SSブログ

古墳と巨石文明 [潜入!コモモレポ(東海版)]

さくママさんから頂いた“お出かけバッグ”いよいよ出番です。
                               
              モモ、でか過ぎ…



さて、行き先は…古墳!

『断夫山古墳』(だんぷさんこふん)
全長151m、東海地方最大の前方後円墳。
(後円部の直径80m、前方部の幅116m、前方部の高さ16.2m)

ヤマトタケルここに眠る。
と、言われているのはガセで、実は六世紀の初め尾張南部に
勢力をもった尾張氏の首長の墓というのが真相らしい。
事実はぜんぜん奇じゃない。

地図上にはこんな風にくっきり“前方後円”に描かれているけど
大き過ぎて全体を捉えることができません。
どこを写しても、ただの森に…。
今ウチのヘリ(AH-64)ちょっと調子が悪くて、空撮ができませんでした。
(ここ、どなたかツッコミお願いします)

 
 






そして、古墳から程近い所にその巨石はあった。
『幻のスフォルツァ騎馬像』(石じゃないけど)
彼は、名古屋国際会議場の中庭に威風堂々と聳え立っている。


とにかくデカイ!伝わるかな?この巨大さ。
高さ 8.3m  幅 3.6m  全長 8.8m
彼が猛スピードで駆けてきたら、相当怖いです。
いや、ゆっくり来られても充分怖いけど。

 

モモ&コモモ(SLサイズ)を探せ!





【像に関する薀蓄】
レオナルド・ダ・ヴィンチの設計図をもとに制作したレプリカです。
ミラノ領主ロドヴィコから世界最大のフランチェスコ・スフォルツァ将軍の騎馬像製作を
命ぜられたダ・ヴィンチは、1493年11月に馬だけの粘土像(7.2m)を完成させました。
しかし、折りからの戦争でブロンズの鋳造は断念され、この粘土像もその後破壊されて
しまいました。
1967年に発見されたマドリッド手稿や残された数々のデッサンを参考に、まず2mの
原形を粘土で創作し、これをコンピューターで拡大、ブロンズでは脚部が重さに耐えない
ため強化プラスチック(FRP)で仕上げました。

監修・原案   田中英道(東北大学)
原型制作   麻生秀穂・蔭山正人・石塚明夫(東京芸術大学)


nice!(21)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 21

コメント 35

 マジでデカイ騎馬像ですね!
土台だけで人の高さが有る・・・
ホント、威風堂々って言葉が
ぴったりですね!
by (2007-03-19 19:17) 

shikayu

この古墳のお名前すごい変わってますね(≧∇≦)古墳、私の実家近くも結構ちんまいのがあるんですよ(*^-^*)
でもこの像デカ!!\(◎o◎)/!
ねぇ、モモをあすこに置き去りにしてどれくらい離れたの?10mくらい?忘れ物かと思われなかったかしらん?(笑)
by shikayu (2007-03-19 20:36) 

kimuerichan

私も、この古墳のお名前初めて知りました。面白い名前なので、一度聞いたら忘れないですね~。
この像、でっかい・・・・。 んで、、、、モモちゃんもコモモちゃんも連れて行ってたのね(*^。^*)
あ、ヘリ持ってるのね、じゃあ、今度サイタマまで迎えに来てね~。
by kimuerichan (2007-03-19 20:48) 

月と、

古墳でかいね。さすがダンプ級(違)ヘリ持ってたの?ヘリクツ?・・・・。(←よいツッコミが浮かびません)
コモモちょっとでかいね(笑)人より鮮明に目立つ色合い(笑)あの白馬に乗った方・・・・・。いくらなんでも私の王子にしてはでかいよね(←当たり前)
by 月と、 (2007-03-19 21:03) 

月と、

そうそう・・・あのコモモを置いてカメラを構えて下がっていく(な ̄▽ ̄お)さんが浮かんでくる(笑)
by 月と、 (2007-03-19 21:05) 

ダメです、そんな物騒なもん自家用ヘリにしちゃあ(笑)
(皆さんの為に解説しておきますと、最強の部類に入る
米軍の対戦車ヘリでござんす)
ってか、そこツッコめるのって、おいらだけ??

しかし、ホントでかいですな、古墳も、像も。
FRPなんですねこれ。実物観てみたいです。
by (2007-03-19 21:34) 

skullmania

モモ&コモモ(SLサイズ)を見つけてクリック!!・・・したけど、さすがに何にもありませんでしたね(笑
それにしても、でかいっすねぇ。
by skullmania (2007-03-19 22:07) 

ぴょん太

ひょぇー!マジにリッチ&リスキーな生活なのねぇ。って思ったケド、ツッ込んでってあったのでそういうことか!って思いました。(ふー、アブナイ、アブナイ。)
 大きな騎士さん、威風堂々さんって呼ぼうかしら。
by ぴょん太 (2007-03-19 22:25) 

騎馬像デカッ( ̄□ ̄;)!!
まさに威風堂々と聳え立といった感じですね(;^_^A
前方後円墳も気になります…では次回はぜひそのデンジャーな自家用ヘリで空撮お願いします!!(笑)
by (2007-03-19 22:47) 

お出かけバッグにSLサイズ2名ですか?
騎馬像が大きすぎてモモ達を探せません(笑)
馬に人間がまたがったらどんななんでしょう?(な ̄▽ ̄お)さんプリーズ!
自家用ヘリで空撮も是非お願いしたいですぅ(^。^)
by (2007-03-19 22:59) 

・・・・このお方はひょっとして「白馬の王子」??
わぁ・・・本物みるのはじめて。
by (2007-03-19 23:24) 

かふぇおれ

ほんとにインパクトのある名前の古墳ですね(^^;
騎馬像は...大き過ぎ...カバンから
はみ出してる(可愛い♪)モモちゃんが
あの大きさとは!
ヘリのAH-64という意味はわからなかったけれど
「ツッコミお願い」とあったので多分ばーとさんの
専門分野だろうと思ってました(笑)
でもレプリカでもホントに迫力満点ですね〜!!
by かふぇおれ (2007-03-19 23:53) 

(な ̄▽ ̄お)

こんばんは。皆さま今夜もご訪問ありがとう!
ナイスなツッコミに感謝です(*´▽`*)

ばーとさん、解説ありがとうございました。
昨年までAH-1S(コブラ)に乗っていましたが、2005年に陸自に導入されたのを機に、ウチもAH-64(アパッチ)に乗り替えました。最高時速365㎞と早くていいのですが、2人しか乗れません。ウチのはミサイルやロケット弾は積んでいませんので、ご安心ください。一体何の話やら?せめてラジコンが欲しいなあ。

☆poporoさま
そうなんです、台座部分だけでも人より高いんです。初めてここに行ったときは、ぶったまげました。見慣れてもやっぱり驚きの大きさです。

☆shikayuさま
変わってますでしょ?断夫山。読み方はまさかのダンプサン、そのまんまだんぷさん(笑)
大きさ比較したかったから、コモモ達にスタンバってもらってから、前を人が通るのを張ってたんだけど、いい位置を誰も通ってくれませんでした。今日は人が少なかったです。おぢさまが一人「ん?なんでぬいぐるみ置いてあるんだい?」ってなお顔で見てらっさいましたが、大事にはいたりませんでした(笑)

☆kimuerichanさま
ヘリね、アパッチだけどいいですか?しかも嘘だし。いつも嘘ばっか言ってごめんね。え?慣れてる?じゃ、いっか。また次のウソ考えよっと。

☆月と、さま
うひょーー!こんなドでかい王子様来ちゃってダイジョブ?ウチにはあがってもらえないな。だからこの騎士は月と、さんに譲る。好きにしてくれたまい。
今日は人が少なくてね、座らせてケータイ構えて下がってたけど、どうってことなかったのよ、これがまた。

☆ばーとさま
ツッコミきたー!う~む、さすが一般じゃない(笑)
コブラは「対戦車ヘリ」だけど、アパッチは「戦闘ヘリ」っつうそうですよ。ウチのはロング・ボウじゃねえです(まだ言う)
本社に出張される際はぜひ実物をご覧下さい。

☆skullmaniaさま
まあ、会長!モモ&コモモを見つけてくだすった上に、クリックまでしてくだすって!恐縮です!何もなくてごめんね(笑)

☆ぴょん太さま
あぶなかったですか?(笑)もうね、ウソばっかり言いますから気をつけて下さいね。名古屋にいらっさる時は是非こちらにもお立ち寄りくださいね。そしてガッカリして下さい(笑) わざわざ観光するほどのモノでもないトコロが痛いです。

☆ショコラさま
名古屋に引越しが決まったときね、近くに前方後円墳があるってんで盛り上がったんですよ。私の友達も盛り上がってくれました。でも、前方後円墳で盛り上がるってことは変わったヤツばっかりってこと?(笑)そしてショコラさんもその筋?じゃ、類友ってことで。あ、逃げないで~。

☆ももりんさま
いやいや、さすがにモモ一人で満杯でした(笑)いくら、さくママバッグでもSLサイズ2名は…。
私トロいからあんなとこ登れません;百歩譲って(?)チャレンジしたとしても、途中で通報されてお縄になっちゃいます~。ジャッキー・チェンクラスの人じゃないと無理かと。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-20 00:10) 

ダンプ+サンコン=古墳`;・(゜ε゜ )ブッ!!
我が家のハナクソほどの山にも
円墳なるものが点在してるらしいです。
近所に道路が通る時にも何やら出土し
我が母発掘隊のバイトに足しげく通っておりました(笑)
土器・石器・古墳、結構この時代って歴史の中でも好きかもって変人かな!?
「ここ」って(な ̄▽ ̄お)さん何グランドめがけて→入れてのって思ったら
ごめんなさい、えっとぉその森みたいんが。。。

   わぁ~^^; さすが(幻)騎馬像大きいね♪
by (2007-03-20 00:35) 

いやいや、お姉様にはかないませんです(笑)<非・一般人度
いやぁ、その昔『大戦略』なるゲームでお世話になったもんで、アパッチは。
対戦車には無敵の戦闘ヘリでした。
(対空装備も比較的充実してるからだと思います。対戦車ヘリって言わない理由)

ちなみに、うちの自家用ジェットはF/A-18Cと言います。…ウソです。

ってか、陸自の装備まで知ってらっしゃるとは…さすが、ただ者ではござりませんな。(^^;;

やっぱり…同じ匂い??(笑)
by (2007-03-20 01:20) 

ついでに…
AH-64がいかなるものか、という詳しいコトは、こちらにて。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AH-64_アパッチ

ウィキって便利だな…。
by (2007-03-20 01:33) 

(な ̄▽ ̄お)

☆こももさま
そう、これが「白馬の王子様」だよ。本物って意外に大きいでしょ?…大き過ぎだよね~;お迎えに来て頂いても、あがってお茶も飲んでもらえないわ。

☆かふぇおれさま
そこでばーとさんの専門分野だと思うあたりが、もう爆笑です~!やっぱりばーとさんって専門家だったんだ(笑)
身長182㌢の彼女があの大きさですからね。あ、またウソを!でも、本当に台座だけでゆうに人の背より高いです。

☆ぽろんさま
ええ~、お母さま発掘のバイトに?いいなあ~。一度やってみたいのアレ。親戚のおばちゃんに一人経験者がいるんだよね。千葉県って貝塚の数日本一だそうですから。茨城も多そうね。
ダンプサン、変な名前だよね、由来はわからなかったんだけど。遠くから見るとただの森さ。矢印の先見て!矢印の!(笑)フェンスにへばり付いて写真撮ってたら、グラウンド整備のおっちゃんが不思議そうなお顔をしておられました。

☆ばーとさま
ホーネットかっ!? ありゃ滑走路いるじゃろ?その点、アパッチはええぞ。ハリアーもいいがな。←誰?こいつ(笑)
陸自広報センターは行きましたか?ものすごい娯楽の殿堂よ、無料だし。撃まんも売ってるし(買ったことないけど)
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/
私は2回行きました。今度あないして進ぜよう。
佐世保も行ったです。あと浜松だけです。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-20 02:19) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ぽろんさま
なにおぅ!? >我が家のハナクソほどの山にも
って、ぽろんさん家、山があんの?おみそれいたしました。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-20 03:04) 

えっとぉ木が10本ぐらい植わっておるとだよ
茨城では (いや待てごくごく近場だけきゃ
その程度でも"山"ってついつい言っちゃうの
そうゆうのも"山"って括りにしたいの
必死なの。。。哀しき住民性(-Ⅱ-;)

※フェンスにへばり付く(な ̄▽ ̄お)さん(爆)
  |ω-)q陰から応援してるゼ
by (2007-03-20 11:01) 

兄ちゃん

国際会議場って、センチュリーホールですよね。
あんな彫刻があったんですね。
10年位前に女性歌手のライブに出掛けて以来、
訪れることもなかったので新たな発見です。

AH-64って?
あぁ、ほんとにポール・マッカートニーも64歳になっちゃったんだ
の略でしたっけ?(爆)
When I'm Sixty four
by 兄ちゃん (2007-03-20 11:08) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ぽろんさま
ご安心下さい。同じ関東平野の田舎同士、その辺は心得ておりますよ。ウチん家の近所でも林のこと「山」っていうよ。木さえ生えてりゃ山(笑)山梨県在住の友達に打ち明けたらウケましたよ。向こうは本物だからな。
で、ぽろんさん家には、円墳のある山があると、メモメモ。
 |ω-)q 「飛雄馬…」明子姉さん思い出しました。

☆兄ちゃんさま
はいはい、そのセンチュリーホールでございます。駅の方から来て、正面入口から出入しただけでは、気づかない可能性大ですね。中庭に出れば、一発で気づきますが。公園の方から入っていくと真っ先に視界に飛び込んで来るのが彼です。ビビります。
ポール64歳かぁ…「わかったらここにサインしろ」「イエス、イエス」なんてネタになっていたのが懐かしいです。スネークマンショー、古い?(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-20 16:29) 

かふぇおれ

銭湯ヘリというと「エアーウルフ」が浮かびますが
あれは何なんでしょ?
アパッチはニコラス刑事が出てる映画で観たような気が...(^^;;
↑上の会話(?)で唯一ちょっとわかったのが
ハリアー、イギリス海軍だかが開発した垂直飛行の
できる戦闘機とかいう話を新聞で読んだような??
いやそれにしても(な ̄▽ ̄お)さん恐るべし(笑)
by かふぇおれ (2007-03-20 16:31) 

(な ̄▽ ̄お)

☆かふぇおれさま
はい、ハリアーは垂直離着陸できる戦闘機でございます。シュワちゃんの映画やら、色々なシーンで活躍しておりますので、お目にとまる機会も多いかと存じます。だいたい「私が存じている=メジャー」ですから。ミーハーなので有名どころを広く浅く、で、全然詳しくはないいんです(汗)。
「エアーウルフ」は残念ながら見ておりませんでしたが、調べました。元になったヘリ、見つかりましたよ(紳助風味)。
http://www.246.ne.jp/~heli-ss/222.html
↑こちらを改造したものだそうですよ。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-20 17:07) 

新・タビネズミ

大きい古墳ですね。きっと、地上から見ると、小山のようにみえるんでしょうね。自家用ヘリでの空撮に期待します。(あえて、真に受けてみました 笑)
でも、騎馬の像の方が、人と比較されていて、その大きなが実感できました。
by 新・タビネズミ (2007-03-20 18:50) 

さくママ

ごめん・・・“ダップン古墳”って読んじゃったlllorzlll
こんな私を、自家用ヘリで、やっちまってくれ!!

じゃぁ、うちは、エアーウルフが自家用ヘリで、ナイトライダー=キッドが自家用車っつ~ことで!!(笑)
by さくママ (2007-03-20 21:01) 

かふぇおれ

(な ̄▽ ̄お)さん、エアーウルフ解説ありがとうございます〜♪
さくママさん..."ダップン古墳"て...どこから...(T▽T)
笑い過ぎて腹痛い...
by かふぇおれ (2007-03-20 23:07) 

みょんみょん

古墳も騎馬像もすごーい!
(な ̄▽ ̄お)さんのブログを読んでいると、何だか教養人になった気がいたしますです。
さくママさん作のバッグ、素敵!
モモちゃん、バッグが破けないように、おとなしく入っていてね・・・。
by みょんみょん (2007-03-20 23:48) 

はい、こちら、『ポール・マッカートニー特別捜査室』の、
ばーとだ!


じゃなくて…………。

陸自広報センター、行きましたよ〜♪
おいらの大好きな74式戦車見てきましたよ〜。

ホーネットは滑走路いるけど、空母に積めるぞ!
でもC型は単座だったわ…。
ということで、愛機はF-14トムキャットに変更!
火の玉(ファイヤー・ボール)・ミッキーって呼んでくれ!

………わかるかなぁ??
by (2007-03-20 23:48) 

(な ̄▽ ̄お)

☆新・タビネズミさま
ええ、では次回は空撮をお約束します。(ああ、後ろめたい…)
比較する物がないと大きさが伝わらないと思い、人が通るまで粘りました(笑) 賑わっているときもあるのですが、この日は人気が少なくて、なかなか通ってくれませんでした。あまり賑わっているとコモモを置けないと思ったので空いてそうな曜日に行ったら、空き過ぎでした。

☆さくママさま
ダップ・・・・・ヾ(≧▽≦)ノ☆バンバン、バンバン!(爆爆爆)
やめてくれないか、腹痛いって!ここでまりかぶらないで!(まりかぶる、福岡弁ね)
ナイトライダーはあげる、ウチはデロリアンがあるから。

☆かふぇおれさま
かふぇおれさんからも、もっと言ってやって!可笑しいったらありゃしません。ドツボ。さくママに金の座布団。

☆みょんみょんさま
教養人って、いや、そんなぁ、そうですかぁ?ポリポリ。
でも、ウソばっか言ってるし、ダップンとか言ってるし、せっかくお褒め頂いてるそばから…。あ、ダップンて言ったのは私じゃないですが…。そのダップンマ、もとい、さくママが作ってくだすったバッグ素敵でしょ?おかげさまでモモはおとなしく入ってくれてました。

☆ばーとさま
さすが!既に行きなすって。(日本語ヘン) 90に感動しましたよ。燃料どんだけ積めるかは国家機密だから教えてもらえませんでした。私には、そこから性能を割り出したりはできないのですが。質問すると嬉しそうに教えてくれますよね。コブラのお値段とか聞いたけど忘れちゃった;また聞きに行かなきゃ。今度はちゃんとメモろう。3Gシアターの内容も定期的に変わるんですよね。
ミッキーって誰だっけ?・・・・・・あ、思い出した!エリアだ!そうそう、こおゆうの読んでたからそっち系を少しかじることになったのよね、私の場合。
じゃ、ウチのヘリもローターにユニコーン描こうかな?って、幅狭いし、回ったら見えないし。
ところで、盗聴されてるらしいですよ、エディ(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-21 11:51) 

(な ̄▽ ̄お)

☆リブ君のパパさま
おはようございます。いつもniceをありがとうございます!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-21 11:52) 

ツカ

馬デカッ!!
黒王ばりだなぁ!(北斗の拳)

ヘリ、今度僕のをお貸しいたしましょう♪(笑)
by ツカ (2007-03-21 21:59) 

あや

古墳が近くにあるなんて楽しそうですね~♪
前方と後円の境目の辺りって分かるのでしょうか!?(笑)
騎馬像大きいですね~!
国際会議場はこれを作ることを想定して作られたのでしょうか?
上に屋根(?)が見えるんですけど(汗)
by あや (2007-03-21 22:07) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ツカさま
黒王こんなにデカかったっけ?いや、こんくらいあったかも(笑) ツカさんの自家用ヘリは何だろう?ヘリ持ってる人が多いな、みんなさすがだ(笑)
♪You は Shock!愛で空が落ちてくる~

☆あやさま
はいな、ぐる~っと歩くと前方で後円な形が良くわかりますよ。あやさんも、その筋で?また類友発見♪
1987年に第一期工事に着工して、1994年に全館開館してます。像は1989年に市制100周年を記念して開催された世界デザイン博覧会に出展されたそうなので、ハナっからここに設置することを想定して造られたと思われ…。偶然サイズが合ったとかだったらある意味スゴイですね(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-22 00:40) 

(な ̄▽ ̄お)

☆TAROさま
こんなお時間にもかかわらず、niceありがとうございます。
深夜族バンザイ!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-22 02:22) 

(な ̄▽ ̄お)

☆シンナツさま
こんにつあ♪niceをありがとうございます!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-03-22 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。