SSブログ

コモモの建築日誌!? [コモモの建築日誌]

本日コモモと共に潜入したのは『国立新美術館』
1月に開館したばかりの新しい美術館です。
前面を覆う美しいガラスカーテンウォールが大変印象的な建物です。
設計者は素人の私でも知っている有名建築家、黒川紀章。

 

この外壁を見て真っ先に頭に浮かんだのは
「どうやって掃除するんだろ?」 だってこんななのよ

窓拭きのプロの業をもってしても至難と思われ…
『建築日誌』の宗男さま情報によりますと
「スパイダー」というお掃除ロボットがその任を負っているとのこと。
一度でいいから見てみたい、スパイダーが窓を拭くところ!歌丸師匠かっ!?
さっそく学芸員さんにお訊きしたところ、ロボットに関する資料は把握しておらず
出動の日などは今の段階ではわからないとのこと。残念。
どこかのテレビ番組が取り上げてくれることに期待。
展示と関係のないとんちんかんな質問にも笑顔で丁寧に答えて下さった学芸員さま
ありがとうございました。

さて、この美術館で注目されているものの一つにレストランがあります。
40年以上三ツ星を維持しているレストランのシェフ、
ポール・ボキューズ氏のブラッスリーが海外初進出!なのだそうですよ。
3階建て逆円錐形のテッペンがレストラン、高所恐怖症の人は
落ち着いてメシが食えないんでは?と心配になる高さです。
少し低い2階の方がカフェ。
 


「ねえ~、高い方のカフェでお茶したいよぅ」
「私だってそうしたいよ、でも行列できてんだもん」
「ねえ~、上のカフェ行こうってばぁ」
「コモモと二人で列に並ぶのなんか嫌だよぅ」
「けちぃ~~」
「ケチって…そうじゃなくて…」
 
1階のカフェでのカフェラテとクランベリーペストリーに不満の意を表明するコモモ

ちなみに、この逆円錐形の1階部分はトイレットでした。
もしや変わったデザイン?とわくわくしながら覗いてみると
…ごく普通のデザインでした。
でも洗面台にあまりに鮮やかなピンクがあったので、つひパチリ。
殺菌効果抜群そうだわ

東京メトロ千代田線 乃木坂駅から直結なこの美術館
駅へと続く階段も波型ウォールになっていて
そこはかとなく黒川チックな空間になっていました。



  
  


一枚目の写真、円形屋根の下の丸いお部屋の中は
“傘立て”でした。何本収容できるのか訊いてくればよかったな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、東京からの帰り道
夜の東名を名古屋に向かってひた走っていると
ラッキーなことに出会いました。
初夜富士!(ハツヨルフジ) 夜なのに富士山の姿がくっきりと!
それは神々しく怖いくらいに美しい情景でございました。
富士川SAにはなぜか季節外れのイルミネィション、いいわあ。


コンバンハ、新人のハートカードコモです。イルミネーターです。ニパッ


nice!(21)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 21

コメント 37

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
コモモと一緒に、美術館探索ですね。
怪しまれませんでしたか?(笑)
お掃除ロボット スパイダーを調査中とのこと、学芸員でも分からないことは宗男に聞いてくだされ!

宗男の日誌にスパイダー情報をUPしておきました。
小さくて恐縮ですが、ぜひ、ご覧あれ!(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/a-yabu_muneo_kentiku/2007-01-26
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-02-05 01:52) 

乃木坂駅直結な場所にこんな素敵な美術館が出来たんですね。
ぜんぜん知りませんでした。行ってみたいです。
スパイダーマン?の窓拭きがいるんですね。(笑)
そしてここも行列が出来ているんですか・・・
コモモ色の石鹸、ほんと綺麗に殺菌出来そうですね。
季節はずれのイルミと新人コモちゃんの笑顔にクラクラしてます。
いい夢見れそうだわ(^。^)  おやすみなさ~い!
by (2007-02-05 01:58) 

なんかで見た事あるような気がします、この美術館。黒川紀章氏の名前も知ってますし。
それにしても、すごい建物ですよね〜。なんかみなとみらい線の
駅を思い出します。
駅直結というのは便利ですよね。

ちなみに、おいらの新居、朝夕の富士山がとても奇麗です。(^^)
by (2007-02-05 02:11) 

shikayu

ニパッと微笑むコモちゃんに「にぱっ」・・おっとループ(笑)
もぅ!!(な ̄▽ ̄お)さんたら!!
行ってらっさったのね、宗男さまご推薦の(笑)
羨ましいったらありゃしませんはいヽ(´▽`)ノ(笑)
そしてここ、おされだね。
イモがいなくなったら・・あ、でもイモは結構美術館慣れしてるの、
私に連れまわされて・・・
だから近いうち行くわ!(な ̄▽ ̄お)さんと宗男さんので予習してからねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o(笑)
by shikayu (2007-02-05 03:03) 

(な ̄▽ ̄お)

深夜にもかかわらずご訪問いただきありがとうございます。
深夜なのにnice!まで、ありがとぅーー。

旧陸軍兵舎であったことや、2.26事件のこと、記事が果てしなく長くなりそうで言及できませんでした。未熟です。

☆あおい君と佐藤君と宗男議員様
ごめんなさい、タイトルまんまで(笑) 怒ってる?(そっと訊く)
パクりではありません、リスペクトです、オマージュですから。
ものすごく堂々とコモモをかかげ、当たり前のように撮影に取り組んでおりますゆえ、怪しくは見えないはずです。はずですが…やはり怪しいでしょうか?
学芸員さんは配布用ではないので差し上げられませんがとおっしゃりながら、ガラスウォールの構造図みたいなモノを見せて下さったのですが、私にはサッパリでした。筋金入りの素人ですから。
スパイダーの追跡調査をして下さるなんて、さすがは宗男さま♪ありがとう存じます。しかぁし、あのような絵図面はどこから入手されるので?きっと、企業秘密でらっさいますね。

☆ももりん様
はい、オープンしたてのとってもキレイな建物です。建物だけでも一見の価値ありですよ。中に入るだけならチケットは必要ありません。気軽にカフェなど利用できます。ただし、混んでます(笑)三ツ星ですからね、そりゃ色めきもたつっつの。HPで見ましたが美味しそうでした(見ただけ、哀すぃ)。
4月からモネ展があるそうなので、また行こうと思っています。新人コモちゃんの笑顔が素敵な夢のお役に立つと嬉すぃわ。

☆ばーと様
ニュースかなんかで紹介されてましたね、私もテレビでチラっと見ました。黒川さんは巨匠中の巨匠ですものね。インパクトすごいです、記憶に残るデザインです。
実家の窓からも富士山見えるんですよ、かなり離れてますけど。だからちいさぁ~いです。神奈川までいくとだいぶ大きく見えますよね。富士山の見える窓、なんかいいですよね♪
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-05 03:41) 

(な ̄▽ ̄お)

☆shikayu様
イエィ、おされでした!宗男さまのブログでは絶対取り上げそうもない箇所狙ってみました。女子トイレだから当たり前だっつの(笑)
ここに行くと幸せな気分に浸れますわよ(個人的に)。あ、今、鼻出たでしょ?(笑) ぜひ、イモつぁんやお姉つぁんにも見せてあげたらよろすぃと思います。4月からのモネ展狙いで、また行こうと思ってます。モネはお好きかしら?バッタリ会えたらステキ。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-05 03:54) 

kimuerichan

うわぉっ、私も宗男さんの写真見てから、行きたいなと思っていたところなんですよ。今週末とか行ってみる?とかダーと話していたんです。(な ̄▽ ̄お)さん、こちらに帰ってきてたのねん。
うーん、なんともバブリーな建物ですこと!! かっこいいなー。
そして、コモモ色の石鹸、ステキ (って、そこですか(笑))
私も上のカフェ、行きたいよぉ~   でも混んでいるんですね。
モネ展は私もぜひ行きたいです。
by kimuerichan (2007-02-05 08:25) 

あや

早速いかれたんですね~!
上のカフェの写真で行列ができているのはカフェなんですね‥
いつになったら、空くでしょうか(^_^;)
傘たてには何千本もの傘が入ると
某TVでやっておりました!
by あや (2007-02-05 10:01) 

さくママ

いいですねぇ~w素敵におしゃれな建物!!
行きたいわぁ~(^ー^)でも、ピーチ(3歳)をなんとかしないと・・・。
でも、いいわぁ~芸術観賞!平日なら、空いてるかしらん?
by さくママ (2007-02-05 10:27) 

;w(゚ロ゚)w早っ!
行かれたのですね♪
森美と違って入るだけでは金がかからず
その美術館外の空間だけでも十分アートを感じれるとか
お高い椅子とか普通に待ち椅子として使われてるとか
へぇ~へぇ~駅への階段まで黒川ワールドねヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
(な ̄▽ ̄お)さんコモモ連れでこんな細部まで「パシャ」
されるとは非常に怪すぃ(笑)
いえいえ完璧な任務遂行(爆)
私もポンピドー展はぜひ行かねばと思っているしだいです。
by (2007-02-05 11:45) 

smoky

素敵な美術館ですね。
暇を見つけて行って見たいですわ。
でもね~お子ちゃまが居るとゆっくり見れないのです(-"-)
高所恐怖症ではないので、上のカフェでお茶してみたい(#^.^#)
by smoky (2007-02-05 16:25) 

(´I`*)ポッ  素敵な美術館 中をみてみたぃです。
さびすエリアでの イルミネーション (´I`*)ポッ
クリスマスの時期が大好きな 私・・・
イルミネーションって 心が はずみますよねん ♪
by (2007-02-05 17:59) 

 外出、お疲れ様でした。天気もすこぶる
良さそうで、楽しい外出になったのでは?
イルミネーションもとても綺麗ですね!!
by (2007-02-05 19:22) 

こんばんみ!!イルミネーションステキ・・・うっとり。雪だるまがかわいいですぅ♪
by (2007-02-05 21:50) 

何から何までゲイジュツテキですね( ̄~ ̄)
私もぜひ上のカフェでお茶してみたいです!!
そしてぜひスパイダーくんがお掃除してるとこを見て見たいです!!
by (2007-02-05 22:38) 

(な ̄▽ ̄お)

☆kimuerichan様
今週末行かれますの?では、ゼヒあの石鹸で手を洗ってらして!きっとどんな菌も即座に無力化、キレイキレイになりますから。(いえ、データはありませんが、そんな気がしてなりません) モネ展行きましょうよう。待ち伏せしてていいですか?(笑)

☆あや様
ハイ、早速行ってきました。オススメスポットですよ。
傘は何千本も!? やっぱり、うすうす相当数入るんじゃないかと思ってました。なにしろあの空間、思いっきり傘立て専用なんだもの。


☆さくママ様
ランチの時間も終わりかけの平日の昼下がりだというのに、なんだか人がいっぱいで、おば様のグループとおじ様方が多かったですが、若いカプ~ルもいたし、青年達もいました。みんな仕事なにやってんだろ?とか訝しみましたよ。あ、私もか。

☆ぽろん様
いやいや、堂々と決行してますから、怪しくは見えないはずです。ダメ?そういえば、石鹸撮ってるとき隣の洗面台に用を終えたご婦人が手を洗いにきてちょっとニアミス。あれはさすがに怪しまれた自覚が、はっはっは。そうだよね、ポンピドー展も観たいよね。かぶってる期間に行ってモネ展とW鑑賞しよっと。

☆smoky様
私も高い所大好きなので、いつか一番上のレストラン「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」に入ってみたいです。今回B1にも行きそびれてミュージアムショップを見逃しました。次回は隅々まで探索しなきゃです。

☆シッター様
シッターさんもイルミネーターでらっさるのね!仲間仲間!クリマスシーズンはいたる所がイルミってて、暮れてからのお出かけ楽しいですよね。ココロはずみますとも♪

☆poporo様
この日(2/1)の東京は穏やかな晴天で、まさにお出かけ日和でした。昼間は外も暖かで、コモモも上機嫌。だったのですが、約束のカフェに連れて行けなかったので…。でも、あの後クランベリーペストリーを食べたらすぐに機嫌がなおって、一緒に写真編集をしました。楽しいお出かけでした。

☆こもも様
ふふ、こももちゃんは雪だるまが好きなの?これ可愛いでしょ?この時期に雪だるまイルミが見れるなんてイルミネーターとしては、ちょっと得した気分でした♪

☆ショコラ様
でしょ?でしょ?気になるでしょ、スパイダーの働きっぷりが!どうゆう形状の物かは宗男さまの所で見ることができます。どんな風に動くのか興味津々。なんかの番組でやってくれませんかねえ?
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-05 23:02) 

みさき

最近浦島太郎状態なので、国立新美術館は
名古屋に出来たんだとばかり、途中まで思って読んでました(爆)
でもほんっとおされですね~♪
σ(・・*)も平日の昼間・・・と思ったら、混んでるんですか~(-_-;)
ま、いつか・・・(^_^;

そうそう、(な ̄▽ ̄お) さんに伺いたかったんですが
旦那が、名古屋の駅前のデパートに、梅大福ってあるけど
食べたいか?って聞くの。
美味しいのかな~?(な ̄▽ ̄お) さん、食べたことあります?
ちなみに今朝、ズームイン朝で宮崎の新知事に
なんじゃこりゃ大福の取材をしてたのを偶然見たんですが、
知事は『あれは大きすぎます』って言ってたけど
あんこの中に、クリームチーズと栗と苺が入ってて、
大きいけど、アレは美味しいんですよぅ(*^m^*)
by みさき (2007-02-06 00:04) 

いさや

行きたい行きたい行きたいよ~、国立新美術館。
六本木周辺は、美術館ラッシュですね(⌒∇⌒)
1日では回り切れそうにないわ~。
by いさや (2007-02-06 00:45) 

月と、

本当だ・・・・トイレ普通だ(笑)デザイン性豊かなトイレかと思いきや・・・だね(笑)殺菌効果高そうだ確かにあの桃色。
by 月と、 (2007-02-06 01:08) 

(な ̄▽ ̄お)

☆みさき様
わはははは、六本木でございます、みさきさんの所からも行けますですよ。
梅大福?はて?残念ながら存じません。美味しいのかしら?チェックしてみないといけませんね。
東国原知事といえば、眞鍋かをりさんのブログに面白いネタが載ってました。ヒガシッコクラブと言いまつがえたそうで、以来、知事を見るたびに「ひがしっ子倶楽部の人だ」と思ってしまって可笑しいです。

☆いさや様
六本木アート・トライアングルですね。じっくり見るには一日では足りませんよね。旭川からだと、ちょっと、てかスゴク遠いですね。東京へお越しの際にはぜひお立ち寄り下さい。とっても素敵な空間です。

☆月と様
館内の全トイレをチェックすれば良かったな(笑)斬新なのもあったかも。この石鹸ね、間違いなく瞬時に菌を殲滅しますよ。さあ、存分に洗ってください、さあ!(一体何を根拠に?笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-06 01:24) 

STELLA

すごい!斬新なデザインですね〜。さすが黒川紀章。
ポール・ボキューズの海外初のブラッスリーが!
さすが日本ですね〜。
それにしてもすごい!3階建て逆円錐形にレストランとカフェがあるなんて。いや〜、参りました。
by STELLA (2007-02-06 07:45) 

(な ̄▽ ̄お)

☆STELLA様
ここね、旧陸軍歩兵第三連隊及び近衛歩兵第七連隊の兵舎だった建物の跡地なんです。美術館建設に伴い解体・撤去されたわけですが、歴史的価値に鑑み一部が保存されてます。一番下の写真の白い部分がソレで、別館の一部として新しいガラス外壁の裏側に見事にくっ付いていました。こんなことができるなんてビックリです。
3月にはミッドタウンにサントリー美術館がオープン予定で、それによって、ヒルズの森美術館と合わせて六本木アート・トライアングルが完成します。日本にお帰りの際はぜひ六本木散策を!ご案内します(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-06 11:12) 

国立新美術館キレイでいいなぁ~。
行ってみたいですぅ!
スパイダーも是非みたいです!!
by (2007-02-06 17:29) 

(な ̄▽ ̄お)

☆るびぃ。様
はい、すっごくキレイでした~。そうだ!もし、るびぃさんが行かれたとき、スパイダーが作動中だったら写真撮ってきて見せてくださいね。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-06 18:40) 

新・タビネズミ

東京通の私には、これがどこだか全然わかりません。東京の地下鉄はサッパリで・・。(笑) 静○県立美術館なら分かりますが・・。
きれいな建物ですね。1回行ってみたいですね。
by 新・タビネズミ (2007-02-06 21:20) 

みょんみょん

またもやコメント出遅れました・・・。
早速行かれたんですねー。
私も「異邦人たちのパリ」とモネ展行く予定です。
パスタくんの大きさでは、残念ながらこういう時のおともは
むずかしそうですね。おうちでフテ寝しつつお留守番?
素敵なバックとともに初登場のハートカードコモモさん、
可愛いですね!
うちにも来てほしーい!!!
by みょんみょん (2007-02-06 22:03) 

(´I`*)ポッ  仲間・・・ 去年は犬と行きました~♪なぜか乙女になってしまう時期ですよねん (´I`*)ポッ
by (2007-02-06 23:45) 

近未来の建物と、
ポール・ボキューズ氏のブラッスリーが海外初進出!
が話題の美術館ですね。

まだ、チェックしておりませんが、
ロビー、撮影できるんですね。

ところで、こういう建物を見ると、
お掃除する方も大変ですが、
積算屋さんも、たいへんだろうなと勝手に
想像してしまった、博士でした。
by (2007-02-07 00:26) 

(な ̄▽ ̄お)

☆新・タビネズミ様
はい、ここは六本木です。青山霊園のすぐ側です。タビネズミさんは、この界隈あまり行かれませんのね、東京通でらっさいますものね(笑) 見所満載エリアですので、暖かくなったら散策にお出かけになっては?ガイド必要でしたら、お声をかけて下さい(笑)

☆みょんみょん様
はい、早々と行ってまいりました。あ、みょんみょんさんもポンピドーとモネを?じゃあ、1Fのカフェで待ってますから(笑) パスタを連れて歩いてたらさすがに激しく怪しまれますよね、てゆうか、そんな人がいたら私も絶対注目しますもん(爆)
ハートカードコモは新宿でスカウトしました。このところ、全国的にポスペ氷河期ですからねえ、世知辛い世の中です。

☆シッター様
まあ、ウッキーちゃん達と?ふふふ、イルミネーター仲間が多くて嬉すぃですわ♪

☆ズボン博士様
積算屋さんだなんて、建築関係にお詳しいのですか?博士もその筋の方で?
展示室以外の場所は撮影可で、多くの方がカメラやケータイでパシャパシャやりながらウロウロされてました。だからコモモ連れで撮影しててもそんなに目立ちません。(そう思ってるのは本人だけか?笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-07 02:15) 

兄ちゃん

あれ?”くにたち”にあるんじゃなかったの?(ぉぃぉぃ)
冗談はさておき・・・

六本木・乃木坂はやはり今年の目玉スポットですね。
3年位前に森タワーの展望台から覗き込んだ時、
旧防衛庁のところはまだショベルカーが動いていました。
東京ミッドタウンも気になりますね。
by 兄ちゃん (2007-02-07 16:22) 

(な ̄▽ ̄お)

☆兄ちゃん様
またまたぁ、兄ちゃんたら“くにたち”だなんて、ぷぷっ。ベタだけど笑っちゃう~。ミッドタウンも気になりますよね、かなり大きなプロジェクトだし。なんかさ、都会は華やかでいいよね~、ふぅ~。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-07 20:04) 

ありんこ

なんと!気になるお掃除情報まで!?
素晴らしいレポートです☆
学芸員さんも素敵☆
スパイダー見学に行きたいなぁ。
…見るとこ違う(爆)
直結の通路から雰囲気楽しめそうですね。
by ありんこ (2007-02-08 03:49) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ありんこ様
ありがとうございま~す!褒められた~、えへ、嬉すぃ。
「へぇ~、駅から直結なんだぁ」と思って行ったのに、階段上がったらなぜか外。改札を出る→右→直通通路。改札→左→一旦外へ。私まんまと左へ…orz でも、近いし天気も良かったし、なにより直通通路で行くと直接中に入ってしまうので、外から行ってまず建物の全貌が見れたのは良かったです。やっぱり最初は正面入口から入りたぁ~い。建物が目に飛び込んできたとき、、あまりのインパクトにココロの中で「うわぁー」「なんじゃこりゃー」「すげーー」「かっけー」とか叫び声が谺しまくってました。でも一人連れだったからポーカーフェイスを貫きました。次に訪れる日がスパイダーの作動日であることを願ってやみません。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-08 16:14) 

naonao

乃木坂にこんなに素敵な美術館が出来たんですね(^o^)丿
知らなかったです☆彡
窓吹きをお掃除ロボットがするなんて、
近代的で、是非見てみたいですね♪
雪だるまのイルミネーション、可愛くて綺麗ですね。
是非今度行ってみたいです。
by naonao (2007-02-11 19:44) 

(な ̄▽ ̄お)

☆naonao様
はい、今六本木は芸術のメッカになりつつあります。国立新美術館では色々な展示会の予定があるみたいです。ゼヒお出かけになって下さい。建物だけでも一見の価値ありですよ。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-12 01:52) 

ツカ

ここ先月行って来た~♪
相変わらずの凄まじき形状(笑)
黒川節でいいんでない♪
それにしても、フレンチの並びは異常だった(笑)
みんながっつきすぎですよ!(笑)

それにしても、内装の壁が裏からのライティングで
光ってるのにはビビッタ。
by ツカ (2007-02-18 00:44) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ツカ様
ハーイ!ツカさん、お待ちしてましたぁ。
ツカさんも行きましたか、カッコイイっすよね、ここ。ブラッスリはいっつも行列なんですねえ。私が行った時なんて、全然メシ時じゃないのに混んでるんだもん。メシ時はどんだけ混んでるんだろ?
内装の光る壁?いやん、覚えてない(汗)地下にも行きそびれたし。この日は、建物そのものがお目当てだったけど、今度は展示を鑑賞に行きます。その時に改めて見てこなくちゃ。壁とか。(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-02-18 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。