの」(byコモモ)

☆kimuerichanさま
コノハけいぶ、ユルイっしょ?(笑)ユルキャラで検索するとすぐ見つかります。仲間にピーポくん(警視庁)やシーポック(千葉県警)がいます。埼玉県警にはユルイ(別にユルくなくてもよし)マスコットいないの?

☆ばーとさま
いえいえ、私が考えたダジャレほど寒かないです。つか、面白いので採用(笑)ばーとさんありがとう。座布団送っときました。今日ゆうパックで発送しました。嘘です。

☆ひいろさま
こんばんは、いつもniceをありがとうございます!

☆ぽろんさま
いやいや、設計者「山下啓次郎」は東京駅(辰野金吾)の教え子です。別人ね、別人28号…シィ~ン…やっちまったぃ。このいわゆる“辰野式”は全国至る所で見られます。記事の一番下から東京駅の画像も見られるので比べてみてね。
おお、そうでした、クリント・イーストウッドはルパ~ンと声が同じでしたね。レゴ・ブロックが意外にウケてビックリしとりますよ。

☆兄ちゃんさま
お、ご存じなかたですか?まさしく県庁・市役所のすぐ裏手に位置しております。無料で自由に見学し放題の素晴らすぃ施設ですよ。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-07 03:01) 

(な ̄▽ ̄お)

☆shikayuさま
そのレゴは真実南極ヴァージョン?ああ、なぜ南極レゴに北極なパスタくんが!?今度それ見学に行きますので、何か組み立てておいて下さい(笑)
リンク先見て頂けるとわかるように、コノハけいぶのお口は本来クチバシになっております。ですので、この任務以外の時はもう少々威厳がございます…ないか、なにしろユルキャラだから(笑)

☆smokyさま
smokyさんのお宅にもやはりレゴが?やっぱレゴは人気商品ですね~。信号機、こんな感じだと楽しいですよね!kimueriちゃん曰く「微妙~」。確かに(笑)

☆poporoさま
上段の方々、この画像では確かにキョンシーぽい帽子に見えますね(笑)そういえば、実物もちょっと似てたかな?キョンシーでは厳かな裁判が台無しです~(笑)

☆こももさま
はい、調度もかなりおされな感じでした。無料で自由に見学できて、なかなか目の保養になります。
ちなみに東京駅は一番下のリンク先で見ることができますので、比べてみて下さいね。かなり同じぽい印象ですが、屋根の形状など全然違っておりますです。

☆みょんみょんさま
これは目の保養になりました。コモモも気に入ってましたね、留置場以外は。もし住んだら、掃除が大変とかついつい考えちゃう根っからの貧乏性が哀すぃ(笑)

☆かふぇおれさま
ここだけの話、「アルカトラズ」は私も観てません、このことはご内密に願います(笑)「大脱走」は大好きです。「チャーリーズエンジェル」にパロディ・シーンが出てきた時も大笑いしました。さくママの右折禁止…せっかく忘れていたかもしれないのに、思い出させてごめんなさ~い。
ウチにあったのも実んとこ、レゴぢゃなくてダイヤブロック…これも内密ってことで(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-07 03:30) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ラミーキッズさま
よく囮の宝箱を開けて毒に侵されたり、全滅くらったり…。冒険にキケンはつきものですよね。装備だけはしっかりしたいもの。持っているだけでなく、きちんと身に付けないとね(笑)

☆ももりんさま
ステンドグラスは憧れますね!バロック階段は場所取るからいいや。って、今住んでる家に付けようとするでない!(笑)
ももりんさん家は防音室があるの?スゴイわあ。例のギターやアンプが沢山あったお部屋ね。shikayuさんたら、独房をご所望だなんて、怖くて使い途は訊けませんな(笑)

☆ツカさま
あは、そうそうバイオはこないな館が舞台でしたね。夜行ったら何か出るかな?ララが出たら抱きつくぜ!そしてカウンター一閃、瞬時に粉砕されるであろう。哀し過ぎる…。
この信号機ね、残念なことに昼間は時差式で、押すチャンスがありませんでした。無理矢理押してみれば良かったって!子供かって!(越中風味)

☆あやさま
よくわかりませんが、この“マーブル塗り”ね、相当高度な技らしいですよ。本当によくできていました。
他にも騙されてるかもね(笑)

☆さくママさま
ぬぉっ!あるのか!?ステンドグラス!ええなあ~。
ま、バロック階段よりご馳走があった方がいいっスよ。絶対行くって!!(今、越中風味にハマりちう)

☆Mrブラックアウトさま
醍醐がお口にあったようでなによりでした。私もまた買いに行こうかしら。
市政資料館は市役所の裏手にあります。市役所沿いに歩いて行けばすぐわかると思います。無料で自由に見学し放題、平日に行ったのですが、静かで素敵でした。目の保養になりますよ。ご興味があればぜひご見学を!

☆shikamiさま
コノハけいぶの口は本来クチバシなんです。リンク見てね。これは「しばらくお待ち下さい」とか文字が出るスペースだったかな?う~ん、何だったっけ、目安箱?まさかね。
し、shikamiさん、独房のある民家なんて怖いですからぁ~(笑)

☆ショコラさま
まあ、試験に出ない言葉ばかりですから(笑)でも、もしショコラさんがクイズ番組に出るようなことがあったら、その時はお役に立つかもしれませんので(ホンマカイナ)、記憶の片隅に小さくメモしておいて下さい。

☆skullmaniaさま
市政資料館はほんっとにキレイにシンメトリーになってます。ま、センス良いアシンメトリーもまた良いものですが、難しいですよね。この建物は控えめな半円形のドーマーとか、かなりお気に入りであります。

☆雪洞さま
はい、これかなり目の保養になりました。このような建築物が市民に開放されているなんて、ほんと嬉すぃ限りです。平日に行ったのですが、静まり返ってて、ゆったり思う存分見学できました。市民に展示室として貸し出ししているスペースもあるようでした。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-07 04:15) 

あ、ヨコすみません。
上ににあるコメントなんすけど、「越中」と書いて
「こしなか」っすか?
もしかして、あのケツの人っすか?
なおさんってば、引き出し多いっすねえ(^^;;
by (2007-05-07 11:20) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ばーとさま
その越中だって!ケツの人だって!…誤解されそう(笑)
ヒップアタックが得意技のプロレスラーです。って、ちゃんと書いとこ。
先日アメトークで「ガンダム芸人vs越中詩郎芸人」つうのをやっていてめっちゃ面白かったんですよ。越中詩郎芸人のケンドーコバヤシがサイコーでした。私は当然越中もよく知っていましたが、観覧していた女子達はきょとんとしてました。ま、長州力の本物も知らない娘が多いですからね、ムリもありませんが。アメトークでまた「ガンダムvsプロレス」的な企画やらないかなあ。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-07 16:03) 

さくママ

ごめぇ~~ん。
プロレスはWWE専門なんで、日本のはつまらん(T‗T)
ヒップアタックって言うと、どうしても“rikishi”だし、
我心のチャンピオンは、永遠に“The Rook”なのよぉ~


そして・・・もう1つ・・・。
右折禁止、ゆなぁぁぁぁぁあああっ!!!p(TДT)q(笑)
by さくママ (2007-05-07 18:33) 

(な ̄▽ ̄お)

☆さくママさま
ごめぇ~~ん。
嫌なこと思い出させて…猛省したよ。プッ
ロック様の『スコーピオン』は観たかな?私まだ観てないよ~。そのうち絶対観るからぁ。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-08 00:54) 

kimuerichan

トントンッ また来ましたぁ~
上のコメント書いた後に、自分とこ(埼玉県警)のHP見たら、「ぽっぽくん」とかいう負けないくらいユルいキャラが居ました(爆)。非常にビミョーで、ヨソの事言えなかったです。。。。 シュン
by kimuerichan (2007-05-08 09:46) 

(な ̄▽ ̄お)

☆kimueriちゃん
どれどれ、ぽっぽくん、と…(ググりちう)…
うきゃ!いた!くすくす。ユルカワイイ(笑)
「シラコバト」が県の鳥なんですね。キャラのビミューさではいい勝負だけど、ネーミングはコノハけいぶの方がカッコよくね?勝ったな(そうか?)
彩の国埼玉といえば、私の好きなユルキャラがいたっけ。国体のマスコットとして誕生し、その後県のマスコットに正式採用された「コバトン」!以前、スーパーアリーナのけやき広場のイベントに来ててさ、可愛いから思わず写真撮っちゃった。まんまシラコバトなデザインだけど(笑)ヘンに擬人化されてないから可愛いんだよ。さくママに言ったら知らないって、県民のくせにぃ。kimueriちゃんはご存知か?
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-08 15:25) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお~!
コモモちゃん、立派にお仕事している~♪

設計者の山下啓次郎は、ロカビリの山下敬二郎とは別人ですか~?(笑)

R天井のステンドグラスが採光ですね~、いや、最高!ですね~。(爆)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-05-08 20:26) 

emiw

へえ~!!(古い!?汗)
近くに住みながら、知らなかった・・・(汗)
コモモちゃん、レポートお疲れ様~!ここもトレノのエスコートは無理ですね(笑)
駄洒落も言うのだろうか・・・(汗)
また、私の知らない名古屋の紹介楽しみにしてます~♪いいのかそれで・・・地元人・・・(汗)
by emiw (2007-05-08 22:44) 

月と、

信号機すごいな~☆
私も東京駅かと思っちゃった(爆)
刑務所か~。懐かしい(←嘘です)山口にもいい刑務所があるんですよ!いい!刑務所が(笑)なんでも独房にテレビ付きだそうよ・・・・反省なんかできるのかしら・・・・。って人から聞きました。(笑)
by 月と、 (2007-05-08 23:02) 

(な ̄▽ ̄お)

☆あおい君と佐藤君と宗男議員さま
お帰りなさいませ、お師匠さま。
師匠がお留守の間もコモモはマジメにお仕事に励んでおりました。
天井がR・ステンドグラスとお気に入りの条件が揃っていました。
もちろん採光も最高でした(笑)
山下敬二郎さんとは別人28号(スミマセン)と思われます。が!宗男さまって年齢詐称してませんか?ロカビリって…。なんだか同い年な気がしないんですケド…(笑)

☆mochaさま
トレノくんは…入れないだろうなぁ。ヤッパリネ
名古屋城と最寄の駅が同じですので、お客様がいらしたときにお城を案内して、ついでに市政資料館も見学ってことでいかがでしょう?と、勝手に観光ルートを組んでみるテスト。

☆月と、さま
同じ辰野式ですからね、でも屋根の形状などかなり違うんですよ。記事の下のリンク先から東京駅も見られますので、比べてみてね。
いいムショあるんだ?山口!(笑) そいつは入ってみた…おおっと、アブナイアブナイ言いそうになっちゃった。人から聞いたんだよね?あくまで聞いた話だよね?判っておりますとも(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-09 01:55) 

コモちゃんレポートご苦労様です^^
シンメトリーは美しいと思う私です♡
『加工がん大変』に笑った事はナイショ〜!
by (2007-05-24 01:58) 

(な ̄▽ ̄お)

☆TAROさま
あっ!「加工がん大変」がウケてるぅ~~~!
ばーとさん、TAROさんがウケて下さいましたよーっ!!(うるっ)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-05-24 03:23) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ぴょん太さま
nice!をありがとうございます♪
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-11 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。