SSブログ

コモモの建築日誌Ⅲ [コモモの建築日誌]

あの時、N君は誇らしげに言い放った。

  愛知県庁舎は頑丈である。
  例えば、今建っている建物をそのまま横にしても
  建物として使えるくらいに。

県職員が言うのだからきっとそうなのだろう。
素人ごころにも、なんかスゴイ!と思った。見たい。
あれから15年、私は愛知県庁のことを考えると
夜も眠れなかった。うそ。ぐっすり眠ってた。
というわけで、15年越しの想いを胸に
行くぞ!コモモ、県庁へ!

来ました


コモモがご説明します~。
度胆を抜かれるデザインですか?(なんで疑問形?)
なにもこれは、尾張名古屋が城でもっているからと
城を模したわけではなく
「帝冠様式」といって当時流行した建築様式なのよ。
同じく帝冠様式の『九段会館』(設計・川元良一)の
影響を強く受けたと言われてます。
建築費は当時(昭和13年)300万円。
現在に換算するといくらになるのか、
コモモにはお金のことはわからない。
でもきっと、イチゴが山ほど乗ったケーキが
食べきれないほど買えるに違いない。


「! …コモモがまともなことを言っている!!」
「あたりまえよ、師匠に恥をかかせるわけにはいかないもの」
「し、師匠って?ナニ…」
「続けます」


外壁は2階の窓下まで花崗岩を貼って堅固に見せ
6階窓下までは黄褐色のタイルを用いて、愛知県の陶磁器どころアピール。
6階の壁面には白色の磁器タイルを用いることによって、城の白壁を表現しているのよ。

カコウガンを使うなんて、カッコウがイイわね!(苦すぃ…)

   
   
   
「ドイツ積みね」
「レンガじゃないから言わないと思う」
「むぅ~ん・・・・・・ 」



こちらは、県庁舎より5年早く建てられた『名古屋市役所』。
県庁と並んで異彩を放っています。
ちなみに、名古屋城もすぐそこ。

  





「まともなことばっかし…、あなたは本当にコモモですか!?」
「そうよっ、宗男師匠の」
「ちょぉっと待った、あんたいつ弟子入りをゆるされたの?」
「ゆうべ、アタシが寝てたら、師匠の声が…」
「・・・・・・・夢オチ? 」







【愛知県庁本庁舎】
竣工  昭和13年(1938)3月
設計  西村好時  渡辺 仁
     愛知県建築部営繕課
施工  戸田組
構造  SRC造6階建て、地下1階、塔屋付

【名古屋市役所本庁舎】
竣工  昭和8年(1933)
設計  平林金吾
     名古屋市建築課
施工  大倉土木
構造  SRC造5階建て、地下1階、塔屋付

※SRC造とは
 鉄骨鉄筋コンクリート造のこと。
 鉄筋コンクリート(RC)より、つおい。 が、コストも高い。

帝冠様式の先駆けとなった『神奈川県庁本庁舎』は
こちらでご覧になれます。
 建築日誌(本物)


nice!(21)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 21

コメント 30

あや

>今建っている建物をそのまま横にしても建物として使えるくらいに。
こんな風に言われたら、私も眠れないかもしれません(^_^;)
どっかで見たようなと思ったら『九段会館』なんですね!
でも、こちらの方がはるかに立派ですばらしい気がしますが‥
きれいな庁舎もいいですが、歴史のある庁舎も素敵です(*^_^*)
by あや (2007-03-02 16:58) 

 >今建ってい建物を・・・
う~ん・・・何故かルービックキューブのような
正方体を思い浮かべてしまう、発想が
貧相な自分です(涙)
by (2007-03-02 17:27) 

kimuerichan

う、うまく表現できないけど、なんかすんごいデザインの建物ですね。(ボキャブラリーが少ないのでこんな表現しかできない。。。。) 帝冠様式っていうのね。ふむふむ。
ホンモノの建築日誌も貼ってあったので見てみました。ホントだ、似ている~。
で、コモちゃん弟子入りしたんだ。。。。コモ男議員、ガンバッテネ。
by kimuerichan (2007-03-02 18:17) 

(な ̄▽ ̄お)

はい、こんにつあ!
今日もナイスなコメント&niceをありがとうございます!


☆あやさま
建築学的にどうとか全然わからなかったんですけど、とりあえずすげえことだけはわかりました(笑)確かにかなり堅固な造りでした。しかぁし、いくら頑丈でもきっとゴジラに一撃でやられるんだろうな…。
長い歴史を持ち、かつ現役、そんな建物って素敵ですよね。

☆poporoさま
私もまさかこんなデザインだとは思っていなかったので、ビックリいたしました。横にしてみたい~(笑)
余談ですが「CUBE」という映画はご覧になりましたか?死のトラップが仕掛けられたCUBEから脱出する話ですが、素数計算ができないと生き延びることができないんです。数字がものすごぅく苦手な私は、最初の方で間違いなく死ぬと思いました。そうゆう意味で、今まで見た中で一番怖い映画です(笑)

☆kimuerichanさま
「弟子になってくれと懇願されたのでなってやった」夢を見たそうです。憧れの宗男さまに何て失礼な!コモモなんて弟子にしていただけるはずがございません!コモちゃん、おめでたいヤツ…。飼い主に似て妄想激し過ぎです。

「コモ男議員…きっついかも、アタシ女の子だし…でも師匠の名前を継げるならコモ男でもいいや」byコモモ(♀)
だ・か・ら~、弟子じゃねえって言ってんだろぉ。目を覚ませコモモよ。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-02 19:15) 

shikayu

↑CUBE知ってまっせ(*^-^*)
それにしても名古屋は庁舎系に統一感があり
建築的にも観賞するに値しますね(´▽`)
でも・・・宗男さまのお弟子には・・・
妬くわ~~~o(><o)(o><)o(笑)
by shikayu (2007-03-02 19:25) 

月と、

す・・・すごい・・・・。建物の外観して・・現役なのが素敵だね~。観光堪能しました。
ところで師匠・・・。宗男様を夢に見るコモモさんもなかなか素敵だとわたくし思います。
by 月と、 (2007-03-02 21:44) 

旧群馬県庁舎などにもよく似てるなぁ。
ホントに頑丈そう。こういう建物好きですね。

でもダジャレは寒い。(笑)
by (2007-03-02 22:06) 

おもむきのある建物ですぅ・・・・・・が。コモモの後ろにチャックがついていませんか???
もしあってもけして触らないように・・・・・・・・。
by (2007-03-02 22:49) 

今建っている建物をそのまま横にしても…ってなんか凄い建物なんですね(・д・)
いや~でもホント貫禄ある建物です!!
そしてコモちゃんも凄いです(笑)
by (2007-03-02 23:23) 

ぴょん太

コメントありがとうございます。うっ、さすが尾張名古屋、立派ですわ(キラキラ)。ますます行きたくなりました。コモモちゃんの金額換算法、エクセレント!です。わかりやすい!
by ぴょん太 (2007-03-02 23:26) 

(な ̄▽ ̄お)

☆shikayuさま
CUBE観た?怖かったでしょ?怖かったよね?だって、素数が…。私だけか?
“宗男さまの弟子”は、コモモの願望に過ぎませぬ。まだなってませんので、お妬きにならないで。(まだ?まだって言った?・笑)

☆月と、さま
見ごたえありますでしょ?名古屋城もびっくりです。
私ですら未だ見ぬ宗男さまの夢を見るなんて、コモモのくせに生意気なのよ。コモモの夢に妬いてどーする?オレ。

☆ばーとさま
群馬県庁昭和庁舎ですね。帝冠様式ではないけど、意匠が似てますね。年代が同じですし。ネオ・ゴシックっていうのかなあ?(←いい加減なこと言ってます)
佐藤功一の設計ですね。日比谷公会堂なども設計された方だそうですよ。
ダジャレね、思いつかなかったんですよぅ~。寒かったですか?3時間もかけて考えたのに。大嘘。でも「建築日誌」にダジャレは必須という掟があるので必死に考えました(これも嘘、必須のところが)。ひっすをひっしで…もういいって(笑)ああ、寒い。

☆こももさま
あのチャックを引っ張ると、建物がパカっと開いて、中から巨大ロボットが出てくるんです。このことは、くれぐれもご内密にお願いします。

☆リブ君のパパさま
こんばんは!いつもniceをありがとうございます♪

☆ショコラさま
そのまま横にしても本当に使えるのか?そこ、専門家に訊いてみたいですね。広報みたいのがあったらお話を伺いたいと意気込んで出かけたのですが、市役所と違って開かれた窓口みたなものは見当たりませんでした。
貫禄は確かにありますね~、なにしろ帝冠ですから(笑)

☆ぴょん太さま
ぴょん太さんはよく名古屋にはいらっしゃるのですか?近県にお住まいかしら?美味しいモノたくさんありますから、是非またいらして下さいね♪
コモモはとっさに自分の好物を出してしまったようです(笑)
ぴょん太さんに褒めらいた~と喜んでおります。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-03 00:59) 

おぉ!ほんと横浜のキングとクィーンの間柄みたいねん
丈夫なんだじゃなくって頑丈(^^;)
ほんとに実験したら(横倒し)どうなるんだろうって
ほらっ窓枠部分が運悪くあたちゃったらとか
考えなくっていい事考えて私は眠れなくなりそう(爆)
いやぁ~凄いなぁ(な ̄▽ ̄お)さんのこの知識って
あっコモモの知識だったっけ!? ( ̄ー ̄;)ゞわりぃ
by (2007-03-03 15:16) 

私は元神奈川県民なので神奈川県庁に反応が(笑)
関内とかあのあたりにこのような立派な建物多くありますよね?
銀行とかもこんな感じのがあったと・・・
この手の知識にかなり弱い頭なのでこれにて失礼しますぅ。
コモちゃん、かっこいいわ!お勉強になりました。
えぇ、だじゃれも好きです(^。^)
by (2007-03-03 21:34) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ぽろんさま
おお!キングとクィーンをご存知で?ジャックもよろしくね。
私も横倒しについては、あれこれ考えました、ぽろんさんみたく。で、結局んとこわかんないんだよな~、素人がいくら考えても(笑)それで、15年間眠れなかったの(笑)
元々こうゆうの好きだったです。ただ漫然と眺めてるだけだったんだけど。心の師匠宗男さまのところで勉強させて頂いて、好奇心が満たされてゆく感触が心地よい今日この頃です。

☆ももりんさま
あの辺りはよくご覧になってらしたのね?羨ますぃわ~。わんさかありますよね、カッコイイ建物が。神奈川県立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店)とか、色々色々。つうか、やっぱ横浜ってカッコイイですわね。
きゃ♪ダジャレ褒めらいた!ももりんさんだけだよぅ、そんな優すぃ言葉をかけてくれるの…ウルル
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-04 01:48) 

skullmania

これからは15年間の胸のつかえがとれてぐっすり眠れますね。
それにしても個性的な建物ですねぇ。今もこんな建物建てたらいいのに。ってちょっと思います。
by skullmania (2007-03-04 18:25) 

いやぁ、よくお調べで…。おいら全然知りませんでしたよ…。

でも、花崗岩って固いので、加工がん大変なんですってよ…。

……………………………………………………。


寒い…。
by (2007-03-04 23:25) 

ツカ

渋いね~、県庁!!
頑丈そうだ~!
CUBE、おれも大好き!
CUBE、CUBE2,CUBE ZERO全部持ってます!(≧▽≦)ノ
あの映画は秀逸ですな♪^^
by ツカ (2007-03-04 23:28) 

さくママ

なんとも表現しがたいデザインだ・・・(^^;)
by さくママ (2007-03-05 00:16) 

兄ちゃん

けんちょお?いったことないや。
(↑の愛知も現在の長野も)
だって市民は基本的に用事がないんだもの。
市役所は生活に欠かせないから使うけど、
県庁ってあまり身近じゃないですよね。
6年間あったガラス張りの知事室・・・
見ておくべきだったかな?
by 兄ちゃん (2007-03-05 15:43) 

(な ̄▽ ̄お)

☆skullmaniaさま
基本的な疑問が解けていないので、まだぐっすりとは…。でも、見たので一応気は済みました。帝冠はともかく、昔風のデザインで現代の建築にも取り入れて欲しいものはありますよね。

☆ばーとさま
>加工がん大変
「あ、そのテがあったか、チィっ」
コモちゃん、舌打ちなんかしちゃいけませんよ、さ、ばーとさんに座布団をお持ちして。

☆ツカさま
ハーイ!アンジーよ(まだ言うか!)
CUBE全部持ってるですかー、いいなあ~。最初のは私も手元に置きたいと思ってます。ZEROはまだ見てないんですよ、早く観なきゃ!今からTSUTAYAへ走ります。

☆さくママさま
ほほほほほ、あまりお好きでない?まあこれね、ちょっと、つうかすごく右よりでございましょ?ウチん家もこんな風にした~いとか思っちゃったらちょとヤヴァイ?かも?

☆兄ちゃんさま
ですよね~、私も何十年(?)も住んでた千葉の県庁に、小学校の社会科見学以外で行ったことありませんもん。で、名古屋市役所も今回の取材(?)で初めて行きました。普段は熱田区役所で事足りてますので。結局一番行ってるのは東京都庁だったりするわけで。
長野県民たる者、せっかく全国区の話題になってた知事室は見ておくべきだったかも?(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-05 16:53) 

うちの市も・・・ すっごいビルかも・・・
_| ̄|○
by (2007-03-05 22:20) 

(な ̄▽ ̄お)

☆シッターさま
えっ、市役所がすっごいの?どんな意味で?(笑)
つうか、シッターさん、どこ市にお住まいで?今度こっそり教えてね。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-05 23:39) 

こんにちは^^
屋根がインパクトのある建物ですね〜!確かに丈夫そうです!!
宗男さまの夢を見るとは・・・うなされてませんでしたかぁ〜(笑)
by (2007-03-06 02:37) 

(な ̄▽ ̄お)

☆TAROさま
ようこそ、いらっさいませ!こちらにもご訪問くださり、ありがとう存じます♪
宗男さまが夢枕に立っ…あわわ、いえ、コモモの夢にご出演なすっている瞬間は確認しておりませんが、コモモはああ見えて(どう見えて?)私共々本気で宗男さまを尊敬しておりますので、うなされるどころか相当はっぴーだったと思われます。
ピンクのぬいが跳梁跋扈する怪すぃ世界ですが、TAROさんはshikayuさんのところで既に免疫をつけてらっしゃるので、ダイジョウブですよね?(笑)
また来てね~♪
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-06 03:03) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

コモ エスタ~セニョ~♪

おお~!
コモちゃんすごい!!
帝冠様式をレポートしている~。(驚)
さすがです。
もう、細くすることは、いや、補足することは何もありませ~ん。(笑)

それにしても、度肝を抜かれるデザインでございますね。
ここまでやるとは~。
さすが、名古屋でございます。
さすが、天下の台所!
目の付け所が違います!!

コモちゃんは、建築日誌「東海支部長」でございます。
それで、宗男の弟子でございます。
これからも、どんどん親父ギャグをお飛ばしください。(笑)

ちなみにこういうタイルの目地を「うま目地」といいます。
タテにまっすぐ通るものは「イモ目地」です。
覚えておいてね!

では、では~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-03-06 12:53) 

(な ̄▽ ̄お)

☆あおい君と佐藤君と宗男議員さま
生き返りました、オソレイリマス(笑)

なんですって!コモモを弟子にでございますか!?
「Cómo está 師匠ぉ~、コモモがんばる~。一生ついてゆくからね。
たとえ師匠の注ぐビールがどんなにマズそうでも!」
この感じをお許しになるんで?寛大なお心に感謝するとともに、
勇気を讃えたいと存じます。
“銀行建築の鬼”と“コンペの鬼”がタッグを組んで設計していたとは!
そこまですごかったのか名古屋県庁よ!と、私はかなりウケたのですが、
これ他の方に伝わりません…。
「馬、芋、…牛?」(コモモ・インプットちう)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-06 17:14) 

ありんこ

建築様式だったとは知りませんでした。
ありがとうコモモちゃん♪少し賢くなったかも~?
異彩を放ってると見つけやすくていいですね(笑)
同じような建物よりも個性のある建物のがいいと思う。
by ありんこ (2007-03-07 23:06) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ありんこさま
はいぃ、見つけやすいです(笑)この界隈でもひと際目だっております。
私も個性のある建物は好きです。もし宝くじが当たったら、一度見たら
忘れないような家を建てましょうか。…それは嫌だな。(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-08 00:55) 

さくママ

市役所も県庁も、普通のビルでした・・・。(つまらん。)
by さくママ (2007-03-10 17:36) 

(な ̄▽ ̄お)

☆さくママさま
さくママは色んなところに住んでたんだよね?全部普通だったんだ?(笑)
つうか、普通のビルの方が多いよね(笑)
私も今まで住んだ所は全部普通だった。名古屋はええよ。

☆luen9009さま
ようこそ、いらっしゃいませ!
niceをありがとうございます♪
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-11 05:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本物ど~れだ?King of 名古屋飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。