SSブログ

名古屋のシンボル  [潜入!コモモレポ(東海版)]

ど~ん!


尾張名古屋は城でもつ。
名古屋といえばやっぱりこれ。
徳川家康の命により築城された名古屋のシンボル、名古屋城。
そして名古屋城とくれば、ズバァリ『金の鯱』。

これ実物大のレプリカね

ちなみに正面ね シャチホコは歯が命

4㎞先からもその輝きが見てとれたという伝説の光りっぷり。
残念ながら1945年、戦火により天守閣と共に消失してしまったので、
現在あるのは昭和34年に再建されたものであります。

狩野派の筆による豪華絢爛な虎の襖絵。(画像なくて申し訳ない)
でも、なんかヘン。
子虎を慈しんでいる母虎はヒョウ柄?
当時は、豹は虎のメスだと思われていたそうです。おいおぉい!

菊人形ヴァージョンもあるでよ

 


せっかく名古屋に住んでるんだから一応見ておくか、
くらいの軽い気持ちで見に行ったのですが
その雄姿を目の当たりにしたら予想外に感動してしまいますた。


では、金シャチマニアのためにトリビアいってみよか


【金シャチ トリビア】

            雄(北側)           雌(南側)    
高さ          2.621m             2.579m

重量            1,272㎏             1,215㎏

鱗の枚数        112枚             126枚

金量(18金)     44.69㎏             43.3㎏

金板の厚み      0.15mm           0.15mm 



あ、誰も聞いてないじゃん…


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 14

コメント 23

雪洞

名古屋城…8年ぐらい前に行ったので懐かしいな~と言う感じです。
菊人形のシャチホコすごいですね~。
そうそう!
たしか先代のシャチホコのわずかな燃え残りから回収された金で、
2個の茶釜と名古屋市旗の竿先の飾り玉が作られたらしいですよ。
茶釜は名古屋城敷地内の茶室で見た気がします(^^)
by 雪洞 (2006-11-19 20:16) 

月と

すご~一度でいいから見てみたい(笑天風)
しゃちほこの正面笑った~。(笑)確かに歯が命!!うろこが右と左で違うのね~すごいね!
by 月と (2006-11-19 21:13) 

kimuerichan

わぁ~、名古屋行ったことがないので、新鮮です。実物大のシャチホコちゃん、なかなかすごぉーいです。ちょい可愛かったりして(ちょい、だけど)。
トリビアも参考になりました。雄と雌で微妙に大きさも違うんですね。へぇ~、へぇ~、へぇ~(*^。^*)
by kimuerichan (2006-11-19 21:29) 

あや

私も行ったことないんです!
左右で大きさが違うの知りませんでした♪
雄と雌だったんですね(^^ゞ 
菊人形バージョンもすばらしいです(*^_^*)
by あや (2006-11-19 23:09) 

みょんみょん

私も行ったことないんで興味シンシン!
絢爛豪華なシャチホコをバックにしても動じない表情の
コモモは大物でーす!
今度は名古屋の美味しい食べ物について教えてください。
味噌カツとか?
by みょんみょん (2006-11-19 23:32) 

ツカ

名古屋城は5年前ぐらいだったかな?観たよ~!
シャチホコ凄かった~!!
でも金箔そんなに厚いの!?
0.15mmって相当厚いぜ!
さすが金メッキとは次元が違う厚さだ!!
ナイストリビアでした♪

あ、名古屋と言ったらひつまぶし!
名古屋は何度か行ったことあるけど、
「いば昇」って知ってる?
そこのひつまぶしは絶品だった!!
あそこに敵うひつまぶしは無いんじゃないかと
思うぐらい美味かったよ~♪
また食いたい~><
by ツカ (2006-11-20 01:56) 

ありんこ

金のシャチホコ1度は見てみたいです!
トリビアちゃんと読みましたよ~♪
4㎞先からもその輝きが見てとれた…と(笑)
by ありんこ (2006-11-20 03:49) 

 自分の中で名古屋と言えば『手羽先』です。
日立市に住んでいるとき近所に名古屋手羽先の
店があってしょっちゅう行ってました(笑)
名古屋の手羽先食べたいです。
by (2006-11-20 05:54) 

shikayu

4月に名古屋行った時、行きましたよーー!!ヽ(*^○^*)ノ
そしてシャチホコ・グッズ買い・・・o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
味噌カツ、手羽先、ひつまぶし・・・すべて美味しゅうございました(〃∇〃)ゞまた行きたい!!
by shikayu (2006-11-20 06:43) 

さくママ

 かれこれ・・・そう、5年前(最新)に行ったとき・・・は見てないからぁ~え~~~っと・・・・そう、18年前ぐらいに見ました!!多分(^^;)
 えっと・・・抹茶パフェスパゲッティー、美味しゅう御座いました(笑)
by さくママ (2006-11-20 09:08) 

(な ̄▽ ̄お)

みな様、nice!&コメントありがとうござうまっ!
トリビアなところまで読んでいただいて、はっぴ~です。

☆雪洞様
茶釜ですか?名古屋城には2回行きましたが、茶室にはまだ入ったことが
ありません。また行かなきゃ!
シャチホコ菊人形はこの時季毎年出ているのかも?去年もありましたので。
ビミョーに可愛いでしょ?(笑)

☆だいちゃん様
ようこそ!niceをありがとうございました。

☆月と様
正面はめったに見られませんでしょ?名古屋城の中は博物館のようになっていて、展示物が充実しています。私は、レプリカ像で初めて歯をじっくり見て、ビックラこいちゃいました。

☆kimuerichan様
シャチホコ可愛いでしょ?ちょいとだけね(笑)
左右のシャチホコが雄と雌で、大きさも微妙に違うとか、私も去年名古屋に引っ越してきて初めて知ったんです。名古屋に住んでいると、本当によくシャチホコを目にします。色んな物にデザインされてるんですよ。今度特集しますね。え?それほど見たくないですか?(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-20 11:38) 

(な ̄▽ ̄お)

☆あや様
私も、去年名古屋に引っ越してきて、初めて生シャチホコ(?)と対面しました。
菊人形シャッチーは慣れると段々可愛く見えてきます。(え?ホント?)
じぃーーーっと、見つめてみて下さい。あ、あんまりムリはなさらずに。(笑)

☆みょんみょん様
ありますよ~!名古屋飯色々。納屋橋まんじゅうも健在でした、ヴァリエーション増えてるみたいです。いつか紹介したいと思ってます。
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-20 11:50) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ツカ様
トリビアまで読んでいただいて、書いて良かったぁ、誰も読んでくれないかと
懸念してました(笑)。
いば昇、行かれましたか!蓬莱軒やらひつまぶしの名店の噂は色々聞くのですが、実はまだ食べてません;名古屋に住んで1年以上経過したのに、ひつまぶしまだなのはマズゥイですね。早く食べなきゃ!
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-20 11:59) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ありんこ様
細かいところまで、読んでいただいて、どーもです!
昔の人は目が良かったんでしょうか?高い建物もなかったし、反射したキラーンっていうのが実際見えたのかもしれませんね。ホントかな~?(疑)

☆poporo様
はい、手羽先旨いっス!実は鳥皮が苦手なのですが、名古屋で食べた手羽先は、隅から隅までパリっとしてて、丸ごとがっつりイケました。手羽先で有名な居酒屋「やまちゃん」は近年都内にも進出し、店舗数も増えているようです。東京でも名古屋飯、上京の際はぜひ。(やまちゃんの回し者かっ)

☆shikayu様
おお、さすが、名古屋飯の王道をガッツリいってらっさる!でも、まだまだあるんですよ、これがまた。名古屋に住んでる間に色々紹介したいと思ってます。乞うご期待!

☆さくママ様
おお、さすが、名古屋飯の邪道をガッツリいってらっさる!
(爆)
そっち系ね、噂だけははさんでますが、小耳にね、まだ見たことないんですよ。そっち系にも挑戦しないといけませんよね、名古屋市民として。(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-20 12:25) 

兄ちゃん

あれはもう何年前だったんでしょうか。
名古屋城博なるものがやっていたときに
地上に降りた金色の物体を見ましたね。
(昨年の万博あたりでも降りていたそうですね)
でも名古屋嬢・・・もとい!(爆)
名古屋城でいちばん「がっかりだよ!」なことは。
中身は近代的でエレベーターが装備されていること。
この事実を知ったときはなんだか寂しくなっちゃいましたね。
by 兄ちゃん (2006-11-20 13:20) 

(な ̄▽ ̄お)

☆兄ちゃん様
そ~うなんですよね、当時の建物ではないので仕方ないのかなとは思いますが、ちと興ざめするのは否めませんね。現在は本丸御殿の再建を目指しているそうですよ。私もきもぉ~ち寄付してきました、ほんのちょっとだけね。
今年ね、名古屋嬢コンテストやってましたよ(爆)いやマジで。ドン小西さんとかジローラモさんが審査員で来ていたはず…私は見てないんですけど。
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-20 13:31) 

名古屋は2度行ったことがあるのですが、
高校生のときにバイトで日帰り、駅から仕事場直のみ。
10年程前にバイクで京都へ行く際に、旦那の友人宅へ
泊めてもらう為に立ち寄ったのみで、観光はしてないんです。
シャチホコ、生で見てみたいです。
やはり有名な物は菊人形になるのでしょうか(笑)
by (2006-11-20 17:02) 

新・タビネズミ

 金のシャチホコみてみたいなぁ~。名古屋城も、みたことないんですよ。(ーー゛)
 金シャチトリビアに、へぇ~へぇ~です。では、金の脳を・・。古い・・。
by 新・タビネズミ (2006-11-20 18:18) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ももりん様
名古屋に来たからには、やぱ~りシャチホコったり、味噌煮込まったりしなきゃ!今度遊びにいらっしゃいませよ、案内いたしますよ。

☆新・タビネズミ様
やたっ!金の脳ゲットォ!さっそくメロンパンを仕舞いますね。(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-20 18:40) 

シャチホコ、雄と雌だという話は聞いたことありますが左右で大きさが違うことは始めて知りました(・д・)
金シャチ トリビア大変ためになります( ̄~ ̄)
名古屋は私も一度も訪れたことがないので一度生金シャチ様にお目にかかりたいですo(^-^)o
by (2006-11-20 21:54) 

(な ̄▽ ̄お)

☆ショコラ様
お、ショコラさんも名古屋未経験ですな。かくいう私も、去年引っ越してくるまでは、仕事で1度訪れただけで、観光はしたことありませんでした。まあ、ただの都会って感じで観光地感は薄いですものね。食べ物が変わってて面白いんですよ。愛地球博の影響で、新しい施設や地下鉄などが強化されたらしく、とっても綺麗で住みやすい街になってます。
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-21 10:41) 

NAO

シャチホコは歯が命なのですね!見事な歯並びです。
菊人形、凄い。作ろうと思うのがまず凄い・・・
by NAO (2006-11-22 17:28) 

(な ̄▽ ̄お)

☆NAO様
はい、立派な歯並びでした(笑)。魚類かと思ってましたが、あの歯を見て、龍や麒麟など想像上の生き物の仲間であることがよくわかりました。体は魚で頭は虎なんだそうですよ。
by (な ̄▽ ̄お) (2006-11-22 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

○○持込厳禁!ドラゴン・ツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。