SSブログ

C'est bonな激辛名古屋飯 [名古屋飯コモモグルメ隊]


今年最後のグルメ隊はちょっと足を伸ばし、パリのモンマルトルへやってまいりました。

…すぐバレるウソはこれくらいにして、と。
パリっぽいお洒落な外観のお店 『 air cafe 』 です。

季節柄、からまりっぷりに勢いがありませんが、春や夏は外壁にびっしり青青と蔦が
からまっております。チャペルで祈りを捧げた学生時代の日々を想い出します。
(だからウソをつくなよ;)


テラス席もあるトレビア~ンな雰囲気のカフェ、パスタやサンドなど、食事メニューも充実。
今日は「エビとアボカドのサンド」をチョイス、おいしゅうございました。




そして、私のイチオシ名古屋飯がこちら、『味仙』台湾ラーメン

辛い!辛い!辛いのよ!勢いよくすすり込むと、ムセるほどに。
あっちの席から「ゲホッ」って聞こえたぞ…さては初心者?
額に汗して食す、それが台湾ラーメンの醍醐味、辛いだけじゃないぜ、旨いんだぜ!
鶏がらしょう油の独特なスープに、ニンニクがこれでもかっとキイテます。
私はいつも、「ニンニク少なめ」のカスタマイズ。それでも充分キイテます。
この旨さで、¥580とは、安さ爆発!
いわゆる「男のスタミナラーメン」的なこってりスープではありません。
実にサラっとしたスープで、女子もこれならOKさ。

30年ほど前、味仙店主の郭明優さんが台湾の「担仔麺(タンツーメン)」を激辛に
アレンジしたのが元祖。元々はまかないで食べていたものが、美味しいと評判を呼び、
表メニューになったのだとか。郭さんが台湾出身であったため、この名称になったそうで
す。そのまんま台湾、ニヤリ。もちろん、本物の台湾には存在しません。
今では名古屋エリアのほとんどのラーメン屋さんで「台湾ラーメン」は定番メニュー。

ここ「味仙」で、もう一つ必ず注文するのが「青菜炒め」。
どこの中華屋さんで食べるより美味しいんだよね。
味はシンプルな塩なんだけど、あの香ばしさは一体どうしたことだろう?






「辛い」&「麺」もともと両方に目がない私、名古屋飯の中で一番感動した一品です。

味仙 矢場店



追 記

「京風ラーメンあかさたな」の前を通ったら「ドラゴン・ラーメン」なるメニューを発見。
中味は、まさしく「台湾ラーメン」!食べてみました。辛かったです。
チェーン展開しているお店にも、名古屋ならではの限定メニューが置いてありました。

ちなみに、とんかつ「和幸」には「みそかつ」もあるでよ。




「さあ、もっと取材してらっさいな。胃腸薬3倍盛り、準備できていてよ。」
「それ薬包紙?」
「いいえぇ、ただのOA用紙よ。」

「あのぅ、1回3錠って書いてあるけど…?」
「………さ、3倍効くのよ。…たぶん」

大丈夫かな?ウチのナースさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の更新はこれが最後になると思います。
11月からブログを始め、あっという間に2ヶ月経ってしまいました。
たくさんの方に訪問していただけた事を、とても嬉しく思っています。
ブログを読むこと・書くことは、私にとって欠かせない愉しみのひとつです。
このブログを訪れて下さった全ての方に深く感謝いたします。
特に、いつも nice やコメントを残して下さった方々、すごくありがとう!
皆さま、良いお年を!                                                                        
                                                   

                                    


nice!(16)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 29

りこ

食べるの大好きな私の楽しみの一つのグルメ隊ρ(^-^*)ノ
来年もいっぱいグルメ隊の活躍を期待してます!!
(な ̄▽ ̄お)さんがブログを始めてくださって、私も訪問の
楽しみが出来ました。
(な ̄▽ ̄お)さん!よいお年を!
by りこ (2006-12-27 21:40) 

 台湾ラーメン食べたいです!!
辛いものが大好きなんですよ(笑)
年末年始と続く日々、胃腸薬の
量には十分気をつけましょう!
今年一年、お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by (2006-12-27 22:06) 

あや

おしゃれなレストランですね!(゜o゜)
初めて入るときは勇気がいるかも‥
台湾ラーメン、気になりますが辛いんですね(-_-;)
ナースさんたちがスタンバイしても無理かも(>_<)
今年一年、ありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します(^-^)
by あや (2006-12-27 22:19) 

とってもお洒落なお店ですね(〃∇〃)にパリに行ったような気分が味わえるなんて素敵です(*^o^*)
台湾ラーメンはとっても辛いのですね…いつも思うんですが私は辛いのが苦手なせいで人生の半分以上を損してるような気がします(>_<)

今年一年ありがとうございました(〃∇〃)
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
それではよいお年を(*^o^*)
by (2006-12-27 23:30) 

kimuerichan

いやぁ~、本当にパリに行っちゃったかと思いましたよ(笑)
すごくおしゃれですね。
台湾ラーメン、読んでるだけで、辛そうです。私あまり激辛が苦手なのでダメかも・・・・(T_T) それにしても、いきなりナースさん登場。笑っちゃった。
なおさん帰省されるのかな?今年はお知り合いになれて嬉しいです。来年もよろしくお願いしますね~。
あ、6日、10時ごろ行かれますか?よかったらご一緒したいです。
by kimuerichan (2006-12-27 23:32) 

コモモグルメ隊、今年最後のレポお疲れ様です。
台湾ラーメン美味しそうですね。
汗をたらしながら食べる!あ~食べたくなってきた。
ナースさん達、お薬の量には気をつけましょうね。

来年もまた楽しいブログを読ませて下さいね。
今年一年お世話になりました。来年も宜しくお願いします。
6日にお会いできる事を楽しみにしています。
by (2006-12-28 02:18) 

(な ̄▽ ̄お)

お薬の量で心配をおかけしてます(笑)
どうやらshikayuさん家のメイドさんからアドバイスをもらったらしいのです
が、ウチのナースさんたら最後まで人の話をきかないからこんな事に…
困ったちゃんです。


☆りこ様
グルメ隊は来年も元気に出動予定、次なるレポを待ってて下さいね!
>~私も訪問の楽しみが出来ました。
そんな風におっさて頂けるなんて感激です~!来年もよろしくお願いします!

☆poporo様
これホントおすすめなんです、辛い物好きのpoporoさんには絶対気に入ってもらえる自信あり!私の写真では熱々感が伝わりませんが、実物はもっと美味しそうですから(笑)。名古屋にいらっさる予定はありませんか?ぜひ案内したいです。

☆あや様
そんなに敷居の高い店じゃないんですよ、ってか普通のカフェ。1階がカフェで、2階が美容室になっていて、カフェの左側は美容室の入り口になってます。外観が本当に素敵で気に入ってます。
辛いもの苦手でしたか?ご安心を。台湾ラーメンは「アメリカンで」とカスタマイズすると、まろやかになるみたいです。それでも辛いことは辛いからやっぱダメかな?

☆ショコラ様
初めて air cafe の前を通ったときはかな~り目を惹かれました。後ろに写っているワインボトルもお店のディスプレイなんです。いい感じです。
ショコラさんも辛いの苦手でらして、若干辛さのマイルドな「アメリカン」もあるのですが、どのくらいマイルドかは食べたことないので分かりません。私の友達にも辛いの苦手な人がいますが、最近はファミレスのカリーなんかもかなり辛くなってきてるので、外食は気を使うみたいですね。

☆kimuerichan様
春夏もいいんですよ、この建物。蔦が元気に繁る季節になったら、また画像アップしますね。
む?kimueriちゃんも?辛いの苦手な人が多いな。次回は辛くない名古屋飯をレポしますから、また見に来てね(笑)
私もkimueriちゃんと知り合えてすごく嬉しいですよ♪
6日に会えると信じて、愉しみにしてま~す!

☆ももりん様
ももりんさんは辛いの大丈夫で?よぅし!1名様、ご案内~。これホント美味しいですから、一緒に食べに行きましょう!来て、名古屋(笑)。
6日、愉しみです!他にも6日に行く人が沢山いるといいですね。


皆さま、来年もどうぞよろしくお願いします!
by (な ̄▽ ̄お) (2006-12-28 03:12) 

せ・し・ぼ〜ん!!…って誰のネタだっけ?ま、いいや(笑)
air cafeなかなかいい雰囲気ですね。ツタの絡まり具合とか。

台湾ラーメン、激辛は得意じゃあないですが、麺大好き人間の
おいらとしては、是非いただきたいものです。
というわけで、2名様ご案内にしといてください。(笑)

6日、よろしくっす。しかしおいら一人で浮かないか心配(笑)
by (2006-12-28 14:21) 

兄ちゃん

名古屋のラーメンの店って
ほとんどがカップ麺になって初めて知るところばかりです。
味仙はカップ麺になっていたかどうかは知りませんが・・・
江南もコンビニで売ってるのを試してから
セントラルタワーズの店に行きました。
意外と名古屋の店は知らないものですね。
勉強になります。(汗)
by 兄ちゃん (2006-12-28 15:03) 

パリはパリで雰囲気あって(笑)
台湾は台湾で何っこれラーメンうまそぉ~♡
台湾で辛いって珍しくないですか?激しく気になるぅ
パスタくんに出前よろしくって言っとって下さい( ̄▼ ̄)ニヤッ
いやぁ~これからもコモグル)他、期待大っす♪
突然現れたこんな色違いな私メを
暖かく迎えて下すった(な ̄▽ ̄お)さんありがとう
そしてこんな私ですがこれからもよしなに(。_。)ペコッ

ところで( 'ノω')コッソリ なおさん宅のパスタくん
並びにオリーブちゃんたらどちらで捕獲なすったのですか?
私も技掛け合いたいですぅ♡←違っ
こちらでも捕獲できますかね?
by (2006-12-28 16:36) 

かふぇおれ

>チャペルで祈りを捧げた学生時代
の(な ̄▽ ̄お)さんを想像しつつ...(^^;;
カフェなんですね、それなら気軽に入れそうかな?
何だかものすごく高級なフレンチレストランっぽく
見えます(^^)
台湾ラーメン、食べてみたいけど辛いもの苦手だから
ムリかも...(^^;;←でも食べたい。
ナースコモモさん達、可愛いんだけど薬の量はちょっと
マズいかもね(^▽^;;
そして、最後のパスタ君の似顔絵、とってもらぶりー
(な ̄▽ ̄お)さん、niceでし〜!!
来年もよろしくお願い致します〜!
by かふぇおれ (2006-12-28 17:12) 

NAO

オシャレなレストランですね~。麺も美味しそう!
A級からB級まで見事なグルメ記事でございます~。
なおさんがブログを始めて下さったので、楽しみが大いに増しました。これからもマイペースで長くよろしくお願いします~w
その薬の量はちょっとヤバイと思われます・・・
来年もよろしくお願いいたします。よいお年を♪
by NAO (2006-12-28 22:25) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ばーと様
よろこんでっ、2名様ごあんな~い!(居酒屋か)若干マイルドな「アメリカン」もありますので、そちらでいかがでしょう?
6日楽しみにしてます。少ししか浮きません大丈夫です。(え?少し浮くの?)いや、マジで全然だいじょぶですよ、きっと。(笑)

☆兄ちゃん様
カップ麺でも台湾ラーメンいっぱい出てますよね。味仙のはカップにはなってないかな。「江南」?それは初耳です、調べてみなきゃだわ。来年も名古屋名物ズイズイ出しますから、ご期待下さい。

☆ぽろん様
なにしろ考案者が台湾人だっただけで、台湾にはない料理ですからね。インド人もビックリ!(あ、きっと古すぎてワカラナイだろな)
何をおっさいますの、ぽろんさんが来てくれてとっても良かったです。ぽろんさんのブログも大好きだし。こちらこそ、来年もよろしくです。

えと、パスタくん達は「ロフト」インテリアのフロア、抱き枕売場に座ってました。全店で扱ってるかわかりませんが。とりあえず、ロフト以外ではまだ発見してません。もし、そちらのロフトに居なかったら、こっちで手配するわよ。声かけてね。できれば普及させたい!一家に一熊。ちなみに3千9百いくらでした、約4,000円。


☆かふぇおれ様
初めて見たときは私ももっと敷居の高い店かと思いました。蔦が繁ってきたらまた写真載せますね。ああ、夢多かりしあの頃…“夢を狩りし”だと勘違い、夢に対して前向きで貪欲な様かと思いました。子供の頃にね…。
イラスト、パスタくんだってわかって頂けて良かったわ。自分でも密かに気に入ってます。来年もどうぞよろしくです!

☆NAO様
>なおさんが~楽しみが大いに増しました
なによりのお言葉でございます~、嬉すぃ~~!せっかく皆さんとも仲良くなれたし、長く続けたいですね。マイペースでがんばります。
ウチのナースさん熱心なのはいいけど、ズレてるんですよ。来年もどうぞよろしくです!
by (な ̄▽ ̄お) (2006-12-29 00:56) 

shikayu

台湾ラーメン、美味そう過ぎですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o(笑)
アァ名古屋にイキタァイ(´▽`)
でも・・・
ナースさん・・・その処方・・
それでは(な ̄▽ ̄お)さんが変調をきたします(☆_☆)
(笑)
by shikayu (2006-12-30 01:05) 

(な ̄▽ ̄お)

☆shikayu様
台湾ラーメン美味しすぎるんです、ぜひまた名古屋に来てキテ!
「shikayu家メイドさん」→「ウチのメイドさん」→「ナースさん」と情報が伝わって来たらしいのですが、ナースさん最後まで話を聞かないからこんなことに…。自主規制して3錠ずつ頂いております。絶好調です。(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2006-12-30 11:31) 

京風なはずなのに「台湾ラーメン」(・oノ)ノ
恐るべしご当地
まぁ名古屋ぶっ飛びな物多々ありますけども
台湾ラーメンのウェーブこちらに上陸しませんかねぇ
ぜひ食してみたいw
(な ̄▽ ̄お)さん深くは知りませんけどって
ここでは言っておきますけど(爆)
( 'ノω')コッソリ 「インド人もビックリ!」分かりま、、あっシィー
by (2006-12-30 20:48) 

みきこん

なかなかゆっくりブログを見る時間が出来なくなってしまった昨今ですが、来年も楽しくブログ生活にかかわっていけたらと思います。
来年も相変わらず、どうぞよろしくねっ (^O^)/
by みきこん (2006-12-30 21:10) 

新・タビネズミ

私は、すっかりパリだと・。騙されていました・・。
それはさておき、私もブログ納めです。
来年もよろしく、お願いします。よいお年を。
by 新・タビネズミ (2006-12-30 21:30) 

みょんみょん

名古屋って、本当に美味しそうな物が一杯なんですねー。
一度も行ったことないのですが、(な ̄▽ ̄お)さんのブログを見てから興味シンシンになりました。
よいお年をお迎え下さい。
来年もコモモ達と一緒に楽しくいきましょう!
by みょんみょん (2006-12-30 22:57) 

ツカ

ラーメン美味そーー!!!(≧▽≦)ノ
それ食べたいな~♪
ラーメン大好きっすわ♪^^

今年はお世話になりました♪
来年もヨロシクお願いします!
by ツカ (2006-12-30 23:12) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ぽろん様
ぽろんさん世代がインド人もびっくりを知ってらっさるとは、ビックリ!(って、どの世代を想像しているかは想像にお任せします)意外に長期にわたって流行っていたのかしら?

☆みきこん様
みきこんさんを始め皆さんのブログを覗かせて頂いているうちに、とうとう自分でも始めてしまいました。ブログを通じて色々な方と交流できて実りある年になりました。
永遠のぼくちゃんファンです!来年もどうぞよろしくです!

☆新・タビネズミ様
パリ、信じて頂けましたの?タビネズミさん優すぃな~♪
以前タビネズミさんが買われたナノイーイオンの出るドライヤー、美容院で雑誌を見ていたら載っていてすごい良さ気でした。私も次はソレを買うことに決めました。早く今使ってるやつ壊れないかな?
来年もどうぞよろしくお願いしまっす!

☆みょんみょん様
私が名古屋に住んでいる間にゼヒ遊びにいらして下さいな。一緒に美味しいもの食べに行きましょう!来年は納屋橋饅頭も紹介するからね。来年もどうぞよろしくです!

☆ツカ様
台湾ラーメン気に入ってもらえる自信ありです。ツカさん名古屋出張とかされないんで?熱烈歓迎しますよ~。
来年もどうぞよろしくです!


nice!&コメントありがとうございました!
相方の実家福岡へ、ちょっくら行ってまいります。
また来年、元気にお会いしましょう!
by (な ̄▽ ̄お) (2006-12-31 00:08) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ご無沙汰です。
相変らず食べてますね~。(笑)
福岡ですか~。
気を付けて行ってらっしゃい。
来年も、よろしく~。(ぺこり)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2006-12-31 00:53) 

雪洞

こんにちわ~。
名古屋の『和幸』にみそかつがあると聞いてびっくりしました!
やはりご当地物なんですね~。
あそこはキャベツおかわり自由だったので随分とお世話になりました。
来年もブログ楽しみにしています!
では、良いお年を!
by 雪洞 (2006-12-31 11:28) 

月夜美夜

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
一回遅れだけど、ぱすた君、ご婚約おめでとうございます♪オリーブちゃんとお幸せに!とお伝え下さい。
では、来年もよろしくお願いします。
by 月夜美夜 (2007-01-01 18:27) 

(な ̄▽ ̄お)

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお引き立てのほど、ずずずぅい~っとよろしくお願い申し上げます。

☆あおい君と佐藤君と宗男議員様
nice!&コメントありがとうございます。
福岡より帰還いたしました。今年も食べます!(えっ!)
今年もどうぞよろしく~(ぺこりぃ)

☆雪洞様
nice!&コメントありがとうございます。
6日はスケジュールが合わず、お会いできなくて残念です。また機会があるといいですね。今年もよろしくお願いします(ぺこりぃ)

☆月夜美夜様
「月夜美夜さん月夜美夜さん、あけましておめでとうなんだ。ぼくオリーブちゃんと結婚しちゃったんだ。幸せなんだ~照れちゃうな。今年もなおさんとぼくのブログに遊びに来てね。よろしくお願いするんだ。」
by (な ̄▽ ̄お) (2007-01-03 00:17) 

月と

おめでとうございます☆今年も楽しく寄らせてくださいね?よろしくお願いいたします。
いいね~台湾ラーメン。唐いの大好きですよ~ニンニク臭くなっちゃうけど食べると病みつき~(笑)
パンもおいしそ~グルメレポ毎回楽しみなんだけど毎回よだれ出る・・・(食い意地)笑。食べた~い。こんな感じのわたくしめを今年もよろしく☆(笑)
by 月と (2007-01-03 14:17) 

(な ̄▽ ̄お)

☆月と様
月とさ~ん、おめでとうございます~!月とさんも辛好き?仲間仲間。今年も色々食べまくりますので見に来てね。今年もどうぞよろしくお願いしま~す!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-01-03 16:49) 

さくママ

パリの後、中国に行ったのかと本気で思っちまったずら。
(な ̄▽ ̄お)さんマジックに新年一発目から、やられた( ̄▽ ̄;)
by さくママ (2007-01-10 01:05) 

(な ̄▽ ̄お)

☆さくママ様
マジで?マジで信じてくれたの?なんっていい読者なんだ!
モウレツに感激だ!今年もどうぞよろすぃくね!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-01-10 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。