SSブログ

コモモの建築日誌Ⅱ [コモモの建築日誌]

やってまいりましたのは『名古屋市美術館』
設計者はやっぱりあのお方、黒川紀章!



この辺のハザードフラダンスメタボリックなのよ。

「全っ然違うよコモモぉ~!」
「え?メタボリックじゃないの?」
「それを言うなら、ファサードフラクタルメタボリズムだよ」
「せっかく新しい言葉を覚えたから使ってみたのに…」
「正しく覚えようよ、コモちゃん」
「くすん…いぢわる」
「いぢわるって、そうじゃなくて…」

  
「うん、うん」                    「ほぉ~」

  
「なるほど~」                    「わかりました」

「コモちゃん、これ建築日誌じゃなくて、建物探訪じゃないの?」
「違うもん、建築日誌だもん(キッパリ)」
「はいはい(ハァ~) 宗男さまからクレームがきたらどうすんだっつの

この美術館は「白川公園」の中にあるのよ。
園内には「科学館」もあるし、オブジェや噴水もあって市民の憩いの場。
「野うさぎさんたら、そんなに痩せて…ちゃんとご飯食べてる?」

「松旭斎~」(古っ)


でね、公園って言ってるけど、本当は郵便局なの。
だって、名古屋はどこもかしこも、そう名古屋じゅうが郵便局だから。

「コモモぉ、それ名古屋なか郵便局ね」
「・・・・・・・・・・・」
「中区だから、ここ」
「・・・・・・・・・・・」


http://www.art-museum.city.nagoya.jp/index.shtml

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北野 武さんは、映画 『TAKESHIS’』 のタイトルを当初 『fractal フラクタル』 にすることも
念頭に置かれていたそうです。
私は、『TAKESHIS’』 を観ても難解で意味がわからんと思っていたのですが、
この言葉を聞いた瞬間に目からウロコ、そうだったのかと、大変スッキリいたしました。

アタシは『フラガール』が観たいです。(byコモモ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リクエストにお応えして追記します。

ファサード   建物の正面。また、建物の外観を構成する主要な立面をもいう。

メタボリズム  物質交代
          1960年代に我が国で主張された建築理論。機能などの外的要因の
          変化にともない都市や建築も交替・変化していくとするもの。

フラクタル   不規則な断片の意のラテン語 fractus に由来。
          部分が全体と相似(自己相似)となるような図形に見出せるほか、
          コンピューターグラフィックスを用いて表現される。1960年代に
          フランスの数学者マンデルブローにより新しい幾何学の概念として
          導入された。   

建築用語として使われる場合、意味合いが若干違ってくるかもしれません。
その辺は専門家にお尋ね下さいませ。スミマセヌ
『たけしのコマネチ大学 数学科』(フジテレビ系)のフラクタルの回で大変わかりやすく
説明されていて、数学オンチの私にも雰囲気が掴めました。
理論的に理解するのはとうていムリでしたが…。
   


nice!(21)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 21

コメント 29

ここもまた外観からゲイジュツテキな美術館ですね(・д・)
ここもお掃除大変そう…スパイダーくんこちらでもお仕事してるのでしょうか?(笑)
>名古屋じゅうが郵便局
こんな時間に独りパソコンの前でうけて笑ってしまいました(;^_^A
by (2007-02-11 00:59) 

ありんこ

曲線美にメタボはダメだよコモモちゃん(笑)
あの赤いオブジェは羽根?が付いてますが、回ったりするのでしょうか?
>名古屋じゅうが郵便局
おしい!でも漢字が読めるなんてコモモちゃんは偉い!(笑)
by ありんこ (2007-02-11 03:49) 

smoky

「ファサードにフラクタルにメタボリズム」
ああ!理解できません・・・。
コモモちゃんの間違いを笑えない私orz
名古屋は郵便局だったのね、笑っちゃいました
座布団10枚!&nice!
by smoky (2007-02-11 09:46) 

兄ちゃん

ファサードなんてつい先日、
会社の会議の中で出てきたワードですよ。
何の説明もしなかったから後日辞書で調べましたよ。

久々にこの美術館見ましたね。
20年位前にピカソだったかダリだったかルノワールだったか・・・
誰かさんの展覧会に行って以来ですね。
白川公園の定番はこれが出来る前は
名古屋市科学館でした。
生まれて初めてプラネタリウムを体験しましたし。
都会のど真ん中の大きな公園という位置付けだと、
東京で言えば日比谷公園にあたるのかな?
・・・って、日比谷公園行った事ないけど。(汗)
by 兄ちゃん (2007-02-11 12:34) 

月と、

美術館めぐり素敵ね~って郵便局?
名古屋中郵便局~♪。郵政の町~・・・・。中区なら「区」いれなきゃ!きっと私も同じ間違いを致します。そして友達に写メしまくります。メタボリック!!怖い。この言葉が今怖い・・・・。おなか・・・・・・・確実メタボリック。
by 月と、 (2007-02-11 13:06) 

ハザードがフラダンスでメタボリック・・・
笑えないわぁ~
私メあくまでも自然にかましがちですもんσ(゜◆゜;)
前回の続きは続きでも名古屋とな
ちと小ぶりですか!?
私も、『TAKESHIS’』見たら『fractal フラクタル』
で目からうろこでますかね(笑)
※ ̄ω ̄A;ところでfractalってどうゆう意味ですか?
by (2007-02-11 13:37) 

 名古屋じゅう郵便局・・・
笑ってしまいました!周りの全てが
商売敵(爆)
by (2007-02-11 13:49) 

名古屋・・ ( *´艸`) 民営化になったら すっごぃですねん

映画は 私も大好きです~ 得に親友と最後 あ~だった
こ~だったと お話しする時かな? |ェ`*)ポッ

まっくろくろすけって~ ・・・ こんぺいとう食べてたのねぇ~
など^^ 
by (2007-02-11 18:27) 

skullmania

名古屋中郵便局がツボでした。
手紙も早く届きそうですね♪
by skullmania (2007-02-11 18:43) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

きゅはは~!
ぎょほほ~!
とほほほ~!
笑っちゃいましたよ~。
コモモの建築日誌~。(笑)
面白いです~。
スゴイです~。
コモちゃん、ちゃんと勉強してるんですね~。
えらいえらい~。
コモモの建築日誌「東海支部大臣」に任命です~。(笑)
これからも、どんどん紹介してくださいね~♪

松旭斎……
ぎゃははは~(笑)
宗男は見逃しておりませんよ~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-11 19:12) 

naonao

なおさん、こんばんは§^。^§
美術館芸術的で、素敵ですね♪
私も、コモモちゃんのことは、笑えません^_^;
それは~言葉さえ知りませんでしたあ。
勉強になりました☆彡なおさん、ありがとうございます♪
by naonao (2007-02-11 19:38) 

新・タビネズミ

前回の「国立新美術館」に続き、名古屋市美術館ですか。美術館めぐりがお好きなんですね。私なんて静○県立美術館くらしか・・。それより中の展示品のルポがないのですが、建物の方を見に行かれたのですか?
by 新・タビネズミ (2007-02-11 22:19) 

(な ̄▽ ̄お)

みなさま、本日もナイスなコメント&nice をありがとうございます!

☆ショコラ様
ここのガラスの形状なら業者さんにお願いすればプロの業でなんとかしてくれそうです(笑)国立新美術館ほど複雑な造りではないので。一応訊いてみれば良かったな。
郵便局はね、あの案内板を見た瞬間、私自身もぷぷっと思ったので(笑)

☆ありんこ様
・・・思い出せない・・・確かこの日も風が吹いていて・・・オブジェが・・・兄さん頭が痛いよう・・・。やっぱり思い出せません(汗)回るのかな~これ?誰か教えて!
コモモは何通りもの漢字の読み方をたくさん知っていますが、いつでも自由に自分の読みたい様に読むので困りもの。

☆smoky様
やったー!座布団10枚&niceゲットォ~。
メタボリズムなんて専門用語ですから、普通知らないですよね。私も最近覚えました。(そして、すぐ使いたがる、くすっ)追記しておきましたので、ご参照くださいませ。

☆兄ちゃん様
兄ちゃんは行かれたのですね、ここ。今でも充分斬新な感じですもの、竣工当時はかなりのインパクトだったのではないでしょうか?
プラネタリウムのドームありましたよ、今回は外から見ただけですが、今度は科学館にも行ってみたいな。
この日も、犬の散歩や、子供連れ、フリスビーに興じる若者など、沢山の市民が集っていました。日比谷公園は私も大好きな公園の一つです。あそこも、憩う人々や、筋トレに励む男すぃ等、沢山の方が集ってますね。ホントに筋トレしてるから、行ったら見てみて。

☆月と様
そう、名古屋じゅうが…違う、違います。
メタボリックは私も恐れています。クワバラクワバラ クワバタオハラ

☆ぽろん様
その、リクエストお待ちしておりました!追記しておいたのでご覧になって。
ええと、かましてるとおっさるのは「アイダホ」のことかな?(爆)
私も、聞きまつがい、見まつがい女王なので、人のことは言えません。女王様とお呼び。「たて切りバウム」→「できたてバリウム」とかさ、ま、色々とな。ところで、あのジャムね、結局見つからなかったんですよ~(涙)

☆poporo様
>周りの全てが商売敵(爆)
poporoさんのコメントにさらに爆笑。ここではチェリー便も需要なし!? 
それは、嫌。(byハチ子)

☆シッター様
民営化!? そこまで考えてなかったです、そりゃスゴイ!(笑)
「千と千尋」ってDVDだとフランス語ヴァージョンが入ってるのは、ご存知ですか?釜ジイってフランス語で何ていうんじゃろ?とわくわく観てたら「カマズィ」って、ズとジの中間みたいな発音で語尾がちょっと上がって、フランス人ぽくてすごっくカッコ良かったです。友達とめちゃめちゃウケました。

☆skullmania様
市内の配達速度は世界最速、もちろん配達は自転車で!
私、恥ずかしながらママチャリしか乗ったことなくて、現在はそれすらない状況で、今度引っ越したら新車買おうと思ってます。ビアンキかなんかのクロス希望。脱・ママチャリ宣言。

☆あおい君と佐藤君と宗男議員様
怒ってないの?ホゥ~、安堵。宗男さま、優しい~。
お褒めいただいた上、「東海支部大臣」に任命まで…じぃ~~~ん(感動ちう)…。今コモモと二人、shikayuさん直伝スキップで廊下を2往復してまいりました。でも、これでますますやる気満々になったコモモの暴走が私は恐ろしゅうございます。監視厳しくしなきゃ。
松旭斎…目ざとく見つけてくだすって。他の方は付いてこれなかったモヨウ…古過ぎた上にシブ過ぎたかしら?

☆naonao様
なかなか難すぃ言葉ですよね。私はたまたま趣味で、えぇ、ヘタの横好きの範囲を出ませんが、広く浅~くをモットーに、何にでも首を突っ込んでみてます。ホントに浅いのがタマニキズです(笑)

☆新・タビネズミ様
えぇ、この日は、ズバァリ建物を見に行きました!建築好きなので。
現在『大エルミタージュ美術館展』絶賛開催中で、それも興味あるのですが、この日は週末で混んでそうだったので、また平日に出直そうと思い中には入りませんでした。早く行かないと終わっちゃうな。ユトリロとかモネとかマティスとか魅惑的な画家の名前が並んでました。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-12 01:26) 

(な ̄▽ ̄お)

☆リブ君のパパ様
こんばんは、いつもniceをありがとうございます!感謝!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-12 01:28) 

kimuerichan

あっ、黒川紀章だっ!かっこいいーっ。
コモちゃん、ハザードがフラダンスで・・・・ ってnice! ちゃーんと意味分かっていてボケてるんでしょ。かわいいなぁ~。あれっ、そうじゃないの?(笑)
でも実は、私も難しいことあんまりわからないんですけどね(~_~;)

そっか・・・、名古屋の人はたんさんお手紙書くんですね。
by kimuerichan (2007-02-12 11:27) 

skullmania

ビアンキはチェレステカラーがいいですよね。
昨日、いつも行ってる自転車屋さんに行ったらビアンキのミニベロが置いてありました。
ミニベロもなかなか早いので街乗りにはかなりオススメですよ♪
by skullmania (2007-02-12 11:43) 

月と、

(ΦωΦ)!!!クワバタオハラ・・・・・。見逃さないぞっ(笑)
聞き間違い。私大将です。(笑)耳聞こえないっておもろいで?(違)
私ずっと「フラワー」を「フワラー」と言っておりました。それも・・そうねぇ・・・・。社会に出て何年目かに・・・・ようやく友人に・・・「ちょっともういっぺん言ってみてん?」と言われ判明。

あぁ・・・・・フワラーさらば・・・。(さぶっ)
by 月と、 (2007-02-12 15:22) 

ここもまた素敵な美術館ですね。
私もコモちゃんと同じ、いやそれ以下かと・・
解説頂いても脳みそが拒絶反応起こしてます(笑)
名古屋中が郵便局、笑えました。
by (2007-02-12 20:02) 

あや

コモちゃん、勉強家ですね~♪
私もカタカナ弱いので拒絶反応が(笑)
名古屋中niceです~!
by あや (2007-02-12 22:19) 

(な ̄▽ ̄お)

☆kimuerichan様
はいィ、黒川さんですよ~!やっぱりカッコイイですよね。
コモモのことだから、あのうねりっぷりがフラダンスとか、本気でがっちり誤解してたと思います。そういうヤツです、コモモは(笑) 飼い主にそっくりです(爆)

☆skullmania様
いにしえの王女様の瞳の色チェレステ、いいですよね~。私もビアンキだったら断然チェレステに憧れていたのです、が、私が欲しいと思っているコリーナにはなんとピンクがありまして。ピンク好きな私はそれ狙ってます。でも、私が購入する頃には在庫なくなってて買えないかもしれません。かといって今すぐ買っても置く場所ないし…ふぅ~。

☆月と様
細かいところまで見てくだすって、うふ。
では「大将」とお呼びいたしましょう。大将と女王、ヤだな(笑)
フワラーはさ、間違って覚えてるのかフラワーと言おうとして間違ってるのか、ビミョー過ぎてツッコミにくいかも。付き合い長くて何度もフワラーを聞いたお友達ならではのツッコミだね。結果的に良かったよね。フワラーとおさらばできて。(笑)

☆ももりん様
名古屋じゅうが郵便局ではなかったと知ったコモモは、まだショックから立ち直れていません。いつでも自信満々。なぜ、間違った知識にあそこまで絶対的な自信を持てるのか不思議でなりません。まったく、コモモってやつは、飼い主にそっくりです(笑)

☆あや様
私は数字にイジョーに弱いです。デカイ桁にはもちろん脳が拒絶反応、そこらでお茶した割勘とかでも、暗算では決して計算できません。脳トレでも計算系のトレーニングにはいつもコテンパンにやられてます。これ、どーにかなりませんか?(あやさんに聞いて困らせるんじゃありません)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-12 22:57) 

おぉ!フラクタルとは
ほっほぉ~ふむふむ"φ(・ェ・o)~メモメモ
( 'ノω')コッソリ 分かったふりしてしてますけどね
私メの脳みそじゃさっぱり意味不明の領域のようですw
↑あっ(な ̄▽ ̄お)さんも?
あっしも暗算てんでだめっす!
ってなると・・・全部駄目やぁ~んσ(゜◆゜;)
by (2007-02-12 23:19) 

shikayu

野うさぎさん、あんまりな痩せ方に\(◎o◎)/!(笑)
・・・あら(な ̄▽ ̄お)さん!あら(な ̄▽ ̄お)さん!!
ずいぶんとぅ建築にご興味が・・いえ知ってますよ、(な ̄▽ ̄お)さんがそういったアートをお好きなのは、えぇえぇ私なりに(な ̄▽ ̄お)さんがね、お好きなものはなにか研究を重ねてはいます(進行中?怖)でも少し嫉妬してしまうわ!何にですかって?
「名古屋にはそこらへんに郵便局がある」ってことに!!(違
by shikayu (2007-02-12 23:30) 

………知恵熱出そうです(^^;;;

ちなみにおいらも建築は好きですが、日本家屋とか、
日本の寺社建築等の方が好きですね。近代建築はどうも
よくわからんとです。難しくって。
by (2007-02-13 01:53) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ぽろん様
嗚呼、ぽろんつぁんにもコマネチ大学見てほしかったぁ。文字だけ見ても全然ピンときませんわね。私は実例を見たので、ホントに雰囲気だけはしっかりと。あくまで雰囲気だけだけど…。
はっはっは、地元に戻ったらぽろんさんとメシ行くの私の夢なんだけど、割勘の計算で難儀しそう?でも、ケータイに電卓機能付いてるもんね、便利な世の中になったわあ。

☆shikayu様
shikayuさんはきっと、野うさぎさんの健康を気遣って下さると
信じていたわ。
あ、あら、あらら?私もshikayuさんの研究は怠っておりませんことよ。
くる日もくる日も、貴女に思いを馳せ…人目に触れぬよう水面下
で進行ちう。ですから、嫉妬なんて、嫉妬なんて、う、嬉しい(爆)
「名古屋にはそこらじゅうに喫茶店がある」(←これは本当)

☆ばーと様
ばーとさんって理数系強そうなイメージあるけど?私、数学と物理はカラキシです。数学つうかもう算数がムリ。その代わりと言っちゃなんですが、薔薇も醤油も書けます、フッ。
宮大工の匠の業はスゴイですよね。お城やお寺は技術の粋ですものね。私も神社仏閣系建築観るの好きですよ。基本的にカッコ良ければ何でも好きです
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-13 15:59) 

(な ̄▽ ̄お)

☆さくママ様
niceまいどっ!ありがと~chu!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-15 00:02) 

みさき

今度こそ、"名古屋"の美術館ですね(爆)
いいな~♪
σ(・・*)もこゆの嫌いじゃなく、むしろ好きな方なんですが
先日はぴちと出かけたら、アール○バンが展示即売会してて
店員さんと話しながら見てたら「早く行こうよ~」。
やぱこゆとこは、旦那もあんま趣味でないだろーし
一人で行くしか・・・(-_-;)
そこらヘンに郵便局より、そこらじゅうに喫茶店が魅力ですっ♪
by みさき (2007-02-15 23:31) 

(な ̄▽ ̄お)

☆みさき様
はいィ、今度は名古屋でございますよ~。
アール○バン?はて?みさきさんお気に入りのアーティストですか?
みさきさんがご近所だったら一緒に巡れるのに、残念ねえ。
本当に多いんですよ、喫茶店。引っ越したばかりの頃はびっくりしました。そして、コーヒーを注文すると、もれなく茶請けが付いてきます。(ミニ柿ピーとか)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-16 00:43) 

ツカ

出た!黒川建築!!(笑)
相変わらずの黒川節全開ですなぁ。
予算気にせずに造れるってええな~(笑)

名古屋中郵便局、ワロタ(笑)
by ツカ (2007-02-18 00:40) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ツカ様
竣工がいつか正確にはわからないのですが、おそらく20年前と思われ…。そういえば、国立新美術館でやってた『黒川紀章展』面白かったですよ。ツカさんがいらした時まだやってたかな?
そう!名古屋ときたら、市を挙げてぜ~んぶ郵便局だから、配達の速いこと速いこと…(違)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-18 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コモモの建築日誌!?ファンからの… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。